• 締切済み

足を速く走りたい

高1男子です。2週間後くらいに体育祭があるのですが、200mを走ることになりました。 種目は自分で選べるので、200mを走る人は足に自信がある人なんですが自分は50mをせいぜい7秒ジャストが最高です。 先輩には速いよ、大丈夫とか言われたんですけど、大差で最下位になりそうで不安です。 そこでこれから塾に行く際にトレーニングをしようと思うのですが、自転車で走るのとランニングではどちらが鍛えられますか? ちなみに普段は自転車通学です。住んでる地域が坂が多い地形なので、学校、塾に行く道両方坂が多いです。

みんなの回答

回答No.1

当然、ランニングです。それが特異性ということです。上り坂ダッシュを走りの途中に時々入れたり出来ますし、短距離走には最高の環境下にありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育祭のリレーで・・・・

    自分は高1で、体育祭のクラス対抗リレーに選抜されました。 うちのクラスはいかんせん突出して速い人がいないので、 6秒9の僕とその他二人が選ばれました。 何もスポーツはしていませんが、妙に足が速いです。 (余談ですが登下校の自転車が原因) それでなんですが、選ばれてしまったからには全力でやってみたいのです。 それでなんですが、体育祭まで1ヶ月ほどあります。 そこで短期間ながらトレーニングをしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。 ちなみに、家が400mほどある坂に立っています。 坂ダッシュは有効なのでしょうか。

  • スクワットで足が速くなるでしょうか?

    自分は足が遅いです。 それは何故かと言うと、もう自転車ばかり使っているからです。 自宅から塾に行くにしても、学校行くにしても、買い物行くにしても、自転車です。 ここ最近、徒歩で外出した覚えがありません。 なので、4月の体育の陸上で50m走を計ったら、9秒~10秒でした。 中学の時は(現在高一)足が遅いにしても8秒はだせたのに、9秒です。 これはもう本気でヤバイです。 ので、とりあえず筋トレをしようと思ったのですが、スクワットで足が速くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体育祭でリレーの選手に選ばれました。足が早くなる方法教えてください!!

    わたしは中学3年生です。実は9月にある体育祭で選手種目のリレーに選ばれました。私のタイムは50メートル8秒28です。今日から体育祭に向けて早朝近くの川原を走っています。足が速くなるにはどんなトレーニング方法がありますか??体育祭まで3ヶ月です。何か良い方法あったら何でもよいので教えてください!!

  • 足が速くなるトレーニング教えて下さい

    あと1ヶ月程で体育祭があります。 私は昔から運動音痴で特に走るのが苦手なのですが 人数不足とのことで学年別リレーに出ることに なってしまいました…。しかも一番手です。 50m走なんて10秒くらいかかるのに…。 でも、選ばれたからには頑張りたいので 少しでも速く走るために1ヶ月トレーニングしようと思います。 良いトレーニング法を教えてください。 私は150cm55kgで高1です。 太り気味なので痩せたほうが良いなら痩せます。笑 速くするためなら出来る範囲で何でもします。 教えてください。

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • スラッとした体になりたい!

    私はいま高1です。 脚も腕も体も、太い方ではありませんが 筋肉があまりなくたるんでいるように見えます。 運動は通学で自転車(片道15分)、体育の授業くらいしかしていません。 自転車は、家から駅までキツい坂がいくつかありますので負荷が全くかかっていないわけではないと思います。 電車では片道30分ほど立ちっぱなしです。 高校に入って演劇部に入り、 人前に立つ機会が以前より増えたので 「細いなあ」とまではいかなくても 「綺麗だなあ」という印象を抱けるような体型になりたいです。 どんな運動をすれば、どんなストレッチをすれば スラッとした美脚になれますでしょうか?

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 体力をつけるためのトレーニング

    体育祭で100m7位の最下位で悔しい思いをしたので 自主トレをしたいと思います。狙っている競技は女子1000mなのですが、それに効果的な練習方法ってありますか?(現時点は800M走っています。)+足が速くなるためのトレーニング、体力をつけるためのトレーニングをぜひ皆様に教えてもらいたいと思います。切実ですのでよろしくお願い致します。

  • ロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。

    ロードバイクで斜度約9%の坂を約400m登ることはできますか。 帰宅経路に斜度9%の坂が約400m続く箇所があります。10mくらいは斜度10%の坂になっています。 斜度は国土地理院発行の地図を見て計算しました。距離は同様の地図、角度から計算しました。 私の体重は60kgです。荷物もありますので、61kgくらいにはなるかもしれません。 特別なトレーニングをしていない人がこの条件で自転車に乗ったまま登ることはできますか。 できるとすれば、どれくらいの速度を出すことができるでしょうか。 自転車降りて歩けばよい、といわれればそのとおりですが、 もしかしたら、意外と楽に登れるのかもしれないので、回答をよろしくお願いします。

  • 教えてください

    高1です 通学区で3~4ぐらいの高校に通っています 塾に引き続きに行っていますが 受験が終わると トップ校の人ばかりで わたしが通う高校の人は数人になり、 授業もトップ校の子と一緒に受けていて 内容もレベルが高いです 私自身、ついていくのが精一杯なんですね そんなわたしの今後は 学校で成績が3番ぐらいになり 学校推薦で、地元の国公立大学・短大・または 医療関係の大学に合格したいを希望していますが・・・ 塾では学年で最下位だと思います このまま、努力していけば、 最下位を保ちながらでも なんとかなりますか? わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう