高校一年生女子のヤバいテスト勉強事情

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生女子がテスト勉強に悩んでいます。学校の自習室は日曜日は閉まっているため、家で勉強するしかありませんが、やる気が出ません。
  • テスト前に一週間だけ勉強した経験がないため、勉強に飽きてしまいました。明日はテストがあり、まだ勉強していない教科もあります。
  • 家で勉強する方法や学校の皆がどうやって勉強しているのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントにホントにヤバいです

こんばんは。  高校一年生女子です。  今週は、テスト期間です。  高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。  学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。  ただ、日曜日は自習室が開いてません。  だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。  というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。  受験勉強もしなかったので。  明日はテストです。  まだ勉強してない教科も3教科あります。要領悪いので。 今になって急に焦りました。  私が悪いんですけど。  明日1日勉強したら、間に合いますかね? あと、家で勉強できる方法教えてください! 私にとって、家は、十六年間、ごろごろするだけの場所だったので、家で勉強するやる気が出ません。  やらなきゃいけないのは分かってるんですが。  学校では、何時間でも勉強出来るんです。ただ、自習室が開いている時間も限られています。近くに図書館もないです…。 学校の皆は、家でどうやって勉強してるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。 今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。 どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。 色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。 とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので 昔の経験が参考になりましたら。 開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前から) ほとんどみんなテスト対策に入っていました。 家で勉強する時に(あるいは集中する時に)、耳栓とキッチンタイマー、ストップウォッチを 使ったりしてました。定期的に集中力が切れるなら、如何に早く終わらせるかを自分で トライしてました。 あとは勉強前に徹底的にいらないものを別の場所に押し込むか、 捨てるとだいぶ気分が変わります。あと、空気の入れ替えをして、 室温は低めにすると頭がさえやすくなります。 部屋の中は電球色ではなく昼白色のような明るさの方が 集中しやすいかと思います。リラックスはできないですが。 気が散るものは自分の周りからできるだけ遠ざけるか、視野に入らないようにすると 集中しやすいと思います。 参考までに。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  迷った結果、部屋にあった漫画は全て売ることにしました。  勉強してても漫画ばっかり読んじゃうので。  学校では、勉強できて家では勉強できない理由は、まわりに誘惑がいっぱいあるからなんですね。  やっと分かりました。  ホントにありがとうございました。