看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です。
  • 高齢者の施設で、1階と2階は施設の方が暮らしており、3階はデイの方が利用されています。学生がエレベーター前へ行くと、70代ぐらいの女性がエレベーターに乗ってきました。学生は1階と聞いたのでボタンを押しましたが、実際には女性は3階のデイサービスを利用していました。
  • 教員は学生だけのヒヤリハットとして処理しようとしているようですが、これは学生だけの問題ではなく、教員や施設の指導不足も原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です

看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です。 高齢者の施設で、1階と2階は施設の方が暮らしており、3階はデイの方が利用されています。 3階から2階へ移動しようと学生がエレベーター前へ行くと、70代ぐらいの女性がおり、エレベーターが来ると乗ってこられました。外見に障害などを感じさせるところはなく、周りに施設のスタッフもいなかったので、「何階ですか?」と聞くと、「1階です」と答えられたので1階のボタンを押しました。学生が2階についたので降りようとすると、2階からスタッフの方が乗ってこられ、その女性をみて、学生に「この人何階からきたの?」と聞くので、「3階です」と答えました。 結局、その女性はデイサービスを利用されている方でした。 担当の教員は、デイサービスを利用されている方は名札をつけていることや、デイサービスについてのオリエンテーションも全く行っていませんでした。 スタッフも、施設側のヒヤリハットや教員の指導不足として判断しているようですが、教員は学生だけのヒヤリハットとして判断し、ヒヤリハットの報告書を書かせようとしているようです。 また、同様に以前にもその教員は自分のヒヤリハットを学生のヒヤリハットとして処理しようとし、統括の教員に指導をうけていました。 これは、学生だけのヒヤリハットとして扱われるべき問題なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

ヒヤリハットって報告書なんだから、誰が書こうと関係ないと思う。 それに対して改善策が必要かを誰が判断するか、改善策を誰が策定するか、 誰が承認するか、誰が実施状況の確認を行うのか、、、 それは施設の問題。 インシデント、アクシデントの責任を取るのはあくまでも施設。 ヘンな賠償責任を契約に盛り込んでいれば、なんか起きた際に学校に損害賠償が 起こされるかもしれないけど、それは学校の問題。 報告者書くことに腹立てているなら、「指導を受けていないのが問題」と書けばよい。