• ベストアンサー

若い時のわがまま

前彼女が自己中でわがままだったので、次の彼女探しも慎重になっております。 先日35歳の女性と知り合いました。 「若い時は、プレゼントをおねだりしたり、誕生日を当日にこだわってさせていたけど・・・」と言ってました。 それってわがままだった過去では・・・と思ってしまいます。 わがままな性格って年とともに変わるものでしょうか? 良ければ熟年(失礼な言い方ですが・・・)の方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

その女性の二倍近く生きています(笑)熟しすぎて朽ち果てる寸前です。 さてわがままな性格はたぶん治りません。性格を変えるのは相当難しいです。 と言って嘆くことはないです。コントロールできるからです。 例えば誕生祝を当日にこだわったら、相手の誕生日も同じようにせねばならず自分の首を絞めてしまいます。 なのでお互いの都合を考えようというふうに意識が変わります。 自己中と書かれていますが、人間はほとんど自己中です。 ただ中心には自分がいても、配慮というか気遣いができるかどうかがポイントです。 (30年前には「気配りのすすめ」という本が大ベストセラーになりましたよ) このコントロ-ル機能を備えていくことを成長と言います。 その女性が成長されているかどうかはわかりませんが、うまく自分をコントロールされているなら、性格にこだわる必要はないと思います。 むしろ自分の自己中に注意が必要ですね(笑)

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動しました。 性格はなかなか変わらない・・・・という事実を知ってから、わがままに恐怖してきたのでこの言葉は有難いです。 自覚してコントロールすることを成長という・・・・って言葉は響きました。 私も自己中なので批判できる立場ではないのですが、前彼女の自己中が圧倒的だったのでこんな嫁もらったら死ぬかも・・・・って本気で思っています。 おかげで勉強なったので有難い経験でした(笑)

imadaimada
質問者

補足

前彼女を非難してる段階で自分はまだまだとお礼を書いてから思いました。 有難い経験をさせてもらったので感謝しないと。

その他の回答 (1)

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.2

熟年ではないけど回答させて下さい。 その女性は独身ですよね? そういう前提で話しします。 きっと、結婚を焦っての妥協でしょう。 若い頃は、ちやほやされて、多少のワガママも叶えてくれたのに、35になり、回りもだんだん自分を見る目が変わってきた…とわかっているのでしょう。 学習することによって人は変われるかもしれませんが… この場合の彼女は、付き合っているうちは謙虚でも、結婚したとたん豹変するタイプかもしれませんね。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりお綺麗な方です。 長い間妻子ある男性と付き合っていたそうで婚期が遅くなったみたいです。 そんな男性と付き合うってどうなんでしょうか?? 両親の結婚記念日にプレゼントしているので良い方だと思います。 仕事では怒ることが多いそうなので、まだ様子みていきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私がわがままなのでしょうか・・

    年上の彼氏の事ですが、先日に私の誕生日がありました。 当日は残業(22時頃帰宅)で遅くなる為、誕生日前日(仕事終わりの20時くらい)に 一緒にお祝いをしてくれました。 そして当日ですがやはり彼氏は残業で仕事が終わったのは22時くらいになりました。 ですが、仕事が終わった後彼氏から電話があり 飲みに行ってくる(スナック)との事でした。 週に1.2回飲みに行く彼は、大体飲みに行くのは水曜か金曜です。 そしてちょうど私の誕生日が水曜でした。 なので飲みにいっている曜日が水曜日だから、私の誕生日は前日に祝ったのかなとも思ってしまいます。 前日に祝ってくれたとしても、また当日遅くなるにしても帰ったら連絡してほしいと思うのはわがままでしょうか? それとも、お祝いをしてくれたのだから、飲みに行くのは許してあげるべきなのでしょうか?

  • 私がわがままなのでしょうか??

