• ベストアンサー

お笑いのネタとはみなさんどうゆう風にノートにかいています?

お笑いがすきです。お笑いタレント目指しています。みなさんのネタ帳はどうやって記述していますか? セリフのようにかいているのですか?コント方式のネタはどうやって書いているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答でないので、申し訳ないと思いますが、アドバイス?を入れたいと思います。 あなたが、本当にお笑いタレントを目指しているのならば、あなたの個性を生かすべきです。つまり、人のまねをしてもだめです。ネタ帳の形なんて、それぞれ違うと思いますよ。メモ書き程度の人もいれば、専用のノートやPCにためている人もいるはず。 まずは、あなたなりのやり方を見つけることではないでしょうか? 自分が今どうやっているのかを質問の中に書いた上で、「どうも、これでは上手くいかない、何かやり方に原因があるのではないか」そういったことを、他人に見てもらって、意見をもとめるならまだしも、はじめから、何もかも人に頼っているように見えるあなたの質問からは、本気なのかどうかが、読み取れません。 どうか、あなたの個性をいかせる、そんなやり方にめぐり合えるといいですね。

zae81622
質問者

補足

文章がへんでした。すいません。ネタ帳とは皆さんどのように書いているか知りたかっただけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1のものです。 ごめんなさい、こちらこそ、質問をきちんと理解できずに、失礼なことを書きました。 私の知り合いに、一人でお笑いを目指している人が学生時代にいました。その人は、思いついた面白いことや、ギャグ(?)のようなものを、持ち歩いている単語帳に1枚1枚書き留めていたように思います。 コントではなかったので、セリフやコント方式なんかはわかりませんが・・・ どうか、私以外に、実体験なんかの回答がくることを願います。頑張って下さいね!

zae81622
質問者

お礼

理解してもらえてうれしいです。単語帳に一枚一枚ですか・・・。参考にいたします。回答ありがとうでした!

関連するQ&A

  • ネタという言葉について

    ネタは必ず笑い系じゃなければネタとは言えませんか? 僕は物語を作るのが趣味で常にアイディアをメモする為にネタ帳を持っているのですが、ネタという言葉にふと疑問を持ちました。 例えば、実際に起きた事件や災害をテーマとした物語を作る時、その事をネタ帳に記したらこれは「事件や災害をネタにする」という事になるのでしょうか? この場合、ネタ帳というのはおかしいのですか?

  • お笑いのネタについて(Bz)

    はじめまして。 昔見たお笑いのコントで、どうしても気になるネタがあるので、タイトルがわかる方いましたら教えてほしいのですが・・・。 以下に覚えていることを書きます。 (1)Bzの歌(他の方の歌もあったかもしれませんが・・・)を何曲も使って、それぞれの歌詞にそってコントが進んでいく。 (2)2人組の芸人さんで、店の店員と客という設定だったような・・・ (3)ネタの最後がBzの歌のラブファントムの曲と歌詞に乗せて ~全部あげよう~ と店員が歌いながら、商品を差し出すと、客が「いらねーよ」と突っこんで終わる。 という部分だけ覚えているのですが・・・ どなたかわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • お笑いのネタについて(Bz)

    はじめまして。 昔見たお笑いのコントで、どうしても気になるネタがあるので、タイトルがわかる方いましたら教えてほしいのですが・・・。 以下に覚えていることを書きます。 (1)Bzの歌(他の方の歌もあったかもしれませんが・・・)を何曲も使って、それぞれの歌詞にそってコントが進んでいく。 (2)2人組の芸人さんで、店の店員と客という設定だったような・・・ (3)ネタの最後がBzの歌のラブファントムの曲と歌詞に乗せて ~全部あげよう~ と店員が歌いながら、商品を差し出すと、客が「いらねーよ」と突っこんで終わる。 (4)見たのは、7~8年前くらい。 22時か23時か24時か1時か・・・深夜ごろにやってた番組。 という部分だけ覚えているのですが・・・ どなたかわかるかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • このネタで笑いを獲った!

    狙ったネタで人を笑わせると気持ちいいですよね。 みなさんが今までに狙って笑いをとった中でもこれは会心の一撃だったと言えるネタを教えてください。もっともその場の空気なども重要なので文字にするのは難しいでしょうが。

  • お笑いタレントで

    今フジテレビで放送されていた「一瞬で笑えるネタ祭爆笑レッドカーペット」で 気になったお笑いタレントがいたのですが、 名前見ていなかったので見ていた方教えてください。 二人組みの男性で、家庭教師のコントだったのですが、 おならをひたすらやるというものでした。 笑い死にそうなくらい面白くて、頭から離れません。

  • お笑い芸人で誰が一番好きですか?

    こんばんは(*^-^*) 漫才の人だっていますし、コントの人だっていますからそれぞれ一番ってことで。 私は漫才だったら『ナイツ』やほーのコンビです。芸歴長いですよね。その割にネタは変わり映えしませんけど(笑)博多大吉華丸もちょっと気になってます。 コントでしたら『インパルス』板倉さんが女装してるネタが多いです。それがまた上手なんです。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • お笑い好きな方

    今度の水曜日に、 学校のレクレーションで 女子4人でコントをやりたいと思ってます。 でも、お笑いの初心者で どんなネタをつくったらうけるのか、 よくわかりません・・・。 4人ともお笑いが好きですが芸人のコントで参考に 出来そうなのは男性の芸人さんしかいなくて こんなのを女子がやってうけるのかと 心配です・・・・。 お笑い好きなみなさん!!!! どんなコントが、女子に向いてると思いますか?? ちなみに、4人のキャラを紹介します。 1・・・・天然で下ネタ好きだけど、まじめ。 2・・・・すごくまじめだけど、お笑い好き。(下ネタも少々好き) 3・・・・すごく天然で、ボケまくっている。 4・・・・お笑い好きでドS、ノリツッコミが自然にできる。 どうでしょうか?

  • ネタ

    たまたまきいた面白い言葉などを書き留めておこうと思いいわゆるネタ帳みたいなノートを作ろうと思います でもただ書き並べていくわけじゃつまんないのでネタごとにページをわけようと思うのですがどういう風に構成すればいいですかね? またどのようなネタがかくのおおくてどのくらいページとりますかね? なんかいい構成教えてください

  • 文化祭のネタ求む!!(漫才でもコントでも)

    3週間後の文化祭で、クラスメイトと(コンビ)でお笑いを900人の前ですることになったんです。それなのにネタがないんですよ。( ´д`) 相棒はコントがいいなーって程度で、僕は漫才でもコント(ショート)でもどちらでも可です。みんなが知らないお笑い芸人のをパクろうとしましたが、(笑)900人もいたらバレてしまうとおもいました。 時間は短くても長くてもいいので、ネタを求みます。(T_T) 高校2年生なんで、先輩がいるのであまりシモネタ系や客を突っ込む系は遠慮します。 なにか、少しでも思いつかれたらのせてみてください(*´∀`*)  お願いします

専門家に質問してみよう