• ベストアンサー

恋愛感情の波

年齢=彼氏いない歴である私に彼氏ができました。付き合い始めて今は1ヶ月半くらいです。 付き合い始める前から付き合って1ヶ月くらいは相手のことを好きな気持ちが大きかったんですが、相手の仕事の事情で2週間ほど前から2人離れて暮らしているので会うことが無くなりました。 1週間くらい経つとだんだんと相手からの毎日のメールや電話がしんどく感じ始め、この前久しぶりに会った時は嬉しい気持ちも生まれませんでした。 その上、相手が冗談混じりですが「他の男にフラフラしてないよね?」と何度も聞かれ、それが面倒にも思いました。 これは恋愛感情が冷めてきているのか、恋愛感情には波があり今だけで再び好きな気持ちになるのか。 なにぶん恋愛初心者なので自分でも自分の気持ちがわからず戸惑っています。 よければ、アドバイスお願いします。

• rokia
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

冷める冷めないというよりも。 貴方自身に彼氏が「いる」状態、 貴方が彼女として存在して「いる」状態、 何よりお付き合いしている関係性が「ある」状態。 そのいる、ある状態の「負荷」に慣れていないんだよ。 だから戸惑ってしまう。 今の貴方の感情こそ「初体験」の部分。 言い換えれば未知の部分。 今までの貴方はある意味身軽だった。 お付き合い経験が無い自分だって、 貴方自身が「選んできた」自分とも言えるんだよ。 勿論経験が無い時は、 彼氏が居たらいたらいいな~、 彼氏と一緒に過ごす時間ってこんな感じかな~と。 そういう自分を求めたい気持ちもあったんだと思う。 ただ、 そういう気持ちを「一人」で外側からふんわりと思い描いている状態と。 実際にお付き合いをする事になって、 自分が彼女という立ち位置に就いて、 彼氏との活きた繋がりの中で感じていく思いって全然違うんだよね? 最初は未経験の部分が心地良かった貴方。 これが「手応え」なのか、と。 付き合うってこういう感覚なんだ、と。 手探りであれ実感があったでしょ? でも、 それらの感覚は今までの貴方には「無い」感覚。 今まで彼氏が「いない」自分に慣れている。 友達も含めて適度な隙間のある人間関係に慣れている。 そういう貴方にとっては、 彼氏という存在が近くて「嬉しい」と感じる時と。 近過ぎて「しんどい」と感じる時と。 その両方があるんだと思う。 まだ隙間のある自分の方に断然慣れている貴方だよ。 好きな彼氏であっても、 いつもいつも一緒に居たいとか、密に繋がりたいとか。 それはそれで力が必要な作業に感じてしまうんだよね? 正直言えば、 好きはあってももう少し「ゆったり」と付き合いたい貴方。 でも、 彼から伝わる交際熱、交際圧がある。 それがちょっと自分とは「違う」んだよね? 違うからこそ違和感になったり、 何となく面倒になって冷めてしまったりとかね? それも自然な貴方なんじゃない? まだ45日だよ。 貴方は今、 お付き合いをしている、という「負荷」を初めて感じる事が出来ている。 それだけでも貴方は一歩を踏み出せている。 これからは、 「お互い」に心地良くお付き合いしていけるように。 焦らずに、急がずに繋がって行ったら? お互いに「違う」んだよ。 好きはあっても「違う」んだよ。 ただ、 その違いって伝え合わないと分からない事。 好き「だから」全て分かり合える、受け止め合える訳じゃない。 貴方には貴方の感覚がある。あって良い。 当然彼にも彼の感覚がある。 その違いの上に、 「二人」としての心地良さを見つけていけば良い。 まだ45日で見つけられていなくても普通なんだよ。 貴方自身がまだ交際を楽しめる所までは至っていないから。 慣れる、馴染む段階での違和感とか感情の変化とか。 そういう自分にも初めて向き合っている状態でしょ? 直ぐに何かの結論を急ぐ必要は無いんだ、という事。 「二人」で創り上げていく関係だよ? もう少し肩の力を抜いても良いんだと思う。 頼まれて交際している訳じゃない。 身軽な貴方も大切にね☆

rokia
質問者

お礼

頂いた回答を読みながら自分の中で頷くところがたくさんありました。 スッと心が軽くなったような気がします。 まだまだこれからなんだ、と。 彼氏とお互いのペースを合わせていけるように、色々と話してみようと思います。 回答して頂きありがとうございました。