• ベストアンサー

~を、~は、どちらか教えてください。

kokoanekoの回答

回答No.6

「トイレの床を」は一般的には、というニュアンスだと思います。 それに対し、「トイレの床は」、というと自分の意思、つまり主観的なものであると感じます。 客観的と主観的なので、文脈で使い分けるといいと思います。 相手に尋ねられたり、取り立てて言うのであれば、「トイレの床は」でいいと思います。 ただ報告したいのであれば、「トイレの床を」でいいと思います。

olololol
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。