• ベストアンサー

とんかつ屋はソースを見落としていないか?

テイクアウトでなく、店舗の中で食べるタイプのとんかつ屋(とんかつ限定でなくてもいいのですが)で、 とんかつを食べると置いてあるソースでちょっとがっかりすることがあります。 たいてい、すっぱい、甘い、そんながっかりです。(好みではないということかもしれません。) テーブルに置いてあるソースは味が悪くなったりするんでしょうか? 家庭でよく使う、ブルドッグ・オタフクソース、小袋のソース、醤油の方がマシとさえ思ってしまいます。 それとも、良い味のソースに馴染みがなく、不味く感じるのでしょうか?

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ソースだけでどれだけ種類があるか。地域によっても異なります。またオリジナルのものもありますから、その店の店長が決めた物やチェーン店なら共通のソースなどになりますね。  関西で困るのが中濃ソース。関東などでは中濃を使うので料理番組などでも平気で中濃ソースと。  こちらでは最近になって見かけたりしますが基本有りません。  

noname#157640
質問者

お礼

参考になりました。そうなんですか。 ソースと言えば、関西? 関西のソース事情に興味が出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

思い当たることが1つあります。業務用の調味料のことです。 いわゆる業務用卸し食料品店で販売されているものは、量が多くてキロあたりの値段も安いのですが、家庭用としてスーパなどで販売されている調味料に比べると、安かろう悪かろうの感が否めないものが多いようです。 そういう安物を使っても、お客にウマいと思わせるのが、料理人の腕なんだそうです。そういった意味でlnud様の行った店は「腕」のないお店だったのではないでしょうか

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 調味料持参しようかな。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

ソースの好みが合わないということじゃないでしょうか。 とんかつ屋さんならば、ソースの消費は速いでしょうから、痛むまでテーブルに放置されていることはまずないと思われます。 とにかく、ソースはお店によっていろいろでしょうから、好きな味のソースがあるお店を探してみてはいかがですか。 自分は中部地方住みなので、とんかつにはソースより味噌だれのほうが好きで、ゴマにもなじみがないですし、とんかつ屋さんなら味噌カツの注文率が高いですから、ほかの地方よりはソースは消費されないかもしれないです。でも、ソースのように痛みにくいものが、痛むまで放置しているとしたら、そのお店その前に終わってると思います。 >家庭でよく使う、ブルドッグ・オタフクソース 本筋とはそれますが、やっぱり、地方色が出ますね。うちのあたりでは、おなじみはカゴメのウスターソースで、ブルドッグソースは買ったことがありませんし、お店にもあまり置いてません。 おたふくはお好み焼き用というか。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、例として有名どころを挙げただけです。 わたしもオタフクは好きで使い過ぎて飽きてきたところですし、ウスターの良さを最近分かるようになりました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

たいてい、すっぱい、甘い、そんながっかりです。(好みではないということかもしれません。) お店には、2種類(甘口・辛口)が置いてあるはずです、貴方の行かれる店の味が、貴方の味に合わないのでしょう。 テーブルに置いてあるソースは味が悪くなったりするんでしょうか? 悪く成るまで置いてある店は、ほとんど無いと思いますよ? いま、飲食店が一番気を使っているのが、「食中毒」ですので、心配無用と思います。 ソースは、店により、手作りだったり、メーカーより取り寄せだったり、市販品だったり、色々ですので好みの店を探したほうが良いです。 「とんかつ」には、摺り胡麻は、欠かせないのですが、胡麻の香りなども店によって異なります。

noname#157640
質問者

お礼

結局、合わないだけなのでしょうか・・。なんか寂しい。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • 市販されているお好みのソースの名前

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 市販されているものでお好みの(お好み焼き用という意味 ではありません)「ソースの種類と名前」をおしえていた だけませんか。 おたふくソース、ブルドックソース、ウスターソース くらいしかでてきません。 よろしくおねがいいたします。

  • フルーティーですっぱいウスターソースありますか?

    オタフクの焼きそばソースやお好みソースのような味がすきなのですが ウスターソースとしてフルーティーって感じる製品はあるでしょうか? ご教示ください

  • 中濃ソースを使ったレシピ教えてください

    お中元でちょっとイイ調味料セットをいただきました。 その中に中濃ソースがあったんですが、我が家ではコロッケやトンカツにソースはかけません。 ソースそのままの味があまり好きではないというか、そういうものにかけるなら ケチャップやマヨネーズ、醤油の方が好きです。 ソースにコレを混ぜるとまた違った味の美味しいソースになるよ、とか ソースをそのままかけるのではなくて、調味料の1つとして混ぜて使うようなレシピがあったら教えてください。

  • 違いを教えてください。

    ブルドッグの中濃ソースとトンカツソースの違いを教えてください。 ちなみに良く買うのはとんかつソースです。 たまに中濃ソースを買います。 味の違いがいまいちわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?

    しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

  • コロッケに合うソースって、何でしょうか ?

    コロッケも色んな種類がありますよね。 種類によってはソースなど使い分けている方もいらっしゃるのでは。 ネットで調べてみると、しょう油・ウスター・中農ソース・とんかつソース からしマヨネーズ・ケチャップ etc みなさんのご家庭ではいかがですか ? http://cookpad.com/recipe/1964429 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/standard/korokke

  • スーパーの刺身についてくる醤油をボトルで欲しい

     市販の刺身醤油に不満です。  スーパーなんかで売ってる刺身についてくる、小袋に入った刺身醤油がありますよね?  あれって醤油の他にダシなどが入ってるんですよね、確か。  あの味が一番好きなんですが、市販の刺身醤油を名乗っているものは、ことごとく醤油の味が強すぎるというか、しょっぱいというか、全然味が違ってるんですよね。  はっきり言って、オマケでついてくる小袋の刺身醤油より不味い、というかただの醤油にしか思えない。  あの小袋の醤油でボトルタイプのものってないのでしょうか?  ちゃんと刺身醤油してるお奨めの商品はありますか?  ちなみにキッコーマンで出てるものは生醤油の刺身醤油も含めて試しました。  でも、やっぱりただの醤油なんですよね…。  刺身醤油とは名ばかりで、刺身に使うにはしょっぱすぎる。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう