税務署への証明方法について

このQ&Aのポイント
  • 税務署への証明方法についてお伺いします。前に勤めていた会社から連絡があり、製品が一緒だったため税務署が関係を疑っています。税務署にオークションで販売したことが関係ないと証明する方法はありますか?
  • 税務署への証明方法についてお教えください。前に勤めていた会社がオークションで販売した製品が同じだったため、税務署が会社に税金を課す可能性があります。過去の領収書がない状況で、オークションでの販売が関係ないことを証明する方法はありますか?
  • 税務署への証明方法についてご相談です。前に勤めていた会社と同じ製品をオークションで販売していたのですが、税務署が関係を疑っています。過去の領収書が存在しないため、オークションでの販売が会社に影響を与える可能性があります。どのように証明すれば税務署にオークションでの販売が関係ないことを示せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証明の仕方についてお願いします!!

よろしくお願いいたします!! 前に勤めていた会社で、税務署から指摘をうけたと前に勤めていた会社から連絡がありました! 前に勤めていた会社が食品関係の原料を販売する業種で、僕は在職中にオークションで前に勤めていた会社と同じ製品を販売していました! ただ同じ製品とは言え仕入れは、前に勤めていた会社のお客さんから売って頂いたり、売れ残ったのをもらったりして販売していました!! 前に勤めていた会社の担当者が言うには、「会社と僕が販売していたのは一切関係無いというのを証明してほしい」と言われました!! つまり税務署は、製品が一緒なので、僕がオークションで販売したのも実は、会社が裏からさせていたのでは?? それだと会社に税がかかると言うてきているみたいです! 皆さんにお聞きしたいのですが、どうしたら税務署に僕がオークションで販売したのは関係無いという証明ができますか? なにせ1年~2年前の事で仕入れた時の領収書がありません! みなさんよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

税務署が現時点で納得するのは、あなたが在職中に行った内職の売上が 確定申告で所得申告されていた場合だけです。もしきちんと所得申告して 納税していれば、その分については既に課税されていると納得してくれます。 もし、申告漏れであれば修正申告の上納税が必要です。 仕入れの証憑がなければ、費用ゼロで申告しろと言われるだけです。 この先どうなるかはちょっとわかりません。大まかな可能性としては 1.会社が泥をかぶって全ての指摘を受け入れ修正申告に応じる 2.税務署からあなたに「お尋ね」が来て色々調べられる。   その後指導を受け入れてあなたが修正申告する。応じなければ   脱税で告発される。 3.会社があなたが勝手にやったことである事を傍証するため当時   の行為を横領、背任などとして告訴する。 ということで、 >なにせ1年~2年前の事で仕入れた時の領収書がありません! などと呑気に構えている場合ではないと思います。 とにかく最善をつくして当時の証憑等を整理しておくことです。 その上で弁護士や税理士に相談しておいた方がいいと思います。

adbreak198
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#246818
noname#246818
回答No.1

本来は課税庁側に「会社が質問者様にネット通販を行わせていた」という事実を立証する責任があります。 しかし今回は「質問者様が在職中に会社製品を売っていた」という間接事実により、一応の立証責任が果たされてしまったのかな~とも思います。 自社製品の転売は禁止している会社が多いですから・・・ 会社に裏で命令されてたんじゃないの?という疑義にはそれなりの合理性があります。 ネット販売の売上げ分を確定申告していれば、それが「無関係」の証明になると思います。 他に有効な証明手段はちょっと思い付きません。 銀行口座の取引明細を見せて、売上げはすべて自分が消費したことを頑張って説明するとか。 う~ん、税理士など本職の方の回答を待ちましょう。

adbreak198
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりましたm(__)m