• ベストアンサー

若い時のわがまま

前彼女が自己中でわがままだったので、次の彼女探しも慎重になっております。 先日35歳の女性と知り合いました。 「若い時は、プレゼントをおねだりしたり、誕生日を当日にこだわってさせていたけど・・・」と言ってました。 それってわがままだった過去では・・・と思ってしまいます。 わがままな性格って年とともに変わるものでしょうか? 良ければ熟年(失礼な言い方ですが・・・)の方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

その女性の二倍近く生きています(笑)熟しすぎて朽ち果てる寸前です。 さてわがままな性格はたぶん治りません。性格を変えるのは相当難しいです。 と言って嘆くことはないです。コントロールできるからです。 例えば誕生祝を当日にこだわったら、相手の誕生日も同じようにせねばならず自分の首を絞めてしまいます。 なのでお互いの都合を考えようというふうに意識が変わります。 自己中と書かれていますが、人間はほとんど自己中です。 ただ中心には自分がいても、配慮というか気遣いができるかどうかがポイントです。 (30年前には「気配りのすすめ」という本が大ベストセラーになりましたよ) このコントロ-ル機能を備えていくことを成長と言います。 その女性が成長されているかどうかはわかりませんが、うまく自分をコントロールされているなら、性格にこだわる必要はないと思います。 むしろ自分の自己中に注意が必要ですね(笑)

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動しました。 性格はなかなか変わらない・・・・という事実を知ってから、わがままに恐怖してきたのでこの言葉は有難いです。 自覚してコントロールすることを成長という・・・・って言葉は響きました。 私も自己中なので批判できる立場ではないのですが、前彼女の自己中が圧倒的だったのでこんな嫁もらったら死ぬかも・・・・って本気で思っています。 おかげで勉強なったので有難い経験でした(笑)

imadaimada
質問者

補足

前彼女を非難してる段階で自分はまだまだとお礼を書いてから思いました。 有難い経験をさせてもらったので感謝しないと。

その他の回答 (1)

• mon15268
回答No.2

熟年ではないけど回答させて下さい。 その女性は独身ですよね? そういう前提で話しします。 きっと、結婚を焦っての妥協でしょう。 若い頃は、ちやほやされて、多少のワガママも叶えてくれたのに、35になり、回りもだんだん自分を見る目が変わってきた…とわかっているのでしょう。 学習することによって人は変われるかもしれませんが… この場合の彼女は、付き合っているうちは謙虚でも、結婚したとたん豹変するタイプかもしれませんね。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりお綺麗な方です。 長い間妻子ある男性と付き合っていたそうで婚期が遅くなったみたいです。 そんな男性と付き合うってどうなんでしょうか?? 両親の結婚記念日にプレゼントしているので良い方だと思います。 仕事では怒ることが多いそうなので、まだ様子みていきたいと思っております。