看護大学教員と臨床指導者との調整について

このQ&Aのポイント
  • 看護大学教員と臨床指導者とのコミュニケーションの調整について、経験のない教員が実習を行う際の課題や困りごとについて解説します。
  • 初めての実習で臨床指導者とのコミュニケーションがうまく取れない、ミスが多く相手に迷惑をかけてしまうなどの悩みがある場合、どのように対応すればよいかについてアドバイスします。
  • 病院で学生の指導を経験した教員の方々からのアドバイスも募集しており、看護学校や大学の教員に期待する点についてもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護大学教員と臨床指導者との調整について

今年から看護大学の助手となり、はじめて学生と実習に行きました。 私は病院の勤務経験がなく、あるのは老人保健施設での経験のみでした。学生を教えたこともありませんでした。そのため、他の教員より少し長めに実習前の研修の期間をとってもらい(3日間)、研修の期間で臨床指導者ともある程度コミュニケーションがとれてると思っていました。臨床指導者は、指導を何回か担当されていて、慣れている様子でした。 しかし、始まってみると臨床指導者とのコミュニケーションがうまく取れていないと感じるようになりました。 私の方も、リハの時間を15分間違えたり、学生とVS測定に行っても体温測定を忘れたりしてしまい、臨床指導者の方で2度手間になるようなことが何回かありました。そのせいもあり、だんだん臨床指導者の表情も固くなり、話しかけにくい雰囲気になって、指導に関する調整の頻度も減り、悪循環にはまるようになっていました。 私の方も、初めてのことばかりで、他にも行き届かないところがたくさんあるのだと思います。 今後も実習を担当するので、少しでもスムーズな実習ができるようにしていきたいと思っています。 そこで、病院にて学生の指導を担当されたことのある方がいましたら、看護学校もしくは大学の教員に望むことを教えていただきたいと思い、投稿致しました。 ご指導していただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#192366
noname#192366
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154602
noname#154602
回答No.1

ご指導するべき立場ではありませんが、ひとこと書かせていただきます。 「助手」とはいえ、大学が教員として採用するにあたり、学歴はもとより「職歴」も確認の上で採用しています。 助手の場合、学位が学士の方もいますが、修士の方、博士の方もいるでしょう。 看護師の経歴としては、少し珍しいとは思います。 介護保険制度ができ、今年で10年でしょうか。 質問者様のお悩みは、厚生労働省のHPにもありました。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/018/gaiyou/020401c.htm 受け入れる病院側も「臨床指導者」のために頑張っています。 http://aih-net.com/kangobu/education/shidousya.shtml飯塚病院 http://yonezawa-city-hospital.jp/kangobu/iinkai/rinshoushidou.html米沢市立病院 また、看護大学などの教員の研究報告も出ています。 その中でも、大学教員と病院の臨床指導者の連携不足、大学教員の未経験が問われています。 http://www.gifu-cn.ac.jp/information/10-02/1002_P051-057.pdf#search='臨床指導者' http://hrr.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10634/6046/1/HirogakuKangoKiyo_6_1.pdf#search='臨床指導者 'http://stu.isc.chubu.ac.jp/LHS/laboratory/thesis/pdf/vol7/2-yamada.pdf#search='臨床指導者'

noname#192366
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。私のように実習先に迷惑をかけてしまうような教員は自主的に病棟研修に行く必要がありますね。

関連するQ&A

  • 看護学部の大学教員

    気になったので質問です。 今私は学生で、今年大学院修士課程を経て専門看護師の資格をとるつもりです。 専門看護師として病院で働いた後、出産後は 病院での勤務を続けるよりは、大学教員として 看護師を育てる側として働こうと考えています。 専門看護師の資格と臨床経験があれば 看護学部教員としてさいようされるのですか? 出産後子供が大きくなるまでは子育てに専念したいのですが 臨床経験と大学教員になるまでの子育ての期間のブランクは採用の時に左右されますか? また、国立大学教員の場合、勤務時間・給料などどれくらいですか?

  • 「教員」とは何をもって「教員」なのでしょうか?

    今、勤務している病院で看護学校を作ることになりました。そこで、理事長に「今度の新カリキュラムで臨床実習場所には常時教員がいることが望ましいっていうか、できればおいてねっていう決まりができたんだよ。だから、放送大学でいいから、教育課程を卒業してくれ。」と言われました。 で、疑問に思ったのは、そもそも「教員」とは何の資格が必要なんだろう?看護教員の資格なら、それ相応の研修があるはず・・・と。 臨床実習場所に常時配属が求められている「教員」とは、何の資格をもった看護師なのでしょうか?

  • 大学看護学部の教員になるにはどうするべきですか

    私はいま学生で、看護学部の大学院に通い 修士課程をとり専門看護師の資格をとるつもりです。 そして、就職してから4年ほど臨床で働いた後、 子育てなどのことも考え、大学の看護学部の教員になりたいと思ってます。 看護学部の教員は、臨床経験と専門看護師の資格があればなれるのですか? また子育てなどの期間のブランクがあっても 教員になることはできますか? ついでに・・・ 大学の看護学部教員の労働時間&給料も教えてください。。。

  • 看護教員について

    臨床経験13年ほどの助産師です。数日前に看護教員のお誘いを受けました。具体的な話はまだ聞いていないのですが、養成の研修の費用もすべてもちます・・・というような話でした。学生指導は好きで数年間ありますが、教務になることなど一度も考えたことがありませんでした。自分にとってチャンスなのかなと思います。しかし、まだ子供が小さくそのような状況にあっても資格を取ることは可能なのでしょうか。資格を取るためには東京に行かないといけないとかあるのでしょうか?また、看護教員のご経験のある方など何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 看護学部の教員

    私はいま学生で、看護学部の大学院に通い 来年修士課程をとり専門看護師の資格をとるつもりです。 そして、就職してから4年ほど臨床で働いた後、 子育てなどのことも考え、大学の看護学部の教員になりたいと思ってます。 看護学部の教員は、臨床経験と専門看護師の資格があればなれるのですか? また子育てなどの期間のブランクがあっても 教員になることはできますか? ついでに・・・ 大学の看護学部教員の労働時間&給料も教えてください。。。

  • 看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

    現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。 看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

  • 看護教員には、大きくわけて2つあると思います。

    看護教員には、大きくわけて2つあると思います。  1.高校の衛生看護科で3年で准看護師、+2年の専攻科で看護師を養成するもの  2.専門学校等で、2年、又は3年で准看護師、看護師を養成するもの 1の場合は、高校の教員免許(看護)が必要になりますが、実際はとれる大学に限りがあり臨床経験5年以上あれば、あとはどうにか都道府県教育委員会にお願いして臨時免許を出してもらって対応しているのが実態です。たびたび募集があったりしますよね。  でも教育委員会からは強く、教員免許取得者の採用を指導されているので教員免許を大学で取得できれば就職たたやすいです。取得できる大学は以下のとおりです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 2の場合は、臨床経験5年以上で厚生労働省の指定している講習会を受講していること。(東京だと30万円くらい。)及び、1つの分野で臨床経験3年以上で大卒で教職に関する単位を4単位以上取得していること。の2つが条件となっています。  どちらにしても教える場合は、自身が学生時代に学ばれているように専門に別れて講義が行われますから自身の専門を意識した学びと教えられるだけの理論化と考えを深化させなくてはならないと考えています。    そこで質問なのですが、最短で看護教員になる方法を教えて頂けないでしょうか? 看護系の経験はありませんが、福祉の高校1種教員免許と社会福祉士を取得しています。 やはり、看護系の4年大学を卒業し看護師、保健師を取得し臨床経験を5年積むことが良いでしょうか? すでに大卒ですので専門学校で看護師を取得し、その後の臨床を重なる方がよいでしょうか? 対人サービスについてを深め、教授することに興味をもっています。 よろしくお願い致します。 

  • 看護教員になりたい。

    私は大阪在中の女性です。 高校を卒業して看護師の資格を東京都立の看護専門学校で取得しました。 病院での臨床経験は3年です。 看護教育に興味を持っています。(実際に補助業務をしていました) 臨床経験が少ないので、臨床5年以上の教員養成課程には参加できません。 そこで、大学進学を考えているのですが、 (1)看護学校や高校(衛生看護科)で働くには、大学の教育学部編入で教員免許・学士を取得する (2)看護大学での教員は指定の大学・大学院で博士を取得する という認識なのですが、合っていますか? 子ども幼いことや経済的なことから(2)は難しいと考えています。できれば、(1)をと考えていますが、教員免許といってもいろいろとあってわかりません。 看護学校で働くだけならば通信でとれると聞いたのですが、単に教育学部で一種の免許を取得すればいいのでしょうか? 高校の看護科ならもっと専門的な科に? また、大阪・奈良での学校情報があれば教えて欲しいです。 つたない文章でわかりにくいでしょうが、わかる範囲でいいので教えてください。

  • 看護学大学の教員

    短大や大学で教授など先生をしている(元?)看護師の人は太ったおばちゃんタイプか、痩せて魔法使いのおばあさんタイプが多いように見えて、とても「この人が有能な看護師だったの?」と思う人がほとんどえです。 一説によると、看護学の教員は“臨床が続かなかった(臨床能力のない)看護師”の受け皿になっていると聞きますが、ほんとうでしょうか?

  • 看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です

    看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です。 高齢者の施設で、1階と2階は施設の方が暮らしており、3階はデイの方が利用されています。 3階から2階へ移動しようと学生がエレベーター前へ行くと、70代ぐらいの女性がおり、エレベーターが来ると乗ってこられました。外見に障害などを感じさせるところはなく、周りに施設のスタッフもいなかったので、「何階ですか?」と聞くと、「1階です」と答えられたので1階のボタンを押しました。学生が2階についたので降りようとすると、2階からスタッフの方が乗ってこられ、その女性をみて、学生に「この人何階からきたの?」と聞くので、「3階です」と答えました。 結局、その女性はデイサービスを利用されている方でした。 担当の教員は、デイサービスを利用されている方は名札をつけていることや、デイサービスについてのオリエンテーションも全く行っていませんでした。 スタッフも、施設側のヒヤリハットや教員の指導不足として判断しているようですが、教員は学生だけのヒヤリハットとして判断し、ヒヤリハットの報告書を書かせようとしているようです。 また、同様に以前にもその教員は自分のヒヤリハットを学生のヒヤリハットとして処理しようとし、統括の教員に指導をうけていました。 これは、学生だけのヒヤリハットとして扱われるべき問題なのでしょうか。

専門家に質問してみよう