• 締切済み

ツアーバスの事故について

大手量販店で靴を1000円で買いました。 二ヶ月でぼろぼろになり、雨が降ると靴下がびちょびちょになります 安かろう悪かろう、です ところで先月末、3500円のバスが死傷事故を起こしましたね 私の意見はこうです そんな安いバスに乗る方が悪い 乗客の家族はヒステリックに泣き叫んでますが、自業自得ではないのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

安い靴が長持ちしないだろう、という ことは想定内のことです。 だから自業自得です。 それに、安いのだから長持ちしない、と いうことに対しては価格の面において 釣り合いが取れています。 つまり、公平です。 しかし、バスツアーの場合はどうでしょう。 この場合の想定内、というのは食事が粗末だ バスの乗り心地が悪い、そう言った範囲内 にとどまるでしょう。 それ以上に死傷してしまう、などということ は想定外の出来事だと言えます。 しかも、いくら安くても死傷までしたら 釣り合いが取れません。 つまり、不公平です。 こういう訳で、靴とバス事故を同一に 論じることは出来ないと思います。

• Microstar
回答No.6

安物の靴と激安のツアーバスと同じレベルで見るのはどうかな?です。 利用者の自業自得で済む問題ではないです。 ツアーバス業者に問題がありますが、それを許した行政、政治にも問題があるのではないでしょうか?全然責任を問わないようでは、ひどすぎます。

• topy7014
回答No.5

僕は980円で靴を買いましたが、1年たった今でも、なんとか履けています。逆に3000円の靴がすぐ傷んだりします。難しいですね。

• 05051036
回答No.4

確かに、その安さには裏があるのではないか? そういう危機感を持つのは大事です。 しかしながら、最低限の安全性は確保したうえで企業努力の末にその値段を達成したのでは? こう考えたって責められるいわれはないと思います。 でなかったら、品質や安全性を維持しつつ低コストを達成しようという努力は正当に評価されなくなってしまいます。 少なくとも、購入者の自己責任というのは行き過ぎだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう思いますか? 1000円の靴が2ヵ月でぼろぼろになっても 安いものを買った自分が悪いと 納得はできるだろうけど、 実はその靴に毒が混ざっていて、 足が腐って落ちたら、 それでも、安物買いの自分が悪いと 納得できるかい? つまりそういう話だ。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

安いから悪いという考えも極端ですね。 なぜ安くできたのか?欠陥があるのではないか?という段階まで見極めればよかったとは思いますが、後出しじゃんけんのようなもので 今の段階で災難にあったひとを悪く言うのは見当違いだと思います。 私は安くもない新品の椅子(4万円)を買ってそれが欠陥だった苦い経験を持っています。あとからメーカーを見て、中国製だったことを発見しましたが。これが詐欺だったかどうかは微妙です。見る目がなかったのです。 これからは運転手2人制でないなら高くても乗らない、というようなことにしようと思います。

• s_end
回答No.1

とってもいい意見ですね 仰る通り、安すぎるのはどこかおかしいのです。 そういったものを警戒する危機管理意識を持ちたいものですね。

simaken
質問者

お礼

好意的な意見をいただくとは、ありがたいですね 私はJRバスなどの早割は購入しますが、よくわからないツアーバスは乗りませんね バスはバスに変わりないですが、まあ違いますよね