• ベストアンサー

霊は存在するの?

昨日の番組でおすぎとピーコのピーコが霊とはなしができて大変だと言っていたんですが、 そんなことって本当にあるのですか?いつも思うのですがそんな霊が存在したら未解決の殺人事件 なんかすぐ解決ですよね。 いままでもよくテレビの特番でやってましたが、ほとんど嘘ですよね、 なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか?少しはあるのかなとも思いますが、やっぱり府に落ちません。 賛否両論は永遠と続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meycyan
回答No.9

霊は存在します と言っても私の場合 守護霊と思っています。50年ほど前私の母が交通事故で亡くなりました その日を境に 亡き人たちが会いに来てくれます その後訃報電話を受ける事となります お別れの挨拶に来てくれたのだと (小さい頃は 人に話ては いけないよと) よく言われましたが 今では感謝しています 色々と助けてもらっているからです 詳しくは 説明いたしませんが

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがちうございます。 そのような体験もあるのですね、そのような良い体験談だと信じたい気持になります。 わたしにもなにかしらの見守っている存在があるかも知れませんね。 確かに親しかったひとには、自分が死んだとしても会いに行きたいです。

その他の回答 (12)

noname#205254
noname#205254
回答No.13

パチンコ台から物凄いぎょうそうで顔が浮かび上がり睨みつけられた、と言う話は聞いた事が有ります、パチンコのトイレで自殺した人だそうですが、私は見た事無いので、でも恨みを残して自殺すると分かりませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その霊がいるとして、原因を作ったひとに、うらめしやーとでるのはありだと思うのですが、 無関係のひとに出るのは、どうしても納得がいかないのです、 なぜ無関係なひとまで怖がらせるのですかね~。

• michael-m
回答No.12

現段階では信じるか信じないかの選択しかありません。 霊と話すといたって、そこに全ての霊がいるわけじゃありません。 霊がいるなら未解決事件なんて起きない。 それは「アラビア語はなせるなら、中東問題解決できるよね」といってるようなもの。 話ができるといっても、こちらから話しかけるのであれば困るということはないでしょ、話しかけなければいいんだから。 でも向こうから昼夜とか場所に関係なく勝手に話しかけるのであれば、非常に困りますよね。 要するに、話すといっても全部が話しかけるのではないし、こちらから話しかけることができなければ何ができるなんていうことはありえないのです。 賛否両論はありますけど、続くことはないです。 なぜなら冒頭に言ったように信じるか信じないかだけ。信じるほうは別に信じない人がいても苦にはなりません。 信じない人がいることが苦になるのは、人の話題に乗りたいような連中だけ。 ただ、信じない人は結局死んじゃえばそれまで。 だから日本の裁判では人を殺しても生きている犯人を大切にして、子供を飢え死にさせても、たった数年で社会復帰で知るんですよね。他国では賄賂や横領でも死刑になることもある。 まさに日本の命は紙より軽いということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局はその個人の信じるか、信じないかの判断という事ですね、 確かに死んだら、それで何もなしと思うのはせつないです。 個人的にはやはり天国があれば、そちらに行きたいです。

• miminga2
回答No.11

霊を見たこと、感じたことのない人にとって信じられないのが当たり前だと思います。 私自身がそうでした。 …しかし、何度か見てしまい、信じるもなにも見てしまった事実が映像化して脳裏に焼きつき消せません。 霊を本当に見てしまった人や、霊に興味のある人は幽霊の存在を信じ、それ以外の全ての人にとっては作り話に思えるのでしょう。 そして、それが自然のように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見えてしまう経験をすると考えが変わるものなのですね、 わたくしは見えなくてよかったです、これからもみたくありませんが、 でも天使みたいなかわらしいものなら歓迎なのですが。

• burahuman
回答No.10

何百年も前から霊の存在は賛否両論有ったそうですが21世紀の現在でも何の進歩も無く相も変わらず信じる信じないの水かけ論。 脳障害などで見えたと言うならその人個人の問題でお医者様に診てもらえばいいのですが程度の悪い事に客観的に存在しそれを自分は見たと言いふらし自身も信じている場合が多々ありますね。 霊を見たと主張する人は勘違い、ウソつき、精神の病、このうちのどれかだと考えています。 参考までに【人間の形を保ち人の目で見え突然消える】このような特徴を持つ霊と言う物は理論的にも有り得ないと確信を持っています。 テレビ番組なんて半分はウソ、そう思っていれば別段驚きませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり脳に関係があるのですね。 事故るときなどの時間がゆっくりと感じるあるいは、見えるや、 危篤などの時見るお花畑も、すべて脳の中の電気信号の変化らしいとなにかでみました。

• skip-man
回答No.8

何を信じるかは,個人の自由という事になっているので,賛否の論議は無くならないでしょう。 無い派が勝てしまうと,ホラー関連の映画・ドラマ・書籍などが造れない,売れない。という状況になるので, ほどほどの数の賛成派を、マスコミに登場させないと困るんじゃないかな。 「霊は存在する」秘密カルト集団が出来そうな気がする。 宗教関係だと,霊を認める事で,人間の不死・不滅を唱える事が出来るわけです。 現世で不老不死を叶えなくても,もともと人間は不死の存在だよ。って、人生に疲れた人を慰める事も出来る。 まっ,方便なんですけどね。その「方便」を金儲けの為の「嘘」にしてしまう輩がいるのが問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それをうまく悪用する人がいますよね。 わたくしはマジックなどでもこれは超能力じゃないかと思ってしまいます。

• mac1963
回答No.7

いないと証明されていませんからいるかもしれない 渡井自身は見た事無いからいるとは信じる根拠が無い でもいないとも言えない 誰か証明してですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは見たくもないし、見えなくて良かったと思います。 ほんと誰か証明してください。

• meumi
回答No.6

いるとおもいますッ 小さいころ 枕もとに軍服?とまではいきませんが戦争中の若い男性で片足がない人が私を見ていました 朝食のとき家族に伝えると いつも無口な祖父がびっくりしていて 「じぃちゃんの弟は戦争で片足なくして17(歳)で感染症で亡くなったんだよ」 とぽつり言った事を覚えていますッ 見ていた時は恐怖感もなくしらないお兄ちゃんが見てるとおもいましたが じぃちゃんの話を聞いたとき衝撃がはしりました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事もあったりするのですね、 やはりこればっかりは体験しないとわからないものなのでしょうね

• greeeen_t
回答No.5

特別な存在になりたいからじゃないでしょうか。 特に芸能人になった人なんかは、特別視されたいという願望が他の人よりある気がしますし…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがやはり強いのですね、怖くなくて楽しい霊のはなしは少ないですよね。 霊の番組は見ません。

• eroero1919
回答No.4

「悪魔の証明」という有名な話しなのですが、「ないことを証明するのはほとんど不可能」なんです。 例えば誰かが質問者さんが一億円持っていると言い出したとします。その否定を証明することはできますか?仮に資産をすべて公開しても「こっそり隠しているんだろう」といわれたら「そんなことはない」以外の返事はありません。 だからいくら「幽霊はいない」といっても「じゃあいないことを証明しろ」といっても黙ってしまうしかないのです。 芸能人は面白いことをいうのが仕事です。それに学歴不問の世界ですしね。安室奈美恵ちゃんなんて中卒だし。正しいことが聞きたいなら、放送大学を見るのがいちばんです。楽しいかどうかは、また別の話しですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに証明は難しいですね、TVはすこしあやふやが良いのですね。 わたしはTVの幽霊番組が嫌いなのです。

回答No.3

>なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか? 番組を盛り上げるのが彼らの仕事ですから。 「UFOを見た、乗った、宇宙人に会った」と同様に。 >賛否両論は永遠と続くのでしょうか? ある派 宗教が存在する内は続くと思います。 大切なビジネスツールですから。 ない派 ない物に怖さなど感じないし、 金を使うのはバカらしいとある派にアドバイスをしている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある、ないと言ってるのが楽しかったりも確かにありますね。 よい幽霊だったすきなのですが。