大阪府和泉市・堺南区近辺で評判の良い車屋さんを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大阪府和泉市・堺南区近辺で評判の良い車屋さんをさがしています。
  • 車の車検が控えており、いつも出していた車屋さんが撤退してしまい困っています。
  • インターネットやチラシで調べてもどこが良いかわからず、費用も60000円前後でお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

評判の良い車屋さんを教えてください

大阪府和泉市・堺南区近辺で 評判の良い車屋さんをさがしています。 車は軽自動車のアルト(9年目です) 7月に車の車検を控えています。 いつも出していた車屋さんが事業撤退してしまい 新たに車屋さんをsがしていますがなかなかよいところがみつかりません ディ-ラ-で見積もりをとりましたが80000円以上 安全にコストが掛かるのは 理解できるのですが 何ぶんサイフガ大変厳しいので・・・・・ ガソリンスタンドや車部品販売の店なども考えたのですが 値段が安くてよいのですが 安全を考えると一歩ふみこめない状態です インタ-ネットやチラシなどいろいろと調べtのですが良し悪しがよくわkりません どなたがお勧めの店がありましたら教えてくださよろしくお願い致します 費用は60000円前後まででお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

GSや カー用品店、車検専門店は 基本通すだけ 儲け商売として 部品交換 純正相当交換部品(安価)な物を使用し まともな料金請求 取りつけ調整も 各車種の 特徴もノウハウも なく 無難な取りつけ調整で終わります。 正当な料金で ちゃんと調整 部品交換とは 行かないと思います。 ディーラーは、割高です メーカーの看板背負った異常 変なことは出来ず 保証もします。 店舗維持費、宣伝広告費、販促粗品、新車カタログ、人件費などが 掛るので 整備工賃単価が 上がってしまいます。 部品も 基本 壊れる前に 早期交換で 次回車検2年後まで 故障無い様に 部品を変えます。 純正部品販売も 売り上げノルマも 有る様なので・・・ 部品の 加工なども 基本しません 加工に対する 責任保証がおえないからです。 車に詳しく無い人は ディーラーに 任せるのが 一番無難です。  車検整備後何か起きれば 無償対応をスムーズに受けれるでしょう。 一番良いのは 地元 ご近所の 民間整備工場です。 スズキや ダイハツ スバルの 看板を 掲げた所 整備の プロです ディーラー整備士では 出来ない複雑整備などは こういった 地元の 契約整備工場が 直しています。 価格は ディーラーより 2~3割安いでしょう。 ディーラーの様に 配置転換や 退職などが 少なく 車を乗り換えメーカーが変わっても 民間整備工場なら 長く 同じ ベテラン整備工場整備士と 付き合いが出来ます。 マフラーの 変形修正や 穴空きも程度により 溶接加工してくれます。 整備士が指摘してくれる 修理内容が理解出来る人は 有効活用出来ます 詳しく無い人は 噛み砕いて 説明をしてもらい 対処は お任せしましょう 次第に 知識も得てくるでしょう ネットや 街道沿いに でかでか看板掲げてる所などは 避けた方が 良いでしょう 親身な整備と 先々までの責任持った 面倒を見てくれるとは 思えません。 地に根を張った 地元の 民間整備工場を お薦めします。

nagoshi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度近所を回って民間の整備工場をさがしてみます。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

身近な人に紹介してもらって下さい

nagoshi77
質問者

お礼

ありがとうございます 友人に聞いてみます

• nik670
回答No.3

えーーーー。アルトが8万円ですか(汗) 俺は平成7年式のミラですが格安車検場で たったの4万円です。 nagoshi77さん、車検だからといってあれこれ やりすぎていませんか? なにも車検の前にすべて故障箇所修理して おいたり、消耗品交換しておけばいいのに。 軽自動車の法定費用って3万円程度ですよ。 ガソリンスタンドなどの格安車検場なら 法定費用+手数料1万円程度です。ただし 故障箇所がなければですが。 安全って、車検ってその時点で法的に問題が ないかどうかの検査です。 その検査に8万円なんて異常ですよ。 さらにディーラーは高くて当然です。 だって代車は新品だし、きれいなお姉さんが 無料で飲み物やお菓子もってきてくれます。 これすべて価格に転嫁されているから高いんです。 ディラーが安ければ国民みなディラーに車検 だしますよー。 それに安心っていいますが、車なんて故障してから 修理するのが一番安上がりです。

回答No.1

回答ではないですが…  ディーラーでの見積もりを書いて頂くと、省ける項目かどうかアドバイスできるかもしれません。  後、9年目と言う事で平均的な日本人の走行距離ですと9万km近くなっているかと思いますがそろそろ交換部品が多くなってくる頃です。エンジンがK6Aならタイミングチェーンですのでいいですが、F6Aならタイミングベルトなのでそろそろ交換が必要になります。(ディーラーで8万程度でしたらK6Aでしょうかね?)  ガソリンスタンドやカー量販店は、素人が多いので、なるべく民間の整備工場に出されるのがいいかと思います。お世話になっていた車やさんに聞けるのでしたら近場の民間整備工場を教えていただくのも手でしょうか?  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

nagoshi77
質問者

お礼

ありがとうございます 民間の整備工場をもう一度探してみます