• 締切済み

面接官をしています。

現在、とある外食チェーンのアルバイトの面接官をしています。 主に学生、たまに~40代くらいまで面接に来ますが、バイトの面接だからなのでしょうか。 面接なめていますか!?と言いたくなってしまうことが時た・・・いや日常茶飯事です。 来る人半数以上、受かると思って来ているようです。 遅刻をしても謝罪をしない方や、面接中、足を組んで話をする方もいます。 挨拶しない、返事しない・・・世の中の特に若い子たち・・・大丈夫か!?といつも涙目です。 しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 ある時上司にそんな話をしたら、受かるかも!より落ちるかも・・・と相手に思わせるような面接をしてみたら?という意見をいただき それ以降、面接に遅れられて来て謝罪のない方には「どこの企業もそうだと思いますが、遅刻の場合は遅れる電話と謝罪は最低限のマナーですよ」と言ったり、表情暗いや声が小さい方には「元気と明るさがないと採用は厳しいですね・・・」と言ったりします。 一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 しかしこの前たまたまネットで自分の面接を受けて面接に落ちてしまったの子の書き込みを見つけてしまいました。 そこには・・・ 「**の面接落ちた。でも面接官なんかいやな感じだったし、落ちて良かった!次がんばろー!」というような書き込みでした。 自分が学生時代、例えバイトの面接に落ちても(5個くらい連続で落ちた経験もありますが)面接官がいやな感じだったから落ちて良かった~という風には思ったことがなかったので、そう思われたことにショックを受けました。 みなさんもいやな面接官に今まで会ったことはありますか? 自分は改めなければいけませんか?

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.6

面接官として過去に2000人を超える面接経験があります 面接している相手はお客様です、ここを忘れてはいけません 採用しなかった場合でも企業イメージを落とさずお客様として来店してもらえるようにしなければなりません また、面接官のイメージで好印象を与える事も可能です お店のレベルを見直してみてはいかがでしょうか お店がそれなりのレベルだと、それなりの人しか応募して来ないように思います

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして ちょとキツイ言い方かもしれませんが、お許しください。 なんだか、文章を読んでると・・・ 面接官と受験者に上下のような関係を無意識で持ってる? と思ってしまいました。 あくまで 対等であるなら 足を組むとか、挨拶しないとか・・(遅刻は別。) に 腹立てるのは どうなんでしょ? 単に外食業に向いてないと判断するだけのことではないでしょうか? 客と店員は上下アリますが、面接上は上下ありません。 なのに表情が暗い 声が小さいとか、なんで言われなあかんの?とも思います。 逆に言えば、 「外食業において、謝罪できない、表情暗い、声が小さい、足を組むは、許容できません。」 「勿論 改善余地なしなら採用は出来ません。」 「そこで、これらを改善するために、貴方はどのような努力をしますか?」 というような 前向きの面接というか、会話をされてはいかがでしょうか? 面接官は、 誰でも気づくような事から人を評価するのではなく、 上記+ポテンシャル・可能性を見抜くのが仕事ではないでしょうか?

