• 締切済み

エンジンが吹け上がりません

バリオス250(1995)走行25000kmに乗っています このバイクを買って4ヶ月ほどなのですが買った当初から高回転の吹け上がりが悪いです。 詳しく説明しますとニュートラルやクラッチを切った状態なら一応レッドゾーンまで回るのですが、友人のホーネットやZRX400と比べてタコメーターの針がかなり重く(レスポンスが悪い?)感じました。 ギアを入れて走行すると1速であればなんとかレッドゾーンまで回るのですが10000回転から加速が鈍くなるのでかなり時間がかかります。(4~5秒) 2速より上のギアでも10000回転を過ぎたあたりから加速がほぼ止まりレッドゾーンまで回す事は出来ません。 なので全てのギアで実際に使用出来る回転数が10000回転前後という事です。 そして10000回転を越えてもアクセルを戻さずに回転数をあげるとマフラーから「ボボボボボ・・・」とカブったような音がしますが運転している感触としてはカブっている感じではなくトルクがなくエンジンが回りきれずにいるといった感じです。 そこからアクセルを戻したときも同じ音がマフラーから聞こえます。 まとめると 空ぶかしではレッドゾーンまで回るが回転の上昇が鈍い(個人的にはタコメーターの針が重いと感じました) ギアをいれて(負荷をかけて)走行すると10000回転から先のトルクが感じられない。 ギアを入れた状態で10000回転から先を無理矢理回そうとするとマフラーからカブった様な音が出るがそういった感触は伝わってこない 一応自分でメンテナンスしたり近所のバイク屋に同じような事を伝えて試乗までしてもらったのですが結局原因不明と言われました ちなみに自分でやったメンテナンスは ・マフラーがショート菅で排気効率が悪いのかと思いwr'sのフルエキに交換 ・エアークリーナー交換 くらいです もちろんオイル交換やチェーン注油などの日常的に必要なメンテナンスもしています。 バイク屋さんからの回答は ・年式が古いのでもはやどこが悪いか分からない ・チェーンが固着したりブレーキが引きずっているだけかも ・このバイクは本来こんなもの みたいな感じでした まあたしかに250ccなので5、6速でレッドゾーンまで回る事は無いにしても明らかに調子が悪いと思います もっとスピードが出したいわけじゃなくこのバイクの本来のフィーリングで普通に運転したいだけです。 長々と読みにくい文章ですいません どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

そろそろ10年選手だし、25000kmでしょ。レッドゾーンまで回したらかわいそうだって。w おじいちゃんにフルマラソン出ろとか言ってるようなもん。 どうしてもならオーバーホールぐらいまで考えないと。 多気筒でキャブのセッティングを完璧にするのはえらく難しいです。 負圧計を付けてちょっとずつ。。 それ以前にキャブのOHは必須ですけど。。(これをやらなきゃ話が始まらない) 点火系は、エンジンがかかっているならそれほどは問題無い場合が多いです。 時々、CDIユニットとかがへたる機種があるようですが、、 次はシリンダーヘッドです。一番先に傷むのがバルブステムシール。 これはプラスティックだしバルブでこすれるしで、最初にやられます。いわゆるオイル下がりになって吹けなくなります。 次がバルブやピストンリング、そしてピストンのクリアランスによってシリンダーのボーリングとなります。 そこまでやれば腰上は新品とほぼ同等ぐらいにはなりますので、高回転も設計に近い状態で回るはずです。 吸排気系の変更はその後です。 ノーマル状態で完調でないものに、いくら社外品を付けてもセッティングが出ません。 マフラー変えたりするのは簡単だから最初にやりがちですが、セッティングが狂うだけで、乗り味が変わって面白いですが完調にするには遠回りです。(もちろん、ノーマルのカーボンを落としたりするのは別問題) バリオスって4発の高回転型、レッドゾーンが19000? ほとんどピストンスピードの理論限界なので、古くなったら無理。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

疑うところは電装系(点火系)と燃料系でしょう。 点火系では、CDI不良か、プラグコードのリーク又は接続不良。 それほど高いものではありませんので、交換をされてみては? 燃料系は高回転でトルク不足との事なので燃料供給が不足しているのでは? 高回転で維持した場合ヒート気味になりませんか? まず、初歩的なところで燃料フィルターの掃除。 次に燃料ポンプのチェック。 キャブレターの掃除。 キャブ調整 次に、インテークのエア吸い込みも怪しいですね。 逆に、カブっているのだとしたら、エアクリーナーの詰り。 キャブレターの掃除。 キャブ調整。 プラグ番手変更 その他、見るところはたくさんありそうですが・・・・ ショップで見てもらったのならこの辺りは確認済みですかね。 吸排気系はノーマルですか? もし、万が一ですが、吸排気系を変更してキャブのセッティングをしていないとか・・・

