• 締切済み

win7/64bit home ブルーアウト

最近タイトルのように突然ブルーアウトして再起動がかかります。 原因はいろいろあるようですが、 HDDの診断で不良セクタは見つかりませんでした(GMHDDSCAN2.0調べ)。 OSもつい先日再セットアップをかけたところです(ブルーアウトは再セットアップ前から)。 頻度自体はそう頻繁に起きるわけではありません。 最初に起きたのは2週間ほど前ぐらいからで、特に何かをしたわけではありません。 したことといえば2ヶ月ほど前にグラボ GF8800GT を増設しました。 自分的にはメモリかグラボのどちらかとふんでいるのですがわかる方はいませんでしょうか? PC自体は去年の冬に買ったところでまだ1年4ヶ月ほどしかたっていないため部品の寿命とも考えにくいのですが・・・ あとこれはwindowsのサポートセンターに問い合わせたほうがいいかと思うのですが、 SP1にアップデートができないのは関係ないですかね? 自動更新、補助(?)ツール、サイトからダウンロードしてインストール、すべてを試してもならないんですが・・・ サイトからダウンロードしたインストーラーを起動して進めても完了と出てもシステムがあがっていない・・・(コンピュータのプロパティで確認してみてもSP1となっていない) この件に関しては関係ないのであれば自分で問い合わせてみようかと思っていますので、回答は気が向けばでぜんぜんかまいません。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.4

1年4ヶ月の間に 内部掃除はしましたか? パソコンは室内のホコリも一緒に吸いこみます 一度内部掃除をしてみましょう >PC自体は去年の冬に買ったところでまだ1年4ヶ月ほどしかたっていないため部品の寿命とも考えにくいので すが・・・ パソコンに限らず 物は時間を問わず壊れます ホコリも気になりますが 電源不良も気になりますね ケース付属の安い電源みたいですが もっと良い製品を使わないと マザー等を道連れにパソコンが壊れます 保障切れなら 近くのパソコンショップに持ち込んで 診断してもらうのも 一つの方法です (500円で診断してくれるショップも有ります)

• 486HA
回答No.3

64bitで搭載メモリーが4GBとはショボ過ぎます。 グラボが原因の可能性が大ですが、自己解決できない非自作PCなら組み立てた所に相談するのが一番です。

• localica
回答No.2

ブルースクリーンのときに表示されるエラーコードに原因箇所が示されています。 メーカーに問合せるなら、コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定 → 詳細設定タブ → 起動と回復 を開いて「最小メモリダンプ」を取得しておくと良いです。 デバッグすれば原因となったデバイスがわかるので、ハードウエアベンダーに問合せることになります。 

• alien5
回答No.1

メモリーを一旦外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。 それで直ることもあります。 どんなパソコンかが書かれてませんが、ビデオカードを換えて電源が不足していることも考えられます。

samidare1203
質問者

補足

ええとPCですが、BESTDO!というところで組み立ててもらったPCなのでメーカー製ではありませんので、一応自作PCの位置づけですが、組み立てたのは専門の店なので一応はちゃんとしてあるはずです。 基本構成は   OS win7 64bit homepremium CPU INTEL core2duo E7500 グラボ NAVIDIA GF8800GT マザボ G31MX-K(FOXCONN LGA775対応) メモリ DDR2 2G*2 計4G ノンブランド HDD 日立製 500G S-ASA2対応 ドライブ BH10NS30 ケース KT-6802-PS52 520W電源 ほかにPCから電気をもらっているものといえばキーボードとマウスと16キーのゲームコントローラーとPS2のコントローラーぐらいです。 ほかにわかることありますか?