• ベストアンサー

長毛種猫の毛玉とりのバリカン

獣医が使うあのバリカンどこで売ってますか.獣医に聞いたら 一般には入手困難だそうです。 ないんだなこれが 長毛種の猫の毛玉とりは 共通の悩みです。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

ちちぶ動物病院でこんなバリカンとか販売されてます。http://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods06.htm

mikeneko1178
質問者

お礼

いろいろあります。ありがとうございました。尚*西友成増店の1階のペット用品売り場で次の犬猫用バリカンを見つけました。 ドギ-マン ホ-ムバ-コ-ドレス ミニ 部分カット専用 犬猫用 HS-114 約3000円 単4電池2本使用「別売り」 #別売り 替え刃 HS-115 JAN 497655595115.8 刈り高 調節アタッチメント標準装備 3 6 9 12 15 mm の長さに簡単に切り揃えられます。 これが便利です。 尚ドギ-マンハヤシ TEL 0120 086 192 http://www.doggyan.com あくまで 部分用で 本格的な トリミングには使えません。 使ってみましたが スパット切れる訳ではなく じわっと切れていきます ただ シロウトにはアタッチメントを付けて 削り過ぎない位が 程よいらしく プロではなくシロウトのホームカット用のさじ加減を 良くしっているのはさすがはドギーマンです。本格的なトリミング用ではありません。 価格と使い道から程よいあんばいかも。 しかし いろいろありますね-。 プロのトリマーみたいに出来たら 犬猫のトリマ-インナイすからね。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

楽天などで 猫 バリカン で検索すると、小型~プロ用まで出てきます。 毛玉はいかに大きくなる前に(出来る前に)防ぐかが重要ですね。

mikeneko1178
質問者

お礼

ンー あるんですね。

回答No.1

うちの猫も毛が長くて多くて(拾った猫)、雑種ですが。 なんか混ざってそうなタイプです。 なのでおなかあたりが、定期的にものすごい毛玉です。 ブラシなんか通りません。 仕方ないので気がついたらハサミでチョキチョキしてます。 すっごく嫌がられるけど、だっこでおさえつけてやってます。 あれをほっといたらどーなっちゃうんでしょーね。

mikeneko1178
質問者

お礼

ハサミを使うと噛み付き猫に変身します。トリマーでも2人がかりで大変だ。

関連するQ&A

  • 長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

    ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。 夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 長毛の猫の毛玉について

    暖かくなってくると長毛の猫の首とかおなかに毛玉ができてかわいそうで困っています。こまめになでたりブラシはしているのですが、気づくと毛玉ができていてビクビクしながらはさみで切ったり、毛玉をちぎるようにしてほぐしたりしています。なにかできないような方法などありましたら教えていただけると幸いです!

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫の頑固な毛玉で困ってます。

    私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。 毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。 そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。 で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。 私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。 かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか? そしてどこで購入出来るのでしょうか? ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫のダイエットフード

    我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。 今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。 その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。 ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。 それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。 今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。 現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。 ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたいですか。

    みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。 飼いたい毛の種類を記述してください。 よろしければ選択理由もお願いします。 あくまでも1匹だけです。

  • 長毛種の猫・毛玉が出来る

    元々外で飼っていた長毛種(かかりつけの動物病院の先生が仰るには、ペルシャの血統)が子供を産んだので、無事生き残れた一匹を室内飼いしています。 (外の母猫も、家猫(雌)も、家猫が産まれたのを機に、避妊手術しました) 問題は、家猫(三歳)の気性の荒らさです。 グルーミングしてあげようにもブラシがチラリと見えるだけで人が入り込めないような狭い場所へサッと逃げてしまいます。 二人がかりで騙し騙しやっても、すぐに暴れて血が出る勢いで噛み付くので、難しくて困っています。 身体の表面の毛は自分でグルーミングしているようですが、奥の方はほったらかしなので、すぐに毛が絡まって固まり、ただでさえ命懸け(大袈裟ですが…)のお手入れが余計大変な事に…。 爪切りも当然させてくれないので、一ヶ月に一回、愛犬のトリミングのタイミングで一緒に連れて行き、洗濯ネットの様な物の中に入れられ(顔と前脚、後ろ脚だけ出る仕組みで、顔にはエリカラをされる大騒ぎ…) 子猫の頃は触るのさえ無理で、最近漸く頭や髭の辺りのマッサージのみならさせてくれるようにはなりましたが、まだまだ威嚇が半端ないです。 このような、軽いグルーミングすらさせてくれない長毛種の場合、どうしたら良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬や猫の長毛種って、手入れが大変ですか?

    こんにちは 犬や猫の長毛種って、短毛種と比べて 手入れが大変ですか?

  • 猫アレルギー 毛をバリカン

    1ヶ月の赤ちゃんがいます 薬を塗っていますが湿疹がなくなりません 皮膚からアレルゲンが入ってくるそうです 長毛の猫を飼っています 猫を預かってくれる人はいません 毛をバリカンで刈っただけでも、少しはアレルゲンの除去になるでしょうか?

  • 毛玉とりフード

    こんにちは。 毛玉排泄機能のあるキャットフードについておたずねします。うちの猫は毛玉を吐くのが苦手みたいなので、そういうフードを使ってあげたいと思いまして、雑誌でいろいろ調べてみまして、雑誌や店頭で「アイムス」「ヒルズ」「ロイヤルカナン」の3つがあることはわかったのですが、この3つのほかに販売されている毛玉とりフードがあれば知りたいです。製品名をお教えください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー