• 締切済み

連絡を取っていない元上司に相談

6年前にグループ会社に移動になった元上司がうちの会社で働かないかと 誘ってくれました。おそらく、私が心の病気で休職した事に責任を感じて そう言ってくれたのだと思いますが。 その当時は休職中で働ける状況ではなかったので、断ってしまいました。 しかし、現在は社会復帰しプログラマーとして働いていますが、今の会社 に将来性もなく魅力も感じていません。転職したいと思っています。 元上司が誘ってくれた会社は大手企業なので、6年前に断っておきながら 虫がよすぎるかもしれませんが、その会社で働けたら幸せだなと思っています 補足.連絡を取っている上司がもう一人いてその人は以前勤めていた会社の 上司で会社を定年退職していますが、1年前に連絡を取ったらちからになる いつでも、連絡してくれといってくれました。私の転職したい会社に知り合いも 沢山いる見たいです。グループ会社でしかも取り扱っていた商品の本部的な 役割をしていた上司なのでそのグループ会社に知り合いは多い見たいです。 また、私は帰郷しているためグループ会社で働きたいと思っています。 二人の上司は当時、同じ部署で働いていて定年退職した方の上司がグループ会社に 移動になった上司の上司でした。 質問 1.私は2人の上司によくしてもらっているのですがどうやって、6年前に誘ってくれた   会社で働かせてくれないかと話しを持っていけばいいでしょうか 2.1年前に連絡を取った上司の方が連絡を取りやすいのですがどうすれば6年前に誘ってくれた   会社に転職したいと話せばいいでしょうか 3.転職可能性は低いですよね。 現在私は32歳です。 休職期間3年 仕事の経験年数 4年(※異業種1年)

  • 39OK
  • お礼率9% (35/359)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

1,2 連絡がつくなら正直にお願いするだけです。あれやこれや策を弄しても相手に見破られます。あるいはその方はすでに採用する力がないかしれません。 3.現在32歳で、6年前なら24歳です。24歳の人物に期待することと32歳の人物に期待することは違います。つまり、24歳と言えば新人に毛の生えたようなものです。将来性を見込めるかどうかがポイントです。32歳で今更将来性と言ったら「いままでなにしてきたの?」ってなります。それなりの実力が求められます。そう考えると体よく断られる可能性大と言えるでしょう。 それでも、ダメもとでとにかく正直にお願いしてみることです。

関連するQ&A

  • 転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか?

    転職をしようと思うのですが、元上司に連絡した方がいいのでしょうか? 現在、転職を考えているのですが、 その職場に、現在の会社の元一緒に仕事をした他部署の上司がいます。 今回、自身が転職を考えている会社に、その元上司がいるのですが、 その方と、仕事で関わるかどうかも定かではなく、 又、部署が違う場合には、その元上司に「今度、○○部署を受けてみようと思っています」という連絡はすべきなのでしょうか? 自身としては、先方の人事の方などに、 「元上司がいるから、うちに就職できると思って申し込んできたのかな?」とか、 「紹介してもらいたい」とか、そういうのは全くありません。 むしろ、そういうの無しで評価してもらいたいし、それで不採用なら再度出直すくらいの気持ちです。 こういう場合でも、就業後の関係などを考えたら、連絡をすべきなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 休職中に前の上司が俺の会社で働かないか

    6年前に私が心の病気で会社を休職している時に以前勤めていた会社の上司が 地方のグループ会社に移動になり(私の実家のある県)その会社で働かない かと言われました。その時は体調が悪かったので断ってしまいました。 しかし、6年たった今ならそのグループ会社で働きたいと強く思っています。 その会社は超大手企業のグループ会社だからです 当時は26歳位で若かったのでその人も言いやすかったのではと思います。 現在は、32歳でまともに会社で勤務したのは3年半しかありません。 私はその上司に連絡を取りたいと思っています。 私はその会社で働きたいと思っています。 現在は病気のせいで学習意欲がかなり低いです。土日は全く勉強していません。 残業も1時間とか多くても2時間位しかしていません。 そんな私ですが、そこの会社で働けたいいなと思っています。 どう上司に伝えればいいでしょうか。 転職できる確率はどれくらいでしょうか。その会社の現状と上司の力とかできまるとは 思いますが。 職種はシステムエンジニアで現在は田舎の社員5人の会社でシステムエンジニアをしています。

  • 退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。

    退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。 私がかなり前に退職した職場の、当時の上司が定年退職されるということで、 部下だった人たちからメッセージを集めているそうです。 私のことなどとっくに忘れられていると思うので、 あまり個人的な思い入れのあることも言えません。 「お疲れ様でした」とかは絶対だめですよね。 なにか無難な言い回しはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元上司への手紙

    元上司が定年退職を迎え、会社の女性で何か贈り物をしようと言う事になり 一人ずつ一筆添える事になったのですが、文章が上手くまとまらないんです。 退職された上司はとても良い人で、誰からも好かれる人でした。 一応途中まで文章はは考えたのですが(簡単に)最後の締めくくりがまとまらず かなり困っています。何か良いアドバイスお願いします!!

  • 元上司からのメールや年賀状

    会社を辞めて、3年たちます。 その時の上司は2年前に定年退職したそうです。 辞めるときに元上司から住所を聞かれ、年賀状を出すから、と言われていましたが、元上司の喪中が続いていて、喪中明けの今年のお正月は出すのを忘れてしまいました。 すると、メールで「年賀状届いてませんがどうしましたか?Aさん、Bさん、Cさんからは年賀状が来ました」と書いてありました。 あわてて年賀状を出したら、数日後に「年賀状届きました」とメールがきました。 そして今日またその上司から「年賀状出しました」とメールがきました。 今年はその元上司にこちらからも出しましたが、正直鬱陶しいです。 出産で会社を辞めましたが、セクハラまがいの内容のメールがきたりもしました。 しかし、元職場の集まりが何度かあり、メールを無視すると何か言われそうです。 今回はどう返事を出したらいいでしょうか? 元上司とメールや年賀状はもうやめたいです。

  • 元上司へのクレーム方法

    28才女性です。 3月末に退職したのですが、5月末現在でまだ退職の手続きが完了していません。 原因は元の直属上司が手続きをなかなか進めてくれないからです。 退職前から体調不良で休職しており、手続きは郵送でやり取りしています。 こちらとしては郵送のやり取りで迷惑かけて申し訳ないという思いがあり、きつく文句をいうことができませんでした。 面倒くさがってきちんと対応してくれない元上司にどのように言えばよいでしょうか? いくら退職したとは言え最後に揉めたくないので、きつく文句を言うというのは避けたいです。 元上司にどう言うのが効果的でしょうか。 助言お願い致します。 ちなみに元上司は28才女性です。 同い年ですが入社年度が違いますので二年先輩です。 よろしくお願いします。

  • 元同僚との連絡について

    昨年12月に会社を退職しました。 たまに親しくも無い元同僚から連絡があります。 心配を装って、私がその後何しているのか聞いてきます。 彼らの本音は転職先を知りたいのと話のネタにしたり、 自分達の転職尺度に使いたいだけでしょうが。 しかし不安な事もあります。 元会社に身辺調査をされ、転職妨害をされるのではないかということです。 考えすぎなのかもしれませんが。 同僚は人のプライベート(結婚や転職、過去など)をやたらと詮索したり、 他の退職された方の情報を持っていたりします。 また会社自体にも不信感がありました。 そこで回答者様の意見を知りたいのですが 1.あなたは退職した会社に転職先を知られると、何かリスクや問題がありますか。 2.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのような意図があると思いますか。 3.あなたはこうした退職後にくる連絡にはどのように対処しますか。 どれか一つでも回答して頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 転職の意を前もって上司に相談するべきか、否か。

    こんにちは、入社5年目の24歳の女性です。 初めての転職に、みなさまのアドバイスが欲しくて掲出しました。 私は現在、東海地区のデザイン会社に勤務しています。 もともとは大阪の生まれ育ちで、3~4年ほど今の会社で勉強したら帰郷する予定でした。 今の仕事はやりがいがあり、人間関係もとても良好です。 とくに直属の上司とは、男性で、年が20歳も離れているのに、とても反りが合い、毎日たのしくお仕事させていただいています。 だからこそ、転職する機会を今まで失っていました…。 1度は引っ越しを理由に、退職の意向を伝えたのですが、引き留めにあい、私も不満はなかったのでそのまま残りました。 ですが、やはり居心地のいい職場は、なかなか私を転生する気にはさせず…。 来年で入社6年目に入り、25歳になる節目ということで、帰郷したい私は転職を再び決意しました。 そこで皆様にお聞きしたいのが、転職する意を前もって上司に相談するか、否か。です。 私の心は転職することを決意してはいるのですが、「転職したいと思っているんです」と、仲のいい上司に先に相談して物ごとを進めるべきなのか。 履歴書など出し、内定に近い状態まで薦めておいておき、事後報告で済ませるべきなのか―――。 私としては、プライベートでも仲の良い上司に、事後報告というのはどうなのか。という思いもあり、私情も入って正しい判断ができません。 ぜひみなさまのお力をお借りしたく思います。よろしくお願いします。

  • ゲストを、元同僚、元上司に....

    4月に結婚いたします。 2年前に退職した会社の元上司、元同僚を自分の結婚式に呼ぶのは おかしいでしょうか。 現在就職し1年目なのですが、 今の会社には長くいるつもりがない。。というのと やっぱり自分結婚式なので、自分の大好きな方達をおもてなししたい、お呼びしたいという気持ちから、前の会社の方を呼びたいと思いました。 ただ今の会社に就職する前、1年近く母親の看病をしていたため メール、年賀状などのやりとりしかしておらず、いきなり結婚するので式に来てください、と連絡をとる事に躊躇しています。 ※前の会社の方をお呼びする場合、 今の会社の方には、結婚式は親族だけでやるので・・と言うつもりです。 ※彼とは前の会社で知り合ったので、元上司も彼の存在は知っていますが、取引先の方なので付き合っていることは未だ内緒です。

専門家に質問してみよう