• ベストアンサー

お金のかかる趣味などで……

投資額に幅のある趣味や、嗜好品等で マニアの方からの意見で 「○○は最低でも××円ぐらいからじゃないと……」 のような話をを聞くと、何だかいけすかない印象を持ってしまいます。 これはどのような心理なのでしょうか? 例えば、 「スポーツ自転車は最低でも30万円位から」 「オーディオは最低でも100万円位から」 といった感じのものです。 例えば、お金持ちの方に言われたら金持ちの嫌味に聞こえるでしょうし、 経済的に分不相応な方に言われたら「何を夢みたいな事を」と思うかもしれませんが 貧富貴賎関係なしに、誰に言われてもあまり気分の良いものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanto-i
回答No.5

お金に悪い印象を持ってませんか? 例えば、大金を稼ぐのは、あくどいことをしないと手に入らない。 お金の事を口にするのは、品が無い。 あるいは、金銭に執着がある場合。 などなど お金の事を家族で話題にしてフランクに話せますか? 一般論ですが、日本人の多くの場合は刷り込まれた印象から来てることが多いです。

misago5464
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 長いこと閲覧できる環境では無かったので御礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 最後の回答者の方の所にまとめてお礼を書かせていただくことご了承ください。 身の丈にあった範囲で趣味を楽しみたいですね。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>資額に幅のある趣味や、嗜好品等で マニアの方からの意見 趣味は個人の価値観で行うものなので、共通の尺度である金額にはよらないのが常識です。 >スポーツ自転車は最低でも30万円位から そういうふうにそのひとの個人的な価値観をたやすく一般化することはできないのです。 上記はいはば常識だと思いますし、みな直感的におかしいと思うでしょう。 具体的には、趣味を金銭的なものに置き換えることにスノビズム(低俗さ)が感じられるので、いい感じがしない、発言者に好感を持てないということでしょう。しかし、はっきりとそれを理詰めで否定できない現実に近いものが含まれていることもたしかで、それゆえに聞いた人に軽い嫌味に近い困惑をもたらすのこも知れません。 >例えば、お金持ちの方に言われたら金持ちの嫌味に聞こえるでしょうし、 経済的に分不相応な方に言われたら「何を夢みたいな事を」と思うかもしれません わかりやすく言えばまさにそういうことです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

趣味というのはお金と相いれない性格のものではないでしょうか。お金というのはほかの人の命を自分のものにするためにあります。しかしお金では決して自分の命は買えません。結論的にはお金が絡むものは趣味ではないと思います。自分の命を自分のものにするのが趣味だと思うからです。

回答No.2

no.1さんの言うとおり、本当は 自分もそんな風に言ってみたいものです。 でも言えないので逃げ道を探してしまいますね。 理屈をこねてそうとも言い切れない、 値段だけが優位な事はないと。 でもたまに納得する事もあるので、 一概に気分を害する事はないかなと私は思いますけど。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A3%E7%AD%89%E6%84%9F たぶん 反応3の一番目ではないでしょうか?