• 締切済み

ぬいぐるみの毛がボンドで固まってしまいました。

先日、ラクダのぬいぐるみの耳が外れそうだったので、 時間ないし…と思ってボンドでくっつけようとしたところ失敗し、 毛が固まってしまいました。 夜だったので、次の日学校から帰ってきて洗濯しましたが落ちません。 硬くなったのは耳の一部とその付近だけですが、どうしても 前みたいなふさふさな感じに戻したいです。 どうしたら戻せるでしょうか?回答、お願いします。

みんなの回答

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

黄色い木工用ボンドですか? 固まってしまった場合 水性系接着剤、セルロ―ス系接着剤(ボンド木工用、工作用K)・……布についたときは、冷凍室で布こと冷やし、接着剤がゴワゴワになったらもみ落とします。それでも取れないときは、沸騰水の中にしばらく浸漬させてもみ洗いします。またはベンジンを浸した布でよく拭き取るか、ベンジンの中に充分浸漬させてブラシをかけます。

参考URL:
http://www.toolfirst.jp/chishiki/hagashi.htm

関連するQ&A

  • 耳に産毛ではなくしっかりした毛が生えるのはなぜ?

    耳たぶや、耳の穴の入り口付近にある毛は、産毛ですよね。 でも、主人の耳にはたまに、しっかりした普通の毛が生えてきます。一本とか、二本とか。 初めから普通の毛が生えている感じではなく、産毛が剛毛化(?)しているようなふしがあります。いい感じでくすぐったいらしく、たまに毛抜きで抜いてあげるのですが・・・。 なぜ、耳にしっかりした普通の毛がはえてくるのでしょうか?

  • ぬいぐるみを持っている男性についてどう思いますか?

    20代後半の男です。 家に3歳くらいのときに買ってもらった手の平サイズの子猫のぬいぐるみがあります。 名前もあります。 小さい頃は肌身離さず持っていて、さすがに年齢重ねるにつれて肌身離さず持つことはなくなりましたが、捨てることは出来ずに今も大事においてあります。 さすがに、20数年持ってるとボロボロになって背中とか綿が丸見え状態で全身の毛も半分くらい抜けています。 汚くなってるので洗濯したいけど洗濯したら多分頭と体ちぎれる可能性あるので、もう出来ません。 でもすごくかわいいです。 そんな子猫のぬいぐるみですが、学生時代はあまり置いてある場所から出したりすることもなかったんですが、社会人になってからたまに出してきて撫でたり、話しかけたりしています。 ただ、毎日じゃなくて3日に1回のこともあれば、1週間に1回、1カ月に数回のときもあるし、忙しいときは1カ月全く触らないこともあります。 でも、ここ最近触ったり撫でたりしていると癒されるし、昔と違った感じでまたものすごくかわいいと思うようになっています。 他の「ぬいぐるみ」は別に欲しくもなんともないんですが この「子猫のぬいぐるみ」だけは特別というか愛着がすごくあるんです。 小さいころに持ってたぬいぐるみもこれだけです。 他人から見たらただの汚いボロボロのぬいぐるみかもしれませんが、僕にとっては小さいころから一緒に暮らしてきたので家族みたいな感じになっています。 捨てろと言われても絶対に捨てることは出来ません。 今、実家暮らしなんですが、将来的に一人暮らしもしたいと思っていてその時には連れていくと思います。実家に置いておいたら捨てられる可能性があるので。 ただ、客観的に見るといくら家の中でプライベートな空間とはいえ、かわいいと思いつつ20後半にもなってぬいぐるみ撫でたりしているのはちょっとまずいんじゃ・・・て考えたりもしてしまいます。 いい年した男がぬいぐるみを可愛がっているて・・・ 精神的に子供というか・・・ でも、止められません。 いい年してぬいぐるみを持っている、可愛がっている男性をどう思いますか? やっぱりキモイというかドン引きて感じですか? 男女問わずよろしくお願い致します。

  • ぬいぐるみを清潔に保つ方法

    先日の火曜日、我慢できなくて少し大きめのぬいぐるみを購入しました。とても抱き心地の良いぬいぐるみです。 しかし、少し気にしているところがあります。 それは、ぬいぐるみにダニなどの害虫がついてしまうということ。子どもの頃、母からそのことをきつく言い渡され、ぬいぐるみというぬいぐるみを処分されてしまったこともあり 可愛いし抱いて眠ったりもしたのに、そこが凄く気がかりです。 とりあえず今日、袋から出して日光に二時間~三時間ほどあてましたが、足りないような気がする・・・ ぬいぐるみを清潔に保つ方法を教えてください! 明日、洗濯槽のクリーナー?で洗濯機を綺麗にしようと思っています。ぬいぐるみを洗うのはそのあとですが・・・ちなみに実家の母は洋服を洗うのと同じようにぬいぐるみを(捨てられる前)洗っていました。 天日干し+除菌アルコールウェットシートじゃ足りませんでしょうか? それとも買ったばかりだから大丈夫ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 耳に毛がかかるって?

    飲食店でのバイトに関する質問です。 先日、飲食店でバイトをするにあたり、髪を、えり足が肩につかないぐらい、また耳に毛がかからないぐらいに切ってきてほしい、といわれました。 しかし、具体的に耳に毛がかからない、ってのはどんな感じになっていることを言うのでしょうか? 画像などでもいいので、それを説明してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 007 次のボンドは誰がいいですか?

    次のジェームズ・ボンドは誰がいいですか? (1)ご希望の俳優さんを教えてください。 (イギリス、アイルランド系の俳優さんで) ※ボンド繋がりで追加質問! (2)過去のボンドで一番好きだったのは?(理由もお願い♪) (3)007で一番好きな映画は? ちなみにわたくしは、 (1)トム・ハーディ(監督はクリストファー・ノーランで!) (2)ダニエル・クレイグ スマートすぎない粗削りな感じと、色気ムンムンでノックアウトされました。 DVD全部買いました(笑)。 (3)カジノ・ロワイヤル 007ファンの方、そうでない方も回答お待ちしております(^^♪ (より多くの回答をいただけそうなアンケートカテで募集しました)

  • ぬいぐるみの洗濯

    教えて下さい! 私は【ぬいぐるみ】が好きで山ほど持っているのですが、 先日引越しの為整理をしていたら、白や薄めの色の物が 真っ黒になっている部分を発見したのです。 主人がタバコを吸うのと、電化製品(とくにTV)に置いて 置いたせいで、真っ黒でそれもちょっとベッタとした 感じまであります。 自分で洗濯する事は出来るのでしょうか? それとも、専門の業者さんで洗濯をしてくださる所とか ご存知ないでしょうか? 凄く気に入っている物ばかりなので本当に綺麗にして やりたいのです。 宜しくお願いします!!!

  • ぬいぐるみ依存症?

    長くなります。私は今高校1年生なのですが、小さい頃からぬいぐるみが好きで何年もたっても捨てられないぬいぐるみがたくさんあって、夜寝る時もぬいぐるみを抱いて寝ます。そして大体のぬいぐるみは名前をつけています。双子の妹がいるのですが妹も同じです。 普段家で喋る時も声を変えてぬいぐるみが喋ってるみたいな感じにする事が多いです。 例えば、妹が学校から帰ってきた時に「おかえりー!」とぬいぐるみで喋ったり、「お腹空いた」「一緒に勉強しよう」など、ぬいぐるみじゃなくて普通に話せばいいこともやっています。 私の認識としては、実際に喋っているのは私と妹なのですが、ぬいぐるみに性格や意思がある設定?みたいな感じです。 ぬいぐるみを抱っこしたりしていると本当に可愛くてぬいぐるみが大好きなんです。で もここまでは流石に変ですよね?病気とか心理的な何かが現れているのでしょうか… ちなみに両親は離婚していて小6から父親とは一緒に住んでいません。父親は一緒に住んでいた時は好きでしたが少し乱暴な人で少し怖かったです。今考えたら大嫌いです。お金に困っていたり、家族間でのトラブル(上の兄弟がたくさんいて、その兄弟と親とのトラブルが多い)などが多々あるのでそれで精神的に不安定でこうなったのでしょうか? 自分ではまあ気持ちが滅入ることはありますがそこまで気にしていないつもりです。 何らかの原因で子供っぽさが抜けなかったりぬいぐるみとかに依存することはあるんでしょうか。それともただの元々の私の性格と趣味というだけですか?

  • 左耳の中で耳の中の毛が触っているような感管があります。

    64歳の男性ですが、時々、左耳のなか(入口付近)で耳の毛が触れているような感じがします。これって自律神経がおかしいのでしょうか? どなたかこのような経験はありませんか?

  • サルのぬいぐるみの情報求む

    25~30年ほど前に、学研から発売されたか、もしくは通信教育のグッズとして配布されたヌイグルミの情報を求めています。 (学研関連なので、「通信教育」のカテゴリにも同じ内容で質問しておりました。そのカテゴリでの質問は見切りをつけましたので、こちらに投稿することをお許し下さい。) ・ぬいぐるみはサル。大きさは女性の手の平くらいです。 ・腰掛けています。 ・丸い頭の側面に耳がついており、毛の色は外が茶色、顔などの部分は白仁近い肌色。短い手足。記事は毛(?)です。中に綿か何かが入っていてふわっとしてます。 ・黒く丸い目、逆三角形の茶色の鼻、V字型の口。たいへんかわいらしいです。一般に思い浮かべるサルとは違い、どちらかというと赤ちゃんや幼児といった感じです。 ・タグには以下の文字。 「VictoriaFancy (C)GAKKEN 日本製 販売元:V.F販売」 このヌイグルミは、私がかなり小さい頃におそらく従姉妹経由で家に来た物で、親の話ではたぶん学研を従姉妹が取っていたので、そのオマケか買ったものだろう、とのこと。 25~30年前くらいになります。 大変恐縮ですが、このヌイグルミのことをご存知の方がいましたら情報お願いします。 売られていたものなのか、それとも通信教育で配られたものなのか。だとすればこれはどういうものが元だったのか(テキストのキャラクターだったのか。) お願い致します。

  • 性器付近の毛について

    私は他の人より比べると体毛が濃いんです。 そのためチンコの部分の毛の量が多い気がします。 また、玉から尻の穴にかけて毛が生えていたりと…何か不潔な感じがして心配です。 そこで質問なんですが… ・女性の方で毛が多かったり、また尻の穴付近に毛が生えてたらHする時嫌ですか? ・また逆に手入れとかしてない方がいいって人はいますか? 次に男性に質問ですが… ・手入れしている方はいますか?(しているなら頻度とやり方なども) ・女性に嫌などと言われた経験はありますか?

専門家に質問してみよう