• ベストアンサー

word2007 ヘッダーの編集が必ず出てくる

お世話になります。 word2007で文書を新規作成するとなぜか必ず、ヘッダーの編集状態になってしまいます。 (画面上部に「ヘッダー」という文字と薄い水色の点線が表示された状態。) そのつどその部分をダブルクリックしてヘッダーの削除をしなくてはならず面倒に思っています。 wordのオプションなどで設定されているのかと探しましたが見つかりません。 ヘッダーの編集をすることは滅多にないので、文書を新規作成するときにヘッダーの編集が出ないようにする方法は無いでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

普通ならヘッダー以外の場所をクリックしてヘッダーの編集を閉じ、通常の新規作成状態の表示で一旦Wordを終了すれば、次回以降の新規作成ではヘッダーの編集にならないはずなんですが・・・。 WindowsがVistaか7なら、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesフォルダを開くと、Normal.dotmテンプレートファイルがあるので、このファイルをリネームするか削除してWordを起動します。 新しいNormal.dotmが自動作成されるて、通常の新規作成画面になると思います。 AppDataフォルダ以下は隠し属性のフォルダなので、コントロールパネルまたはエクスプローラーのフォルダーオプションの表示タブで、すべてのファイルやフォルダーを表示するに設定をしないと表示されてきませんので、この設定を行ってから上記の操作をしてください。 Wordのファイルを開く画面でTemplatesフォルダを選び、Normal.dotmファイルを開いてヘッダーの編集を閉じた状態にしてNormal.dotmへ上書き保存を行うという方法でも良いかもしれません。  

cofuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。教えて頂いたとおりNormal.dotmを再生成してみましたが状況は変わりませんでした。 結局Wordを再インストールし、ヘッダーは出なくなりました。結局原因は分からないままですが、このまま使ってみます。 今回Normal.dotmの存在を知り大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになるかどうか・・・ 私のは出ませんでした。 ちなみに上部でダブルクリックすると、あのように出ます。 Wordの起動にしてもシングルクリックなので、 あまりダブルクリックはしません。 ヘッダーを出しても、元に戻すのも×で閉じるので、シングルですね。 ダブルの方が早いですが・・・ Wordのオプションにもなさそうですしね。 どこか問題ないかそのオプションのリソースで診断してみたら いかがでしょうか? 

cofuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。色々やってみましたがうまくいかず、Wordの設定にも無さそうで・・・。結局Wordを再インストールし、ヘッダーは出なくなりました。結局原因は分からないままですが、このまま使ってみます。

関連するQ&A

  • Word2007 ヘッダー/フッターの編集解除

    Word2007です。 Word2003のときは、ヘッダーフッターの編集を解除するには ヘッダー/フッターツールバーの閉じるをクリックする又は文書の 入力画面でダブルクリックすると文書の編集モードにもどりました。 Word2007でヘッダーフッターにA4用紙いっぱいの画像を挿入 し、文書入力画面でダブルクリックできないときにヘッダーフッター の編集モード解除して文書の編集モードに戻る方法を教えてください。

  • 【Word2010】文字列が画像扱いされている?

    文章を全文コピー→新規作成した文書に貼り付け という作業をやろうとして、どういうわけか添付した絵のような状態になってしまいました。  ・貼り付けた?はずの文字列をクリックすると、周りに点線が表示される  ・貼り付けた?はずの文字列に文字を入れるなどの編集を行うことができない  ・点線の中の文字列をダブルクリックすると、文書が立ち上がり   元の文章(こちらは編集することができる)が表示される   ↑開かれたWordの文書名は「~(略)~.docx内のWord文書」となっています 1.どんな操作をしてしまったらこのような状態になるのか 2.もとの文字列に戻す解決策(ダブルクリックして出てきたものをコピペする以外にあれば) を教えていただけたらと思います。

  • ワード2010 ヘッダー・フッターの位置がおかしい

    ワード2010を使っている者です。 ヘッダー・フッターを編集しようとして、挿入のリボン→ヘッダーとフッター→ヘッダー→ヘッダーの編集をクリックするとファイルのヘッダー・フッターが青い点線で表示されますが、最初のページは正常なのですが、2ページ以降は位置がおかしいです。 ヘッダーがページの上になく、下のところでフッターと接した形で表示されています。 正常にするにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word2007 セクションとヘッダ

