子供の部屋のためのクッション付きラグ・マットのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供がいるため、部屋の床面に衝撃を緩和するクッションのあるラグを探しています。近所のショッピングセンターでは3畳までのサイズが売られていますが、4畳から5畳のサイズでリーズナブルかつ掃除しやすいものを購入したいです。
  • 現在はおもちゃ箱のまわりにはコルクマットを敷いており、冬物の毛足の長いラグを使用しています。しかし、子供が立って転んで頭からひっくり返り、頭を打ってしまうことが多くなりました。そこで、安全性を考慮してクッション付きのラグを導入したいと考えています。
  • クッション付きのラグを購入するための情報を求めています。どのようなタイプのラグがおすすめであり、どこで購入できるのか教えていただけると助かります。また、同様の経験をされたママさんからの意見も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たっちできたての子供の部屋のラグ、マット

こんにちは。 1歳になる子供がいるのですが、立って転んで頭からひっくり返っていつも頭を打って目がはなせない時期になりました。 部屋の床面に衝撃がやわらぐようなクッションのあるラグを探しています。 3畳までの大きさなら近所のショッピングセンターにも売ってるのですが、できれば4畳から5畳サイズでリーズナブルで掃除しやすいものを購入したいです! どこで買えるかわかる方教えてください! 今はおもちゃ箱のまわりだけコルクマットをひいていてあとは冬物の毛足の長いラグをひいてます また、こんな対策でいけた!っていう経験者のママさんからのご意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。うちには3歳の男の子がいます。 全体的にコルクマットを敷きつめるのはダメでしょうか。 うちは、コルクではなくて、表面がカーペット素材のジョイントマットを敷きつめています。 ジョイントの継ぎ目(ジグソーパズルみたいな所)からゴミが入って、 たまにめくって掃除機をかけるのが、面倒と言えば面倒なのですが、 おもらしや吐き戻しで汚されるにつけ、ジョイントマットで良かった!と思います。 汚れた所だけ剥がして、気軽に洗えるのが良いですよね。 冬の胃腸風邪で吐いた時には、家族にうつると困るので、その部分だけ捨ててしまいます。 上の子(7歳)がつかまり立ちを始めた頃に、今のジョイントマットを敷きました。 使い心地に満足しているので(ゴミが入ること以外は)、他の部屋にも敷きました。

25robin
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 安全性を考えるとコルクマット良いですよねー。ただしきつめるとなるとすごい金額になっちゃうので(汗) もう少し低予算で何かないか探してみてなければマットをしきつめようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フローリングの上に敷くマットは何が良いですか?

    7ヵ月の娘がいます。 昨年秋に完成した新築に住んでいます。 16畳ほどのリビング(フローリング)があるのですが、 転んで床で頭を打ったり、物を落として床を傷つけたりしないように、 フローリングの上に何か敷こうと思っています。 カーペット、じゅうたん、ラグ、ウレタンマット、コルクマット… などいろいろありますが、何が良いでしょうか? 今のところコルクマットを全体に敷き詰めようと思っているのですが、どうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1457600/ コルクマットで心配なところは、 ・水気のあるものをこぼした時跡が残りそう ・掃除がし難そう ・子供がかじる(ネット調べるとそう書いてありました) です。 みなさんはどんなものを敷かれてますか? ちなみに我が家のリビングは床暖房が入っているので もし上に何か敷いた場合、床暖房は使えなくなります。 敷いてる間はエアコンで我慢しようと思います。

  • コルクマットか木目調マット

    以前も愛犬(現在1才1ヶ月♀パピヨン)のトイレトレーニングについてご相談させていただきました。その後トイレの場所を変えたところトイレシートの上でしてくれるようになりました。が、やはり私がそばにいる時は相変わらずしたくないようです。今回ご相談したいのは飼い主&犬にもよい床マットについてです。現在犬の足腰のことを考え行動範囲全て(20畳分位)ジョイント式コルクマットを敷き詰めています。1年経過し、剥がして噛んで遊ばれてしまった所がくつも穴ぼこだらけになってしまいました。それだけなら部分的に取替えれば問題ないのですが、ほとんどの部分を汚れる度に水洗いしてきたせいか、変形してつなぎ合わせてもあちこち隙間ができてとてもみすぼらしくなってきてしまいました。。。コルクの感触は大好きなのですが、今の物は繋ぎ目が5つしかなく、また湿気の多い梅雨時には膨張するのか、ある日突然浮いてくることもあったので思い切って全て新しいものに交換しようと思います。そこで今度は表面が木目調のビニールマット(クッションフロアではなくジョイント式)かもっとジョイント部分が細かいコルクマットにしようか検討中です。木目調の物は厚みもあり、多分コルクより変形は少ないと思うので長く使えて、見栄え的には木目調の方がいいのかなと思うのですが、水が染み込まない分ジョイント部分からマットの裏側にもれてしまい、かえって掃除が大変になりはしないかと心配です。(子犬の頃ほどあちこち粗相することはないだろうとは思いますが。。)ただコルクマットとは違い、ビニールマットは水でジャブジャブ洗っても丈夫そうな気がするのですがどうでしょう?ビニール素材のマットを使用された(広範囲に)経験のある方のご感想をお聞きかせください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • コルクマットってどう?

    こんにちは。1歳の姫のママです。 伝い歩きをするようになって、そろそろ一人歩きをするかなって頃なのですが、そうすると転んで頭ぶつけたりすると思うんです。 うちはフローリングなのでぶつけると痛いのでジョイント式のコルクマットを購入しようかと思うのですが、実際に使っている方いますか? 一部分に敷くと段差ができてひっかけたりするから部屋全体にしかないといけないと思うし、そうすると結構高くなるし… うちは冬結構寒いのでコルクマットは暖かいとも聞くしそそられるんですが、ちょっとふんぎりがつきません。 もし使っている方がいらっしゃうましたら使用感とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビングに敷くもの(パズルマット以外)

    こんにちは。 リビングに敷く2畳ぐらいのラグのようなものを探しています。床の冷たさを何とかしたいのが理由です。 子供は10ヶ月ですが、まだハイハイしていません。 上の子のときにウレタンのパズルマットを敷いてたのですが、カラフルな色と、どかして掃除をするのが嫌だったのですぐにやめました。 この間、2歳2ヶ月の上の子がスポンジをちぎっていて、下の子が口にし窒息寸前・・・青くなりました・・・。そんな状況なのでコルクのような破壊しやすいものは避けたいと考えています。 4センチの厚みのあるものを見つけましたが、衛生面ではどうなのか分からず決めかねています。 何か、いいものがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の子どもの転倒対策

    生後6ヶ月の子どもがいます。このごろようやくハイハイを不器用ながらし始めました。また、ゆらゆらしながらも座ったりもしだして、転倒防止にフローリングに何か敷こうと思っています。 今、考えているのはコルクマットと中綿入りの少し厚手のタオル地マットです。コルクマットは敷いたらなかなか下を掃除するのが難しい気がしてしまうし、タオル地マットの方はコルクほど頭などを打ったときの衝撃吸収がよくないのではないかなぁ・・・と思って悩んでいます。実際に使用されたことのある方、子育て中の方、ご意見お願いします。

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • コルクマット使用したことある方

    7ヶ月の娘がゴロゴロと動くようになったので、最近よくフローリングの床に頭を打ってしまっています。コルクマットを敷こうかと思っているのですが、お勧めのサイトはありますか? 使用されている方、使いごごちはいかがですか? お掃除については今はフローリングなので毎朝ドライシートでホコリをとっているのですが、コルクマットをお使いの方はお掃除どうしてますか? 敷くならば部屋全体にしようと思っているので、かなりの枚数を買う予定です。 買ってから失敗したになりたくないのでメリット、デメリットいろいろ教えてください。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • ●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

    現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。 また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので 困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。 『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。 コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。 コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。 それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。 目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。 汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。