• ベストアンサー

word2007 ヘッダーの編集が必ず出てくる

お世話になります。 word2007で文書を新規作成するとなぜか必ず、ヘッダーの編集状態になってしまいます。 (画面上部に「ヘッダー」という文字と薄い水色の点線が表示された状態。) そのつどその部分をダブルクリックしてヘッダーの削除をしなくてはならず面倒に思っています。 wordのオプションなどで設定されているのかと探しましたが見つかりません。 ヘッダーの編集をすることは滅多にないので、文書を新規作成するときにヘッダーの編集が出ないようにする方法は無いでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

普通ならヘッダー以外の場所をクリックしてヘッダーの編集を閉じ、通常の新規作成状態の表示で一旦Wordを終了すれば、次回以降の新規作成ではヘッダーの編集にならないはずなんですが・・・。 WindowsがVistaか7なら、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesフォルダを開くと、Normal.dotmテンプレートファイルがあるので、このファイルをリネームするか削除してWordを起動します。 新しいNormal.dotmが自動作成されるて、通常の新規作成画面になると思います。 AppDataフォルダ以下は隠し属性のフォルダなので、コントロールパネルまたはエクスプローラーのフォルダーオプションの表示タブで、すべてのファイルやフォルダーを表示するに設定をしないと表示されてきませんので、この設定を行ってから上記の操作をしてください。 Wordのファイルを開く画面でTemplatesフォルダを選び、Normal.dotmファイルを開いてヘッダーの編集を閉じた状態にしてNormal.dotmへ上書き保存を行うという方法でも良いかもしれません。  

cofuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。教えて頂いたとおりNormal.dotmを再生成してみましたが状況は変わりませんでした。 結局Wordを再インストールし、ヘッダーは出なくなりました。結局原因は分からないままですが、このまま使ってみます。 今回Normal.dotmの存在を知り大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになるかどうか・・・ 私のは出ませんでした。 ちなみに上部でダブルクリックすると、あのように出ます。 Wordの起動にしてもシングルクリックなので、 あまりダブルクリックはしません。 ヘッダーを出しても、元に戻すのも×で閉じるので、シングルですね。 ダブルの方が早いですが・・・ Wordのオプションにもなさそうですしね。 どこか問題ないかそのオプションのリソースで診断してみたら いかがでしょうか? 

cofuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。色々やってみましたがうまくいかず、Wordの設定にも無さそうで・・・。結局Wordを再インストールし、ヘッダーは出なくなりました。結局原因は分からないままですが、このまま使ってみます。