noname#197083
noname#197083
回答No.4

採否決定権のある面接官に話を伺ったことがあります。 その方は始終、にこやかに低姿勢で臨むのだとか。 しかし面接の場で少しでも横柄な態度で接せられれば、即不採用を決めるのだそうです。 面接官とはそういうものです。 貴方の書き込みですが、改行はできませんか?(苦笑)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>しかしそこは会社の顔として、取り乱してはいけなく、同じ顔でやっていかなくてはと思います。 本当に上記のように思っているのですか? 一見、正論のように思えますが、私的には「責任放棄」しているとしか思えません。 即ち、アナタの会社の面接に遅刻したり、礼儀もなっていないような人間がいたら、その方は落とされますよね。 で、彼らのその後のことは、「関係ないから知りません・・・」 なのでしょうか? 今は少しだけ改心されたようですが、もっと危機感を持たせるくらいに叱咤すればいいと思います。 >一時間とか遅刻してきた方には、それなりに顔に出したりします。 アナタの会社(およびアナタ)は相当に緩いんですかね? 先ず会社・・・、理由にもよりますが、一時間もの遅刻であれば、面接は破棄、即不採用が当然だと思います。 そしてアナタ・・・、「それなりに顔に出す」 だなんて、仏様でもやってるつもりですか? なんだか、ネジが1本足りないんでないのかな・・・? >自分は改めなければいけませんか? コレ、どっち方向に改めるという意味ですか??? 面接官なんてものは、嫌われて「ナンボのもん」 ですよ! アナタが「嫌な感じ」 と評されるのは、人間味がない、表情が固い・暗い、つまらない質問しかしない(冗談や世間話を交えない)からです。 静かに真面目にやってればいいってものではないと思います。 アナタのような面接の仕方なら、ロボットにでもやらせればいいんです。 改める内容は、先にも書きましたが、もっと喜怒哀楽をはっきりと表現し、明らかに態度の悪い人間には厳しく注意すること。 そして最後に、「今後の面接の時には、今日のことを留意するように!」 と言ってやれば、嫌な感じとは思われません。 黙って、ジーッと見ているだけだから、嫌な野郎なんです!(たぶん、今のアナタです) 分かりますかね?

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

今、頑張って働いている人達の為にも厳しく面接して欲しいです。 新人が入って来た時に「何で、この人が受かったんだろう。この職場は大丈夫だろうか。辞めた方が良いのかな」と思った事が今まで何度も有ります。 面接官というのは、とても大変な仕事だとは思いますが。続けて頑張って働いている人の為、良い職場を作る為に頑張って頂きたいです。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

幸いにも今まで、私は嫌な面接官にあったことはありません。 質問者さまは至極真っ当な面接官だと思います。 自分のことを省みず、他人のことを「嫌な感じ」などと言う輩を採用しなくて良かった。次がんばろー! とお考えになれば良いかと思います。

kira-kira-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気持ちを切り替え明日からがんばります~!

関連するQ&A

  • バイトの面接キャンセルについて

    先日、バイトの面接を他の所へバイトが決まったのでキャンセさせていただこうと思い担当さんへ電話をしました。 そうたら「言い方がムカつく、誠意がない」「学生のくせに社会人を舐めるな」「キャンセル料出せ」「ふざけるな!」「これから家へ行く」「なんとか言え!」「こっちにも都合があるんだよ!」…などと言われました。そして「いつか痛い目をみるぞ」と電話を切られました。 確かに、キャンセルをしたのは申し訳ないと思います。また自分なりに誠意を持ち謝罪したのですが怒鳴られて話にならない感じでした…。 しかし、そもそもこの面接は向こうの都合で延期になったものです。(私はその時の対応でもう縁がないのかもと思い別のバイトを探し、そこが受かったのです) 数日経ち、特になにも無いのですがそのバイトはインターネットサイトで探したもので個人情報がその会社にあるのだと思うと怖いです。 私はどうしたら良いでしょうか。また、私の行動は法律にふれるのでしょうか?応募したのは普通の派遣会社なのですが、実家暮しでこれからもし何か家族に危害があったらと思うととても怖いです。 まとまらない長文失礼しました。アドバイスお願いします。

  • コンビニのバイト面接で遅刻しました

    コンビニのバイト面接で遅刻しました 有楽街にあるセブンに今日面接を受けに行きました 余裕を持って、原付きで家を出たので本来なら10分前に着く筈でしたが 普段行き慣れていない有楽街。セブン目の前の通りで一方通行で警察に捕まりました そして話やら色々聞いた後に面接に向かったんですが 遅刻してるし今回は無かったことでと言われました。確かに5分遅刻しました 店長を恨んでる訳でもなく、警察を恨んでる訳でもありません 完全に自分が悪いって言うのはわかっているんですけど 今回受けに行ったセブンは大本命で絶対に受かっておきたかったバイトなんです 事情を説明してもう一度電話したら取り計らってくれると思いますか? それとも言うだけ無駄でしょうかね? 宜しくお願いします

