• ベストアンサー

家庭でのFAXの使用頻度は減少、どんな時に活用?

過日、FAX用のインクリボンが切れていて交換するのに[購入・交換作業]一苦労しました。 そういえば、携帯やパソコン&プリンター等の普及で、我が家でのFAXの利用や用途はすっかり減りまして、使うのはクイズの応募とか簡易なコピー機能くらいです。(それも滅多にありません) そこで、FAXの用途や使い方について皆様にお聞きします。 ◇どれくらいの頻度で使っておられますか? ◇どんな用途・利用方法が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お早うございます 私も近頃はめっきり頻度減りました インクの表示で 気がついても放置してます それだけ使わなく成りました 良く故障してくれた事も離れた原因かと思います コピーは結構使いますけどfaxは… 何だか少し可哀想に思えて来ました でも何を何処に送る? 今のところ有りません インクの交換したら使う気に成るかも知れません 最近家電量販店にもfax付きの電話が減って居る様に思います 世の中の流れでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >コピーは結構使いますけどfaxは… 何だか少し可哀想に思えて来ました でも何を何処に送る? 今のところ有りません インクの交換したら使う気に成るかも知れません 同感です。 >最近家電量販店にもfax付きの電話が減って居る様に思います 世の中の流れでしょう そうですね・・・愛着があっても利用する機会が減った(無い)のは、一眼レフカメラ、LP/SP/EPのレコード、世界百科大事典etc 寂しいような悲しいような・・・

その他の回答 (3)

• higan7813
回答No.3

家庭でのFAXの使用頻度は減少、どんな時に活用? まるっきり使っていません!。 不思議なことに月に2回位間違いFAXがあります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >まるっきり使っていません!。 不思議なことに月に2回位間違いFAXがあります。 迷惑千万な「迷FAX」ですね。 まるで、FAXの安否確認をする如し!

• fertile
回答No.2

使っていません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 FAXが消え、公衆電話や黒電話(色ではなく、固定電話)が、やがて珍しくなり消え去っていくのでしょうか・・・

• jhayashi
回答No.1

現在所有しておらず実家にはあるが ゴルフの予約 訃報の連絡(通夜告別式の日時 喪主 場所の地図・・・)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね…相手の方の年齢やご都合もありますから・・・ ラジオが存在し続ける如く、色んな長短や好み、そして向き不向きがあっての選択肢の一つなんでしょうね。 そういえば、当方より使う事があっても、何処か誰かよりFAXが届いた経験は思い出せない程に、過去・少ないのかも・・・