• 締切済み

大胸筋左右への肥大は…

本質問の前に、前回5月1日に筋肉痛についてのここでの質問に対しましてご回答くださったCrims0nKingさん shiriustarさん u-jk49さんの3名の方へこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どう操作しても回答のお礼ができなかったためです。見ていてくださっていれば幸いです。 今回の質問ですが、大胸筋を肥大させたく中4日ペースでベンチプレス、インクラインベンチプレス、マシンによるフライを行っていますが、フライはベンチを使ってのダンベルフライのほうが左右への肥大に効果的でしょうか? また、ダンベルフライの場合の手を開く位置ですが、やはりベンチプレスの時の手の位置と同様に鳩尾に対して平行と考えて広げていけばよいのでしょうか? 厚みだけではなく左右に大きく広がった大胸筋をめざしています。 よろしくご指導ください。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

マシンとフリーウエイトではマシンでトレーニングしている負荷と同じ負荷でフリーウエイトを行いますと重く感じられますし、マシンの負荷と同じ負荷ではフリーウエイトでは持ち上がらないです、こういった違いがあります。 安全性の問題や鍛える筋肉に対してピンポイントでトレーニング出来る、不安定なので大胸筋以外の他の部位の筋肉も使う等マシンとフリーウエイトでは違いがあります。 トレーニング効果に違いは無いと考えますので、マシン・フリーウエイトのトレーニング自体の違いを鑑みてトレーニングされると良いと考えます、ようするにどっちでも良いと言う事です。 胸の乳首の位置を基準としてトレーニングします、又、少し位置を上の方で行ったり乳首より下気味にでトレーニングするのも効果的と言えますが、この点はあまり考えずにだいたい乳首よりやや上気味でトレーニングされると良いと考えます。 ダンベルフライの場合は手を左右に開いて胸を張る事に意識されると良いです。

回答No.1

まず、フライについては、理屈の上では、高負荷が扱えるマシンの方が大胸筋に絞り込んで追い込める可能性が高まります。 また、ちょっと誤解があるようですが、ベンチプレスでのバーベルシャフトの下ろす位置は、基本的には乳頭です。リフターのトップレベルでブリッジが極めて上手になりますと鳩尾に下ろした方が可動域が狭まって記録の更新には有利になるのですが、通常のアスリートに対しては、必要以上にブリッジ形成を強調せず、乳頭に触れるまで下ろすよう指導します。 次に、ダンベルフライは、胸、もしくは肩横に下ろします。肘・肩・ダンベルは常に一直線上になります。マシンでの場合は、上腕が床と平行、または、それより上にというのが基本的なガイドラインです。つまり、肩より、手の位置が高いくらいが良いということです。 更に、平行というのは、ダンベルでのフライの際は、ダンベルシャフトを常に平行に保つということなのではないでしょうか。 もうひとつ、余計なことかも知れませんが、バーヘルベンチプレスでのグリップ幅は競技ルール的には81cm以内なのですが、やはり、80cm前後の手幅が、バーベル下ろした際に、肘角度を90度に保てるわけで、大胸筋を狙う上でも、手幅は広くということになりましょうね。とは言うものの、私は、ウッカリすると、つい、82、3cmの手幅になっていて、慌てることがあります。 以上、気になったことだけ申し上げてみました。一度、実際に専門家に見て貰うなどして、フォームの再確認が望まれます。

関連するQ&A

  • 大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効?

    大胸筋の筋肥大 フライ系とプレス系ではどちらが有効? タイトル通りですが、筋肥大の場合、種類的にはフリーウェイトのバーベルベンチプレス、 ダンベルベンチプレス、マシンのチェストプレスのプレス系と ダンベルフライやマシーンによるフライマシーン(名前はよくわかりませんが)の フライ系があると思いますが、 大胸筋のみに限ったとき、どちらがより筋肥大するのでしょうか? それとも追い込むことができればどちらも同じでしょうか? どちらかひとつの系統しか選択できないとしたら、という仮定でよろしくお願いいたします。 素人考えでは、フライ系だと巻き込むというかパンチでいうとフック系の方向だし、 プレスはストレート系で、鍛えられる部分が違うのかなとも思いますが、 筋肉的には同じことなんですかね? また例えば、ダンベルフライだと重量が重くなると難易度が上がるけど、 マシーンならその点は問題なく追い込めるという部分もあると思いますので、 その辺を考慮していただき、どなたかお答えよろしくお願いします。

  • 大胸筋の付け方(女性)について

    いつも、筋トレの質問はよく見ています。それをみていると、女性は筋トレを一生懸命やってもホルモンの関係で、むきむきにならないから大丈夫、との意見をよくみます。やはりそれは本当なんでしょうか?私は、大胸筋を筋トレしてる男性並みに付けたいです。今は、胸の上の方がうっすら、割れている(わかりますかね?)のが見えるぐらいになりましたが、それでもまだまだです。アイリス・カイルさんまではいけなくても、それにちかいぐらい筋肉をつけたいです。(彼女はステロイドを使っているかもしれませんが) 自分のスペックは以下の通りです。あとどのようなメニューを組めばあつい大胸筋になるか教えてください。 身長:167センチ 体重60キロ 体脂肪18% 大胸筋メニュー(ほかにも筋トレはやってますが省きます) ベンチプレス 42.5×10、47.5×8、60×6、60×5、50×10、50×10 インクラインベンチプレス 30×10、30×10、30×8 ダンベルフライ 9×10、9×10、9×10 ペックデックフライ 25×10、25×10、25×10

  • 大胸筋を大きくさせたい

    大胸筋を肥大させたいので5キロでダンベルフライをやっているのですが、なぜか肩に効いてしまいます。どうしてでしょうか? あと、10回~12回でできる負荷にしてるのですが大胸筋鍛えてるのに手首が痛くて12回までしか無理なのですがそれでもいいのでしょうか?

