• ベストアンサー

予算2万円!お勧めFAX!こだわりは全く無いです。FAXはもっぱら受信専門です。

予算が2万円以内でFAXを探しています。 お勧めな物があったら教えてください。 電話とFAXの使用頻度は非常に低いです。 FAXはもっぱら受信専門です。 感熱紙でも普通紙でもどちらでもOK! 子機は無くてもOK! その他、色々と条件あると思いますが基本的にFAXが受信 できて、電話で話しができればなんでもいいです。 「2万円以内なのにこれ安いわりにいいよ」って物が ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.1

なんという偶然! 今日、新しいファックスを買ったばかりです。 しかも、条件はすずらんさんとまったく一緒(笑) いや~世の中って狭いんですね。 僕の選択は、「ブラザーのファックス200」という機種でした。 (感熱紙・子機ナシ) 定価はわかりませんが、ドンキホーテでは1万7千円でした! 感熱紙だけど、昔の感熱よりずいぶんキレイです。 進化したんですね。 今まで使ってたファックス(壊れた)は普通紙でインク式だったんだけど インク代がけっこうかかるんですよ。 時々、写真なんか送って来る人がいて、十枚ぐらい受信したらもう空(泣) だから感熱紙の方が経済的かも、と思い始めました。 ホント、ファックスなんて受信さえ出来れば、それでいいんですよね。 同感!…でも、ないとそれもまた不便なんだけど(笑)

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax200/fax200_ove.html
suzuran
質問者

お礼

おぉーお早い回答ありがとぉー!!!m(__)m 早速検討してみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 下記のサイトはどうでしょうか? 色々な物の価格が比較でき、 商品についての評価等もあります。 ご参考頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

リサイクルショップに行けば、激安でありますよ。 そのような使用条件なら、新品でなくてもいいのでは?

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 先刻ご存知とは思いますが D-Fax というものがあります。 http://www.d-fax.ne.jp/  「もっぱら受信専用」とおっしゃっているところをみると送信される機会も若干はあるとお見受けしましたので、該当しない可能性もありますが、そのときはスキャナーとモデムと場合によってはFAXソフトあわせて1万円ちょっとで何とかなるはずです。送信はちょっと面倒ですが。  普通紙を使う安いFAX機は、おそらく初期のものなんでしょうが、リボンと紙がべったりひっついてしまい、機械の中に巻き取られてしまうものや、紙を支えるホルダーの爪が細く、すぐにおれてしまい受信した紙をすぐに巻き込んで長い外出から帰ってみると、しっちゃかめっちゃかになってしまう機械もありました。お店でお選びになるときはその辺も基準にされてはどうかと思います。

参考URL:
ttp://www.d-fax.ne.jp/

関連するQ&A

  • FAXが受信できません

    こんにちは、namerinです。 実は我が家のFAXが受信できなくなってしまいました。 結構前の機種・日立の「美写文 HF-S30」(感熱紙)を使っているのですが、設定リストなどは問題なく印刷できても。ファックスの受信が出来ません。 今まで問題なく受信は出来ていたのですが・・・電話コードが古くなったから受信できないということもありえるのでしょうか? 電話は問題なく出来ます。 この際、設定などどうすればいいのでしょうか?

  • おすすめコードレス子機つきFAX

    長年使っていたコードレス子機つきFAX(マイクロテープ仕様)が先ほど壊れました。(テープが空回りしてしまう) すぐに買いに行こうと思うのですが、友人が最近買った某N社FAX(メモリ録音、感熱紙、モノクロ)は、本体も子機もエコーがかかったみたいで音質が悪いと言っていました。 「コードレス子機1台付き、メモリ録音、感熱紙、モノクロ」 の条件で、通話音質の比較的良い、お勧めのFAXがありましたら 教えてください。

