• ベストアンサー

妻への対応

現在、妻が心療内科(うつ病)に通っています。 原因は、育児ストレスと私(夫)の待遇です。  待遇と言っても、仕事メインで相手ができなかった事が原因かと思いますが… 結婚した時から、地方から現在の東京で同居しています。6歳(年長)8歳の娘と暮らしていますが、昨年から症状がひどくなり、入退院をくりかえしました。 妻は東京に出てきたので、近くに友人がいませんし、新たにもできていません。 私も子供の面倒や、送り迎え、家事が忙しくなかなか相手ができません。 経験した方や、妻への対処のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g88l6
回答No.2

私も旦那の待遇?態度?でうつ寸前になったことがあります。 引っ越して奥様に余裕が出来るようにしてあげることが出来るならそれが一番かもしれませんが実際問題質問者さんにもお仕事がありますしお子さんたちも学校があって難しいことと思います。 質問者さんだけでなくお子さんたちも奥様の状況は理解なさってるんでしょうか? もしそうなら奥様の状態にもよりますが皆さんの出来る範囲で大丈夫なので奥様に気を使ってあげることが大切だと思います。あんまり気にかけすぎると逆効果だと思うので塩梅が難しいかもしれませんが…。 質問者さんが週末にお仕事を休めるなら家族皆で行ったことのない場所へ遠出してみるのも効果的だと思います。実際私もしてもらってすごく気が楽になりました。 奥様は乗り気にならないかもしれませんし、むしろ嫌がるかもしれません。それでも家族皆で計画して実際に出かけるだけで気が紛れたりするものです。 それが難しいなら一緒に買い物に出かけるだけでも違うと思います。 日頃奥様の負担になっている今の生活から少しでも逃がしてあげたり、旦那様からこの家事はこれから自分と子どもたちで分担するからいいよ、と提案してみるのも手じゃないでしょうか?長くなってしまいましたが質問者さんのご家族がまた笑顔に満ち溢れることを遠くから祈ってます。 大変な時期ですが質問者さんも無理はしないように頑張ってください!

detto-ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご指摘の通り、妻は出掛けに誘ったりしても、全くと言っていいほど乗り気にはなりません。 今の生活からのがれるよう実家へ定期的に帰らせていますが、子供のことが気になるのか、帰ってきてしまいます。私の考えが先走ってしまうので一歩引いて考えます

その他の回答 (2)

• viva123
回答No.3

うつ病は病気なので難しい問題ですね! なかなか生活も急には変えられないですよね。 病院に通われているんであれば、病院のデイサービスなどを 利用されてはいかがですか? 障害認定を受けていれば利用できるはずですが・・・ ご家族の方が対応できなければいいのですが、 そうでない場合は他を頼ってみられても・・・ 違う環境を与えてあげてみて、様子を見られては?

detto-ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前デイサービスを、利用したのですが、周りの人が気になるようで、一時的なもので終わっています。 何か好きなこと、やりたい事が発見できるまで、待ってみます

• Gletscher
回答No.1

どこの出身か書いてないですが、奥さまには都会の生活が合わないのではないでしょうか? 今のまま東京に住んでいては変わらないと思われます。 もっとノンビリした生活ができる小さな都市か田舎暮らしが良いのでしょうね。

detto-ri
質問者

お礼

私の時間もあり、引っ越しとまでは行かず難しいところがありますが、時間を見つけて実家に帰らしています。もっとのんびりさせようと思います