• ベストアンサー

霊は存在するの?

昨日の番組でおすぎとピーコのピーコが霊とはなしができて大変だと言っていたんですが、 そんなことって本当にあるのですか?いつも思うのですがそんな霊が存在したら未解決の殺人事件 なんかすぐ解決ですよね。 いままでもよくテレビの特番でやってましたが、ほとんど嘘ですよね、 なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか?少しはあるのかなとも思いますが、やっぱり府に落ちません。 賛否両論は永遠と続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meycyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

霊は存在します と言っても私の場合 守護霊と思っています。50年ほど前私の母が交通事故で亡くなりました その日を境に 亡き人たちが会いに来てくれます その後訃報電話を受ける事となります お別れの挨拶に来てくれたのだと (小さい頃は 人に話ては いけないよと) よく言われましたが 今では感謝しています 色々と助けてもらっているからです 詳しくは 説明いたしませんが

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがちうございます。 そのような体験もあるのですね、そのような良い体験談だと信じたい気持になります。 わたしにもなにかしらの見守っている存在があるかも知れませんね。 確かに親しかったひとには、自分が死んだとしても会いに行きたいです。

その他の回答 (12)

noname#205254
noname#205254
回答No.13

パチンコ台から物凄いぎょうそうで顔が浮かび上がり睨みつけられた、と言う話は聞いた事が有ります、パチンコのトイレで自殺した人だそうですが、私は見た事無いので、でも恨みを残して自殺すると分かりませんね。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その霊がいるとして、原因を作ったひとに、うらめしやーとでるのはありだと思うのですが、 無関係のひとに出るのは、どうしても納得がいかないのです、 なぜ無関係なひとまで怖がらせるのですかね~。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.12

現段階では信じるか信じないかの選択しかありません。 霊と話すといたって、そこに全ての霊がいるわけじゃありません。 霊がいるなら未解決事件なんて起きない。 それは「アラビア語はなせるなら、中東問題解決できるよね」といってるようなもの。 話ができるといっても、こちらから話しかけるのであれば困るということはないでしょ、話しかけなければいいんだから。 でも向こうから昼夜とか場所に関係なく勝手に話しかけるのであれば、非常に困りますよね。 要するに、話すといっても全部が話しかけるのではないし、こちらから話しかけることができなければ何ができるなんていうことはありえないのです。 賛否両論はありますけど、続くことはないです。 なぜなら冒頭に言ったように信じるか信じないかだけ。信じるほうは別に信じない人がいても苦にはなりません。 信じない人がいることが苦になるのは、人の話題に乗りたいような連中だけ。 ただ、信じない人は結局死んじゃえばそれまで。 だから日本の裁判では人を殺しても生きている犯人を大切にして、子供を飢え死にさせても、たった数年で社会復帰で知るんですよね。他国では賄賂や横領でも死刑になることもある。 まさに日本の命は紙より軽いということです。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局はその個人の信じるか、信じないかの判断という事ですね、 確かに死んだら、それで何もなしと思うのはせつないです。 個人的にはやはり天国があれば、そちらに行きたいです。

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.11

霊を見たこと、感じたことのない人にとって信じられないのが当たり前だと思います。 私自身がそうでした。 …しかし、何度か見てしまい、信じるもなにも見てしまった事実が映像化して脳裏に焼きつき消せません。 霊を本当に見てしまった人や、霊に興味のある人は幽霊の存在を信じ、それ以外の全ての人にとっては作り話に思えるのでしょう。 そして、それが自然のように思います。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見えてしまう経験をすると考えが変わるものなのですね、 わたくしは見えなくてよかったです、これからもみたくありませんが、 でも天使みたいなかわらしいものなら歓迎なのですが。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.10

何百年も前から霊の存在は賛否両論有ったそうですが21世紀の現在でも何の進歩も無く相も変わらず信じる信じないの水かけ論。 脳障害などで見えたと言うならその人個人の問題でお医者様に診てもらえばいいのですが程度の悪い事に客観的に存在しそれを自分は見たと言いふらし自身も信じている場合が多々ありますね。 霊を見たと主張する人は勘違い、ウソつき、精神の病、このうちのどれかだと考えています。 参考までに【人間の形を保ち人の目で見え突然消える】このような特徴を持つ霊と言う物は理論的にも有り得ないと確信を持っています。 テレビ番組なんて半分はウソ、そう思っていれば別段驚きませんね。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり脳に関係があるのですね。 事故るときなどの時間がゆっくりと感じるあるいは、見えるや、 危篤などの時見るお花畑も、すべて脳の中の電気信号の変化らしいとなにかでみました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.8

何を信じるかは,個人の自由という事になっているので,賛否の論議は無くならないでしょう。 無い派が勝てしまうと,ホラー関連の映画・ドラマ・書籍などが造れない,売れない。という状況になるので, ほどほどの数の賛成派を、マスコミに登場させないと困るんじゃないかな。 「霊は存在する」秘密カルト集団が出来そうな気がする。 宗教関係だと,霊を認める事で,人間の不死・不滅を唱える事が出来るわけです。 現世で不老不死を叶えなくても,もともと人間は不死の存在だよ。って、人生に疲れた人を慰める事も出来る。 まっ,方便なんですけどね。その「方便」を金儲けの為の「嘘」にしてしまう輩がいるのが問題です。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、それをうまく悪用する人がいますよね。 わたくしはマジックなどでもこれは超能力じゃないかと思ってしまいます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

いないと証明されていませんからいるかもしれない 渡井自身は見た事無いからいるとは信じる根拠が無い でもいないとも言えない 誰か証明してですね

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは見たくもないし、見えなくて良かったと思います。 ほんと誰か証明してください。

  • meumi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

いるとおもいますッ 小さいころ 枕もとに軍服?とまではいきませんが戦争中の若い男性で片足がない人が私を見ていました 朝食のとき家族に伝えると いつも無口な祖父がびっくりしていて 「じぃちゃんの弟は戦争で片足なくして17(歳)で感染症で亡くなったんだよ」 とぽつり言った事を覚えていますッ 見ていた時は恐怖感もなくしらないお兄ちゃんが見てるとおもいましたが じぃちゃんの話を聞いたとき衝撃がはしりました

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事もあったりするのですね、 やはりこればっかりは体験しないとわからないものなのでしょうね

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.5

特別な存在になりたいからじゃないでしょうか。 特に芸能人になった人なんかは、特別視されたいという願望が他の人よりある気がしますし…

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがやはり強いのですね、怖くなくて楽しい霊のはなしは少ないですよね。 霊の番組は見ません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「悪魔の証明」という有名な話しなのですが、「ないことを証明するのはほとんど不可能」なんです。 例えば誰かが質問者さんが一億円持っていると言い出したとします。その否定を証明することはできますか?仮に資産をすべて公開しても「こっそり隠しているんだろう」といわれたら「そんなことはない」以外の返事はありません。 だからいくら「幽霊はいない」といっても「じゃあいないことを証明しろ」といっても黙ってしまうしかないのです。 芸能人は面白いことをいうのが仕事です。それに学歴不問の世界ですしね。安室奈美恵ちゃんなんて中卒だし。正しいことが聞きたいなら、放送大学を見るのがいちばんです。楽しいかどうかは、また別の話しですが。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに証明は難しいですね、TVはすこしあやふやが良いのですね。 わたしはTVの幽霊番組が嫌いなのです。

回答No.3

>なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか? 番組を盛り上げるのが彼らの仕事ですから。 「UFOを見た、乗った、宇宙人に会った」と同様に。 >賛否両論は永遠と続くのでしょうか? ある派 宗教が存在する内は続くと思います。 大切なビジネスツールですから。 ない派 ない物に怖さなど感じないし、 金を使うのはバカらしいとある派にアドバイスをしている。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある、ないと言ってるのが楽しかったりも確かにありますね。 よい幽霊だったすきなのですが。

関連するQ&A

  • アナタの『ペットの名前』の由来教えて下さいね!

    ペットを飼われてる方にお聞きします。 アナタのペットの名前の由来教えてくださいね。 私は犬を飼っていて名前は「ピーコ」といいます。 女の子です。 おすぎとピーコのピーコさんの名前を戴きました。 当時テレビで「ピーコのファッションチェック」 というコーナーがあってピーコさんの番組をよく 見ててファンでした。笑

  • 女性芸能コメンテーターの名前教えてください。

    以前、よくテレビ(ワイドショー)見かけていたのですが、最近あまり見なくなった方で、 おすぎさんとかピーコさんなんかともでていたり、 芸能覆面座談会などやっていたように記憶しています。 45~50才くらいの童顔、ぽっちゃり顔の女性、芸能コメンテーターです。 けっこうきつい批評していたかたです。 よろしくお願いします。

  • 神や霊魂、宇宙人の存在を信じますか?

    最近はこのネタの番組少なくなりましたが、賛否両論ある古典論争。 あなたは、信じる、信じないのどちらですか? できればその理由もお聞かせください。 また、霊体験やUFOを間違いなく目撃した!という方もご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宗教的バックボーンについては問いませんが、できるだけ 客観的な立場でのご意見でお願いいたします。 *うそやいたずら、乱暴な書き込みはご遠慮ください

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 霊現象の有無より

    霊現象があるかないか、という議論よりも霊が見えるか見えないかを論議した方が 良い場合が多々あるように思えます。 以前、このOKWaveで京都の中学生誘拐事件のことを、二人の霊を見ることによっ て推理しました。 テレビやビデオに映った霊は、こちらの問いかけに答えてくれませんので(これは 番組出演者が視聴者に答えてくれないのとほぼ同じです)映った映像で判断するしか ありません。 霊と会話した経験のある人も少ないとは思いますが、それでも相手が霊だと認識 しないで会話をしていることもあります。それは相手が人間だと思って会話している からだと思いますが、そういうときは危険ですね。霊界に引っ張られてしまうことも あります。 霊などいないと言う方は経験が少ないか、あるいは気かつかないかのどっちかだと 思います。 こういう議論も面白いとは思いますが、実際、病院とか火葬場とか墓地とかで霊を 見る人が多くいるのは否定できません。 要は見る力を養うことだと思います。 どう、思いますか。私は親戚、家族の死に立ち会って「これは重要だ」と思ったの ですが。

  • これらの芸能人が出てきた年を教えて下さい!

    美川憲一 美和さん ピーター 金子昇 松子デラックス おすぎとピーコ KABAちゃん 山崎とおる マーガレットちゃん アンコ 桜塚やっくん 前田健 ゴリエちゃん 藤井隆(マシュー) ↑の芸能人がテレビなどで人気が出始めた年代が知りたいです。 知っている方いましたら宜しくお願いします☆

  • このテーブルのメーカーを教えて!!

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。さて、日本テレビにて放映されている「おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様」という番組で、トークを繰り広げる2人の間にある、脚部位がブリッジになっているテーブルのメーカーはどこなのでしょうか?一目惚れしてしまい、ぜひ購入したいと思っているのですが、情報がまったくありません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • TVのチカラ

    この番組に関係なく超能力者が、いなくなった人や殺人事件について協力する番組で解決した事件はあるのでしょうか?? よく見ますが解決したのを見たことないような・・・

  • テレビで殺人事件番組が多いように思えます

    このごろ気になることがあり、皆さんのご意見を伺います。 テレビで「・・・殺人事件」、「・・連続殺人」という番組が毎日のように放映されています。そして面白おかしく展開し、最後は美しい観光地で犯人が逮捕されるというストーリーが定番です。 テレビとはいえ、毎日、殺人事件が起きていることはどうかと思います。また本当に、自分の身の回りで殺人事件が起きたら、とんでもないショックを受けると思いますが、テレビでは何の印象もな終わってしまいます。 こうしたことは世の中の風潮を、よろしくない方向に向けているように思えますが、皆さんは何とも思っていませんか。いつごろからこのような番組が増えてきたのでしょうか。

  • ご冥福

    芸能人が「死んだらご冥福ををお祈りしますって間違いなくニュースとかでいいますよね テレビで普通の殺人事件とか、芸能人以外の死亡ニュースで一切ご冥福を祈らないのは なんででしょ

専門家に質問してみよう