• ベストアンサー

大胸筋を大きくさせたい

大胸筋を肥大させたいので5キロでダンベルフライをやっているのですが、なぜか肩に効いてしまいます。どうしてでしょうか? あと、10回~12回でできる負荷にしてるのですが大胸筋鍛えてるのに手首が痛くて12回までしか無理なのですがそれでもいいのでしょうか?

noname#77274
noname#77274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

いきなり筋トレをしているわけではないですよね。 性別、年齢や運動歴や過去歴など基本情報が無いと、出来る人が質問をしてきているとして、そういう人向けの答えがつくから気をつけて。  中学生位? 5キロのフライで其の程度だと。 そのまま実行すると、各部の故障・痛みが出ますし、それが非可逆的損傷を起こさせる場合があります。 >ダンベルフライをやっているのですが、なぜか肩に効いてしまいます ⇒フリーウェイトはかなり難しいものです。ほんの少しだけフォームが違うだけで故障したり、怪我したりしますので、 初心者はジムでもフリーウェイトは薦めません。 マシンを使い筋肉を強化してからフリーは行うもので、中級程度より上の人がやるものです。 それでもあえてこのまま遣りたいなら、 ダンベルプレスをディクラインとインクラインとフラットで行うと、 胸筋の各部を鍛えられます。 実際はナローも必要だがとりあえず三つを遣るとよいでしょう。 一つ5キロ・二つで10キロ程度では、軽すぎて肥大は起こしにくいから、腕立てで数十キロの負荷を掛けたほうが実際的ですよ。

その他の回答 (4)

• kabun26
回答No.5

ダンベルフライは大胸筋を築くものではありません ある程度大胸筋が大きくなれば有効ですが さほど胸がない場合 やっても別の部位に効いてきます おそらく 筋力不足とおもわれます もし ダンベルが身近にあるのなら ダンベルベンチプレスを行うほうが有効です 脚を地に着けない格好でおこなうとより効果的です

noname#132489
回答No.3

付け加えです。より筋肉を太くするためには・・・ 1、使っている筋肉を意識すること。 2、伸張性収縮を利用すること。 伸張性収縮とは筋肉か伸はされながら収縮する運動。腕立て伏せをして、体を落とした状態から体をあげる時、大胸筋は伸張性収縮を起こしている。このときに筋繊維の破壊か起こる。伸張性収縮を利用して伸張性収縮の運動の負荷を上げる(ゆっくり上げる)なら効果があがるはず。

回答No.2

大胸筋鍛えたいなら、腕立ての方がいいですよ!!5キロでやるよりは効果があると思います。両腕をできるだけ近く腕立てすると中央の大胸筋、両腕をはなして腕立てすると腕に近い方の大胸筋をより鍛えられます。

noname#21047
noname#21047
回答No.1

軽く肘、手首を内側に曲げて行ってみたらどうですか。 ストレートアームで行うと方の前面に負荷が掛かってしまうと思います。 樽を抱えるようなイメージでしょうか。この状態で動作を繰り返します。あと、目一杯に腕を広げた時(エンド)の位置はどうでしょうか。 あまり広げすぎると、限度以上に伸ばしてしまい、痛めてしまうことが有ります。フォームを再確認して下さい。 手首の痛みには、原因が色々あると思います。 筋力不足でしたら、リストカールなどで筋力をつけることも出来ます。 腱鞘炎やその他でしたら、原因究明の方が先でしょう。 なんとも言えません。