高校一年生女子のヤバいテスト勉強事情

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生女子がテスト勉強に悩んでいます。学校の自習室は日曜日は閉まっているため、家で勉強するしかありませんが、やる気が出ません。
  • テスト前に一週間だけ勉強した経験がないため、勉強に飽きてしまいました。明日はテストがあり、まだ勉強していない教科もあります。
  • 家で勉強する方法や学校の皆がどうやって勉強しているのかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントにホントにヤバいです

こんばんは。  高校一年生女子です。  今週は、テスト期間です。  高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。  学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。  ただ、日曜日は自習室が開いてません。  だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。  というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。  受験勉強もしなかったので。  明日はテストです。  まだ勉強してない教科も3教科あります。要領悪いので。 今になって急に焦りました。  私が悪いんですけど。  明日1日勉強したら、間に合いますかね? あと、家で勉強できる方法教えてください! 私にとって、家は、十六年間、ごろごろするだけの場所だったので、家で勉強するやる気が出ません。  やらなきゃいけないのは分かってるんですが。  学校では、何時間でも勉強出来るんです。ただ、自習室が開いている時間も限られています。近くに図書館もないです…。 学校の皆は、家でどうやって勉強してるんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。 今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。 どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。 色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。 とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので 昔の経験が参考になりましたら。 開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前から) ほとんどみんなテスト対策に入っていました。 家で勉強する時に(あるいは集中する時に)、耳栓とキッチンタイマー、ストップウォッチを 使ったりしてました。定期的に集中力が切れるなら、如何に早く終わらせるかを自分で トライしてました。 あとは勉強前に徹底的にいらないものを別の場所に押し込むか、 捨てるとだいぶ気分が変わります。あと、空気の入れ替えをして、 室温は低めにすると頭がさえやすくなります。 部屋の中は電球色ではなく昼白色のような明るさの方が 集中しやすいかと思います。リラックスはできないですが。 気が散るものは自分の周りからできるだけ遠ざけるか、視野に入らないようにすると 集中しやすいと思います。 参考までに。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  迷った結果、部屋にあった漫画は全て売ることにしました。  勉強してても漫画ばっかり読んじゃうので。  学校では、勉強できて家では勉強できない理由は、まわりに誘惑がいっぱいあるからなんですね。  やっと分かりました。  ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書館の自習室

    図書館の「自習室」は教科書を持ち込み、テスト勉強をしても大丈夫なのでしょうか?閲覧室ではないです。 付け加えて・・・高校1年なのですが、自習室は特に大学生などが利用するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 家での効率良い受験勉強について

    家での効率良い受験勉強について こんにちは 私立高校に通っている高三男子です 僕は予備校には通っていなくて?夏休み中は地元の図書館やマックで受験勉強をしていました!しかし?2学期が始まり?図書館を利用出来るのも学校が半日の土曜日と休みの日曜日や祝日くらいなので?学校の自習室を使おうと思うのですが?学校が閉まる7時まで居ると?学校から家まで片道一時間のうえに乗り換えも必要なので実質一時間半くらいかかったりしますここで先ず質問なのですが?僕ぐらい通学に時間が掛かる方がいらっしゃったら?自習室は使っていましたか? また?家でそろそろ勉強出来るようにならなければならないと思うので?家で頑張ってみたいと思うのですが?家では眠くなってしまいます!眠眠打破や強強打破?メガシャキ等も使っていきたいと思うのですが?家で受験勉強している方又は家で勉強して大学合格した方はどのように勉強していますか?

  • テスト勉強の時、やる気の維持について

    似たような内容が既にあったらすいません。 今私は高校1年生で、期末テスト週間の終盤に入ったところです。 なんですが、どうもやる気が出ません。。。 テスト週間の始めのころ、始まる前から「がんばろう!」というやる気はあって、実際しばらくは勉強を続けていたんですが、テスト本番が近づくにつれて、いつもやる気が低減していってしまうのです…。 やる気があるときは、何時間も続けて勉強できたり、勉強自体もそんなに苦に感じないんですが、それが長引くとどんどん集中力が続かなくなってしまい、結局テストではあまり結果を出せません…。 高校のテストのシステム(午前中にテスト、終了したら帰宅)だと、4~5日間かけて10教科くらいのテストが行われるので、それもどうしても長く感じてしまって、午後家に帰ってからもゴロゴロしてしまいます…。 その割に気持ちだけは焦っていて、不安も日に日に増していきますし、実際私はここ最近毎日、腹痛や頭痛に悩まされています。。。 どうしてもやる気が出ない時、どうしたら良いのでしょうか? また、持続できるような勉強方法などありましたら教えて下さい。

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 国語の勉強法!!お願いします。

    ぼくは、中学校一年生です。先週最初の定期テストをやりましたが、 国語の点数がいまいちでした。 しかも、国語に一番時間をかけましたが、勉強の仕方がよく分かりません。 どうか、国語が得意な人の勉強法を教えてください!! (教科書は光村図書)

  • 本当にどうしたらいいのか分かりません・・・

    こんにちは、中三のガールです。 勉強が好きで、毎日そこそこは勉強していた(塾の時間を抜いて2~3時間)のですが、10日くらい前から急に勉強やる気がなくなってしまって、あれだけ勉強が好きだった私が5分もたたないうちに勉強机を離れてしまうのです。 どうしていいか分かりません。。。 もうじきテストもあるし、今年は受験なのでそんなにサボってられないのは分かってるんですけど、どうしてもやる気が起きなくて。。 かなり辛いです。 ホントにもうすぐテストなので、毎日焦ってばかりです。どうしよう、どうしようと毎日頭を抱えて悩んでいます。 どうしたらいいんですか??

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?

  • 自習できる環境を探しています。

    高校二年の男です。 僕の家はまるで勉強が捗る環境ではなく、自宅以外で勉強をしたいといつも思っているのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 というのも、学校の自習室は6時まで、図書館は6時半まで、塾はお金がかかる上に講義や模試を受けないといけない、、、といったように、部活を終えた後で勉強できる場所がありません。 電車の中で勉強する人もいますが、僕は家が学校から割と近く自転車通学です。 調べてみると関東圏を中心に有料自習室というものが多くあるようですが、僕の県には1つもないようです。 朝は学校の自習室が1時間半ほど使えるので、夕食後(8:00~)少なくとも1時間半以上勉強できる場所を探しています。 実際にそういう場所を利用している方、またここはどう?といったアイデアがある方、お願いします。

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!

  • 中学3年生 今からやる気を出させるには。

    中学3年の息子のことで質問です。 知り合いの塾に月火木金6時~9時 土曜日1時~6時と行ってます。 平日は80分マンツーマンで先生が付き あとは自習時間となってます。 そのかわり、家で勉強勉強とうるさく言わない という約束をしました。 しかし、全くやっていないという訳ではないのですが やる気!というものが沸いてこないようで、毎日 塾に行くのも、とても辛いようです。 テストの成績は低く、学年で各教科下から10~20番くらい。理科はもう少しで平均まで届きそうとうい感じです。 特に拒否反応を示しているのが英語で、1年生の内容も、全くわかっていないようです。 学校は2期生なので内申を決めるのは、あと9月の前期期末テストを残すのみとなってます。基本的には塾の指導に従って行きたいのですが、やる気を出させるにはどうしたら良いのかがわかりません。 大学には行きたいようなので、親としては偏差値50くらいの普通科の私立か都立に入れればと思ってます。 長くなりましたが何かアドバイスいただけませんでしょうか。