変更したはずのヘッダー画像が元のまま!

このQ&Aのポイント
  • グーグルで検索するとサイトタイトルの右に”>>”が表示されるプレビュー画面で、ヘッダー画像が変更されずに前のものが表示される問題が発生しています。
  • プレビュー画面で表示されるテキストは新しいものになっていますが、ヘッダー画像だけが前のものが表示されているため、表示タイトルと異なるサイトがプレビューされています。
  • 原因がわからないため、この問題の改善方法を知りたいです。また、専門的な知識をお持ちの方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

変更したはずのヘッダー画像が元のまま!

ある商用サイトを作成して5か月ほどしてから ドメインをそのままにサイトの内容を変更したので ヘッダー画像も当然変えました。 作成後1か月して確認したら、 グーグルで検索してサイトタイトルの右に行くと、 ”>>”というのがありますね、 それをクリックすると、サイト全体がプレビューされます。 このプレビュー画面を見ると、 テキストは当然新たなものが認識されていますが、 ヘッダーだけが、前のものが認識されているという おかしな状態になっています。 おかげで、 表示タイトルと異なるタイトルのサイトがプレビューされてます。 もちろんクリックしてサイトを表示すれば 問題ありません。 なぜこうなるか原因のわかる方いましたら ご教示ください。 また、運営者側としてできる改善法があれば教えてください。 ビジネスカテゴリでは回答が得られなかったので 専門的にわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレビューではなく、キャッシュを表示させてください。いつ取得したものか上にでています。 たぶん変更前に取得したのが最後なのでしょう。

yoifuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど確認したのですが、キャッシュの日付は変更後になってます。 本文は変更後のものになっているんです。 ヘッダーだけ前のものなので おかしいなぁと。 どうしたらいいのでしょうか?

yoifuta
質問者

補足

前後しますが、 おかげで正常な表示になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dscripty
回答No.4

画像の URL のフェッチも忘れずに!

yoifuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dscripty
回答No.3

あっ!忘れるところだった。 ヘッダが別フレームだったり、JavaScript だったりするなら、それも、再フェッチが必要!

yoifuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく知らない部分でしたので 勉強になります。

• dscripty
回答No.2

ウェブマスターツールでページを再読み込みさせてみて! 「Fetch as Googleーウェブマスターツール ヘルプ」 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=158587 ウェブマスターツールに登録してないなら、今すぐ登録!

yoifuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速登録実行しましたが、 再読み込みさせるという意味が分かりません。 よろしければご教示ください。