• 締切済み

面接官をしています。

現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

みんなの回答

• sss100
回答No.6

面接官として過去に2000人を超える面接経験があります 面接している相手はお客様です、ここを忘れてはいけません 採用しなかった場合でも企業イメージを落とさずお客様として来店してもらえるようにしなければなりません また、面接官のイメージで好印象を与える事も可能です お店のレベルを見直してみてはいかがでしょうか お店がそれなりのレベルだと、それなりの人しか応募して来ないように思います

• kuku82
回答No.5

はじめまして ちょとキツイ言い方かもしれませんが、お許しください。 なんだか、文章を読んでると・・・ 面接官と受験者に上下のような関係を無意識で持ってる? と思ってしまいました。 あくまで 対等であるなら 足を組むとか、挨拶しないとか・・(遅刻は別。) に 腹立てるのは どうなんでしょ? 単に外食業に向いてないと判断するだけのことではないでしょうか? 客と店員は上下アリますが、面接上は上下ありません。 なのに表情が暗い 声が小さいとか、なんで言われなあかんの?とも思います。 逆に言えば、 「外食業において、謝罪できない、表情暗い、声が小さい、足を組むは、許容できません。」 「勿論 改善余地なしなら採用は出来ません。」 「そこで、これらを改善するために、貴方はどのような努力をしますか?」 というような 前向きの面接というか、会話をされてはいかがでしょうか? 面接官は、 誰でも気づくような事から人を評価するのではなく、 上記+ポテンシャル・可能性を見抜くのが仕事ではないでしょうか?

noname#197083
noname#197083
回答No.4

採否決定権のある面接官に話を伺ったことがあります。 その方は始終、にこやかに低姿勢で臨むのだとか。 しかし面接の場で少しでも横柄な態度で接せられれば、即不採用を決めるのだそうです。 面接官とはそういうものです。 貴方の書き込みですが、改行はできませんか?(苦笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 本当に上記のように思っているのですか? 一見、正論のように思えますが、私的には「責任放棄」しているとしか思えません。 即ち、アナタの会社の面接に遅刻したり、礼儀もなっていないような人間がいたら、その方は落とされますよね。 で、彼らのその後のことは、「関係ないから知りません・・・」 なのでしょうか? 今は少しだけ改心されたようですが、もっと危機感を持たせるくらいに叱咤すればいいと思います。 >一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 アナタの会社(およびアナタ)は相当に緩いんですかね? 先ず会社・・・、理由にもよりますが、一時間もの遅刻であれば、面接は破棄、即不採用が当然だと思います。 そしてアナタ・・・、「それなりに顔に出す」 だなんて、仏様でもやってるつもりですか? なんだか、ネジが1本足りないんでないのかな・・・? >自分は改めなければいけませんか? コレ、どっち方向に改めるという意味ですか??? 面接官なんてものは、嫌われて「ナンボのもん」 ですよ! アナタが「嫌な感じ」 と評されるのは、人間味がない、表情が固い・暗い、つまらない質問しかしない(冗談や世間話を交えない)からです。 静かに真面目にやってればいいってものではないと思います。 アナタのような面接の仕方なら、ロボットにでもやらせればいいんです。 改める内容は、先にも書きましたが、もっと喜怒哀楽をはっきりと表現し、明らかに態度の悪い人間には厳しく注意すること。 そして最後に、「今後の面接の時には、今日のことを留意するように!」 と言ってやれば、嫌な感じとは思われません。 黙って、ジーッと見ているだけだから、嫌な野郎なんです!(たぶん、今のアナタです) 分かりますかね?

• REN-KAIRE
回答No.2

今、頑張って働いている人達の為にも厳しく面接して欲しいです。 新人が入って来た時に「何で、この人が受かったんだろう。この職場は大丈夫だろうか。辞めた方が良いのかな」と思った事が今まで何度も有ります。 面接官というのは、とても大変な仕事だとは思いますが。続けて頑張って働いている人の為、良い職場を作る為に頑張って頂きたいです。

• nao-y
回答No.1

幸いにも今まで、私は嫌な面接官にあったことはありません。 質問者さまは至極真っ当な面接官だと思います。 自分のことを省みず、他人のことを「嫌な感じ」などと言う輩を採用しなくて良かった。次がんばろー! とお考えになれば良いかと思います。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気持ちを切り替え明日からがんばります~!