• ベストアンサー

長毛の猫の毛玉について

暖かくなってくると長毛の猫の首とかおなかに毛玉ができてかわいそうで困っています。こまめになでたりブラシはしているのですが、気づくと毛玉ができていてビクビクしながらはさみで切ったり、毛玉をちぎるようにしてほぐしたりしています。なにかできないような方法などありましたら教えていただけると幸いです!

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.1

長文になってしまうので以下のサイトへのアクセスをお願いします。 https://nekochan.jp/cat/article/4573

suuuu0314
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 猫(チンチラ)の毛玉について

    昨年からチンチラを飼っているのですが、ブラッシングが嫌いでなかなかやれせてくれず、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。冬場毛の量が増えて毛玉がいっそうひどくなり、はさみで切ってるのですが、またそこが毛玉になり、短くハゲたみたいになってしまってる上、毛玉だらけでとてもかわいそうです。運動するのに困らない程度に切ってはいるものの、切られるのをとても嫌がります。ブラシでも毛玉予防に限界があるし、毛玉除去によい方法(器具なども)あったら教えてください。あと、神奈川県藤沢市在住なんですが、近所によい猫のトリマーさんがいたら教えてください。ちなみにチンチラはトリミングはほとんど必要なものですか?どのくらいこまめにするものですか?

    • 締切済み
  • 毛玉カット用に良いハサミありますか?

    長毛の猫を飼っております。 こまめにブラッシングをしているのですが、足の付け根などに毛玉ができてしまいます。 大きい時にはハサミで切ることになるのですが、手持ちのハサミは切れ味がイマイチで、 逆に手間取ってしまい猫が飽きていやがります。 毛玉カットをされている飼い主さんで、「このハサミおすすめ!」というのがあったら お教えください。

    • ベストアンサー
  • 長毛ハムスターの毛玉予防法

    長毛ハムスターを飼いはじめて6日目になります。 長毛ハムスターは自分の毛を毛繕いのとき飲み込んで、お腹の中で毛玉になって腸閉塞になりやすいそうですが、生後1ヶ月位の子供でもなりますか? あと毛玉予防法があれば教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 長毛種猫の毛玉とりのバリカン

    獣医が使うあのバリカンどこで売ってますか.獣医に聞いたら 一般には入手困難だそうです。 ないんだなこれが 長毛種の猫の毛玉とりは 共通の悩みです。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫が毛玉を吐く頻度

    良く雑誌や書籍を見ると、猫は毛玉を吐く、という記述を見かけますが、うちの猫はまた1回しか毛玉を吐いたことがありません。どのくらいの頻度が正常といえるのでしょうか? ちなみに生後5ヶ月のメスで、短毛と長毛の間の中毛、っていう感じの猫です。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫(チンチラ)のブラッシングどうしてますか?

    チンチラのオス猫を飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、首の周りぐらいしかクシでとかせません。 いつも脇やお腹にいっぱい毛玉ができてしまい、仕方なくハサミで切っちゃうことになり、お腹は所々10円ハゲみたいだし、せっかくの毛並みもボサボサで…もう諦めるしかないのかなぁ(;_;) みなさんはどうしていますか? 参考にしたいので、教えて下さい♪

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉

    6月30日に引越しをし、今まで野良だった猫を家猫にしました。 引っ越してもう2週間たつのですが、未だに猫が毛玉を吐きません。 今まで猫を飼ったことがないので分からないのですが、 毛玉ってどのくらいの周期で吐くものなのでしょうか? お腹の中にでっかく溜まってるんじゃないかと少し心配です。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉を取ったら、ごっそり抜けてしまいました

    こんばんは。 うちの猫(ペルシャ、18歳)が、今月に入ってから毛玉がひどく、首の周りにワッカのように毛玉ができています。細かい毛玉があるのではなく、大きくやわらかい毛玉が、数箇所にどかっとついています。いままでこんなに毛玉ができることはなかったのですが、今年は特にひどいです。 そのため、くしで毛玉を取ったのですが、ある程度ほぐせたところでごっそり抜けてしまい、地肌が見えてしまいました。消しゴム大なのです。場所も耳の裏のため、耳を掻いたときに地肌を傷つけないか心配です。残りの部分も同じように抜けてしまわないか心配です。出来れば全部ほぐしてあげたいのですが・・・・・・ 歳のせいで抜けやすいのかもしれませんが、この状態は危険でしょうか? また、こういう猫に対して、よい毛のほぐし方があれば教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう