• ベストアンサー

これって恋愛感情?

現在、片思い3ヶ月の上、付き合って2ヶ月の彼がいます。 ずっと片思いしていたので告白された時はとても嬉しかったです。 けれど、最近彼にドキドキしていない事に気付きました。 彼は、一緒にいてとても安心するし、何でも話せるし、素の自分を見せれる人です。 けど、ドキドキしない自分に気付きました。 彼はとても繊細で私が支えなきゃ、守らなきゃ と思います。けど、それはお母さんのような感情なのかな、と思ったり… 過去の恋愛と比べているのかもしれませんが、私は恋愛はドキドキするものだと思っているのです。 最近は、私が、元々ひとりでいる時間が凄く好きなので、会うのは1週間~2週間に一度で充分なのですが、 彼は毎日会いたいという人だったりと、 そういった価値観(?)の違いで言い争いになったりします。 こういった事を考えていたら本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。 こんな中途半端な気持ちでは彼に申し訳ないです。 私の気持ちは恋愛感情なのでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません。 同じ経験がある方等、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

こんにちは oliver331さんの年齢が分からないのでアドバイスの内容が合っているかどうか分かりませんが、 >最近彼にドキドキしていない事に気付きました。 2ヶ月お付き合いしていたら普通の事だと思いますよ もっと長い時間付き合っていくと相手の存在が「空気」になったりします、 (居て当たり前状態です) >私の気持ちは恋愛感情なのでしょうか? 間違い無く恋愛感情である事確かでしょう ただ・・・・ >価値観(?)の違いで言い争いになったりします。 こちらの方が問題です、 このままだと彼氏の事を「うざったい」存在にしてしまいそうですね、 彼氏の方と話し合う事をお勧めします、 人とお付き合いするのですから、自分の主張だけを全面に出すと壊れる可能性があります 彼氏が大事な存在であれば「許せる所は許しましょう」

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり’価値観の違い’の方が問題になりますね。 全く合うわけではないと思うので、しっかり彼と話し合って お互いに許せる所が許しあえれば上手く行くような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私も似たような感情になったことがありますのでコメントします。 私は、付き合っていた彼がいましたが、その他にちょっといいなぁ、すきかなぁという相手ができたのです。 その相手に対しての感情ですが、「守ってあげたい、リードしてあげたい」と思っていました。でも、これは純粋な相手が可愛くて仕方がなかったのでした。弟を思うような感じでしょうか。 2ヶ月でドキドキしなくなる…人によりますが私はしてましたね。今の彼とは1年半ですがいまだにしますし、週末が待ち遠しくてたまりません。 片思い、というのはその時点ではその人の事をよく知りませんよね。だから付き合ってしまうと、多少わかってしまって興味がなくなる…、手に入れたら満足して気持ちもさめる、というのもよく聞きますよ。 会っている時に嬉しいか、楽しいか、だと思います。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟…そんな感覚もあるかもしれません。 会っている時は、純粋に嬉しいし、楽しいです。 好きだなぁって…これがドキドキと同じなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

欲しいものを手に入れれば、気持ちは満たされてしまうものです。 恋愛感情はなくなったと思います。 しかし、ありのままで居られる人は、恋人や友達よりも価値があると思います。 とても良いと思います。 嫉妬や憎悪に、発展することもないですから・・・ 問題は彼です。 いったん燃え上がった炎は消えにくい。 素直に気持ちを伝える場合は、誠意を持って誤るしかないですね。 何よりも、あなたが誰か別の人に恋する可能性もあるのです。 その時、彼はどうなるんでしょう。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、別れても友達でいたい、と言う気持ちはありますが 虫が良すぎるかなと思います。 彼も最近考える事に疲れたみたいで、今の私じゃ彼を幸せにはできないんじゃないかなとも思います。 お互いにまだ話し合えてない部分もあるので それによって何かが変わると良いのですが…

  • g_satobo-
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

その彼氏の方の性格にもよると思いますが、正直男なら彼女と頻繁に会いたいはずです。でも、彼氏の方が本当にoliver331さんのことが好きなら多少は受け入れてくれるはずですよ。 恋愛感情については、人それぞれですが、守ってあげたいっていうのは僕は十分恋愛感情だと思うですけどねぇ。

oliver331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が私の事を好きかどうか…実は不安に思っています。 受け入れてくれているかと思っていたらかなり我慢していたみたいです。 後で不満をぶつけられました。 やはり話し合いが大事ですね。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 恋愛感情がわかりません

    29歳の男性です。 恋愛感情が湧かず、好きな女性がいたことがないので、この歳になっても彼女いない歴=年齢です。 性の対象が女性であることは間違いなく、風俗に行ったりはしますが、彼女が欲しいとは思いません。 最近仕事が忙しく、自分のために頑張ることが虚しくなることもあり、こういう時に恋人や家族がいれば、それを励みにしたりするのだろうかとぼんやり考えるのですが、誰かと一緒にいたいとか、そういう気持ちになれません。 世の中の人は、どうやって人を好きになっているのでしょうか。 大抵の人は大小の差こそあれ長所と短所を持ち、それぞれに良い人間だと思います。 ただこの人は絶対に自分と合わないという人は時々いても、この人となら一緒にいたいと思える相手はいません。 そういう人に出会えてないだけなのだろうかとも思うのですが、それでこの歳ではこれから先に見込みがあるかも怪しいなと思います。 せっかくの人生ですし、一度くらいは恋愛してみたいなと思いますが、相手のあるものなので中途半端な気持ちでは失礼だろうし、迷惑をかけると思います。 私には何か足りないものがあるのでしょうか。

  • 彼氏に対する恋愛感情

    私には付き合って10ヶ月の彼氏がいるんですけど、ある日を境に理由なしに彼に会うのがめんどくさい、今は話したくないって状態になってしまって、ずっと一緒にいたから慣れもあると思うんですけど、彼に対する気持ち が恋愛感情なのかわからなくなってしまいました。 気にしすぎな性格もあるんですけど、こうなってから先が不安でご飯も食べられなくて、、 別れたいとは全然思わないんですけど、自分の気持ちがわからなくてモヤモヤしててすごく苦しいです。 距離を置いてみようともおもったんですけど、学校も塾もおなじだからなかなかできなくて こういう時はどうしたらいいと思いますか? 彼氏に対して、 ・誰よりも素で接することが出来る ・もし、他の女の子と付き合ってるって想像したら泣くほど嫉妬する ・触れたいし触れて欲しい という感情はあります。これは恋愛感情があるといってもいいですか? 本当に大切な人なので失いたくないです。

  • 恋愛感情をもって接してきた人の気持ちが薄れたら

    今まで自分に対して恋愛感情を持って接して来てくれた人がいました。 優しくて良い人でプレゼントとかもしてくれたりもしました。 ただ、その人はあなたに対してはほぼ片思いでした。 しかし、煮え切らないあなたの気持ちに業を煮やし、急に、その人の 恋愛感情が薄れ、あなたに対しての関心がなくなり冷ややかになって いきました。 こんな状況を作ったのはあなた自身が原因なのですが、こうなってし まった事に対し、あなたは別に気に留めませんか。 それとも多少は後悔の念を持ちますか。 まじめな回答を望みます。!

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛感情が無いのに恋愛はうまくいきますか?

    私は付き合って10ヶ月の彼女がいるんですが、私は彼女に恋愛感情はあるんですが、彼女は私にあまり恋愛感情がありません。 彼女は彼氏の条件として、尊敬できる人で、自分の素でいれる人です。 元カレは、イケメンだったので、一緒にいるといつもすごく幸せだったそうです。 でも、人間的に尊敬できて、というのではなかったので、喧嘩が絶えず、好きだが別れたそうです。 それで、尊敬の部分を求めて私と付き合ったのですが、きゅんきゅんする恋愛になれず物足りなさを感じています。 そのきゅんきゅんした恋愛をできていない以外は、お互い価値観も合い、お互い人として一生関わりたいと思い合える仲です。 でも恋愛感情が湧かない分、彼女が冷めることが多々あります。 それにつられて自分も冷めてしまいます。 付き合っていなく、ただの友達なら人的には相性抜群なんで良い関係なんですが、私が、別れたらあなたをここまで支えてあげることはできないよ、と言っています。 彼女は付き合った当初から常に、あなたより良い人が現れたらそっちにいくよ。我慢する理由が分からない。でもあなたを超える人はそうは現れないだろうから、このままいけば結婚するだろうね、と言います。 僕できゅんきゅんしないし、そんなにきゅんきゅんしたい恋愛したかったらイケメンと付き合えば?と言うと、きゅんきゅんする恋愛はしたいがそれ以上に人としてこの人が良い!と思える人でないと付き合いたくないと言っています。 だから私といるらしいです。 一応、私は若干生田斗真に似ており、彼女も私がイケメンという認識はあるのですが、タイプの顔ではないらしいです。 私は、一応イケメンで、人として最高の人だから付き合ったそうです。 今後私と別れて新たな人と付き合うなら、私より良い人間で私よりイケメンでないと付き合うことはないと言い、そんな人はそうそう現れないだろうから、私と結婚する可能性が高いと言います。 この様に、恋愛感情がなく、恋愛じみていない付き合いをしていて、上手くいきますかね? またこういった恋愛の経験がある人、経験談を教えてください。