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

プラグは見て見ましたか? エンジンはプラグが全てを語ってくれます。 もしかしたら、1気筒死んでるかも知れませんね。 ご自身での調整は4気筒なので面倒ですので、 ショップを探して、キャブレターのオーバーホール(分解掃除)をオススメします。 またインシュレーターのひび割れなども出て来る年式ですので、 交換も視野に入れた方が良いですね。

p920i08241
質問者

お礼

すいません上に書き忘れていたのですが自分も最初に1発しんでいるのでは?と思ってしばらく走った後に各エキパイの付け根を触ったのですがどの気筒もやけどしそうな位熱かったです プラグは見てみようと思ったのですが自分が持っているプラグレンチでは取れなかったのとこのバイクを購入した際にプラグは新品に変えてあると言われたので結局触ってませんでした(-_-;) 今度違うショップに行って詳しく状態を説明して必要であればキャブのオーバーホールとインシュレーターの点検ついでにプラグとプラグコード交換の見積もりを出してもらって後はその金額次第で修理してもらうかこのままだましだまし乗るか考えてみます ありがとうございました

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

詳しいことは判りませんが、持ち込んだバイク屋は外れだと思います。 KAWASAKIをメインに扱っているバイク屋を探して持ち込むことを勧めます。 10000rpm前後まで回した状態でもたつくと言うことなら、まずはプラグなどの点火系、次はキャブあたりの吸気系をチェックすべきではないかと思います。 進角装置なども怪しそうな感じがしますが、それなら、もっと低い回転数から症状がでそうな感じがします。 250と言えど、その分ローギアードな設定になっているでしょうから、少なくとも4速まではストレスなくレッドゾーンに達するべきであり、「こんなもの」というバイク屋の発言は、縁を切るに値します。

p920i08241
質問者

お礼

確かにバリオスをみてもらったバイク屋さんはホンダがメインのバイク屋さんでした まだまだ素人で進角装置というのはよく分からないのですが自分がネットで調べた結果キャブの油面がずれていると同じような症状になるらしいです どちらにせよ自分ではどうしようも無いのでKAWASAKIをメインに取り扱っているバイク屋さんをみつけて進角装置とキャブレターと点火系の点検をお願いしてみます ありがとうございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

社外マフラーなので抜けすぎているのでしょう。 ノーマルマフラーに戻せば良くなるんじゃないでしょうか。たぶんだけど。

p920i08241
質問者

お礼

自分も純正にするかどうか悩んだのですが今つけているマフラーのインプレッションをネットで調べたら特にキャブレターのセッティングが不可欠というわけでもなかったので購入しました。 1度ショップにこのままの状態で見てもらってそれでも改善しなかった場合の最終手段として頭にいれておきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • エンジンパワー低下(とくに低速域)の原因は?

    ホンダ トルネオSiR-T(CF4)のオーナーです。現在の走行距離は52,000キロちょっと。平成12年式、走行距離47,000キロ、無限のマフラーの他はノーマルで購入。走行距離50,000キロほどになった時にイリジウムプラグに交換。低速域のトルクが増したのがハッキリ分かりました。何が原因か、52,000キロに到達した頃からエンジンパワーの低下を感じています。5000回転以上での高回転域でもアクセルレスポンスは少し鈍く感じ、とくに3000回転以下でのトルク不足はひどく、たとえば右折の信号待ちで「青」になった瞬間に曲がりたいときなどは、一速でアクセル全開にしても満足に加速せず、直進車のドライバーに迷惑をかける始末です。以前なら高回転域でのパワー不足など皆無でしたし、発進の時にアクセル全開などすれば、とたんにレッドゾーンまで回ってパワーオーバーでまともに発進できませんでした。近いうちにディーラーに持ち込むつもりですが、考えられる原因は何があるのか、是非知っておきたいのです。皆様からのご意見お待ちしています。

  • エンジンの回転が上がらない

    古いバイクが好きでGS750Gを入手しました。ところが売り主も言っていましたがなぜか回転が上がりません。ニュートラルで6000回転ぐらいでぴたりと止まってしまい、スロットルをあけても上がりません。走行中はどのギアでも4000でぴたりと止まってしまいます。力がない感じです。もう一台の750Gはレッドゾーンまで軽く回ります。ガソリンは供給されています。プラグは4番は乾き、123番はかぶっています。ガソリン供給やマフラーを疑いましたがよくわかりません。やはりキャブレターの調整不足でしょうか。どのような原因が考えられるでしょうか。勉強のためにも自分で何とかやってみたいのですが、どうかご教授ください。

  • ミッション?

    突然マフラーが取れたような音がしてカラカラとかなり大きい音がし始めました。2日ぐらいすると音が収まったのですがトルクがなくなりバックギアに入れるとアクセルを踏んでも回転がまったくあがりません。わかる方いますか?

  • タコメーター(レッドゾーン)について

    レッドゾーンまでエンジン回転を上げてはいけないのはわかります。 じゃあなぜ、レッドゾーンまで回転を上げられるようにつくられているんでしょうか? 又、タコメーターなしの車はアクセルいっぱいふんでもエンジン壊れませんか?

  • スポーツスターの各ギアの速度について

    今スポーツスター(XL1200L)に乗っているのですが1速で40キロぐらいで車体がドドドと振動するのですがこれは回転数がレッドゾーンまで回っているのでしょうか? 私のモデルはタコメーターが無く以前国産に乗っていた癖で少々引張り気味で走ってしまう感じがあります。 それで各ギア(1速~5速)のレッドゾーン付近(手前)の速度をおわかりの方教えていただけないでしょうか? 決して最高速がどうとかで無く各ギアで何キロぐらいまでなら回しても可能なのかあと走る時の目安として知りたく質問しました。 おわかりの方ご回答をよろしくお願いします。

  • ギアが入らない

    こんにちは。 どう対処したらよいかわからなく、質問をさせて頂きます。 お力を頂ければ幸いです。 簡単に言ってしまうとタイトルの通りなのですが、 高回転域で1速から2速にギアチェンジをしようとすると、 「ガッガッガリガリ」というかなり大きな感触が足の甲に伝わるだけで、 跳ね返されてしまい2速に入りません。 状況としては、 ・加速しようとした際。回転数は5000~7000くらい(レッドの半分以下)。 ・通常(低回転でギアチェンジ)はこの症状は発生しません。 ・「クラッチを切る」「アクセルを戻す」をほぼ同時に行い、クラッチを切ったまま2速に。 (この時点で「ガリガリ」が発生します。クラッチは切ったままです) ・オイルは交換したばかりです(二輪用です。安物ではないと思います) ・バイクは2002年のZZR400です。走行距離5000kmのものを1ヶ月前に中古で購入。 通常は4000回転以上を使用しないため問題はないのですが、 高速道に乗る際、壊れてしまうのではないかという気持ちから、 加速することができません。 どこに原因があるかご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回るエンジンにするためには?

    こんにちは。エンジンについて質問です。 最近バイクを乗り始めたのですが、エンジンの回転についてわからないことがあります。 よく低回転ばかり使っていると、回らないエンジンになると聞きます。 低回転でシフトアップしていくことがマズイと。 ここで疑問なのですが、よく回るエンジンにするには、どのようにすれば良いのでしょうか?今乗っているのは、HONDA X4 LDです。 大型なので、高いギアで回転を上げると速度が速くなります。一般道では、回転を上げることは無理ですよね。 そこで、最近はできるだけシフトアップをしないで、最大トルクがでる回転数あたりでシフトアップしてだいたい3速までを使っています。 3速で5000弱くらいまで上げています。 4速、5速ともに高回転で乗らないと回るエンジンにならないのでしょうか? あと、ローなどの低いギアで高回転にするとエンジンに良くないと聞いたことがありますが、何故なのでしょうか? ミッションのしくみなどイマイチ理解していません。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リッターバイクです。

    今、05のFLSTインジェクションに乗っています。 高速道路を100キロ5速で走る際に、エンジンノイズの大きさがとても気になり、エンジンに負担でないか心配になります。 タコメーターが無いので回転数は分かりませんが、1速を思いっ切り引っ張っている様な感覚です。 今まで所有していたバイクGPZ1000 CB1300SBからの乗り換えだったので、つい対象にならないと分かりながら比較してしまいましたが、ハーレー様な低回転のトルクバイクは同じリッターバイクでもこんなにも違うものでしょうか?性能の差でしょうか? 因みにハーレーは回してもレッドゾーンには入りずらいと聞きましたが、そうした場合気にする事ではないのでしょうか?

  • レッドゾーンがわかりません

    タコメーターがないバイクにタコメーターをつけました。 でも、レッドーゾーンが何回転ぐらいなのかわかりません。 ちなみにホンダのエイプ(ノーマル)という原付に乗っています。 最高出力 (kW[PS]/rpm)   2.7[3.7]/7,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 3.6[0.37]/6,500 レッドゾーンを知るにはどうすればわかりますか? どんな事でもいいのでよろしくお願いします。