  • FAX電話機の寿命は?お勧めのメーカーはありますか

    私はパナソニックのkxpw607と言うFAX電話機を使っています。 最近、通信エラーと読み込みエラーが時折あり、送信先で印字が薄かったり黒くて見えないと時折言われたりもします。 受信印刷は綺麗に出来ています。 電話回線は、数年前からNTTの隼・ひかり電話を使っています。 メーカーに問い合わせた所、部品保有期間を数年経過しているので修理も出来ないと言うことでした。 何回かやり直すとFAX送信でき、正常に相手先にも印字できるため、買い換えないでだましだまし使い続けていますが、やり直すのも億劫になり、買い替えを検討しています。 もともと子機2台付きですので、その子機を有効に使いたいとメーカーに問い合わせると、パナソニックの感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLのみで、使えると回答がありましたが、子機1台付きで最安値で2万円前後致します。 そこで、この感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLを2万円で購入して、今使っている子機2台を加えて子機3台で使うか、今まで使っていた性能をそのまま引き継ぐ漢字表記のインクリボン型最新機種子機2台付きで2万円前後、カナモジ表記のもので、インクリボン型最新機種子機2台付きで1万6千円前後のどちらかにするか迷っています。 家は奥域が広い昔ながらの家で、子機は複数台あった方が便利です。 感熱紙タイプ・インクリボン型タイプに執着はありません。 漢字表記・カナ表記も使い慣れればそれほど違和感はないとも思います。 コピー機能は便利ですが、長期保存消えては困るものの場合、パソコンを使いスキャナーしてもコピー印刷は可能ですので、感熱紙タイプでも構わないのですが、今ある子機2台を引き続き使える機種(合計子機3台)となると感熱紙タイプで2万円前後迷うところです。 長い目で見て、最新機種のインクリボン型タイプ子機2台付き(KX-PD304DW-W)1万6千円とベーシックな機能中心の感熱紙タイプ子機1台付き(KX-PW211DL)2万円前後(但し既にある子機2台も使える)のどちらがお勧めでしょうか?

  • お勧めFAXを教えて

    FAXを購入したいのですがお勧めを教えてください。 予算は2万~2万5千 操作が簡単 コピーが出来る(できるのってあるのかな?) 電話とFAXかを判断して自動で切り替わる 子機付 よろしくおねがいします。

  • ★FAX電話機、お勧めメーカー機種教えて下さい★

    家でFAX電話機を購入する事になりました。 種類が多すぎてどれにしていいのかさっぱり分かりません。 詳しい方、お使いの方でお勧め機種ありましたらアドバイスお願い致します。 ・子機の電波が比較的強いのを希望します。  距離は50m程度ですが家の中の木壁3つ電波が通るので ・子機は2つ必要です ・通話中の会話がクリアーに聞こえる ・絶対必要という訳ではありませんが、受信したFAX内容を確認してからコピー出来る様な機種 ・予算は価格コム等の販売価格で2万5千円以内で納めたいと思っています 以上の条件に合うタイプでお勧めを教えて下さい。

  • FAXが一部受信できない

    MFC-J6583CDWに別で購入した子機を付けて使っています。 普段は問題なく使えているのですが、 一部のFAXからの受信がFAXとしてではなく、備え付きの子機に電話がかかってきます。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • お勧めの家庭用FAXは?

    家庭で使うFAXを購入しようと思っています。各メーカーでたくさんの種類があって、よくわかりません。昔使っていたコードレス電話機は子機での音質が悪く、会話も声が小さくてよく聞こえませんでした。 FAXの機能は基本的なものでかまいませんが、子機での音質のよいFAXがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭用FAXの受信方法

    家庭で、FAX付きの電話を使用しています。 電話がなって、受話器をとるとFAXだった場合、どうしたらFAXを受信できるのでしょうか。 子機でとってしまったら、もうFAXとして受信は不可なのでしょうか。 たまたま家族が不在で、そんな中、珍しくメールではなくFAXが着ているようです。しかし、普通の電話かと思い思わずとってしまいます。 説明書を探したのですが、見当たりません。海外にいっている家族からのFAXではないかと思っています。 NEC α5 スキャナ付き どなかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • 10年モノの感熱紙FAX・TEL、受信はキレイなのだが

    シャープの UX-T7CL2 、今年の8月で使用10年になります。 今時代では貴重品となった感熱紙 TEL/FAX で、子機2台付きです。 親機、子機とも通話は良好、又 FAX も受信はキレイに印字されます。 問題はこちらからの送信と、コピー(コピー機能付き)です。 過日、こちらからの送信 FAX を見せてもらったところ、コピーと同様、結構濃い目に印字され、特に縦中央位の文字がツブレていました。 もう、スキャナーヘッドの寿命でしょうか。 送信と受信とでは、ヘッドの働きが違うのでしょうか。 詳しい方のアドバイスをお待ち申し上げます。 初めての質問で長々と失礼致しました。

  • 2台のファックスで受信

    友人のことなんですが、彼は自営業しており、自宅の1階が店舗になっております。 仕事用のファックスの回線を一つ持っているのですが、1階の店舗部分でファックスを受信し、休日には2階の住居部分でもファックスを受信したいらしいのです。 そんなことは可能ですか? 切替えスイッチを使用する、電話回線を分配して常に両方で受信する、など考えてみたのですが、もっと簡単な方法はないのでしょうか? 電話の子機みたいに、製品側でそんな機能がついているものはないのでしょうか? アドバイスや商品の紹介があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。