  • 恋愛感情と友情との違いについて

    同性愛に関する内容が含まれますのでご覧になりたくない方は閲覧をお控えください。 大学4年の女です。最近高校時代のクラスメートに会った際に告白され、お試しでもいいから付き合ってほしいと言われたのですが、自分がその方に抱く感情が恋愛感情なのか友愛なのかよくわからず、この状態で答えを出していいものか迷っています。 まずその方に関して、彼女とは高校時代親友と呼べる関係性であったと認識しています。他にも仲の良い友人はいましたがその中でも自分にとって特別な位置にいたと感じます。ただそれがいわゆるときめきのようなものを含んでいたとは思いません。 自分が女子高出身で異性との恋愛経験(片想い含め)がなく比較ができないことや、その方に対して性欲のようなものや度を越した独占欲を感じているわけではないこともあり、答えを出しかねています。 自分は告白されたことに対し嫌悪感は全く抱いていませんし、むしろ非常に光栄なことだと感じています。勇気を出して告白してくれたことを愛おしく感じており、また彼女を傷つけたくない、笑っていてほしいと言う思いもあります。ですから今は上述の内容を伝えた上で受けいれる方向に気持ちが傾いていますが、これらの感情は友達としてでもあり得るのではないか、このような中途半端な状態で返事をすることは彼女にとって失礼ではないかと感じてしまいます。(上手く表現できないのですが、同情で付き合うようなつもりはありません。100%無理だと感じていればきっぱりとお断りしています) 長くなりましたが、自分はもっと自身の気持ちと向き合ってから返事をすべきでしょうか? 不躾な質問ではありますが、同性に片想いされていた(いらっしゃる)立場の方のご意見もいただければ幸いです。

  • 彼女から恋愛感情がないと言われます

    付き合って1ヶ月ほどになる20歳の彼女がいます。 恋愛感情がない、というようなことを言われ悩んでいます。 人間としては私のことを大好きで、恋愛感情はその内の10%、残りは友達として好きだそうです。 ことあるごとに言われるため、こちらも尻込みをしてしまい、それが悪循環になってしまいそうで悩んでいます。 ===== 彼女は恋愛経験がほとんどなく、男性と付き合うのは私が初めてです。 元々は私の片想いから始まり、付き合う以前から、彼女は私の気持ちを知っていました。 私も、私に対する彼女の気持ちが友達に近いことを知っていました。 しかし、付き合いは彼女側から切り出され、後日、改めてこちらから告白し直しました。 現在、私への好意は変わらないものの、恋愛感情が増えてこないと言われます。 彼女に好意を寄せるその他多数の人(特定の人ではなく友達という意味で)と私を天秤にかけているそうです。 彼女は、言い方は悪いですが八方美人でわがままな部分があり、私と付き合っているということも他人には話したがりません。 話してしまうと、彼女に好意を持っている人たちが離れていってしまうかもしれないから、だそうです。 つまり、彼女は他人に好かれることは好きなのですが、自己中心的な部分があり、人が離れていってしまうようです。 普段は隠していたようですが、付き合ってみてからそういった部分にも気付きました。 彼女は世間知らずで、建前と本音の区別がついていない部分もあるように思います。 今の所、私が彼女のことを好きでい続けるから、付き合ってくれているのだと思います。 そうでなければ、友達に戻りたいと思っている部分もあるようです。 実際に、体の関係はまだなく、友達と変わらない状態です。 ===== それでも、彼女が寂しいときには電話をかけてきたりします。 私としては、友達だから相手をしているのではなく、好きだから相手をしている部分があります。 別れた場合、彼女は私と友達に戻りたいようですが、私としては距離を置きたいです。 おそらく彼女はこの感情を理解できないだろうと思っています。 以前は彼女に好かれたい一心で、好かれるような男になりたいと思っていましたが、最近は自信がなくなりつつあります。 それが迷いにつながり、悪循環になっている感じがあります。 恋愛感情って、付き合っていくうちに増えることってあるのでしょうか…? それから、お互いが恋愛感情を持った状態で付き合うケースって、多いと思いますか? 私は少ないと思っているのですが…。 以前のように強気に行ったほうが良いのか迷っています。