• 締切済み

PC-PR201/65のインクリボン交換方法

PC-PR201/65というプリンタのインクリボンの交換方法をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。    会社でPC-PR201/65という古いドットプリンタを使用することになりました。 インクリボンは購入したのですが、説明書が無く、交換方法がわかりません。 またインクリボンにも交換方法は記載されていませんでした。 色々触って、インクリボンをセットする台のような物から古いインクリボン自体の取り外しはできるようになりました。 しかし、その台がプリンタの左側から動かず、プリンタのパーツにひっかかって結局取り出せません。 おそらく何かのボタンを押して、台を中央に移動させてからインクリボンを交換するのだろうとは思っています。 ご存知の方が居られましたら、助けてください。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>インクリボンは購入したのですが、説明書が無く、交換方法がわかりません。 リボンのみの入れ替えでしょうか? カートリッジをプリンタから外すのは簡単なはずですが、カートリッジのリボンケースの蓋を開けるのは現品を見ながらでないとアドバイス困難です。 嵌め込みになっていると思いますのでピンを折らないように注意してください。 参考URLにカートリッジの外観と蓋を開けた状態のイメージ図が載っています。 尚、リボンはメビウスの輪になっていると思いますので外すときに状態を良く見ておくようにしてください。

参考URL:
http://www.ecotte-shop.com/ribbon/U02-08.html
  • wako65
回答No.1

大昔に、PC-PR201H2を使ったことがあります。 電源を入れた状態で、トップカバーを開くと、ヘッドが中央に移動するのではないかと思います。 ヘッドが移動したら、電源を切ってからリボン交換をします。 現物はもうないので記憶が曖昧なのですが。 該当機種のマニュアルはネット上で見つかりませんでしたが、参考URLにあるマニュアルページのユーザースマニュアルのいくつかで同じような表現になっていましたのでそれで行けそうな気がします。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/products/label/download/user/printer/dot.html