• ベストアンサー

義理の両親 離婚

離婚について、義理の両親と揉めています。 子ども3人はお前が育てろ お金は息子に全部負担させる、足りなくても私たちには関係ない 孫には会わせろ だそうです。 離婚の理由は旦那の、浮気、ギャンブル、借金です。 向こうの言い分は私が勝手に離婚を言い出した、我慢が足りない、だそうです。 うまく解決したいです。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いるんですよね~ 都合の悪い事は、嫁のせい  自分の息子は悪くない・・・。(お前の息子が原因だ=) 「昔の風習で結婚は本人だけではなく家族間の結びつき」と 声高々に主張する義理の両親って じゃ~慰謝料も養育費もみんな負担しろ=って感じですよね。 なんでもしゃしゃり出てくる義理の両親は何を言ってくるか予測不明ですので 弁護士に依頼したほうが質問主さんも傷つきませんし、かえって書類にしたほうが 後々の面倒もなくて一番良いです。 訳のわからないことを言う、旦那・義理の両親を弁護士さんが説得してくれることも あるそうです。 お金がない場合は、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)を利用することです。 離婚する意思が固まっているのでしたら、まずは実家に必ず子供をつれて行き (最初は“子ども3人はお前が育てろ”って言ってもいざとなると親権を主張したり) 電話でも良いので、法テラスに連絡をとってみては? 離婚は感情が絡むので、スムーズには行きません。 必ず、弁護士さんにお願いする事が鉄則だと経験者はみな言います。 質問者さん、がんばって!!

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#155190
質問者

お礼

そうなんです。 都合の悪いことになると、命令口調になり、キレて暴れる義父と、開き直る義母に困っております。 弁護士さん、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

実家に兄夫婦が住んでいるのなら 兄様に相談してみてはどうですか? 兄様が家を出る、貴方が実家に戻る これも一つの方法です。 それとも 既に 兄夫婦のローンがあるなら 実家近くの公団に申込をする事を伝え、 貴方は今後 実家近くで働く事になりますよね。 子供のお迎えも 時に御両親のサポートが必要になる可能性がある、実家で面倒みてもらう時も有る可能性があるので 兄様には伝えた方が良いと思います。 離婚するには どうしても受け皿が必要ですから。。。

質問者

お礼

兄とは仲が悪く、私たちが戻るのが面白くないんだそうです。 実は両親から子供たちのことは諦めるよう、言われました。 旦那に苦労して、女一人で子どもを育てる、苦労ばかりで見ていられないそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

解決にはならないかもしれませんが 私が離婚する時(旦那働かない、趣味のローンは組む)もやはり義母から嫁としての我慢が足りないとか言われました。 この言葉しか向こうとしては言いようがないからでしょうね。 うちの場合離婚するなら一切もう関係ない、孫も戸籍から抜けるのだから他人。会う必要もないと言ってました。 こんな場合もあります。

質問者

お礼

本当、悔しいですよね。 うちも同じようなこと、近いうちに言われそうです。 言いたい放題ですよね。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

ある意味 義理親は 当然の事を言っている気がします。 息子の借金は 息子が全額負担する 足りなくても親は無関係である 孫に会わせろ は 若干横道に なっている気がしますが 旦那様とお子さんは面接権がありますから  面接日に旦那様が実家に戻ったら 親と逢う事になりますしね。 お金は必要ですが 子供を守る為には弁護士さんしか無いと思います。 最低ラインで養育費を貰おう は 難しいです。 借金がある人から慰謝料は無理な事だし 毎月振り込まれてない 等連絡をとるのも 貴方としたら嫌じゃない? 実家に戻れる事は可能でしょうか? ずっと実家 ではなくても 落ち着く迄と言う期間限定でも良いのです。 あとは 証拠を押さえる事です。 証拠が無ければ 相手は のらりくらり とその場になったらすり抜けます。

質問者

お礼

実家はすでに兄夫婦が同居しており、父も母も年金ぐらしで、実家に頼ることの出来るのはほんの少しの間なら可能です。 離婚後はどうしたら、と悩んでいる弱味を義理の両親がつけ込んで上記のことを言ってきました。 とことん追い詰めようとしているみたいです。 確かに正論ですが、困らせようとしているのがわかっていて厄介です。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな男離婚して正解ですね! うまく解決するには、やっぱり 弁護士しかいないと思います・・・。

質問者

お礼

弁護士さん、検討してみます。 ありがとうございました。