ピアノで次に弾くお勧めの曲

このQ&Aのポイント
  • ピアノで次に弾くお勧めの曲を紹介してもらえませんか?
  • 幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに挑戦する前に、お勧めの曲はありますか?
  • 個人の趣味で弾いているレベルで、技術面も考慮した次のステップの曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノで「愛の夢」の次に弾くお勧めの曲

バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」、ショパンの「op.9-2」、「雨だれ」を弾き、 直近ではリストの「愛の夢」を弾けるようになりました。 ちなみに愛の夢に要した練習期間は半年くらいです。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 幻想即興曲や革命、英雄ポロネーズに、いずれは挑戦していたいのですが、 その前段階と考えています。 今の候補としては、 ノクターン遺作、悲愴などです。 この辺の是非についてもご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.4

再び失礼します。(No.2 です) お礼コメント読ませていただきました。 ショパンやベートーベンなどのクラシックがお好きかと思って、その中から選ばせていただきましたが、 新しい曲などいろいろ弾いてみたいとのことでしたので、 ギロックはいかがでしょうか? 質問者様の実力では簡単過ぎる曲もあれば、ちょっと難しい曲もあるかもしれませんが、 どれもメロディーが美しく、弾いていて気持ちが良いです。 「ギロック こどものためのアルバム」は結構お薦めです。 “こどものため"と言っても、素晴らしい曲ばかりで、所謂“子供っぽい曲"ではありませんよ。 もしよかったらGILLOCKで検索して一度聴いてみてください。 私個人的には「ワルツ エチュード」が好きです。 ご参考になれば‥‥。

hidewo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恥ずかしながら、GILLOCKというのは初めて聞きました。 ネットで見るに発表会では定番なんですか?発表会というものに出たことがないので。。 ワルツ エチュードも聴いてみましたが、難しそうですね。 本当はもっといろんな曲を聴いて弾いて練習すべきなんでしょうけど、 (バイエル、ブルグミュラーだけはそれなりにやりましたが) 所詮、自己満足でやっているので、聞き応えのある(?)名曲を選んでしまってます。 弾いてる自分自身が気持ちよくなれて、家族や友人に上手だねって言ってもらえるような。 そういう意味では、悲愴2楽章を改めて聞いてみると、 ゆったりとして技術的にそれほど難しくないだけに、 逆に芸術性を少しでも持ち合わせていないと、つらい感じですね。 幻想即興曲もかじってみましたが、 最初の右手と左手のリズムの違いにパニック状態。 話が支離滅裂ですいません。

その他の回答 (3)

  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.3

ノクターンの20番はすぐ弾けるようになると思います。 悲愴は2楽章であれば十分弾けると思います。 お勧めの曲としまして、 シューベルト 4つの即興曲Op.90 第3番変ト長調D.899 メンデルスゾーン 無言歌集から「狩の歌」 チャイコフスキー 四季Op.37b から 第6曲「舟歌」です。 あと、モーツアルトのピアノソナタは、ベートーヴェンとまた違った喜びがあると思います。  

hidewo
質問者

お礼

お勧めの曲名は、どれも聞いたことにないものでした。 Youtubeで確認したら、結構いい感じです! 聞く方のレパートリーをまず増やした方が良さそうですね。 知らない曲を教えてもらえてとても助かりました。 ありがとうございます。

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

リストの「愛の夢」が弾けるのでしたら、 ショパンのノクターン「遺作」は楽勝じゃないでしょうか? また、ショパンでしたら「別れ曲」「仔犬のワルツ」などは割と簡単に弾けると思いますよ。 ベートーベンのソナタ「悲愴」もそんなに難しくないと思いますが、 もし、チャレンジしようと思われるのでしたら、第2楽章が一番簡単なので、 第2楽章から弾いてみる、というのもひとつの方法だと思います。 (第1楽章、第3楽章はそれなりに難しいかもしれません) あと、ベートーベンでしたら「月光」も第1楽章だけなら簡単に弾けると思います。 (第2楽章、第3楽章、と順に難易度が増すので、練習にはいいかもしれません) 「幻想即興曲」「革命」は少し難易度が高いですが、ゆっくり時間をかけて 弾いてみれば、不可能と言うことはないですよ。 がんばってくださいね。

hidewo
質問者

お礼

少しノクターン遺作をやってみたのですが、 確かに楽勝な感じですね。 メロディがキレイで聞いた人も喜んでくれるのでいいかもと思ったのですが。 「別れの曲」も最初の方は何とかなりそうですが、途中が難しいかなと。 悲愴の第2楽章試してみますね。 月光は考えたことがありませんでした。早速、楽譜を調べてみます。 ありがとうございます。 実は革命も少しやってみてるのですが、 とりあえず弾けないことはないけれども、スピードが全然足りません。 繰り返し練習してれば速く弾けるようになるんですかね。。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