  • 幼稚園の面接

    昨日幼稚園の面接でした そこでイラッとしたことがありました 子供たちがオモチャで遊んでいたとき 隣の子供が私の子供にオモチャを顔に押し付けてきました 一回目は私も見てまぁしょうがないな~と思って子供にもしょうがないよと言って子供もあまり気にせずに遊んだのですが 向こうの親は気付かなかったのか顔もあげませんでした(親は子供たちが遊んでる間用紙を書く) でも二回目がありました さすがに子供も痛いよ~と言いました 私はあまり大事にはしたくなかったから子供を移動させましたが子供はまだ痛いよ~と言ったので ごっちんこされちゃったからね~と言いました この言い方が気に入らなかったのか その子のお母さんが顔をあげて子供を叱り 子供が泣いてしまいました 私は大丈夫ですよと言ったら無視されました そのあとお母さんは抱っこして帰ろうとしたので 私が追いかけてすみませんでしたと言うと目も合わせずいいですからと言われました 結局お母さんからは謝罪はありませんでした なんかこっちが悪い感じですか? 他のお母さんにも隣にいたから話しかけたら無視です 私は今働いていてよくわからないのですが 専業主婦の方はこんな感じなのでしょうか? なんかショックでした

  • 面接に遅刻した事に後日気が付いた場合

    先週の金曜日に転職の面接があり、受けてきました。 ですが今日何となく企業との面接日程の連絡のやり取りをしてたメールを読み返していると、なんと私は30分も勘違いしていて遅刻していたのです。 面接に伺った時に面接官からは何も言われず、普通に面接を終えたのでその時点でまさか私は遅刻していると思いませんでした。 面接結果はまだ出ていませんが、合否に関わらず今からでも謝罪した方がいいでしょうか。 凄く今更感があるし、面接時間をちゃんと確認しなかった私が情けないです。 もし今からでも謝罪した方が良いのなら電話かメールかどちらが良いでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • バイトの面接に落ちる理由…

    バイトの面接に落ちる理由… カフェ2つに落ちて、3日前に受けたレストランのバイトも落ちてしまいました(;_;) 面接に通った場合は3日以内に電話を入れますと言われ、22日の夜に受けた のですが電話がありませんでした(T ^ T) 一応未経験歓迎のところを選んで、面接してくれた方もそれは全然気にしないといってくれたのですが… 店長さんが忙しくて変わりにバイトの責任者の方が面接をしてくれたのですが、店長さんとも最初に少しだけ言葉を交わしました。それで、面接してくれた方が、店長も感じのいい子だったし、よっぽどじゃなければ通してあげてほしいって言ってましたよ、と言ってくれて嬉しかったのですが、落ちちゃったので、そんなに変な受け答えだったか…?!と落ち込んでいます。笑 自分なりにきちんと質問には答えたつもりでした。 あと、そこは少し体育会系っぽいノリの店なのですが私は結構おっとりして見えると言われます。店側の人にもちょっと天然な感じがするね~と言われました(ー ー;)でも自分のこういうところを直したいのもあって面接を受けようと思ったし、入った以上には頑張りたい!というのも伝えさせてもらいました(;_;) でもやっぱりこの自分の雰囲気がいけなかったのでしょうか…笑 まあ落ちたのも縁がなかったのね、という感じなのですが、店長さんにそんなふうに言ってもらえたのが初めてでうれしかったのと、正直今までのバイトはまー働ければなんでもいっかと思ってたので、最後に受けたところの店員さんの雰囲気、お店の雰囲気の良さにすごく惹かれて、どうしてもあそこで働きたかったので後悔しています(;_;)

  • バイトの面接に受かるには?

    バイトの面接で2連敗中です。私の何がいけないのでしょうか? 髪の毛の色は黒っぽい茶色ですが、同じ感じの色の友達は居酒屋のバイトに受かりました。 それなのに私は落ちました。その差はなんですか?顔ですか? 面接では何を見ているのでしょうか?

