変圧器の換算と等価回路について

このQ&Aのポイント
  • 変圧器の換算と等価回路について、実際の変圧器の回路から等価回路が導かれ、二次側の諸量が一次側に換算されます。磁化電流および誘導起電力は両巻線で共通になります。
  • 変圧器の換算と等価回路の関係は、積 N1*I1 は N2*i2=aN1*i2=N1*I2 と等しくなります。起磁力は一次と二次で等しく、二次電流 i2 を一次に換算した負荷電流 I2 と関係づけられます。
  • 変圧器の換算と等価回路の関係では、抵抗損で消費されるエネルギーは一次側と二次側で等しくなります。巻数比や起磁力、コイルの寸法に関わらず、エネルギーの分配が同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変圧器  二次側を一次側へ換算

文献やサイトを調べてもあまりよく理解できなかったです。 なぜ、このようなことが成り立つのでしょうか。 詳しい方以下の質問のご教示お願い致します。 元URL→http://okwave.jp/qa/q7478816.html 質問1, 実際の変圧器の回路から,それ(等価回路)は導かれる。このとき, 二次側の諸量は一次側に換算される。磁化電流および誘導起電力は両巻線で共通になる。 質問2, この関係は以下の理由により正当である。 (1) 積 N1*I1 は, N2*i2=aN1*i2=N1*I2と等しくなければならない。 ただし,起磁力は一次と二次で等しく,実際の二次電流i2に対してI2=a*i2とおいた。 /*I2は一次に換算した負荷電流*/ (2) 抵抗損で消費されるエネルギー(あるいは,漏れ磁界の中に蓄えられるエネルギー)は, (一次側と二次側で)等しくなる。 ただし,巻数比aと関係なく,起磁力は同じ,コイルの寸法も同じとする。

noname#195776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.1

理想変圧器の性質は,理解できてますか? 例えば www2.cc.oshima-k.ac.jp/~ito/lecture/textbook/3_3Trans.doc ・電圧は巻数比に比例する ・アンペアターン(電流×巻数)が等しい ・二次側インピーダンスの一次側への変換 などが,理想変圧器の基本的な性質です。 質問文は,理想変圧器を理解すれば,かなりの部分が理解できるはずです。 どこまで分かって,どこが分からないのか,明確にして下さい。

質問者

お礼

なんとか理解できました。ありがとうございました。 また何かあったときはよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.2

「英語で変圧器の教科書を読んでいるけれど,中身はよく分からない」 という質問者さんのは,何をしたい(させられている?)のかしら? 変圧器のことを知りたければ, 「電気機器」というタイトルの日本語の教科書を探してきて, 変圧器の章を読めば,基本的な知識は身につきます。 電気英語を勉強する,という立場だとして, ある程度,内容に関する知識がなければ,英語で書いてある事を理解できないので, 日本語で変圧器の基本的なことを勉強をしてから,英語に取り組めばよいかと思います。 「日本語では詳しい教科書がないので, 英語で書かれた,名著といわれる変圧器の詳しい教科書を読んでみる」 という立場なら, 英語の詳しい教科書にチャレンジする前に,日本語のやさしい教科書で勉強できることがあるはずです。 日本語のやさしい教科書に書いてある「基本的内容」を理解してないなら, 英語の詳しい教科書を読むのは早すぎます。

質問者

お礼

はい。おっしゃる通りだと思います。 その通りにしたいと思います。