子供の部屋のためのクッション付きラグ・マットのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供がいるため、部屋の床面に衝撃を緩和するクッションのあるラグを探しています。近所のショッピングセンターでは3畳までのサイズが売られていますが、4畳から5畳のサイズでリーズナブルかつ掃除しやすいものを購入したいです。
  • 現在はおもちゃ箱のまわりにはコルクマットを敷いており、冬物の毛足の長いラグを使用しています。しかし、子供が立って転んで頭からひっくり返り、頭を打ってしまうことが多くなりました。そこで、安全性を考慮してクッション付きのラグを導入したいと考えています。
  • クッション付きのラグを購入するための情報を求めています。どのようなタイプのラグがおすすめであり、どこで購入できるのか教えていただけると助かります。また、同様の経験をされたママさんからの意見も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

たっちできたての子供の部屋のラグ、マット

こんにちは。 1歳になる子供がいるのですが、立って転んで頭からひっくり返っていつも頭を打って目がはなせない時期になりました。 部屋の床面に衝撃がやわらぐようなクッションのあるラグを探しています。 3畳までの大きさなら近所のショッピングセンターにも売ってるのですが、できれば4畳から5畳サイズでリーズナブルで掃除しやすいものを購入したいです! どこで買えるかわかる方教えてください! 今はおもちゃ箱のまわりだけコルクマットをひいていてあとは冬物の毛足の長いラグをひいてます また、こんな対策でいけた!っていう経験者のママさんからのご意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。うちには3歳の男の子がいます。 全体的にコルクマットを敷きつめるのはダメでしょうか。 うちは、コルクではなくて、表面がカーペット素材のジョイントマットを敷きつめています。 ジョイントの継ぎ目(ジグソーパズルみたいな所)からゴミが入って、 たまにめくって掃除機をかけるのが、面倒と言えば面倒なのですが、 おもらしや吐き戻しで汚されるにつけ、ジョイントマットで良かった!と思います。 汚れた所だけ剥がして、気軽に洗えるのが良いですよね。 冬の胃腸風邪で吐いた時には、家族にうつると困るので、その部分だけ捨ててしまいます。 上の子(7歳)がつかまり立ちを始めた頃に、今のジョイントマットを敷きました。 使い心地に満足しているので(ゴミが入ること以外は)、他の部屋にも敷きました。

25robin
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 安全性を考えるとコルクマット良いですよねー。ただしきつめるとなるとすごい金額になっちゃうので(汗) もう少し低予算で何かないか探してみてなければマットをしきつめようと思います。 ありがとうございました!