• ベストアンサー

妻への対応

現在、妻が心療内科(うつ病)に通っています。 原因は、育児ストレスと私(夫)の待遇です。  待遇と言っても、仕事メインで相手ができなかった事が原因かと思いますが… 結婚した時から、地方から現在の東京で同居しています。6歳(年長)8歳の娘と暮らしていますが、昨年から症状がひどくなり、入退院をくりかえしました。 妻は東京に出てきたので、近くに友人がいませんし、新たにもできていません。 私も子供の面倒や、送り迎え、家事が忙しくなかなか相手ができません。 経験した方や、妻への対処のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g88l6
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

私も旦那の待遇?態度?でうつ寸前になったことがあります。 引っ越して奥様に余裕が出来るようにしてあげることが出来るならそれが一番かもしれませんが実際問題質問者さんにもお仕事がありますしお子さんたちも学校があって難しいことと思います。 質問者さんだけでなくお子さんたちも奥様の状況は理解なさってるんでしょうか? もしそうなら奥様の状態にもよりますが皆さんの出来る範囲で大丈夫なので奥様に気を使ってあげることが大切だと思います。あんまり気にかけすぎると逆効果だと思うので塩梅が難しいかもしれませんが…。 質問者さんが週末にお仕事を休めるなら家族皆で行ったことのない場所へ遠出してみるのも効果的だと思います。実際私もしてもらってすごく気が楽になりました。 奥様は乗り気にならないかもしれませんし、むしろ嫌がるかもしれません。それでも家族皆で計画して実際に出かけるだけで気が紛れたりするものです。 それが難しいなら一緒に買い物に出かけるだけでも違うと思います。 日頃奥様の負担になっている今の生活から少しでも逃がしてあげたり、旦那様からこの家事はこれから自分と子どもたちで分担するからいいよ、と提案してみるのも手じゃないでしょうか?長くなってしまいましたが質問者さんのご家族がまた笑顔に満ち溢れることを遠くから祈ってます。 大変な時期ですが質問者さんも無理はしないように頑張ってください!

detto-ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご指摘の通り、妻は出掛けに誘ったりしても、全くと言っていいほど乗り気にはなりません。 今の生活からのがれるよう実家へ定期的に帰らせていますが、子供のことが気になるのか、帰ってきてしまいます。私の考えが先走ってしまうので一歩引いて考えます

その他の回答 (2)

  • viva123
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

うつ病は病気なので難しい問題ですね! なかなか生活も急には変えられないですよね。 病院に通われているんであれば、病院のデイサービスなどを 利用されてはいかがですか? 障害認定を受けていれば利用できるはずですが・・・ ご家族の方が対応できなければいいのですが、 そうでない場合は他を頼ってみられても・・・ 違う環境を与えてあげてみて、様子を見られては?

detto-ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前デイサービスを、利用したのですが、周りの人が気になるようで、一時的なもので終わっています。 何か好きなこと、やりたい事が発見できるまで、待ってみます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

どこの出身か書いてないですが、奥さまには都会の生活が合わないのではないでしょうか? 今のまま東京に住んでいては変わらないと思われます。 もっとノンビリした生活ができる小さな都市か田舎暮らしが良いのでしょうね。

detto-ri
質問者

お礼

私の時間もあり、引っ越しとまでは行かず難しいところがありますが、時間を見つけて実家に帰らしています。もっとのんびりさせようと思います

関連するQ&A

  • 妻の家事放棄、脅迫で離婚は認められるのか?

    私が妻と離婚したく離婚裁判中です。 まだ同居していて、妻もほぼフルでパートしています。 私は洗濯を干したり、畳んだり、ゴミだしをしています。 妻は子供の送り迎え、習い事の送り迎え、夕飯をつくっていますが夕飯の後片付けをせずに子供と寝てしまいます。 私は汚れた洗い物の写真や畳まないでいる洗濯物の写真を撮っていますがこれは離婚裁判で役に立ちますか? 妻の家事、育児放棄になりますか? 妻からは早く帰ってこい、生活費をいれろ!と脅され、私が以前、会社で浮気をしたため何かあったら会社に確認に行くぞ!と脅されます。 これは脅迫、人権侵害になり離婚は認められますか?

  • 妻のDVと言い分は通用する?

    妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。

  • 妻からメンバーカードを取り上げられた時の対応

    妻からビデオレンタル店のカードを取り上げられました。 理由は以下のとおりです。 なお、妻はうつ病療養中です。たまにヒステリックになります。 ・2才半になる子どもと面と向き合わないでDVDばかり見ているのは何事!? と言われて、借りることが出来ないようにカードを取り上げた。 ・とは言っても、私も育児をやっているとは自覚しています。 ・私の行っている育児は、 朝、朝食を準備して食べさせる、保育園に送る、風呂に入れる、歯磨きをさせる、 トイレ誘導する、寝付かせる、公園に散歩に連れて行く、買い物等々です。 ・私の言い分としては、ストレスを解消するためにDVDくらい見てもいいではないか、 と思っていますかが。 ・妻は、娯楽を悪いことだ、そんな暇があったら育児や家事を優先させるべきだ、 と考えているようです。 ・しかし、私は大の映画好きです。 以上のようなのですが、私が間違っているでしょうか? 妻の言うことが正論でしょうか?どうでしょう?

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻への対応について相談させて下さい。

    妻への対応について相談させて下さい。 私は30代前半で妻も同じ歳です。子供は3人います(6才5才3才)。 3年前より妻の両親と同居し、(サザエさんで言う)マスオになりました。 2年前より妻は看護師の仕事に復帰しました。 妻が仕事に復帰して、去年の夏頃までは特に変わった様子もなかったのですが、夏頃から極端に飲み会の回数が増え、家事育児が疎かになり毎日のように義母(妻の母)とケンカするようになりました。 妻の生活態度はひどいものでした。 全て自分のことだけ・・子供の世話も、家事も全て義母がやってくれていました。 その頃、周りの反対を押し切り夜勤を始めるようになりました。 看護研究の集まりがあるとウソをついて夜に家を出るようになりました。 私は浮気を疑いました。 妻の携帯も勝手に見ました。 浮気をほのめかすような内容はなかったのですが、男性の看護師数人に相談しているようなメールがありました。「自分は家事育児はちゃんとやっているのに・・」と言うような内容だったと思います。 私は腹が立ちました。 勝手に妻の携帯を見た私がもちろん悪いのですが・・ 本当に腹が立ちました。 家では何もせず、義母に怒られれば「ここには癒やしがない・・」と言って更に動かずで。 私は妻に、携帯を勝手に見たことも伝えた上で話し合うように時間を持ちましたが、話し合いになりませんでした。 「現状維持」の連発でした。 妻は私に無関心です。私は自分のことは我慢できます。 ただ子供が成長していく環境にふさわしいかどうかと考えると疑問が残ります。 義母も子供につらく怒ることが多いです。 私も家事育児で負担をかけている為、何も言えません。 (負担を軽減できるように、できる協力はしていますが) 義母も一緒に暮らすのが嫌でたまらないらしく、別で家を借りて出て行きたいと言っています。 私は、子供達の為にできれば前の子煩悩だった妻に戻ってきて欲しいです。 その為に精一杯優しく接した時期もありました。 しかし、優しくすればつけあがるばかり・・ 今でも子供のことは2の次です。 義母は妻にかなり冷たく接しています。 呆れ果てています。 私は妻にどう接していいのから分からず、頭がおかしくなりそうです。 正直、こんな女性もいるのかなと戸惑ってます。 冷たくするのが正解なのか、何度でも優しくしてジッと待つのが正解なのか・・ まとまりのない文章をお許し下さい

  • 超神経質で超短気な妻を何とかできませんか?

    40歳の1児の私の妻についてです。 以下は妻の日常行動です。 例えば、カーテンを開けようとすると 妻「汚いから触らないで!触ったら手を洗って!」 私「汚いなら洗濯しろ」 妻「お前が洗え!」 私「じゃあ、洗ってやる」 妻「止めて!勝手なことしないで」 明らかに妻の精神状態は正常ではありません。 心療内科を受診させようと説得をしたこともあるのですが、それを言うと「お前が受診しろ」と言います。 で、実際に受診したこともありますが、うつ病でもなんでもなく、イライラを抑える薬を処方されておしまい、です。 何とか心療内科を受診させたいのですが、法的に強制的に受診させる方法はこの程度では出来ないのは分かっています。 それでも何とか強制的にでも連れて行きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妻の浮気(長文ですみません)

    私28歳、妻26歳。1歳3歳の子供あり。 最近私のことを受け付けなくなった(セックスの拒絶)と言われ、妻に浮気をされました。(体の関係はないが、二人ともかなり相思相愛になってしまったようです。)二人とも良くないことは分かっていて、最終的に妻が私に打ち明けてくれて相手と妻がそれを交えて話し合った結果相手が引いてくれてもう連絡も取れない状態にしたとのこと。 これを全て信用したうえでのご相談になります。(特に女性の方のアドバイスをお願いします) もともとの原因は仕事と家事・育児の両立が難しく(最近は仕事が忙しく子供の相手をしたくてもできなかった)ストレスがたまっているようでした。私がそれにもっと敏感に反応できていればよかったのに気づくのが遅れ、そんなときに浮気相手に出会ったみたいです。それで、今までは別れ話になっていた時でも受け付けないということはなかったみたいなんですが、初めてこんな状態になってしまったとのことです。 取り合えず仕事はやめてもらってゆっくりしてもらおうとは思っているのですが、ストレスと失恋のショックが収まることで受け付けなくなるということは解消されることがあるのでしょうか?また、私にできることはどういったことがあるでしょうか? (自分で言うのもなんですが、家事・育児は非常に協力してやっていました)

  • 妻の不倫~うつ病を克服したいのですが…。

    結婚9年目の中年会社員です。2005年7月に妻の不倫が発覚しましたが、私は妻を諦められませんでした。現在まで2児の為にも離婚せず、カスガイになればとマンションも購入し夫婦関係の改善に努めて来ました。ですが鬱病を発症し、ポジティブな考えが持てない為、非常に冷淡になった妻に対する想い・考えが纏まりません。1年半通った心療内科で貰う抗うつ薬:デプロメールに縋って生きてますが、何とか自立した人生を再開したいのです。妻は未だに不倫相手を愛している様です。