ログイン不要な光ファイバー接続方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するだけでインターネットに繋がる光の分配方法を教えてください。
  • ADSL時代には「Web Caster V110」を使用して分配していましたが、光に変更したため利用できないようです。
  • 電源リセットも試しましたがうまくいきません。新しい分配方法や手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインしなくて繋がる光の分配方法は?

PCを起動しただけでインターネットに繋げる ログイン不要の光ファイバーに接続しております。 (OS:Windows7) 現在PC1台での利用なのですが、 PC2台(OS:WinXP)で利用したく思い ADSL時代に分配の役割をしてくれていた 「Web Caster V110」という機器で分配できないか?と 形ばかりにケーブルを ・PCに繋がっていたものを「Web Caster V110」のWANへ接続 ・「Web Caster V110」の1~4のLAN出力の1からPCへ接続 と繋ぎ変えてみたのですが、ネットに繋がってくれません。 電源を抜いて10秒待ってみる という事を手前にあるモデム?と「Web Caster V110」(ルーター?) 両方やってみましたが、駄目でした。 ADSLから光に変わりましたし、 もう「Web Caster V110」で分配する事は不可能なのでしょうか? それとも何かやり方、手順がまずいのでしょうか? ご助言を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

既存設備が指摘のあるようにルーターなのであれば、そこからのケーブルをV110のWANじゃなくてLANに突っ込めばいけそうな気がします。 そう配線した際の挙動はスイッチングハブ同等になると思いますし。 なんにしても、その「モデム?」の役割を把握するのが第一かと。 場合によっては「ログイン不要」と思っていたのが「PC起動と同時にユーザーから見えないところでログインプログラムが動いていただけ」なんてこともあり得ますし。

質問者

お礼

そういう事も有るんですね。 V110をスイッチングハブの様に・・。 ありがとうございます。試してみます。

質問者

補足

>V110のWANじゃなくてLANに突っ込めばいけそうな気がします。 やってみたら無事ネットに繋がりました! ご回答ありがとうございました。 感謝です!

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.4

> V110のWANじゃなくてLANに突っ込めばいけそうな気がします。 ルーターをハブの代わりに使うなら、DHCPサーバー機能は 切らないとダメですね。 この質問者にはハードルが高い作業のような気が…。

質問者

お礼

DHCPサーバー機能・・今回は触れる事なく無事に 目的が達成できましたが・・・ご忠告ありがとうございました。 機会が有れば勉強したく思います。

• Turbo415
回答No.2

PC1台の時の光での接続はどうなっているか確認して下さい。 外から光回線(光ファイバー)が室内に入ってきていると思います。その線がボックスにつながっていますよね。そこからLANケーブルでPCに直接つながっていましたか? だとすると、そのボックスの裏にLANケーブルを挿すところが4つぐらいありませんか?あるならそこに、他のPCをつなげば良いです。1つしか無いならそこにLANケーブルを挿して、スイッチングHUBとつなぎ、スイッチングHUBの残りの口とPCを繋ぐと出来ると思います。

質問者

お礼

AtermBR500vという機器なのですが、1つしかありませんね。 スイッチングHUBですね。ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

おそらく、1台だけの利用であってもルーターが元々入っているのではないかと思います。 そこへ、ルーター(Web Caster)をもう一つ入れたため、変なことになっているのかと思います。 ルーター(Web Caster)ではなく、スイッチングハブを使いましょう。 以下のような製品です。安いですよ。 http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3-tx-np/

質問者

お礼

そんな事になっているのですね。 ありがとうございます。 やってみます。