    Word2007でセクションごとに一部分だけ異なるヘッダを挿入したいのですが、ひとつのヘッダを編集するとすべてのヘッダに適用されてしまいます。 手順としては、 1. 「ページレイアウト」の「区切り」から「次のページから開始」を選択 2. 新しいページのヘッダをダブルクリックして「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除 3. 新しいページのヘッダを編集 という具合に行っています。実際には2.の時点ですべてのヘッダが同じ内容になってしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら対応方法を教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのヘッダーについて

    現在ワードのヘッダーを使い文書を作成しています。 ページの先頭にタイトルとページNo.を書いたヘッダーを挿入し数ページ文書を作成したのですがその後文書の都合上タイトルを変えたいのですがヘッダーを挿入した関係上全て最初に作成したヘッダーのタイトルになってしまいます。 新規文書にて新しくヘッダーを作成して挿入すれば良いのですが前の文章とのつながりがある為出来るだけ同じファイルにまとめてできればいなぁと思いました。 先頭のみヘッダーの設定は変えられる事は分かったのですが数ページ後に新しいヘッダーを挿入する事は可能なのでしょうか? 文章で中々説明しにくいのでが・・・ 皆様のご意見を是非お伺いさせてください。

  • セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で

    セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で、ワード文書があります。 セクション区切りをして、セクションごとにヘッダーの文言を変えたいのです。 第2セクションのヘッダーを変えても、第一セクションのヘッダも変わってしまいます。 セクション区切りの方法と、セクション毎のヘッダーを変える方法を教えて下さい。

  • ヘッダーフッターの削除

    Wordで書類を作成中に余白の部分をダブルクリックしてみたいでヘッダー/フッターが出てしまいました。 上の余白は5mmにしていますがどうしてもヘッダー/フッターが邪魔をして一枚におさまりません。 一枚に入る行数を増やすという手もあるのですが ヘッダーフッターを削除することはできるのでしょうか?

  • Wordでヘッダー・フッター領域が出てこない

    文書の内容は、オートシェイプやワードアートを使い、画像などを挿入してあります。 症状としては、 ・「表示」からヘッダーとフッターを選択しても領域が出現しない。ツールバーも出てこない。 ・ページ設定の変更も不可能な状態。ページ設定のウィンドウは開いてそれぞれを選択できるものの、OKをクリックしても反映されず、ウィンドウを開くと元の状態に戻ってしまう。 ・同じPC上でも、別ウィンドウでWordを開いてヘッダーとフッターを選択すると、正常に動作します。ページ設定も反映されます。 職場での預かりもので、作成した本人は普通に文書を作成しただけと言い張っています。 仕事柄、色々なトラブルに対応していますが、今回はどうしても原因が分からず、困っています。 どうすれば、ヘッダーとフッターが正常に動作するようになるのでしょうか? ページ設定は編集できない様にロックを掛けたりできるのでしょうか? どなたか原因や元に戻す方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2007ワード ヘッダーのみ印刷しない

    ヘッダーを印刷したくないのですが、その設定方法が不明です ヘッダーには図を挿入しているので、隠し文字は使えません。 本文にも図を使用しているので、「描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外す方法も使えません。 現在は、コピーしたワードよりヘッダーを削除して印刷していますが、操作が面倒です。 編集する場合にはヘッダーが表示されていて、印刷時のみヘッダーが印刷されない方法を教えてください。

  • Word文書の編集制限

    Wordの文章を開こうとすると、「表示 このドキュメントは表示のみ可能です。編集するアクセス許可がありません。」との警告がでる文書があります。メールで受信した文書の場合、たいていそのような警告が出ます。「編集を有効にする」をクリックし、上書き保存すると編集可能になるのですが、その文章を閉じて再び開くと、また同じ警告が出ることがあります。毎回ではなく、時々そうなります。そのつど「編集を有効にする」をクリックしなければなりません。一度で「編集を有効」に出来ないものでしょうか。 なお、メールで受信した文書は、作成者も編集制限はかけていません。自分で自分に送った文書でもそうなります。メールで受信した文書が編集制限にならない方法についても、ご存知でしたらお教えください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう