税務署への証明方法について

このQ&Aのポイント
  • 税務署への証明方法についてお伺いします。前に勤めていた会社から連絡があり、製品が一緒だったため税務署が関係を疑っています。税務署にオークションで販売したことが関係ないと証明する方法はありますか?
  • 税務署への証明方法についてお教えください。前に勤めていた会社がオークションで販売した製品が同じだったため、税務署が会社に税金を課す可能性があります。過去の領収書がない状況で、オークションでの販売が関係ないことを証明する方法はありますか?
  • 税務署への証明方法についてご相談です。前に勤めていた会社と同じ製品をオークションで販売していたのですが、税務署が関係を疑っています。過去の領収書が存在しないため、オークションでの販売が会社に影響を与える可能性があります。どのように証明すれば税務署にオークションでの販売が関係ないことを示せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

証明の仕方についてお願いします!!

よろしくお願いいたします!! 前に勤めていた会社で、税務署から指摘をうけたと前に勤めていた会社から連絡がありました! 前に勤めていた会社が食品関係の原料を販売する業種で、僕は在職中にオークションで前に勤めていた会社と同じ製品を販売していました! ただ同じ製品とは言え仕入れは、前に勤めていた会社のお客さんから売って頂いたり、売れ残ったのをもらったりして販売していました!! 前に勤めていた会社の担当者が言うには、「会社と僕が販売していたのは一切関係無いというのを証明してほしい」と言われました!! つまり税務署は、製品が一緒なので、僕がオークションで販売したのも実は、会社が裏からさせていたのでは?? それだと会社に税がかかると言うてきているみたいです! 皆さんにお聞きしたいのですが、どうしたら税務署に僕がオークションで販売したのは関係無いという証明ができますか? なにせ1年~2年前の事で仕入れた時の領収書がありません! みなさんよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

税務署が現時点で納得するのは、あなたが在職中に行った内職の売上が 確定申告で所得申告されていた場合だけです。もしきちんと所得申告して 納税していれば、その分については既に課税されていると納得してくれます。 もし、申告漏れであれば修正申告の上納税が必要です。 仕入れの証憑がなければ、費用ゼロで申告しろと言われるだけです。 この先どうなるかはちょっとわかりません。大まかな可能性としては 1.会社が泥をかぶって全ての指摘を受け入れ修正申告に応じる 2.税務署からあなたに「お尋ね」が来て色々調べられる。   その後指導を受け入れてあなたが修正申告する。応じなければ   脱税で告発される。 3.会社があなたが勝手にやったことである事を傍証するため当時   の行為を横領、背任などとして告訴する。 ということで、 >なにせ1年~2年前の事で仕入れた時の領収書がありません! などと呑気に構えている場合ではないと思います。 とにかく最善をつくして当時の証憑等を整理しておくことです。 その上で弁護士や税理士に相談しておいた方がいいと思います。

adbreak198
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#246818
noname#246818
回答No.1

本来は課税庁側に「会社が質問者様にネット通販を行わせていた」という事実を立証する責任があります。 しかし今回は「質問者様が在職中に会社製品を売っていた」という間接事実により、一応の立証責任が果たされてしまったのかな~とも思います。 自社製品の転売は禁止している会社が多いですから・・・ 会社に裏で命令されてたんじゃないの?という疑義にはそれなりの合理性があります。 ネット販売の売上げ分を確定申告していれば、それが「無関係」の証明になると思います。 他に有効な証明手段はちょっと思い付きません。 銀行口座の取引明細を見せて、売上げはすべて自分が消費したことを頑張って説明するとか。 う~ん、税理士など本職の方の回答を待ちましょう。

adbreak198
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 在職証明書、発行してもらえますか?

    近々転職予定ですが新しい職場から『在職証明書』を提出するように言われました。 最初に就職したのは15年程前で、その会社は存続していますが経営者は変わっています。そのような状況で在職証明書は発行してもらえるのでしょうか。断られることは無いのか心配です。。。 現在在職中ですが、まさか在職中の会社に、まだ働いているにもかかわらず、新しい職場に在職証明書が必要なんで書いてください^^;なんてことはお願いできないですよね…みなさんその辺はどうしているのでしょうか。教えてください! ご返答よろしくお願いします。

  • 在職証明書について質問があります。

    在職証明書について質問があります。 私は現在職歴として2社経験があるのですが、前職は在職証明書が取れるのですが3年前まで働いていた1社目の会社は倒産している為、在職証明書がとれません。 1社目につきましては会社がブラックだった為、保険なども自己加入でした。 今回、公の機関に就職が決まりそうなのですが、在職証明書が出せない場合は人事の方はどのような調査をされるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい!

  • 二重売上、二重仕入

    はじめて利用させて頂きます。 現在、海外子会社向けに原料を販売(商社経由)しているのですが、 今度その販売した原料をもとに製品化されたものの一部を、弊社にて 購入し販売することになりました。 そのため、売切販売のため、売上計上していましたが、このままだと二重売上になってしまう状況です。 そこでお知恵を拝借したく記載させて頂きました。 フローは以下です。  仕入先  →A 当社   →B 商社(当社と無関係)         <原料販売>         仕入/買掛100  仕入/買掛150         売掛/売上150  売掛/売上 200  →C 海外子会社    →D 一部 当社    →得意先   <加工>        <追加・製品仕入>   仕入/買掛200      仕入/買掛300    加工費/未払い150    売掛/売上500   売掛/売上 300 (1)加工された製品の一部のみ、製品仕入するため、原料販売時は売上として処理したい。 (2)売上の二重計上の控除は、D製品一部購入時に仕入と A時点売上を相殺すると二重売上は防げると思いますが。  A時点 売上/D時点仕入 150 (3)原価計算上の問題があり  この場合の仕入の控除150は、Dの製品仕入額300から控除すると、製品単価が異常になると思います。 そのため、D製品仕入300はそのままで計算すべきと考え、A時点での仕入100を振り戻し、するような手法が必要かなと思います。 その場合、A時点の金額を全て振り戻しするようになるのですか。 お手数ですが、ヒントでもいただけないものでしょうか。 

  • サプライヤーへの不使用証明書依頼について

    いつもお世話になります。 サプライヤーに提出依頼する、有害化学物質の不使用証明書についてお尋ねします。 今まで、弊社製品に使う原料に対してのみ不使用証明書をお願いしてきました。 しかし、顧客からは例えばボールペンなど直接製品には無関係のもの、保管に使う100円均一で購入するようなタッパー類まで、RoHS指令で指定された物質が含まれていないものを使うようにいわれました。このため顧客ではXRDを導入したそうです。 このことから、原料だけでなく備品類まで不使用証明をとるか、弊社で分析をしなければいけないのかと悩んでいます。 どのように対応すると良いのか皆様のアドバイスを頂けると幸です。

    • 締切済み
    • ISO
  • 在職証明書 を必要とする用途・・・

    今友人から相談を受けて悩んでいます. 友人は今の職場で結婚したのですが 事情があり離婚しました。 前妻もその職場にいるため 転職を希望しています。 そのことなどから 今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています. 受験には5年以上の経験を証明する 在職証明が必要とのこと。 会社に内緒なので 在職証明書をもらうための 適した理由はないかとの相談をうけました。 不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか? 転職のためと言わずに 会社から在職証明書をもらう理由・・・ どうか皆様の良案をおねがいいたします。

  • 転職で退職証明書の提出

    転職で退職証明書の提出を求められています。過去に3回程転職していますが、一番古くて約10年も前に在職していた会社に退職証明書の発行をお願いできますでしょうか?在籍中の主な所属部署や職務の記載をしたものをとのことで、在職期間もどうかと思うのに、内容まで情報が残っていないのではないかと思います。しかしながらないと困ってしまうので、前勤め先の会社にお願いしようと思いますが、退職証明書の発行に時効はありますか? アドバイスお願いします。

  • オークションで古い持ち物を売った場合の仕入?

    会社員ですが副業で卸、小売をしています。 販売手段はオークションも使ことが多く有り、日ごろから仕入れと売上が立てています。  今般、引越しのため実家を整理していて、私の持ち物と特定できる20年や30年前のものが出てきましたので、コレをオークションで販売しました。  他のオークション販売もありますので売上に計上しようと思いますが、この際の仕入れはどのように仕分けすればよろしいのでしょうか? 仕入れゼロでしょうか? みなし仕入れ金額の設定は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 実務経験を証明する書類を教えてください。

    入試にあたり、職業実務経験を証明する書類が必要になりました。 今の会社では、在職歴が短く、前の会社での証明書も必要になります。 しかし、前の会社では嫌がらせ等で辞めたので、連絡を取りたくありません。 在職証明書以外で、職業実務経験が証明する書類等はありませんか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 別居の親の扶養証明

    今まで認められていた別居中の親の扶養扱いについて 送金等の証明がないと本年度の年末調整で扶養として認められないと 会社に言われたのですが 今まで現金で渡していたので証明するものがありませんでした。 その旨を伝えたところ、担当者は税務署に問い合わせて、 『証明がないと認められない、と言う訳で税務署の知れるところと なってしまった以上、本年度は諦めてください』 と言われました。 そこで先日こちらで質問させていただき、 領収書を一年分まとめて親に書いてもらう と言うご意見をいただきました。 そのようなことがこのようなタイミングで可能なのか または、証明が必要であることを知らなかったので 今月(11月)から送金の証明をとりますので 一か月分しか証明はありませんがそれで何とか認めてもらうことは 法律上可能でしょうか? それとも会社担当者の裁量で決まってしまうのでしょうか? 労務に詳しい方のご意見をいただけると助かります。 長くなって申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 在職証明書の有効期限について

    在職証明書の有効期限について質問です。 一度在職証明書を発行すればそれを使いまわしってできますか? 何年も前に証明してもらっても、本人が勤務していた実績は変わらないので有効期限はないのかな? それともその都度何度も発行してもらわないといけないのでしょうか?