小学1年生、うんちを我慢する

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の男の子が我慢してうんちをすることが度々あります。うんち臭いことでイジメの対象になる心配があります。
  • 男の子は「うんちしたいの?」と聞かれるとトイレに行きますが、学校の休み時間に我慢してしまい、パンツに付いてしまうこともあります。
  • なぜ男の子は我慢してしまうのか、どうしたらすぐにトイレに行ってくれるのかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生、うんちを我慢する

小学1年生の男の子がいます。 うんちを我慢してしまい、パンツにねっとりうんちが付いてしまうことが度々あります。 その都度、怒って、自分でパンツとお尻を洗わせています。 我慢している姿は見ればわかります。 なので、「うんちしたいの?」って聞くと、「うん」と言ってトイレに行きます。 トイレではちゃんと出来ます。 でも今日は学校の休み時間にうんちしたくなったらしく、我慢してしまい、パンツに付いてしまったと・・・。 帰ってきたときにうんち臭かったのでもらしたことはすぐにわかりました。 今後、うんち臭いといってイジメの対象になったりするのでは?と心配しています。 なぜ、我慢してしまうのか・・・ どうしたらもよおしてきたらすぐにトイレに行ってくれるのかがわかりません。 どうか、アドバイスをお願いします・・・。

  • eno-p
  • お礼率100% (7/7)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

小2男子の父親です。昨年の今頃、同じことで悩んでいました。 息子と色々話した結果、原因と思えたのは次のような事でした。 ・和式トイレに抵抗があるらしい →「洋式のある職員室近くのトイレ」に行こうとしてもらしたことがあり判明。 外出先などで和式のトレーニングをしなおして克服。 ・トイレはギリギリまで我慢するものだと思い込んでいるらしい →毎朝登校前に必ずトイレ(大)に行くこと(出なくても良い)。  給食の前か後にも必ずトイレ(大)に行くこと(出なくても良い)。  ほんの少しでもしたくなったら、すぐトイレに行くのが正しい(出なくても良い)。 ということを念押ししました。1学期の間、2,3回粗相をしましたが、2学期以降は改善されています。 まだ小1ですので、 >なぜ、我慢してしまうのか・ ということがうまく伝えられないのかもしれません。 うちの場合、我慢する前にお腹に溜め込ませないということを意識させたことが効果的だったようです。 参考になれば。

eno-p
質問者

お礼

そうなんです。 トイレはギリギリまで我慢するものだと思っているらしく、 おしっこももれる寸前まで我慢しています。 溜め込まずに排便させられるよう、教えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

おじさんですが、私の実体験です。 男の子は個室に入ると、うんちって分かるので、子供だとからかわれるんですね。 しかも、女子なんかに言いふらされたり。 だから辛くても、我慢しちゃう、結局お漏らししちゃう。 私も、周りから臭いと言われて、今でもトラウマです… そういういじめを無くす為と、気軽にトイレに行けるよう、男子トイレも、みな個室の学校もあるみたいですね。 私が後々とった対策は、朝早めに起きて、しっかり朝御飯を食べること。 そうすると、腸が刺激されて、もよおしやすいので、トイレでしっかり出してから登校することです。 お子さんには、学校でうんちをすることは、恥ずかしいことじゃないよ、漏らすほうがもっと恥ずかしいよって、粘り強く教えてあげて下さい。

eno-p
質問者

お礼

学校でうんちをすることを恥ずかしいとは思っていないみたいですが、 どうしても遊びを優先してしまい、我慢してしまうみたいです。 今後は個室に入ることに抵抗も出てきそうですね・・・。 朝、排便できるよう、対策を考えてみます。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

おしっこの方はちゃんと行かれていますか? 排便でトイレへ行くときに友達に笑われたり何かトラブルがあったのかもしれないし、 遊びを優先したかったり教室からトイレが遠かったりなどで単に行くのが面倒なだけかもしれないし、 排便のたびに痛みや何らかの身体的症状が伴って怖くて行けない可能性もありますね。 息子さんの便を観察してみて下さい。 精神的なものであれば、おしっこと同じくらい便も我慢してはいけないということ、便を我慢しちゃうとすごく大変なことになっちゃうということを教えてあげる必要があります。 家で家族だけでいるときは「お母さんね、うんちが出たくなっちゃったからトイレへ行ってくるよ」とあえて声をかけて行くことで、 トイレは気軽に行く場所なんだと気付かせることが出来ます。 そして「○○のときに、うんちを我慢しちゃったから、すごくお腹が痛くなっちゃった。」と少々大袈裟に我慢する怖さを教えると良いでしょう。 また息子さん本人が我慢のしすぎで便秘になってしまったときは、「どうして、うんちが出なくなっちゃったのかな?」と原因を考えさせることも大切です。 このときに、我慢したからだろう!と頭ごなしに原因を突きつけてはいけません。もどかしくても、本人に考えさせるのがポイントです。 大人に比べて体力の無い子供の身体は、便秘時の排便はとても体力を消耗しますので、 我慢=苦しい便秘という公式をしっかりと植えつければ、家以外の場所でもちゃんとトイレへ行くようになります。 根気強く頑張って下さい!

eno-p
質問者

お礼

おしっこはちゃんと行けてるみたいです。 どうしても冷静に話すことができなくてつい、怒り口調になってしまいます。 昨日はきちんと我慢するといけないんだということを話しました。 一応理解してくれたようですが、もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>なぜ、我慢してしまうのか・・・ まず考えられるのは、 「学校で用を足す(大)と、からかわれる」ということなんですが、それに加えて 「和式トイレの使い方がわからない」という可能性もありそうですね。 学校って、今でも和式の方が多かったような気がしますよ。

eno-p
質問者

お礼

和式トイレは確かにいやがりますが、 学校は洋式トイレのようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 学校で安心してウンチができるようにするには?

    小学校1年の男の子の母親です。 いろいろと調べてみると男の子は学校でウンチをすると 冷やかされたり、いじめられることがあって学校ではウンチを しないということが多いようです。 うちの子はよく学校でウンチがしたくなるそうですが、 入学した頃は学校のトイレでもウンチができましたが、 最近は我慢することが増えてきたようです。 学校のトイレでも安心してうんちができるようになるには どうしたらいいのでしょうか? いじめにあってからでは遅いと思いますし、でも我慢させるのも 可哀想です。 学校へのはたらきかけなどいい方法があったら教えてください

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 浣腸のときうんちを我慢させるには

    6歳の男の子です。 今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。 家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。 医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。 うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。 小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小学生、和式ウンチするときのサポートの仕方

    こんにちは 土日に小学生対象に野外活動のサポートをしてるリーダーです グループ(五ー六人)を持つ時に男の子でよく ウンチしたい と言ってくる子が居るので トイレ行ってきー って言うのですが数分後(とてもウンチをしてきたと思えない時間です)戻ってきて どーしたん?ウンチ出来た? と聞くと 洋式使われてて和式しかなかった と言われることが多々あります その度にサポートするのですが中々良い方法が見つからずズボンとパンツを脱がしてやらしてるのですが中にはシャガムと言うのを出来ない子も居ます そのときは洋式が空くのを待っているのですがその場合どーいう風にサポートすれば良いのですか?なにか方法があれば教えて欲しいです

  • 5歳児のうんちの失敗について

    私の長女(5歳)ですが、もともとオムツが取れるのが遅く、4歳近くまで夜は取れませんでした。 私も「いずれはとれるもんだから」とあまり気にせず、トイレトレーニングに積極的ではなかったことも原因の1つだと思います。 そんな娘も5歳になり、おしっこは当然ながらもうトイレで完璧にできるようになりました。 夜中、おもらしをすることもありません。 が、うんちを失敗するんです。 少し前までは、まともにうんち1回分をパンツにしていて、自分でも「しまった・・」というのはわかるようで、なかなか私に打ち明けようとしませんでした。 「かーちゃんは悲しいな。うんちを失敗したことじゃないよ。失敗しちゃったことを、かーちゃんに教えてくれないことが悲しいの」と言いました。 そういうことが何回か続き、パンツにうんちをしちゃっても怒られないことがわかると、教えてくれるようになりました。 その後、トイレでおしっこをしたついでにできるときも出てきて、めいっぱい褒めてあげました。 そういうことを経て、今、基本的にはトイレでうんちができるようになりました。 でも、便意をもよおしても遊びなどに夢中になって、少し我慢しているのか、おならと一緒に出しちゃっているのか、少量のうんちがパンツに付いてしまうのです。 まるでお尻の穴をこすったように、かぺかぺの薄っぺらいうんちがパンツに付いて、今日も2枚替えました。 この4月からは年長さんだし、せめて小学校に上がるまでには、この状態を直したいと思います。 小学校でこうだと、いじめられたりしても嫌なので…。 同じようなお子さんがいらっしゃる方など、なにかアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知らずにうんちが出てしまった。そんなことあるんかな?

    私も一般的にうんちしたくてもトイレ行って出すものですよね。どうしても我慢が出来ない時でも私はトイレに行くまでは我慢してたのですが。我慢しすぎて知らないうちにウンチが出てしまうことってあるのでしょうか? 「僕ウンチしてないのになんでパンツにべっとりうんちがついてるんだ!」なんて。