古代の母子間での結婚

このQ&Aのポイント
  • 古代中国では息子と母親が性行為に及ぶことや息子と結婚することがあった。
  • 息子との結婚は政府の政略結婚や強制的な要素もあり、息子との関係は徹底的に服従し尽くす必要があった。
  • 現代人として古代の母子間の結婚に対して理解できないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代の母子間での結婚

以前、中国史の本で読んだ話しなんですが、中国ではさすがに今は絶対ないでしょうが、近親者との性行為が当たり前に行われていて、息子と母親が性行為に及ぶことさえあったり中には息子と結婚する女性まで。 いたらしいです。 さすがに息子との結婚は政府のその時々の事情による強制的な政略結婚等も多かったrらしいですが、自分の息子と結婚するってことは息子とセックスをしたり息子の子供も産まないといけない訳です。 こんな気持ち悪い話は現代の親子関係、特に日本では絶対理解できないですよね。 更に古代の中国は男女間の立場では男性が圧倒的に上ですから息子と結婚すれば、そこからは息子が自分の主になるので徹底的に息子に服従し尽くす女にならないといけなくなり、母親としてのプライドまでメチャクチャになります。 なんかこんな過去の話を聞くと自分達は現代人で本当に良かったと心底思うんですが、現在息子がいる既婚女性の皆さんは古代のこんな不幸な話をどう思いますか? もし自分がこの時代と女性の立場なら息子と結婚するくらいなら死を選んででも、そんな政略結婚からは逃れたいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔といっても江戸時代の半ばくらいなら、元服した息子に 母親が「閨(ねや)の指導」(エッチの手ほどき)をして 教えてたらしいですよ。 他のみなさんも書いておられますが、 その当時の文化がそうなら、何等の疑問も持たないと思います。 今から、60年前だったら、自分の命よりお国のために、子孫のために命を賭け戦場にいくのは 「当たりまえ」の出来事ですし。

その他の回答 (3)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

現代の価値観でしたらそうですよね。 でも、人間の価値観なんて、その時代や文化によってずいぶんと変わるものですよ。 母子間での結婚でなくとも、一昔前までは「お国のために戦って死んで来い」って母親が息子を戦地に送り出していた時代もあるわけですし。 現代の感覚で、現代の価値観で生きる私としては、今まさに横でやすらかな寝息を立ててお昼寝している愛息子と結婚とか性行為とかは全く考えられませんが、古代の中国ですか。 まず、 >強制的な政略結婚等 ってことですので、それなりの地位の女性ですよね。 自分で母乳をあげ、おしめを取り替えて世話すればそれなりの母性や愛情も湧きますが、それなりの地位の女性であれば、子どもの世話を乳母やお付の人がやるでしょうから、その「母性」って所は少々薄らぐと思います。 また、 >特に日本では絶対理解できないですよね >更に古代の中国は男女間の立場では男性が圧倒的に上ですから →戦前の日本だって、圧倒的に男性優位社会でしたよ。 母親は長男には「さん」付けで呼ぶのは当然のことで、成人して長男が家督を継げば、母親の権限は無いに等しいものでした。 結婚後の女性の財産の保持も認められてなかったし(全部旦那の物になってしまったらしい)、あらゆる法的は権限を制限されていたし、それが当然と思われてたんですね。 >そこからは息子が自分の主になるので徹底的に息子に服従し尽くす女にならないといけなくなり、 →一昔前の日本です。 >母親としてのプライドまでメチャクチャになります。 →「母親としての子どもへのプライド」という概念は、あくまでも現代社会での価値観でしょうね。 >もし自分がこの時代と女性の立場なら息子と結婚するくらいなら死を選んででも、そんな政略結婚からは逃れたいと思いませんか? →死ぬほど苦痛だとは思いますが、その時代にその文化の中で生き、それ以外に自分の生きる道が無いのであれば、承諾するかもしれません。 人間の価値観やモラルなんて、いくらでも変化するものです。 今でこそ、殺人は絶対的な悪だけど、歴史の世界では、兄弟間、親子間での権力を争っての殺人なんてよくある話だし。 別に近親者同士の結婚なんて、古代エジプトでもあったし、「伯父と姪」ぐらいの関係だったら、日本でもある話ですよ。 文献に残ってる範囲でもゴロゴロしてるんだから、実際には幾らでもあるんだと思います。 私も、息子との結婚なんて、自分の身に置き換えて考えるとゾーっとしますが、歴史ってそれだけではないと思います。 どうせ紐解くなら、歴史的な事実だけでなく、その当時の文化や価値観、死生観まで全部含めて掘り下げると深みが増すと思います。

回答No.2

中国は古代から「同姓は娶らず」と言うくらい近親婚に厳しいお国柄です。 神話時代まで遡れば、神農と女過は兄妹ですが、これはアダムとイブに相当する神話の中の話です。 モンゴルは父親が死ぬと息子が父親の妻たちを引き継ぐ習慣があったようですが血の繋がった実母とは結婚しません。 また、漢民族はモンゴル人のこのような風習を「禽獣の行為」と非難しています。 母子の結婚などという史実は無いのですが、どんな本をお読みになったのですか? フィクションの小説やマンガで読んだことを史実であるがごとく話されてもねぇ・・・。 ・・・・と歴史カテだったら、短時間で多数の突っ込みが入るような質問ですね(笑) 創作上の話しとして回答するのであればA-No.1さんと同意見です。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

今の価値観を持ってその時代に生きたら仰るとおりでしょうね。 でも、その時代の人はその時代の価値観と行動原理で動きますから。

関連するQ&A

  • 古代人の卜占

     卜占ということばを出しましたが、およそ、鬼神やアストラル意識、そして至高の神に、その意志などを伺う行為のことであります。  現代、このサイトでも、たくさんの占いなどの事項が載ります。  その目的や動機、きっかけ、や状況、そして次元は様々と存じます。でも信仰や畏敬に結びつくのは多くないと存じます。    中国における王侯などの亀甲、古代ギリシャでも、いろんな卜占、その他の式・行為は現代の方々の卜占などの行為の目的や次元がずいぶん違うと存じます。  1. 古代では限られた方の、しかも重い卜占的行為と現代の方々の生活の便宜などの卜占行為とは、どういうところが相違しているでしょうか?  次に、古代の方々は確かに純朴な方々でありましたでしょうが、でも僅かのことしか伝わってきておりません。  そしていろいろ伝えてくれる媒介としてのことば、受け取れる内容も本当かどうか判りません。  一方人類も長いか、短いか、その文明の歩みを歩んできております。  そういうことであるかも知れませんが、昔の仕方のずいぶん残酷さや、粗野な仕方に顰蹙するようになりました。  そういうことからして、古代の方々の尊崇は確かでしょうが、現代の方の尊崇の仕方でその理解をしてしまっては、当を得ない科も知れません。  2. そういうことで、昔の方の信仰や尊崇を理解する上で、私達はどんな注意が必要なのでしょう?  伺いたいことの説明の便宜から、二項目に分けてはおりますが、勿論耕作しても結構ですし、この二項目に限る必要もありませんので、どうかよろしくお願いします。  何でも、示唆ともなることでもお教え下さい。

  • 古代中国での指輪の意味って?

    古代中国での指輪の意味って? 古代中国では指輪のことを玉扣子と書いてお金持ちの人が親指にしていたことから指輪はお金持ちの象徴だったということを聞きました。 現代の婚約・結婚としての指輪の意味ではなく、中国の指輪の歴史のような内容のものを探しているのですがなかなか見つかりません。 古代中国ではどのような意味合いで指輪が使われていたのでしょうか? 教えてください!

  • 日本には古代中国の漢字が残っているのですか

    NHKで放映された関口知宏さんの中国鉄道大紀行の番組中、通訳の女性が 「日本には昔の中国の漢字が残っており、今の中国人には理解できない漢字も多いが 私は昔の書籍を勉強していたので理解できた。」と語っていました、具体的に現代中国漢字と異なる日本語のどんな漢字や単語が古代漢字を受け継いでいるのか知っている方いましたら教えてください。

  • 母子相姦

    母子相姦になってしまう要因として、僕が見聞きした範囲では、体調不良で家から出ることのない母親と引きこもりの息子の閉ざされた空間の中での事故、家庭内での暴力が激しかった息子に母親が体を与えたらおとなしくなった例、母親が精神疾患で息子が拒否すると母親が自殺しかねないため止むを得ず関係を続ける例、また、最近ではムスコン(息子コンプレックス)という言葉が示すように、将来他の女にされるくらいなら私がしてあげるという母親が増えているなどです。 また、本当かどうか分かりませんが、母子相姦の場合は息子からというより、実は母親のほうから仕掛けている場合がほとんどだとか。 息子は息子で、性欲のはけ口のない思春期の息子が母親の下着を性欲の処理にしてしまう例もあります。 そこで、母子相姦の経験のある方、或いは母子相姦にある程度詳しい方に質問です。 (1)母親と息子の間に、異性としての恋愛感情は成立するものなのか? (2)母親と息子の性交渉には、他人とのセックスと同じように双方に快感が成立するものなのか、或いは、どちらかが苦痛を感じながら行為が終わるのを待っているだけなのか? (3)禁断の行為をしていることに対する自己嫌悪を感じないものなのか? 分かる範囲で教えてください。 (4)母子相姦の場合は、普通の恋人同士のようなキスや性器接吻などは行わず、単なる性器の結合だけで終了するのか? (5)夫が単身赴任で母親と高校生の息子が同じベッドで寝てる痕跡を発見した場合や最近、妙に母親と息子が仲睦まじくしている場合や家庭内での暴力が激しかった息子が急に母親に優しくなり、いちゃいちゃしている場面を目撃してしまった場合、母親と中学生の息子一緒にお風呂に入っているという事実がある場合は、母子相姦を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 母子相姦

    母親に対して性の感情を抱いている物です。 頭のおかしい人が書いているのでお許しください。 母親に好きといったら、(恋愛として) 結ばれることはあるのでしょうか。 多分、母親からすれば「こんな子供に育てた覚えはない」 「気持ち悪い」というのが普通でしょう。 自分の息子にそんな感情を抱かれたら、どう思いますか。 率直な意見を聞かせてください。 ちなみに母子家庭で育ちましたが関係あるのでしょうか。

  • 性欲がない彼氏と結婚

    こんにちわ。 性欲がない彼氏と今月末に結婚することになってます。 彼氏は童貞で性経験がゼロです。 私も結婚するまで挿入はしないと決めているため、処女です。(宗教ではないです。) ただ、彼は毎朝抜いてるみたいです。 性欲はないのにどうして抜いているのかわかりません。 大体の男性は、好きな彼女がいたら手を出すと言われていますが、彼氏はそれをしません。 ということは、私のことは好きではないということでしょうか? 結婚した友達に性行為のことについて聞いたところ、相手から誘ってくると言われるため、 彼氏は私に魅力を感じないんだと思い悲しくなりました。 ただ、性欲がないのに、押し入れにオナホドールや、オナホール、ローションなどがあり 私とするよりそっちの方が好きなのかもしれません。 見つけて彼に話したところ、処分しようと思って困っている、と話されました。 絶対嘘なのに嘘をつかれたことがとても悲しいです。 彼に「結婚しても性行為できないなら、結婚はできない」と言われたことがあります。 でも、性欲がゼロならそんなこと関係ないと思うのですが、強気で言ってるだけなのでしょうか? 私の体が魅力的じゃないから襲ってこないし、 オナホドールをつかって性欲の解消をしているなら、結婚しても変わらないと思うのですが、 どうして彼は私と結婚しようと思ったんだろうと考えてしまいます。 私は発達障害と軽度知的障害を持っており、 そのことを何回も彼の親や彼に話したことがあります。一般的には障害を持ってる人とは付き合いたくないと思います。 なので、絶対私なんかと付き合わないと思っていて、ましてや結婚なんて絶対しないと思っていました。 けれど、彼はそういうのも含めて私と向き合ってくれました。彼と付き合って5年が経ちました。私が悩んでいるといつも解決策を考えてくれたり、急かさないで話を聞いてくれます。彼は多分真剣に付き合ってくれてたんだと思います。 でも、一般的な男性ならそこまでしないと思うんです。私自身、自分が他の女性と比べて魅力があるとは思いません。なので、どうして私なんかと結婚したいと思ったのか謎です。 彼は別れてから他の人と付き合うまでがめんどくさいと話していました。 だとしても、多分私よりめんどくさい女性ってなかなかいないと思います。ましてや、障害持ってる彼女とか絶対嫌だと思います。 彼は何を考えているのでしょうか? どうして私なんかと5年付き合ってくれて結婚までしてくれるのでしょうか? 結婚したら彼は私を誘ってくれるのでしょうか? すごい不安で不安で悲しくなるので ご意見くださると嬉しいです。

  • 古代も現代の日本も嫌いです。

    古事記や万葉集を読んでも小さい国だと感じます。スケールが足らずつまらないと感じます。 日本史もちょっと教科書を読んだだけでも当時は100点を取れまして学生時代は味気なく感じました。 『こんなちっぽけな2500年ぐらいしかない国を覚えて何になるんだっ!』ときれてました。 それに中国は古代から男女は区別されており、今でも男尊女卑は根強い習慣があります。 日本は女性が古代からとても優遇されており現代でも同じです。その点について個人的に嫌です。特に犯罪やデートに置いての男女格差。 高校生の頃に1度中国を好きになり、中国語や論語や孟子を読んでたら先生から叱られて『そんなもん読むなら古文覚えろ!』と言われました。 今でも中国が好きです。 友達に中国古典や中国の歴史が好きと話すと嫌な顔されて『なんか中国ってズルくて俺好きになれないな、日本の方が優れてるんでw』と返答されます。 毎晩頑張って日本古典を読もうとしても数分で飽きてしまい、その後日本文学も読みますが、やはり飽きて眠くなってきます。 何故日本では中国が毛嫌いされるんでしょうか? LINEでは中国人の友達が殆どです。

  • 同性愛者であることを隠して結婚できる?

    30代男性です。誰にも言えずすごく悩んでいます。 私の性的志向は男性です。街を歩いていても男性に目がいってしまいます。でも男性と付き合いたいとか性行為をしたいとかは思いません。 また、自分の体に嫌悪感もなく、女性になりたいとも思いません。 社会的立場や家族のことを考えると、これからも男性として生きたいと思います。 ホルモン注射とかで性的志向を男性から女性に変えるのは可能なのでしょうか? また、同性愛者の中でも社会的立場上、結婚したり子供がいたりする人がいると聞きます。 私も結婚適齢期で、両親からも早く結婚するように言われています。 自分が同性愛者であることを隠して結婚したりしてる人がいらっしゃいましたら、どのように結婚生活を送っているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 息子(長男)がバツ1子持ち女と結婚してしまいます

    お世話になります。 タイトルは息子の母親が発する言葉ですが、実際私はそのバツ1子持ち女の立場です。 まだ詳しい話は出ていませんが、結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 彼は大企業に勤めており、長男です。 たぶんあちらのお母様は自慢の息子と思っているでしょう。 そんな息子がバツ1、しかも子持ちの女性と結婚するとなったら正直な気持ちどうなんでしょう? 彼は現在27歳、私は21歳、子供はもうすぐ3才です。 経験ある方いましたら体験談などお話ください。

  • こんな事実を知ったら結婚考えますか?

    相手(女性)側の父親の死が自殺だと知ったら、みんなさんが男性側の母親で、それを聞いたら自分の息子との結婚辞めさせますか?例え自分の息子がその女性の事好きでも… あちらの母親から、結婚式の話しが出た時に、こちらの親戚の事で父親の自殺の事をあちらのお母様に、事情をお話ししなくてはいけません。 家の父親は、もともと体が弱く、ビール&タバコが辞められなく、アルコール性の肝炎とタバコの辞められなく初期咽頭癌等で体弱くなる一方人生を悲観して私の自宅で、私の部屋のロフトの階段で首吊り自殺… お葬式の際…叔母の三人に、大好きなビールを飲むのに家の母が父に対して嫌味ばかり言ったから、それが嫌で父が自殺した。家の母が追い詰めた等一方に、攻め立て母の意見言い分等聞かず…それが元で、絶縁状態に… 結婚式の具体的な話しが出たら、家の母の親戚の事を話しをしなくてはいけません。 この事を聞いて相手のお母様に結婚反対されるのかどんな反応言葉が怖いです。 もしみんなが相手の母親の立場ならどう思いますか?この事毎日考えると暗い気持ちになります。 相手の男性は、母からその事情を聞いても、私への気持ちは変わらない愛してると言ってくれてます。私も彼を愛してます。結婚して子供産みたいです。