• ベストアンサー

JR西日本の株主優待券の使い方

金券ショップで売っていたのを見て、 JR西日本の株主優待券を使って旅行しようと思います。 片道の料金が50%引きになることはわかりました しかし疑問があります。 仮にA駅から新快速に乗って      B駅で特急に乗り換えて        C駅まで行く とすると 料金割引はどの時点まで有効なのでしょうか?       ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

今回のような場合、  ・A駅→C駅の乗車券  ・B駅→C駅の特急券 の2枚が必要になることは分かりますでしょうか? 簡単に言うと、株主優待券を使った場合、 このどちらもが5割引となります。 http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockholder/ ただし、これには注意点があって、  ・新大阪~米原の新幹線  ・「スーパーはくと」の上郡~智頭間  ・「しらさぎ」の米原~名古屋間  ・「はしだて」「こうのとり」の福知山~天橋立~豊岡間 等は、JR西日本じゃないので割引になりません。 これらの区間に跨がる場合、 JR西日本部分とそれ以外の部分を分けて計算します。 今のところ回答できるのはこんな程度ですが、 どちらへお出かけを計画されているのかを教えていただければ、 具体的な金額もお出しできますよ。

uten178
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方がよくわかりました。 今度使ってみます。

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.3

九州や四国、名古屋や東京、北海道への旅行には 使えないので注意してくださいね。あくまでもJR西日本路線内完結で。 (JR西日本からはみ出す部分を別途正規値段で購入する分には問題ありませんが それでは優待券を使う意味がなくなってしまいますよね)

回答No.1

片道乗車券を発売できる区間の乗車券と特急、急行料金、グリーン、指定料金です。 この場合だとB駅で元の方向に折り返すのでなければA~Cまでです。 ただし全区間がJR西日本(智頭急行、北近畿タンゴ鉄道を含むただし社線は無割引)で有ることが条件ですが。