• ベストアンサー

OSの再インストール

先日突然ブルー画面が表示され、電源が落ちました。 画面の内容はよくわからず、そのまま切れました。 それから、OSが立ち上がらず、セーフモードにしても起動しません。 調べていくと、HDDの故障みたいで、交換になりそうなのですが、 新しいHDDを購入したら付属のCD(3枚)でインストールできるのでしょうか? CDにはリカバリーCDROMと書いてあります。 OSも購入するようなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakei13
回答No.2

OSはそのリカバリーCDで復活します。 >HDDの故障みたいで、交換になりそうなのですが、 その場合は容量に注意しましょう、PCの型番等が判らないのでなんともいえませんが、欲張って多い容量のHDDを買ったとして、137GB以上認識されない、なんてことも。 そんな可能性があります。 カテゴリがOSのカテなのでデスクかノートかわからないので難しいところですが、HDD交換はDIYです、自己責任ですね。 リカバリーCDのついているメーカー製PCという事なので、自分でHDD交換をするとメーカーの有償保障なども受けられなくなるという事です。 ご注意を。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

メーカーに修理を依頼するか、自分で購入して交換するかでしょうけど、メーカーに依頼した場合はOSも含めて インストールしてある状態で帰ってきますからリカバリをする必要はありません。 自分で交換した場合は取り説に従ってそのリカバリディスクでインストールして下さい。

• t_nojiri
回答No.3

ライセンスは、そのPCに付与されている物なのでユーザーが同じ、マシンも同じであれば、ハードディスクが壊れただけで買わなくてはいけない物では有りません。 ハードディスク交換して、リカバリディスクからOSインストールしてアクティベーションすれば普通に使える筈です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html
  • PrintScree
回答No.1

使用しているパソコンの機種くらいは書きましょう。 リカバリーCDというのは、Windowsを購入時の状態に再セットアップしてくれるCDです。 リカバリー方法はマニュアルを見てください。