• 締切済み

バスの天井がカビで黒く成った。ペンキを塗りたい?

XXフォ-ムのユニットバスの天井(FRP?)がカビで黒く成ったので、自分でペンキを塗ってみたい? 注意事項、準備する物、上手く塗るコツ、などを、教えて下さい。 準備する物 1.脚立 2.水性ペインントでも良いか?  3.はけ  4.ペンキ受け台  5.その他

みんなの回答

• masa9822
回答No.5

こんにちは。 カビであればすべて取れます。パッキン部分はコーキングし直しで大丈夫。 浴室FRP塗装より楽です。 浴室FRP塗装は塗装の素人での施工は危険と思います。 浴室内の塗装でよく死んでます。 浴室内FRP塗装で検索するとわかります。結構大変ですよ。 通常ユニットバスが劣化した場合は貼り(シート状かパネルタイプ)での補修。 または塗装ですが、塗装の料金も結構かかります。よく見積もりしても最終的にはユニット交換になる場合が多い。それだけ大変な作業です。 ま、検索して確認してください。

• hirotou
回答No.4

まず、カビを取りましょう。 マスク・水中メガネ・ゴム手袋等で防備のうえ、キッチンハイターを薄めたものを霧吹きで吹き付けてみて下さい。 完全に乾いた状態の方が、たれにくいので効果が出やすいです。 30分ほどしてからシャワーで洗い流すと驚くほどキレイになります。 早い話、天井の漂白です。 ひょっとすると塗り替える必要がなくなるかも。 もちろん、キッチンハイターが屋根材を変色させたりしないか隅っこで確認してからにして下さいね。 あと、キッチンハイターは有名メーカーの物を使用して下さい。 安物は効果が薄いです。

noname#182574
noname#182574
回答No.3

FRPのようなツルツルの樹脂面にペンキを塗っても、数年持たずに剥がれてきます。 剥がれないようにするにはきちんとした下地処理が必要ですし、十分に行った上、それ用の塗料を使ってもやっぱり剥離のおそれは高いようです。 (定番だったバスタブコートでさえ剥離のクレームが多く既に廃番だそうです、市販品では車用塗料なら転用可) それ用の塗料自体、素人の施工では危険です。一歩間違えば死にます。(強溶剤二液塗料) 検索すれば塗装職人さんが書いてるサイトは見つかるようですので、あくまでも自己責任で、やりたいならやって下さい。

• alexon
回答No.2

素人が狭い空間でスプレーなどは使わない方がいいと思います。 隅の方は刷毛で塗って、広い平らな部分は毛足の短いローラーで塗ると きれいに仕上がります。 別の場所で試し塗りをして、ペンキの濃度を調整してからにすると うまくいきそうです。

• nitto3
回答No.1

先ずは黒かびを出来るだけ除去することです。 それさえしてあれば、天井は塗りにくいですが、簡単です。 2.水性で耐水性の有る浴室用があります、黴止め材の入ったものもあります。 屋外用のアクリル塗料でも良いでしょう。 刷毛よりスプレー缶の方がやりやすいかもしれませんよ。 3.ローラーバケの方が使いやすいです。 4.ローラーバケの入る受け台としても使える四角いバットが良いです。 5.脚立から転落しないよう細心の注意が必要です。

oldboy_k
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に成りました。 もう少し、調べ、準備して、やって見たいと思います。 業者にやって貰った場合の、見積もりなども検討して 見たいと思います。

oldboy_k
質問者

補足

黒かびを出来るだけ除去するには、どうしたら良いでしょうか? 1.目の細かい紙やすりで削る?雑巾で乾拭き程度? 2.カビ除去剤(溶液?)を塗布? (水性で耐水性、黴止めの有る浴室用があります。これを考えています。) 水性ペイントを塗る前に、天井を乾燥させる必要は?天気の良い日に 1日、窓明け程度を考えていますが?