• ベストアンサー

部活動参加は自由にすべし

中学校は部活動参加は必須ですよね? 私はこれに大いに疑問を感じます。 放課後の時間をどう使おうが個人の自由ではないでしょうか? わたしも小学生のころは、算盤、書道、英会話、ピアノと習っていて、 毎日忙しい時間を過ごしていました。 ただ忙しいだけでなく、どれもとても楽しくて、充実していました。 しかし、中学入学と同時に放課後はクラブ活動があるからと辞めざるを得ませんでした。 そもそもなぜ中学は部活動強制なのでしょうか?? 私には理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra5cea6b
回答No.11

それは確かにその学校によって違うでしょう。私は今から30年前に中学に入りましたが、部活はやれと言われていたけど結局3年間帰宅部でいました。あなたがそうしてどれくらいの軋轢を感じるかがわからないのですが、どうしてもと言うならお稽古事にも復帰されたらいい。あえてどこにも入らないでいるのも1つの手かと思います。

その他の回答 (10)

• pigunosuke
回答No.10

郷に入っては郷に従え その場所にはその場所のルールが有ります ルールを守らせる意義を子供に教えるのも、大人の役割です しかし ルールには「例外」って物を作らせることが出来ます あなたが、「例外」を認めても良いと思わせるだけの実績を作れば 納得してくれるでしょう あなたが習い事で、周りの大人を納得させられるだけの実績を作ることが出来ましたか?

• yoichi001
回答No.9

>中学校は部活動参加は必須ですよね? いや今はまだ、県ごと市ごと学校ごとでルールはマチマチです。運悪くあなたの学校が強制なだけです。 ただし、部活動を大切な教育の場として捉える傾向は強まっているので、今後は全国的に強制入部になる可能性はあります。 >そもそもなぜ中学は部活動強制なのでしょうか? それは「学習指導要領」という先生たちも逆らえない、偉いといわれている大人達がきめた普通の人間には理解し難い部分のたくさんある謎の本が存在するからです。 この本に、ひと度「毎週水曜日は小・中学校を休みにする」という文言が追加されると、全国の公立小中学校の水曜日が休みになるという、水戸黄門の印籠より効果があります。 で、現在の学習指導要領には「部活動は学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること」という「やる方が望ましい」と捉えられる表現で明記されており、学校によっては強制参加になっとるわけです。 ただ、部活動を教育の一貫ってしちゃうと、学校への拘束時間があまりにも長くなるので、部活動の時間自体を短縮したり、帰宅時間の安全面を考慮したり、運動部の練習量の公平性を保つために、部活動の時間を短縮しようという傾向はあるみたいです。 部活動の入部が強制の学校でも、校則の一部っていう位置づけ位の拘束力でしょうから、親御さんから学校に申し合わせをしてもらって、部活動への参加日を減らして習い事を継続できるようにする事はある程度可能ではないかと思うので、一度親御さんと相談して担任の先生にお話してもらったらどうですか?

• raki2533
回答No.8

生徒総会で議題として提案したら如何ですか。 ルールはみんなで決め、みんなで守る為のものです。 多くの保護者が、早く家に帰らすと悪い事(喫煙、不良異性交遊、ゲーセンなど)をすると心配しているのも事実ですね。 貴方のような模範的な人ばかりだといいのですが、、、。

• gjaouta
回答No.7

部活動は強制なんて規則はないよ。 もし学校側から本当にそういう説明を受けているなら、地方の方針だろうね。 規則じゃないんだから、事情を話せば、部活に加入する必要もないはずだよ。 先生と両親に相談してみた?! 君が習い事に本気に取り組みたいという姿勢をみせれば、大人は応援するはずなんだけどなぁ。

• barujian
回答No.6

わたしの中学時代は15年前なのですが… 当時は、部活動強制というのは、『協調性を養うため』といいつつ、 裏では、放課後生徒に遊ぶ時間をつくると『外で余計な悪さをする』という 意味があったように思います。 部活に入っていれば、大体土日も部活あったりしますし。 土日も学校の目が届くわけです。 でも…強制はいかがなものかと、わたしも思います。 部活をしたい子もいるでしょうが、地域のスポーツチームで頑張りたい子もいますし、 塾や、ピアノなどのお稽古ごとに力を入れたい子もいますし。 人それぞれです。 イヤイヤ入部しても、気合入ってる派と、どうでもいい派がはっきりしてきます。 『なんでちゃんとやんないの?!』⇔『うるいさい、ほっとけ』 なんてモチベーションの差からの不調和も生まれますし。 義務教育の授業が終わったら、放課後くらい放っておいてよ、て子も、 いますよね。

• tomban
回答No.5

そう…ならば、それは「議題」として学校側に質問することだよね?。 それはちゃんとした学生の権利だもの。 子供は大人に逆らうものです。 大人はそれを待っています。 心ある大人は、自分の子供の頃を決して忘れていないものですから。

• kamiichi
回答No.4

部活動参加は必須でしたが、私は塾など通っていましたからその日は休むなどしていました。 そのため夏休み、冬休みの部活は一回も参加したことがありませんでした。 辞める前にまず聞いてみたらよかったのではないですか? 今からでも担任や顧問に相談してみてはいかがでしょうか。 部活をしながらピアノを習っている人とか沢山いましたよ。 それと、中三の時には生徒会と話し合い、校長に直訴して帰宅部を作ったりもしました。

回答No.3

自分のところがそうであっても、世間一般そうであると決め付けてははいけません あと、ここは愚痴を言う場ではありません。 世間ではそうではないので 質問としても成立しません 子供は大人に逆らっても なんのメリットもありません。

回答No.2

私が通っていた中学では部活必須ではありませんでしたので、中学や地域で違うのかもしれませんね。 しかし、 >放課後の時間をどう使おうが個人の自由ではないでしょうか? 自由を主張するには、あなたはまだ責任が無さ過ぎます。 何に対しての責任かといいますと、「自分自身」に対してです。 義務教育でありかつ保護者の責任下である以上、ルールに従う義務があります。 世の中は自分がしたいように出来るほど便利ではありません。 何かしらを背負わなければいけないのは大人も子供も一緒です。 部活動が強制なのもしかり。 その中学に通う以上、あなたは従わなくてはいけません。 もちろんドロップアウトする道もありますが、そうなれば今後あなたが受け取れる「利益」も無くなります。 自由と責任、権利と義務は表裏一体でどちらか一方だけ享受することは出来ないのですよ。 でも部活動もこなしていくうちに楽しくなりますよ。 習い事にはない魅力がちゃんとありますから。 そうクサらずに、参加してみてはいかがでしょう。

• 2009ken
回答No.1

>中学校は部活動参加は必須ですよね? そうなんですか? まあ、そういう地域か、そういう学校だっただけでしょう。うちは私の頃は違いました。 でも、理解できなくとも、それが全体のルールなら、それに従うのが人間です。 ただ、それを話し合って改変していくのも人間です。 たとえば、あなたが新聞なんかに投書して、それで世論形成ができるなら、無意味なルールであるとすれば、消えて行くこともあるでしょう。 ただ、私学の場合は、そういうのがウリである場合もありますし、そもそもそれが嫌なら最初から選択しないという手もあるので、あなたの立場の方が危ういでしょう。