    私がわがままなのでしょうか?? こんにちは。就職が決まった大学生♀です。 付き合って半年の彼がいます。 彼が誕生日の日に会ってくれない事で相談です。 彼も就活生で最近第一志望から内定をもらいました。 もうすぐ私が誕生日なのですが,その日に内定もらった企業とは別の会社の試験があるそうです。 なので会えなくてごめんと言われました。 初めはまだ内定がない状態で言われたので私もしかたないと思い快くうなずきました。 しかし内定が出て ほぼ100%その会社に決定だというのに まだ受けるからごめんねと言われてしまいました。 たしかにその会社も志望度は高いですが,その選考以降の今後の選考はやめるとも言っていました。 この状態ですねるのは私がわがままでしょうか? 選考が終わってから会うなど彼からの提案はありません。 他の日にはお祝いしてくれる…みたいです。(たぶん………汗) ちなみに彼自身あまり誕生日に執着はないタイプ。 一度すねて? 「誕生日会ってくれないもん…」 と言ったら 「じゃあ選考けろうかな…」て言われたのでさすがに「うん」と言えないので 「冗談だょ!言うほど気にしてないから♪」と言っておきました。 私としては やっぱり彼自身の意思で誕生日当日少しの時間でよいので会ってお祝いして欲しかったです。 しかしこの考え方ってわがままなのかな…と思ってしまって。 ご意見お願いします!

  • 誕生日でした。 私がわがままなんでしょうか?

    先日、私の誕生日があり、彼に、お祝いしてもらいました。 しかしその日の事に不満をもっていて、それが私の我侭なのか、それとも彼が手抜きだったのか、自分では判断がつかず、もんもんとしています。 客観的な意見を伺いたくて質問いたします。 私の誕生日は、平日でした。ですので、その日に近い週末にサーカスを見に行きました。 サーカスに行く、何日か前の日、彼がいかにもサプライズ!という感じでチケットを私に渡したのですが、 そのサーカスに行こうと言ったのも、少し高いチケットだけどその週末が誕生日に近いから、と誕生日と関連させたのも全て私自身の提案で…。 お、驚けないんですけど…とは思いましたが、彼が予約、支払いをしてくれて、その気持ちはもちろんうれしかったので、楽しんできました。 そして誕生日当日(平日)いつもは仕事に行っているはずの彼が何時までも家にいるので、どうしたのかと聞くと 「私の誕生日だから、休暇をだしておいた。○○(私)も誕生日なんだから、休みなよ。」というのです。 私は突然のことに驚きながらも、彼がサプライズで何かを計画してくれているのかと思い、学校を休みました。 そして、彼の「朝ごはんを食べにカフェに行こう」という提案に乗って、カフェへ。 内心、たまに二人で行くなじみのカフェだったので(朝だけど、もしかしたら誕生日ケーキとか予約してたりして☆)と期待… …いたって普通に朝ごはん完食。 家に帰る道の途中にあるデパートの前を通りかかった時のこと、彼が「○○(私)買い物とかしたくない?」というのです。 買い物を断る理由もなく、また、頭の中にはまだ (何かプランがあるに違いない。下手にアレコレいって、彼のサプライズ計画をじゃましたくないわ☆) なんて気持ちもあり、デパートへ。 …彼はそこで、誕生日プレゼント買ってました。 私に「30分くらい、うろうろしておいで」といって、どこかへ行かせた間に。。。 っていうか、デパート入った瞬間から、そうかなとは思ってましたけど…。 えーーー当日入手なの?とがっかりしました。 そして、家に帰って30分くらいしたころ、これまたサプライズ風?にプレゼントと花束を取り出す彼… あの、、、さっき買ってるところ、みてたんですけど。車の後部座席にあったのも丸見えだったし… と、これまた驚けない、そしてプチショックを引きずっていたのですが ありがたく受け取りました。 プレゼント内容はキャンドル二つとキャンドルホルダーとチョコレート。 正直悲しくなりました。というのは、もちろん金額でもブランドでもなくて その内容があまりにも無難な物ばかりだったから… 確かにキャンドルとチョコレートは好きですが、普通に好きなだけで、別に集めてる訳じゃないし 私がもっと、夢中になっているものや、常々欲しいと言っていたものは他にもたくさんあったんです。 (別に高いものではないですが、きっかけでもないと買わないような物など) お昼過ぎには家に戻っていて、キャンドルを複雑な気持ちで眺めつつ、 それでもしつこく(きっと夜には、レストラン予約してる、とかそういうことがあるに違いない) なんて思ってましたけど、彼はDVD借りてきて、一人で見てました。 いえ、期待しすぎというか、妄想しすぎっていうのは自分でもわかっているのですが…それでもちょっと寂しかったです。 誕生日なんて、当然、前からしっていた訳で 彼の仕事は毎日2時に終わるので買い物に行く時間はたっぷりあったはずで… でも実際は、仕事終わってから寝るまでは毎日、彼自身の趣味に没頭してました。 もっと、考えてほしかった、って事につきるんですが。 それって我侭なんでしょうか。 何でも話し合う関係なので、彼に、この悶々としてる気持ちを言おうかなと思っているのですが プレゼントって気持ちじゃないですか、だからこんな風に不満を持っている自分がものすごく浅ましくも思えて… ご意見伺わせてください。お願いします。