  • 面接に遅刻・・・

    先日、採用担当の方と面接を行う予定だったのですが、途中まで車で送ってやるといわれ乗り込んだのですが渋滞に巻き込まれ45分も遅刻してしまいました。←(自分でいくつもりだったのに)・・・。 何とか会社にたどり着いて受付の方にお伝えして呼んでいただいたのですが、出てきたのが採用担当の方ではありませんでした。「遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。」とまずは謝罪をしました。謝罪をした後に「申し訳ございませんが、採用担当のものは次の仕事が入ったので本日のところはおかえりいただいて、後日ご連絡させていただきます。」と言われました。 その後、電話はかかってきていません。就職活動を初めて間もないのでわからないことがたくさんあるのですが、謝罪文など何かお送りしたほうがよろしいのでしょうか?(><;)教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接…回答よろしくお願いします!!;

    今日、バイトの面接を熱ですっぽかしてしまいました。 電話で連絡することも忘れていて… 私が悪いことは重々承知です。 なので、熱も微熱ぐらいに下がっていることですし、謝罪しなければと思っているのですが、実際そのお店へ行き、謝罪した方がよいか、電話で謝罪した方がよいか悩んでいます。 面接をすっぽかしたような奴に、面接会場までこられて謝られても困るかな、いや、でも電話では失礼だろうか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職面接に行けなかった。謝罪のタイミングについて

    就活中の学生です。 4日ほど実家に帰っていたので家を開けており、その間に就職面接の通知が来ていたようで、面接当日に会社から電話がかかってきました。 面接を受ける予定の学生は私だけでした。 面接が初めてなのですが、どのタイミングで謝罪すれば良いのでしょうか。 面接室に入り氏名などを名乗ったあと、すぐに謝罪の言葉を言っても良いのでしょうか? それとも面接の最後の方に時間を貰った方が良いのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

  • アルバイト面接では美人の方が採用されやすい?

    質問よろしくお願いいたします。 アルバイトの面接を受けたのですが(20代学生です。)、個人面接ではなく人数が多かったので2人ずつ面接したのですが、 私は運悪く?すごく美人な同年代の子と一緒の面接になってしまいました(^^;) 私は良くて10人並の中の中で、悪くて中の下か下の上くらいのどこにでもいる普通の顔で一重なので本当にどこにでもいるアジア系の顔です。 面接官(若い男性)は、私とその彼女を面接する時に、同じ内容を聞いてきたのですが、明らかに彼女の方に好意を持っていて、「給料は何に使う予定なの?」とか「血液型は何?」など聞いていて、私には聞いてきませんでした。 彼女と私は同じくらいのシフト希望だったのですが、彼女にだけ「結構入れるねー」と言ったりしていて、私の方も一応普通に必要事項は聞いてきたのですが、特に興味がないらしく、雑談などは一切して来ませんでした。 しかも、学校の近くにも同じお店があったので(受けたバイトは地元近く)、「じゃぁ○○(地域名)で働けばいいじゃん」など言ってきて、「休日にバイトをするには家からじゃ学校付近は遠いので地元を受けた」と言いましたが、明らかに私を採用する気はない面接でした。 私は不細工な方に入る顔ですが、今まで(面接や友人関係で)顔で差別を受けた事は幸い経験がなかったので、美人でも不細工でも最終判断は内面や性格と不細工でも自分を良く見せる努力をする事だと本気で思っていましたが、 今回「美人って得だなー」と言う事実を目の当たりにして、少しショックを受けています・・・ お金が必要なので、バイトを探しているんですが、今後受けるバイトでもまた美人がいたら・・・と思うと不安です。 (前までしていたバイトは面接官が女性だったのと急募だったので採用されました。) バイトを採用する基準は、同じ条件だったらやはり最終的には顔で判断されてしまうのでしょうか? また不細工はどうしたらうまく採用してもらえるのでしょうか? 身なりをきちんとするだけじゃ足りないんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう