小学1年生、うんちを我慢する

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の男の子が我慢してうんちをすることが度々あります。うんち臭いことでイジメの対象になる心配があります。
  • 男の子は「うんちしたいの?」と聞かれるとトイレに行きますが、学校の休み時間に我慢してしまい、パンツに付いてしまうこともあります。
  • なぜ男の子は我慢してしまうのか、どうしたらすぐにトイレに行ってくれるのかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生、うんちを我慢する

小学1年生の男の子がいます。 うんちを我慢してしまい、パンツにねっとりうんちが付いてしまうことが度々あります。 その都度、怒って、自分でパンツとお尻を洗わせています。 我慢している姿は見ればわかります。 なので、「うんちしたいの?」って聞くと、「うん」と言ってトイレに行きます。 トイレではちゃんと出来ます。 でも今日は学校の休み時間にうんちしたくなったらしく、我慢してしまい、パンツに付いてしまったと・・・。 帰ってきたときにうんち臭かったのでもらしたことはすぐにわかりました。 今後、うんち臭いといってイジメの対象になったりするのでは?と心配しています。 なぜ、我慢してしまうのか・・・ どうしたらもよおしてきたらすぐにトイレに行ってくれるのかがわかりません。 どうか、アドバイスをお願いします・・・。

• eno-p
  • お礼率100% (7/7)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiten38
回答No.3

小2男子の父親です。昨年の今頃、同じことで悩んでいました。 息子と色々話した結果、原因と思えたのは次のような事でした。 ・和式トイレに抵抗があるらしい →「洋式のある職員室近くのトイレ」に行こうとしてもらしたことがあり判明。 外出先などで和式のトレーニングをしなおして克服。 ・トイレはギリギリまで我慢するものだと思い込んでいるらしい →毎朝登校前に必ずトイレ(大)に行くこと(出なくても良い)。  給食の前か後にも必ずトイレ(大)に行くこと(出なくても良い)。  ほんの少しでもしたくなったら、すぐトイレに行くのが正しい(出なくても良い)。 ということを念押ししました。1学期の間、2,3回粗相をしましたが、2学期以降は改善されています。 まだ小1ですので、 >なぜ、我慢してしまうのか・ ということがうまく伝えられないのかもしれません。 うちの場合、我慢する前にお腹に溜め込ませないということを意識させたことが効果的だったようです。 参考になれば。

eno-p
質問者

お礼

そうなんです。 トイレはギリギリまで我慢するものだと思っているらしく、 おしっこももれる寸前まで我慢しています。 溜め込まずに排便させられるよう、教えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

おじさんですが、私の実体験です。 男の子は個室に入ると、うんちって分かるので、子供だとからかわれるんですね。 しかも、女子なんかに言いふらされたり。 だから辛くても、我慢しちゃう、結局お漏らししちゃう。 私も、周りから臭いと言われて、今でもトラウマです… そういういじめを無くす為と、気軽にトイレに行けるよう、男子トイレも、みな個室の学校もあるみたいですね。 私が後々とった対策は、朝早めに起きて、しっかり朝御飯を食べること。 そうすると、腸が刺激されて、もよおしやすいので、トイレでしっかり出してから登校することです。 お子さんには、学校でうんちをすることは、恥ずかしいことじゃないよ、漏らすほうがもっと恥ずかしいよって、粘り強く教えてあげて下さい。

eno-p
質問者

お礼

学校でうんちをすることを恥ずかしいとは思っていないみたいですが、 どうしても遊びを優先してしまい、我慢してしまうみたいです。 今後は個室に入ることに抵抗も出てきそうですね・・・。 朝、排便できるよう、対策を考えてみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

おしっこの方はちゃんと行かれていますか? 排便でトイレへ行くときに友達に笑われたり何かトラブルがあったのかもしれないし、 遊びを優先したかったり教室からトイレが遠かったりなどで単に行くのが面倒なだけかもしれないし、 排便のたびに痛みや何らかの身体的症状が伴って怖くて行けない可能性もありますね。 息子さんの便を観察してみて下さい。 精神的なものであれば、おしっこと同じくらい便も我慢してはいけないということ、便を我慢しちゃうとすごく大変なことになっちゃうということを教えてあげる必要があります。 家で家族だけでいるときは「お母さんね、うんちが出たくなっちゃったからトイレへ行ってくるよ」とあえて声をかけて行くことで、 トイレは気軽に行く場所なんだと気付かせることが出来ます。 そして「○○のときに、うんちを我慢しちゃったから、すごくお腹が痛くなっちゃった。」と少々大袈裟に我慢する怖さを教えると良いでしょう。 また息子さん本人が我慢のしすぎで便秘になってしまったときは、「どうして、うんちが出なくなっちゃったのかな?」と原因を考えさせることも大切です。 このときに、我慢したからだろう!と頭ごなしに原因を突きつけてはいけません。もどかしくても、本人に考えさせるのがポイントです。 大人に比べて体力の無い子供の身体は、便秘時の排便はとても体力を消耗しますので、 我慢=苦しい便秘という公式をしっかりと植えつければ、家以外の場所でもちゃんとトイレへ行くようになります。 根気強く頑張って下さい!

eno-p
質問者

お礼

おしっこはちゃんと行けてるみたいです。 どうしても冷静に話すことができなくてつい、怒り口調になってしまいます。 昨日はきちんと我慢するといけないんだということを話しました。 一応理解してくれたようですが、もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>なぜ、我慢してしまうのか・・・ まず考えられるのは、 「学校で用を足す(大)と、からかわれる」ということなんですが、それに加えて 「和式トイレの使い方がわからない」という可能性もありそうですね。 学校って、今でも和式の方が多かったような気がしますよ。

eno-p
質問者

お礼

和式トイレは確かにいやがりますが、 学校は洋式トイレのようです。 回答ありがとうございました。