  • 結婚したらわがままは治るのでしょうか

    特に既婚の方、熟年の方にお聞きしたいです。 私は30代です。 元カノは20代でした。 元カノは我がままでした。 結婚したらなおるだろう・・・・と頑張ってきましたが我慢の限界で別れました。 結婚を前に、こんなの一生続いたら病気になるって思いました。 結婚して現実的になり、子供が生まれ、家計をやりくりするうちに丸くなったりしないのでしょうか。 わがままは一生わがままなのでしょうか。 私の友人の既婚者にアドバイスをもらうと根の性格は一生直らない・・・と言われました。 でもその方1人の意見でどうもまだ実感がありません。 既婚の方で嫁は若い時はわがままでも今はちがうって方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントもらいましたが、コレわがままでしょうか?

    こんにちは。 主人から誕生日プレゼントで嬉しいもの?をもらったことがありません (・・と言っては失礼なのですが、以前もらったのは包装紙のない時計←多分パチンコで取った物かな?と予想、マタニティ服←嬉しかったのですが出産後の現在、着る機会が・・) 今年は日付が変わってすぐ先に寝ていたところに、「はい」とプレゼントを渡してくれました、しかもティファニーのネックレス。。。 嬉しかったのですが、 ・自分で買いに行って選んでくれたの?? ・どこからティファニーなんて出てきたんだろう?? という疑問がわいてしまいました。 「自分で買いに行ったの?」と聞くと「んん??・・・」なんて口ごもっていたのでどうやら自分で買いに行ったのではない、または誰かと一緒に買いに行ったようです。 もしかしたら同じ日に海外のお土産をもらって帰ってきたので、頼んで買ってきてもらった可能性も「大」です。 プレゼントは嬉しいのですが(自分で買いに行って選んだワケじゃないのかぁ・・・)と落ち込んでしまいました。コレ、わがままでしょうか? 「はい」とプレゼントを渡された一瞬で私の今年の誕生日は終わりました。「おめでとう」でもなくケーキがあったわけでもなく。。。 やっぱりもらえるなら自分で買いに行って選んでくれたモノが嬉しくないですか? ヘコんでます。こういう場合、皆さんはどう思う・考えるのでしょうか?

  • <<誕生日プレゼントについて>>

    <<誕生日プレゼントについて>> こんにちは。 女性への誕生日プレゼントについて、ご意見いただきたく、投稿しました。 40歳前後の未婚の女性に誕生日プレゼントするとしたらどのような物が 好まれるでしょうか ? ちなみに、その方は、おとなしい性格の方です。 ご意見、お待ちしております。

  • 彼に誕生日を祝って欲しいと思うのはわがままですか?

    付き合っている彼から、私の誕生日に「おめでとう」の一言も言ってもらえませんでした。 付き合ってから、初めての誕生日です。 私の誕生日の数日前に彼から「○日が誕生日だったよね?」と聞かれていたので、彼は私の誕生日を忘れていたわけではありません。 それなのに、誕生日当日何のアクションもなし。 私も彼は私の誕生日を忘れているわけではないことを知っていたのでその日は会わなかったし、メールのやり取りもあったけど、誕生日のことにはなんとなく触れませんでした。 後日会った時、「祝ってもらなかった。」と言ったところ、 「何かリアクション欲しかったわけ??」と言われました。 普段はやさしい彼だったので、ビックリ。 頭が真っ白になりました。 祝って欲しいと思う私がわがままなのでしょうか?

  • 優しい彼とわがままな私

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。真面目で優しく、控え目で仕事もできるという、まさに理想的な人です。 昨日は私の誕生日で、仕事が忙しいな中、19時に切上げて、お祝いしてくれました。前から「誕生日はお祝いするね」と言ってくれてました。先週末会ったとき「プレゼント何がいい?アクセサリーかな?ずっと考えてた^^」と言ってくれましたが、歩き疲れていたため「今度にしよう」と昨日に期待していました。 ところが昨日「とりあえず食事行こうか」と言われ、おなかが空いているかなと思い、「プレゼント探しは?」と言い出せないまま、レストランに入り「前に○○ちゃんが、気になってたモノ」と小銭入れをプレゼントにくれました。2つセットで1つを彼に渡しました。営業ですが、ルート外なのでわざわざ立ち寄って買ってくれたそうです。結局自分の欲しいものを言い出さず昨日は別れました。 お礼のメールに「忙しいのにありがとう。プレゼントお揃いで嬉しい」(コレも本音です)と送ったら、「段取りもなしで、かっこいいお祝いできなかったけど、僕なりに精一杯お祝いしたつもりです^^喜んでくれたなら幸いです」と返ってきました。 しかし、やはり一緒に見て選んだアクセが欲しかったという気持ちも拭えません。彼の仕事で会えるかどうかも確証がなかった昨夕まで、「会えたらそれでいい」と思っていたのに。欲をだせばキリがない、まさにそうです。しかしその反面「誕生日に欲しいものを言ってはいけないんだろうか」とお祝いしてもらったこととは別として悩んでいます。 忙しい中時間を作ってプレゼントを買いに行き、お祝いしてくれたのに、アクセサリー(高価でなくていいんです)も欲しいなんて、やはりワガママでしょうか? 優しい彼なので、「満足してなかったんだ」と傷つけたくないのですが・・・。

  • 私がワガママでしょうか。

    客観的な意見が欲しいです。 タイトル通り私がワガママなのでしょうか。 1年近く付き合っている彼氏がいます。 デートの送迎は毎回してくれますしデート代も向こう持ちが多いです。 男なら当たり前だろ!と言ってましたし、実際そういった気持ちがあると思います。 そういった部分を見て私は彼氏が精神的に辛い時に些細な物(お菓子)を渡したり体調が悪くなった時はギフトチケットをあげたり何の見返りも求めず彼を想っての行動をとりました。 先日はピクニックへ行きお弁当も作りました。 ただ、そういった彼を想っての行動に対するお礼が無いのが、ん?と思います。 確かに言葉では有難う、嬉しかったよ!とは言われますが、これ食べてね、この間はありがとう!みたいな感謝として何か些細な物をくれた事が今まで無いです。 誕生日プレゼントはお互いに渡し合いましたが。 これって私が見返りを求めてるとかではなく、一般的な常識として、してもらったらお礼みたいな気持ちにはならないのでしょうか。 何かしてもらったら、それで終了!みたいな! そういうのって本当に私に好意があるのでしょうか。 皆さまの意見が欲しいです。