• 締切済み

OSの再インストールについて。

リカバリも不可能。修復プログラムも不可能。セーフモードも不可能。OS自体がほぼ起動しない状態になってしまいました。 コマンドプロンプトもいろいろ試しましたが、いずれもうまくいきませんでした。 ですので、OSの再インストールをしようと思うのですが、HDDを新品のものに交換し、そこにディスクを読み込ませるだけでよろしいのでしょうか?

noname#164430

みんなの回答

回答No.8

リカバリ用のCDとか付いてない?、 ユーザにやらせるの?、それはマニュアルに説明されているの? ちょっと考えられないが、それなら立派な!欠陥商品!!、ですね。 他にもPCはあるようなので、そちらで下記のツールをダウンロードして、「TESTDISK」で診断してみたらどうでしょう? 「Ultimate Boot CD」を作成すればHDDから起動できない状態でも、CDからツールが使えるようです。 「TestDisk」の使い方/パーティションを復元できるソフト http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html 「Ultimate Boot CD」の使い方/ひたすら便利な起動ディスク http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html

質問者

お礼

Vaioシリーズはリカバリデータをリカバリ領域というエリアに保存しており、そこからリカバリするようです。ディスクもそこから作れるようです。 結論を言いますと、私はこのアンドロイド端末以外でインターネットに接続できないので、何かファイルを実行したりするのは難しいです。 ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.7

No2のものです。 リカバリCDは作ってないのですか? マニュアルにも書いてあると思いますが、購入したら真っ先にリカバリCDを作っておかないと、おういう時にこまりますよ。 最近のプレインストール版にはCDが付いておらず、HDDの領域に入っていますので、リカバリCDは自分で作ることになっています。 それが作ってなければ、メーカへ返送修理するか、自分で新しいHDDに交換して、Windowsを別に買ってきて入れるしかないですね。

質問者

補足

作っておりません。完全に怠慢でした...。 メーカーに修理をお願いしてもよいのですが、出来れば自分でやって今後に備えたいので、 HDDを買ってきて自分で換装し、自分でOSをインストールしたいです。 それに関して特に問題はないのでしょうか?

noname#154698
noname#154698
回答No.6

[VAIO_PC] Windowsが起動しない状態からリ... | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0811101054897/?rt=beginner はお試し済みでしたか?

質問者

お礼

試してみましたが、ファイルのコピーに失敗しましたと表示され、うまくいきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 こういう質問をする時は、機種名、メーカーなど詳細に記載して くれないと、回答することが困難です。 ノートとディスクトップでは、そうとう違いますからね。 ご参考まで。

質問者

補足

追記させていただきます。メーカーはソニーで、機種はVAIO Eです。4年ほど前に店頭にて購入いたしました。

• ekayim
回答No.4

OEM版PCであれば最近のWin7機ですとリカバリディスクが付属していない(HDD内臓)ものが大半で無理でしょう、メーカ修理の検討を。 Win7パッケージ版であればHDD置換は可能です(方法手順等はHDD置換でググって見て下さい)。

質問者

お礼

メーカー修理ですか…なんとかしてくれるものなのでしょうか。検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

どんなパソコンか書かれてませんが、ハードディスクが壊れていないのならOSを再インストールするだけでいいと思いますが。 光学ドライブから起動するようにBIOSのBoot Sequenceを変更してOSをインストールすればいいです。

質問者

お礼

それも試してみたのですが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。故に別の方法を探しております。ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

いいえ、パソコンの種類と、OSがどのような形になっているかで違いますが、ほとんどのマシンは、リカバリCDを入れて電源を起動し、画面の指示に従います。

質問者

補足

リカバリディスクの代わりにリカバリ領域というエリアにリカバリデータを内蔵しているらしく、そこにアクセスできない現状ではリカバリは難しいです。

• kadakun1
回答No.1

????? よく理解出来ませんが、リカバリディスクがあるなら、それでok。 無ければ用意しなければ(メーカーから購入等)できません。

質問者

補足

VAIOシリーズのPCはリカバリ領域というエリアにリカバリのデータを内蔵しているそうで、OSがきちんと起動できない現状ではリカバリは難しいです。