• ベストアンサー

恋愛感情の波

年齢=彼氏いない歴である私に彼氏ができました。付き合い始めて今は1ヶ月半くらいです。 付き合い始める前から付き合って1ヶ月くらいは相手のことを好きな気持ちが大きかったんですが、相手の仕事の事情で2週間ほど前から2人離れて暮らしているので会うことが無くなりました。 1週間くらい経つとだんだんと相手からの毎日のメールや電話がしんどく感じ始め、この前久しぶりに会った時は嬉しい気持ちも生まれませんでした。 その上、相手が冗談混じりですが「他の男にフラフラしてないよね?」と何度も聞かれ、それが面倒にも思いました。 これは恋愛感情が冷めてきているのか、恋愛感情には波があり今だけで再び好きな気持ちになるのか。 なにぶん恋愛初心者なので自分でも自分の気持ちがわからず戸惑っています。 よければ、アドバイスお願いします。

  • rokia
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

冷める冷めないというよりも。 貴方自身に彼氏が「いる」状態、 貴方が彼女として存在して「いる」状態、 何よりお付き合いしている関係性が「ある」状態。 そのいる、ある状態の「負荷」に慣れていないんだよ。 だから戸惑ってしまう。 今の貴方の感情こそ「初体験」の部分。 言い換えれば未知の部分。 今までの貴方はある意味身軽だった。 お付き合い経験が無い自分だって、 貴方自身が「選んできた」自分とも言えるんだよ。 勿論経験が無い時は、 彼氏が居たらいたらいいな~、 彼氏と一緒に過ごす時間ってこんな感じかな~と。 そういう自分を求めたい気持ちもあったんだと思う。 ただ、 そういう気持ちを「一人」で外側からふんわりと思い描いている状態と。 実際にお付き合いをする事になって、 自分が彼女という立ち位置に就いて、 彼氏との活きた繋がりの中で感じていく思いって全然違うんだよね? 最初は未経験の部分が心地良かった貴方。 これが「手応え」なのか、と。 付き合うってこういう感覚なんだ、と。 手探りであれ実感があったでしょ? でも、 それらの感覚は今までの貴方には「無い」感覚。 今まで彼氏が「いない」自分に慣れている。 友達も含めて適度な隙間のある人間関係に慣れている。 そういう貴方にとっては、 彼氏という存在が近くて「嬉しい」と感じる時と。 近過ぎて「しんどい」と感じる時と。 その両方があるんだと思う。 まだ隙間のある自分の方に断然慣れている貴方だよ。 好きな彼氏であっても、 いつもいつも一緒に居たいとか、密に繋がりたいとか。 それはそれで力が必要な作業に感じてしまうんだよね? 正直言えば、 好きはあってももう少し「ゆったり」と付き合いたい貴方。 でも、 彼から伝わる交際熱、交際圧がある。 それがちょっと自分とは「違う」んだよね? 違うからこそ違和感になったり、 何となく面倒になって冷めてしまったりとかね? それも自然な貴方なんじゃない? まだ45日だよ。 貴方は今、 お付き合いをしている、という「負荷」を初めて感じる事が出来ている。 それだけでも貴方は一歩を踏み出せている。 これからは、 「お互い」に心地良くお付き合いしていけるように。 焦らずに、急がずに繋がって行ったら? お互いに「違う」んだよ。 好きはあっても「違う」んだよ。 ただ、 その違いって伝え合わないと分からない事。 好き「だから」全て分かり合える、受け止め合える訳じゃない。 貴方には貴方の感覚がある。あって良い。 当然彼にも彼の感覚がある。 その違いの上に、 「二人」としての心地良さを見つけていけば良い。 まだ45日で見つけられていなくても普通なんだよ。 貴方自身がまだ交際を楽しめる所までは至っていないから。 慣れる、馴染む段階での違和感とか感情の変化とか。 そういう自分にも初めて向き合っている状態でしょ? 直ぐに何かの結論を急ぐ必要は無いんだ、という事。 「二人」で創り上げていく関係だよ? もう少し肩の力を抜いても良いんだと思う。 頼まれて交際している訳じゃない。 身軽な貴方も大切にね☆

rokia
質問者

お礼

頂いた回答を読みながら自分の中で頷くところがたくさんありました。 スッと心が軽くなったような気がします。 まだまだこれからなんだ、と。 彼氏とお互いのペースを合わせていけるように、色々と話してみようと思います。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が湧かない

    大学4年生同士、付き合って1年が経ちます(お互い初彼氏・彼女)。 どうしても、相手に恋愛感情というか、トキメキが感じられなくて悩んでいます。相手はとても優しく、私の事を彼なりに大切に考えてくれていると感じています。しかし、人間的には大好きで、これからもずっと付き合って生きたいと思うのですが、異性としてのトキメキが感じられないのです。 最初は、誠実な人だし、趣味もあう。付き合っていけば、気持ちも変わるかもしれないと思い付き合いはじめました。しかし1年経っても、変化がありません。最近では、不器用なところがあるなど、彼の悪い面しか見れなくなってきてしまいました。 こんな気持ちで付き合っているのは、私も苦しいし、何より彼に申し訳ない と別れを切り出したのですが、いざ切り出すと自分から言い出したくせに、彼氏と別れるのが辛くて辛くて仕方ありません。涙が止まりません。 結局今は別れてはいません。私は本当は彼氏の事が好きなのでしょうか。それとも、自分を好きでいてくれる人を失うのが辛いのでしょうか。話を切り出した時、相手は、出来れば付き合っていきたい。でも毎日悩んでいる私を見るのは辛い。そんなに悩ませる様なら、いっそ別れようか。と言っていました。 自分の気持ちが分からないせいで、優しい彼氏まで傷つけている自分がふがいないです。どうすればいいのでしょうか。

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

  • これって恋愛感情?

    現在、片思い3ヶ月の上、付き合って2ヶ月の彼がいます。 ずっと片思いしていたので告白された時はとても嬉しかったです。 けれど、最近彼にドキドキしていない事に気付きました。 彼は、一緒にいてとても安心するし、何でも話せるし、素の自分を見せれる人です。 けど、ドキドキしない自分に気付きました。 彼はとても繊細で私が支えなきゃ、守らなきゃ と思います。けど、それはお母さんのような感情なのかな、と思ったり… 過去の恋愛と比べているのかもしれませんが、私は恋愛はドキドキするものだと思っているのです。 最近は、私が、元々ひとりでいる時間が凄く好きなので、会うのは1週間~2週間に一度で充分なのですが、 彼は毎日会いたいという人だったりと、 そういった価値観(?)の違いで言い争いになったりします。 こういった事を考えていたら本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。 こんな中途半端な気持ちでは彼に申し訳ないです。 私の気持ちは恋愛感情なのでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません。 同じ経験がある方等、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 憧れか、恋愛感情か

    わたしには何年も憧れている人がいます。 ストイックで自分を持っていて、真面目で努力家で、好きなことにまっすぐな彼を私は尊敬していて、彼と出会ってから自分の生き方を変えることができました。今の自分がここにいるのは彼の存在のおかげだとも思います。先日かなり久しぶりに彼と会いました、彼は相変わらず私の尊敬している彼のままでした。自分は恋愛感情を抱いているのかよくわかりません。良い報告を一番にしたいと思えるのは彼なので、半年に一回くらいに会って沢山良い報告ができるようにするのが今のモチベです。 彼自身も私が彼のことを尊敬していることを知っています。 毎週会いたいとは思いません。 そんな会っても話すことない、、。 数年前までは好きでした。この数年でお互い変わって、私の気持ちもいつのまにか変わったのかなと思います。  これは恋愛感情なのでしょうか。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情がない友達としての付き合い

    昨日遠距離してる彼女と会った時に恋愛感情が無くなった、でも一緒にいて楽しいから友達として付き合っていきたいと言われました。つきあって約1年遠距離2ヶ月目の事です。彼女の中では完全に気持ちの整理ができているみたいで今までとは違った接し方・話し方に僕はもう完全に友達になっていました。すごく辛かったけれど、今の彼女には時間が必要で(実家の事情で遠距離になり恋愛してる余裕がなく、最近やっとすこし落ち着いてきたという状況)僕は彼女の言う通りにしようと思いました。そして少しでも自分を磨いて人間的に大きくなってまた彼女の気持ちが戻せれるよう頑張りたいと思います。できれば女性の方に質問なんですけど、一度恋愛感情の無くなった相手とまた付き合ったという方いらっしゃいますか?またどう思われますか?彼女の恋愛感情がなくなった原因は、実家の事が大きいと思います。それとこれから先また付き合う事考えられる?と彼女に聞いたら、そうなるかもしれんしならんかもしれんという返事でした。ただ僕が期待してるだけかもしれませんが。皆さんよろしくお願いします。

  • 会う回数が少なくなると、恋愛感情は失われますか?

    よく会う回数が高ければ高いほど、相手を好きになる確率は高いと言われていますが、以前少し恋愛感情があったとしても、何となく疎遠になってしまうと、恋愛感情は消失してしまうのでしょうか? 例えば、その人とまた再会しても、お互い過去として扱うのでしょうか、それとも今まで会わなかった分の気持ちがあふれでてまた好きになったりするのでしょうか? 私は今、自分の気持ちがわかりません。 また会う回数で、相手を好きな気持ちが計れるのだとしたら、数回しか会っていなくても好きになってしまうのは本当に相手を好きではないということにつながりますか? そして相手を失いかけて自分の気持ちに気づくというのは、単なる執着なのでしょうか? 好きな気持ちは目に見えないので、どうしても見える尺度で測ろうとしてしまいます。質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。