  • 大胸筋を見て何キロのダンベル上げれるか推測できる?

    その人の大胸筋を見て、だいたい何キロのダンベルをベンチプレスできるか、推測できますか?たしかどこかで、その人の大胸筋を見ると、その人があげることのできるウェイトがわかるという書き込みを読みましたので、本当にそうかなと思いました。できるなら、例えば、山Pとかダウンタウン松本とかは、ダンベルベンチプレスだとどのくらい挙げられると思いますか? もう1つ質問ですが、肥大化目的で、わたしは26kgx2のダンベルベンチプレスを行っていましたが、肩を痛め、その後、軽量のフライやワイヤー系に変えました。怪我から三ヶ月たち、肩の痛みもだんだん引いてきましたので、ダンベルベンチプレスに戻し、重さも徐々に増やし、現在では24kgx2になりました。 この三ヶ月間、26kgx2以下の重さでやってきた筋トレでは、筋肉は肥大化していなかったことになるのでしょうか?

  • 大胸筋を大きくしたい。

    筋トレ歴五年です。 大胸筋をもっと大きくしたいと思ってます。 今やっている大胸筋のトレーニングはベンチプレスを5セット、ダンベルフライを3セットやっています。(最終セットはこれ以上上がらないくらいの負荷) 2種類を週に2回やってます。筋肉痛になる程やってます。 もっと大胸筋を広く、大きくするにはどのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?

  • 左右の大胸筋が・・・

    筋トレを始めて1ヶ月弱です。 主に大胸筋を鍛えているのですがもともとが痩せていたため見た目でわかるくらいの筋肉がついてきました。 でも1つ問題がありまして、左右の大胸筋の大きさが違う気がします。というか違うんです。 右の大胸筋のほうが小さいんです。左が大きいんです。 右利きということで右の胸筋に負担がかかりにくいのか、それともトレーニング方法が悪いのか。。。 ちなみにトレーニングは足を高いところに置いて本で手の位置も高くした腕立てを6~8回(できなくなるまで)とダンベルプルオーバーを20回ぐらいを2セットくらいです。 何かアドバイスとかをお願いします。

  • 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しない?

    大胸筋の肥大化のため、ダンベルプレスやフライなどぎりぎりまで3~10回を3セットやったあと、胸がパンプアップしていません。ただまあ翌日も胸の筋肉に疲労感はあるので、鍛えているとは思うのですが・・・ むしろ腕立てを数十回したほうが、パンプアップします。 先日は、ダンベルプレスなど4セットのあと、数回腕立てをしたら、急にパンプアップしました。 大胸筋は、パンプアップしないと肥大化しないのでしょうか??

  • ベンチプレスだけでは

    最近ダンベルベンチプレスとダンベルフライで大胸筋の筋トレをしてます。 ダンベルフライをすると大胸筋が腫れますが、ダンベルベンチプレスだけでは大胸筋が腫れません。 ダンベルフライは大胸筋が伸縮して腫れるんだと思いますけど、ダンベルベンチプレスはいったい大胸筋がどうなるんでしょうか? 筋肥大の要素はあるのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大胸筋の形が悪い

    大胸筋の形が良くありません。 身長175 体重67 高2男です。 筋トレ初めてまだ半年ぐらいです。 まだまだ全体的に筋量不足ですが、さいきん大胸筋が八の字がたになっていることに気がつきました。 八の字の形は改善できないでしょうか? 遺伝でしょうか? 筋トレ胸の種目は、ダンベルフライ、ベンチプレス、ダンベルプレスという順にしています。 ダンベルフライ17,5キロ、ベンチプレス45キロ、ダンベルプレス20キロ、10回3セットしています。 フォームはできるだけ正しくしています。 扱う重量が低いため、これから形が治る見込みはあるでしょうか?

  • 胸の筋肥大トレーニングメニューについて

    胸の筋肥大トレーニングについて質問です。 筋トレ歴8ヶ月の初心者です。現在、筋肥大目的に週4日トレーニングしています。特に内側を肥大させたいです。そのうち2日間は胸のトレーニングを組み入れているのですが筋肥大に効果的なメニューなのか自分で判断ができません。以前、筋肥大について質問させていただきその回答を参考に変えたものです。筋トレ上級者の方々にメニューについてアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 またベンチプレスは毎回行った方がいいのでしょうか? 現在のメニューは A ベンチプレス65kg×8→70kg×6→75kg×3→75kg×3→67.5kg×8 補助あり ナローベンチプレス45kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 4セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット B インクラインベンチプレス 42.5×10(リバースハンド)→50kg×8(ノーマル)→52.5kg×6(N)→47.5kg×6(R)→45kg×8(R) インクラインナローベンチ40kg×10 3セット ダンベルプレス18kg×10 3セット ダンベルフライ14kg×10 3セット ケーブルクロスオーバー 10×3セット ディップス 限界3セット インターバルは1~3分以内です。 Maxは85kgです。ベンチプレスも毎回やった方が良いのか迷っています。またMaxの重量を上げるよりも純粋に筋肥大をさせたいです。 肥大の場合は週2日のトレーニングで十分なのでしょうか? ごちゃごちゃと長文になってしまいましたがこのメニューに意見をお願いします。