• ベストアンサー

テレビ局の介入でで2chログが消される事はある?

テレビ局や政府の介入でで2chログやネット上の雑誌記事がけされる事はありますか? 前回の質問で ユーチューブは消されるようですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

雑誌記事そのものについては出版社が責任を持って編集します。 したがって、それを引用するスタイルでは削除されにくいです。 でも過去に少年の実名報道等、何度か裁判所の命令で回収を命じられた件が発生しています。 こういう事例ではさすがに2chも削除人というボランティアが対応しているようです。 ネット上の雑誌記事に関しては、冒頭で述べたように編集者が責任をもって編集しますが、 時として名誉棄損などに当たる場合は掲載を中止することは有り得るでしょう。 具体的な事例では光市親子殺人事件などでしょうが、司法判断なのか行政指導なのか詳細は知りません。 この辺は国外にある2ちゃんねるよりは遙かに圧力をかけやすいといえます。

noname#187455
質問者

補足

説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

そういう話は何回か聞いてますね。 政治家の先生がクレームを入れると間接的な対処がされるのだとか。 それは2ちゃんねると関係が深いと言われているニコ動をみても分かります。 2chは運営会社が海外に委譲になった上にサーバも米国やロシア等に分散しています。 なのでニコ動よりは消されにくいし、市井の人間では無力です。 しかし、政府が圧力をかけたとなれば別です。 相手国政府(シンガポールらしいですから)も動くでしょうし、 海外だから表現の自由等の憲法解釈もまず期待できません。

noname#187455
質問者

補足

ネット上の雑誌記事がけされる事はありますか?