• 締切済み

ツアーバスの事故について

大手量販店で靴を1000円で買いました。 二ヶ月でぼろぼろになり、雨が降ると靴下がびちょびちょになります 安かろう悪かろう、です ところで先月末、3500円のバスが死傷事故を起こしましたね 私の意見はこうです そんな安いバスに乗る方が悪い 乗客の家族はヒステリックに泣き叫んでますが、自業自得ではないのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

安い靴が長持ちしないだろう、という ことは想定内のことです。 だから自業自得です。 それに、安いのだから長持ちしない、と いうことに対しては価格の面において 釣り合いが取れています。 つまり、公平です。 しかし、バスツアーの場合はどうでしょう。 この場合の想定内、というのは食事が粗末だ バスの乗り心地が悪い、そう言った範囲内 にとどまるでしょう。 それ以上に死傷してしまう、などということ は想定外の出来事だと言えます。 しかも、いくら安くても死傷までしたら 釣り合いが取れません。 つまり、不公平です。 こういう訳で、靴とバス事故を同一に 論じることは出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

安物の靴と激安のツアーバスと同じレベルで見るのはどうかな?です。 利用者の自業自得で済む問題ではないです。 ツアーバス業者に問題がありますが、それを許した行政、政治にも問題があるのではないでしょうか?全然責任を問わないようでは、ひどすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

僕は980円で靴を買いましたが、1年たった今でも、なんとか履けています。逆に3000円の靴がすぐ傷んだりします。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

確かに、その安さには裏があるのではないか? そういう危機感を持つのは大事です。 しかしながら、最低限の安全性は確保したうえで企業努力の末にその値段を達成したのでは? こう考えたって責められるいわれはないと思います。 でなかったら、品質や安全性を維持しつつ低コストを達成しようという努力は正当に評価されなくなってしまいます。 少なくとも、購入者の自己責任というのは行き過ぎだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 1000円の靴が2ヵ月でぼろぼろになっても 安いものを買った自分が悪いと 納得はできるだろうけど、 実はその靴に毒が混ざっていて、 足が腐って落ちたら、 それでも、安物買いの自分が悪いと 納得できるかい? つまりそういう話だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.2

安いから悪いという考えも極端ですね。 なぜ安くできたのか?欠陥があるのではないか?という段階まで見極めればよかったとは思いますが、後出しじゃんけんのようなもので 今の段階で災難にあったひとを悪く言うのは見当違いだと思います。 私は安くもない新品の椅子(4万円)を買ってそれが欠陥だった苦い経験を持っています。あとからメーカーを見て、中国製だったことを発見しましたが。これが詐欺だったかどうかは微妙です。見る目がなかったのです。 これからは運転手2人制でないなら高くても乗らない、というようなことにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

とってもいい意見ですね 仰る通り、安すぎるのはどこかおかしいのです。 そういったものを警戒する危機管理意識を持ちたいものですね。

simaken
質問者

お礼

好意的な意見をいただくとは、ありがたいですね 私はJRバスなどの早割は購入しますが、よくわからないツアーバスは乗りませんね バスはバスに変わりないですが、まあ違いますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛ましい事故が起こりました

    関越自動車道で高速バスが防音壁に切り裂かれ多数の死傷者が事故が起きました。 バスは手前のガードレールにぶつかった後橋の上に設置された鉄製の防音壁に突っ込み、防音壁に縦に切り裂かれるようにめり込んだようです。主にバスの左側の座席の乗客が亡くなっています。 質問は防音壁の前にガードレールがあったらこんな悲惨な事故にならなかったかどうかということです。 出来れば専門家のご意見を伺いたい。

  • 事故起こした彼に何て言えば…?

    先日雨の中、仕事帰りに彼が追突事故を起こしました。10対0で彼が悪いので、自業自得は重々承知なのですが、被害者の方の打撲と車の潰れも心配ですし、彼の車は新車で買って2年目で廃車になり、その2つの事で彼は食欲もなく眠れてません。落ち込まないよう励ましてますが、ため息ばかりついてます。何て言ってあげたらいいでしょうか?

  • バス乗車中に事故

    乗車中に事故に遭いました。 目的地でもない、バス停でもない場所で 乗客全員降ろされました。 降りるときにバスの運転手が言った言葉が 「料金支払って降りてくれ」でした。 最寄りのバス停でもなく 目的地でもない道路上です。 そこから近くの駅まで かなりの距離を炎天下のなか歩きました。 体質的に熱中症を発症しやすく 歩くことがとても不安でしたが なんとか最寄りの駅に着くことができました。 帰宅してから こちらから警察署に連絡をし 状況を説明、電話で事故の状況を聞かれ アドバイスもいただきました。 夕方から夜にかけてからだに痛みが出てきたので 診察を受けるつもりでいます。 バスの運転手は 強制的に降ろしたお客さんの 名前や連絡を聞くことすらしていません。 事故を起こして起きながら 謝罪の言葉もなく お金は払えなんて・・・こんな対応ありますか? 名前や連絡先を聞かれていない=乗客は自己申告しないと 対応しないのがバス会社の正当なやりかたですか? 帰宅してから家族から聞いた話ですが 事故に遭ったと直後に家族に連絡をしていたため 家族が事故の状況・対応をバス会社に問い合わせをしたときの回答は ・安否確認はしている ・乗客のお客さまの名前や連絡も確認している など回答 本人から聞いている事実とは違う。 不安でたまらず問い合わせているにも関わらず 横柄な物言いと嫌々対応していることが ありありとわかる電話対応をされた。 事故の説明と今後の対応について回答と 謝罪を要求したところ わかりました。ご住所を教えて下さい と言い、最初に回答していることを 全否定。聞いているんだからわかるはずだ。 あとはそちらで対応しろと電話を切ったらしいです。 その後あらためてバス会社からは連絡はありません。 事故を起こしておきながら こういう対応はおかしいと思います。 バス会社に対して 賠償は求めるつもりでいますが こういった対応を改善指導はどこへ連絡すればいいのでしょうか また対応に納得できない場合は 弁護士を立てたほうがいいのでしょうか

  • 調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所を靴下

    調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所を靴下 で歩いた場合その靴下から肝炎に感染する確率はあるのですか? と、質問していた者です。 それに追加で質問したかったのですが出来なかったのでもう一度させて頂きます。 その感染が怖く、コンクリートの所をあるいたあとは他の人の履いていたスリッパや靴に靴下をなすりつけるという行動にでました。 最悪だと気付きましたが、次はそのなすりつけた人の靴から感染するのではと思い始めました。 自業自得ですが、すいませんが助言下さい。 誹謗中傷だけはやめて下さい。

  • (潜水艇事故)色々な報いですよね・・・

    (本件、反論はいたしません) タイタニック号ツアーの潜水艇事故、 気の毒だけど、 自然への冒涜、科学技術への冒涜、死者への冒涜、 その報い、ですよね。 ある意味、自業自得だと思いませんか?ご意見聞かせてください。

  • 車同士の事故

    僕は学生なんですが、先日車線変更をする際、雨で視界も悪く自分の不注意で相手の車の横側と自分の車の前のバンパーをぶつける事故を起こしてしまいました。 その時は物損あつかいで、相手側は修理代を全額持ってくれたらそれでいい、とおっしゃっていたのですが、保険会社に問い合わせた所動いてる車同士の事故の場合お互いの事故の責任の割合は9:1だといっていました。 そのことを相手に伝えるとゴールドからブルーになるのが嫌らしく、病院へ行くとか、裁判を起こすなど、保険会社からの電話を一方的に無視して半ば脅迫っぽいことに・・・ むち打ちが起こるほどほど大きな事故でもないし裁判を起こされてもほとんどが保険会社が勝つらしいのですが、問題は物損から人身になったら就職活動に影響があるのか不安です。 もし影響があるとすれば、全額払っても背に腹は代えられないと思っています。。。 自業自得だという事は重々承知の上です。 ただ、車の知識等殆どないので教えていただけたら幸いです。

  • 「遺体がない」 中国鉄道事故

    「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし 「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。 「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」 「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、 不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。 テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。 鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、 不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。 また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、 「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、 運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int 高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな? この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

  • 交通事故について

    先日赤信号で完全に止まっている状態のところへ居眠り運転のトラックが突っ込んできて「おかま」をほられてしまいました。 こちらの過失はゼロということで、相手に賠償してもらうことになりました。 今回の事故で車は全損扱いなので、新車を購入する費用を負担してもらえそうです。 そこで気付いたのですが、私、自分所領保険に入っています。 自分の車両保険を使えば満額でるようです。(210万円) (それだけの額を頂けるなら、多少等級が下がっても、多少保険料が上がってもいいかな。) ただその保険を使った場合、過失が相手に100%ある為、私の保険屋さんが言うには私に210万円払った後に、 加害者に請求しますからといわれたのです。 つまり加害者は私に新車の代金を払った挙句、私の保険会社からも 回収されるということですよね。 それってホントなのでしょうか? そしてそれって相手が保険に加入しないで事故を起こしたのだから 自業自得と思っていいのでしょうか?

  • 靴下の臭いは洗っても取れないか?

    靴下に染み付いた足の臭いは洗っても取れないのでしょうか。 このごろ足の臭いがくさく、新しい靴を買ったてローテーションではいているのですが、靴を脱ぐとくさいです。 対策でお風呂でよく足を洗うということもありますが、それ以外に原因として靴下を新しい靴下に変えるなどの対策が必要でしょうか。 つまり一度臭いがしみこんだ靴下は洗濯機で洗っても、臭いはしみこんでいてすぐくさくなるものなのでしょうか。 ダイソーで100円で買った靴下なので、それが原因なら今の靴下を捨てて新しい靴下に買い換えようとかんがえています。ご意見よろしくお願いいたします。

  • バスの運転手は軽事故でも会社は解雇するのか

    事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。 1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。 営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。 その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。 組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です 2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました 幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。 理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。 以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。 弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。 バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか? 多数のご意見お待ちしております