• ベストアンサー

家庭用普通紙ファックスについて

仕事用にファックスを新調する予定です。 感熱紙用のものから普通紙用に代えようと思っているのですが家庭用の安価な物がたくさんあるので気になっています。毎日、20通程の着信が着ます。 仕事用に使うので間違いがあったりトラブルがあったりするのが怖いのですが使っていらっしゃる方のご意見をお聞かせ願えますか。 インクの交換頻度なんかも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

仕事で、それも毎日それだけの枚数を受診するのであれば、レーザーかインクジェットタイプのFAXの方がコストパフォーマンスは良いと思います。家庭用の普通紙FAXだとかなり頻繁にリボンを交換しないといけないと思います。 http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax2810_f/fax2810_f_ove.html http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc620cln/mfc620cln_ove.html

shousukebe
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり業務用にするには無理がありそうですね。 パソコン用に複合機を使っていますがインクジェット仕様です。結構、インク交換をこまめに要するのでレーザーも含めて熟慮してみます。 参考URLもたいへん助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.3

通常インクリボンは30m程度なので1mで3枚としても90枚程度の印刷で交換する必要があり、 一本約1200円ですから結構かかりますね。 中には受信したものをすべて印刷せずに一旦保存し、画面で確認してから印刷すると言うのもあります。 これなら必要なものだけ印刷すると言うのも一考かと。

shousukebe
質問者

お礼

90枚で交換では残念ながらやはり断念です。。。 送られてくるファックスは仕事の依頼書なのですべて印刷したいのです。 インクリボン式は諦めます。 具体的な算出、どうもありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

私もインクジェット式をお勧めします。 1日20通なら1日~2日に一回インクリボン(1000円)かかります。 トナーは1本2万円以上しますし、2年に1回程度マスタードラムの交換など 割とランニングコストが高い、インクジェトがコスト的にはいいように思う。

shousukebe
質問者

お礼

>1日~2日に一回インクリボン(1000円) ・・を見て完全に諦めました。(苦笑) トナーは昔ながらのレーザー式の事ですよね。高いのですか・・ インクジェット式で白黒のみで使用しようかとか考えています。 ランニングコストと交換手間はほんとに大事ですから・・。 ありがとうございます。参考になります。