あえて「松谷卓」さんの「ビフォーアフター」の曲とか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4636295145/ 結構テクニックが必要な曲なんですが、派手で聞きばえ しますし、耳にしたことのある曲だと思うので、とっつき やすいと思います。 楽器屋で試弾すると、目立ってカッコいいですよ(笑)

hidewo
質問者

お礼

クラシックしか頭にありませんでしたが、 新しい曲もいいかもしれませんね。 自宅は電子ピアノなので、楽器店で本物のピアノをよく試弾しますので、 そういう楽しみもありますね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノで「乙女の祈り」の次に弾くお勧めの曲

    バイエル、ブルグミュラーを経て、 「エリーゼのために」、「乙女の祈り」を弾けるようになりました。 そろそろ新しい曲を練習したいと考えているのですが、 技術面も考慮して、次のステップとして、お勧めの曲を どなたか紹介してもらえないでしょうか? ちなみに音大とかプロを目指している訳ではなく、 個人の趣味で弾いているレベルです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • 弾けるとかっこいいピアノの曲☆

    高1の女子です(*^ω^*) 今好きな人がいるのですが、 その人の前で今度ピアノを弾こうと思います☆ どんな曲を弾くといいと思いますか?? 私が、今のところ弾ける曲は *小犬のワルツ *幻想即興曲 *ノクターン *愛の夢 *乙女の祈り *花の歌 *月の光 *悲愴    などなどです(ノД`) それと、男性の方に質問なんですが ピアノが弾ける女の子ってどう思いますか? 質問たくさんしてすみません! 意見もらえると嬉しいです(*^ω^*) お願いします(・ω・)♪

  • 音大に行けるピアノのレベルを教えてください!!

    自分は今ピアノを始めて8年目ぐらいになります。今年中三になったのですが、高校のことを考えています。 高校は普通科ではなく音楽科に行きたかったのですが今更遅いかと思っています。  なので大学は音楽に進みたいのですが・・・。 今、半月後の発表会に向けてショパンの「革命のエチュード」を弾いています。大体12月の頭から練習していて今平均3分半で弾いています。 中学に入ってからは主に曲をやっていて、ツェルニーやソナチネは弾いていません。 1年生では主に幻想即興曲とベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第三楽章、ショパンのノクターン(スケートの浅田選手が使っていた曲)を弾きました。 後は平行してソナチネなどを弾いていました。 2年生では主にシューベルトの即興曲90-2やショパンのワルツ集から少しと、ソナチネなどの練習曲と冬には革命に入りました。 小学生では、モーツァルトのトルコ行進曲・乙女の祈り・子犬のワルツやブルグミュラーなどをやりました。 実技以外やったこともなく、ソルフェージュなどは全く知りません。 これから何をするべきか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • エネルギッシュなピアノ曲を教えてください。

    10年以上ピアノを習っている者です。 今度、発表会があるのですが、そのときに弾く曲決めで悩んでいます。 2曲弾くのですが、1曲はリストの『愛の夢』に決定しました。 2曲目はショパンの『別れの曲』か、リストの『ラ・カンパネラ』にしようと思ったのですが、『愛の夢』に続けてメロディックな曲もどうかと思ったので、 2曲目はエネルギッシュな曲にしようと思っています。 でも、ぱっといい曲が思い浮かびません。 オススメの曲があれば、曲名と作曲家名を教えてください。 今まで弾いた曲でお気に入りは、『さくら変奏曲』、『赤とんぼ変奏曲』、ショパンの『幻想即興曲』、『ノクターン』、ベートーベンの『悲愴』などです。 曲が作られた時代や作曲家の国籍は問いませんが、いわゆるサビ的な部分がないバッハや、現代曲によくあるメロディのわかりにくい曲はあまり好みません。(語弊があったらすみません・・) 普段は、洋楽ロックやR&B、ジャズなどを聴きます。

  • 幻想即興曲と愛の夢

    こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • ピアノの弾きたい曲を弾けるまで

    今ピアノに凝っているんですが、弾きたい曲はレベルの高い曲ばかり(愛の夢・第3番など)なんです。 これからそれらの曲を練習していくにあたって、 ・ゆっくりと根気よく練習する ・レベルにあった曲を数多く弾いて技術を身につけた上でとりかかる のどちらが効果的といえるでしょうか?うまく弾けるという事も含めてお願いします! 自分のレベルとしてはショパンのノクターンop9-2程度です^^;

専門家に質問してみよう