• 締切済み

大胸筋左右への肥大は…

本質問の前に、前回5月1日に筋肉痛についてのここでの質問に対しましてご回答くださったCrims0nKingさん shiriustarさん u-jk49さんの3名の方へこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どう操作しても回答のお礼ができなかったためです。見ていてくださっていれば幸いです。 今回の質問ですが、大胸筋を肥大させたく中4日ペースでベンチプレス、インクラインベンチプレス、マシンによるフライを行っていますが、フライはベンチを使ってのダンベルフライのほうが左右への肥大に効果的でしょうか? また、ダンベルフライの場合の手を開く位置ですが、やはりベンチプレスの時の手の位置と同様に鳩尾に対して平行と考えて広げていけばよいのでしょうか? 厚みだけではなく左右に大きく広がった大胸筋をめざしています。 よろしくご指導ください。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

マシンとフリーウエイトではマシンでトレーニングしている負荷と同じ負荷でフリーウエイトを行いますと重く感じられますし、マシンの負荷と同じ負荷ではフリーウエイトでは持ち上がらないです、こういった違いがあります。 安全性の問題や鍛える筋肉に対してピンポイントでトレーニング出来る、不安定なので大胸筋以外の他の部位の筋肉も使う等マシンとフリーウエイトでは違いがあります。 トレーニング効果に違いは無いと考えますので、マシン・フリーウエイトのトレーニング自体の違いを鑑みてトレーニングされると良いと考えます、ようするにどっちでも良いと言う事です。 胸の乳首の位置を基準としてトレーニングします、又、少し位置を上の方で行ったり乳首より下気味にでトレーニングするのも効果的と言えますが、この点はあまり考えずにだいたい乳首よりやや上気味でトレーニングされると良いと考えます。 ダンベルフライの場合は手を左右に開いて胸を張る事に意識されると良いです。

回答No.1

まず、フライについては、理屈の上では、高負荷が扱えるマシンの方が大胸筋に絞り込んで追い込める可能性が高まります。 また、ちょっと誤解があるようですが、ベンチプレスでのバーベルシャフトの下ろす位置は、基本的には乳頭です。リフターのトップレベルでブリッジが極めて上手になりますと鳩尾に下ろした方が可動域が狭まって記録の更新には有利になるのですが、通常のアスリートに対しては、必要以上にブリッジ形成を強調せず、乳頭に触れるまで下ろすよう指導します。 次に、ダンベルフライは、胸、もしくは肩横に下ろします。肘・肩・ダンベルは常に一直線上になります。マシンでの場合は、上腕が床と平行、または、それより上にというのが基本的なガイドラインです。つまり、肩より、手の位置が高いくらいが良いということです。 更に、平行というのは、ダンベルでのフライの際は、ダンベルシャフトを常に平行に保つということなのではないでしょうか。 もうひとつ、余計なことかも知れませんが、バーヘルベンチプレスでのグリップ幅は競技ルール的には81cm以内なのですが、やはり、80cm前後の手幅が、バーベル下ろした際に、肘角度を90度に保てるわけで、大胸筋を狙う上でも、手幅は広くということになりましょうね。とは言うものの、私は、ウッカリすると、つい、82、3cmの手幅になっていて、慌てることがあります。 以上、気になったことだけ申し上げてみました。一度、実際に専門家に見て貰うなどして、フォームの再確認が望まれます。