• ベストアンサー

セーターでアクリルたわし

こんにちは。 アクリルたわしが欲しいのですが 一度も着ていないアクリルセーターがあります。 これでアクリルたわしは出来ますか? 適当に切るとほつれてきますよね? 編み物は全く出来ないのですが セーターを切ってアクリルたわしに することは出来ますでしょうか? ほつれてこない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.2

やってみたことは無いのですが、セーターで作るのは面白い考えと思います。 セーター地は先に欲しい大きさをミシン掛けしてから切ったらよいと思います。 ミシンは同じところを二度掛けるとより編地がほつれないのではないかしら。 一枚だとたわしとして使うのは薄いので二枚重ねにして端をジグザグミシンかロックミシンを掛けるのも良いかも。 使い始めは少し糸が出るかもしれないけれど、パタパタと余分な糸をはたいてから使うとたいしたことないのではないかしら。 あと大きめに切って袋状になるように縫ってから裏返すともっとしっかりしたものができそうに思います。 いろいろとお試しになってみてくださいね。 私も着古したセーターで(笑)やってみたくなりました(*^。^*)

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 ミシンがけしてから切ってみます。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

つないである部分からはずしそこは有効利用します。 大きすぎるところは切って、ほつれ止めをします。 方法は瞬間接着剤で止める、縁を折り糸で縫うなど、 縫うとき両サイドをあわせ縫って円筒状にすれば効率的です。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 瞬間接着剤は思いつきませんでした。 ありがとうございました。