買い物依存症の症状とは?根気よく続ける方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 買い物依存症の症状について、質問者は自己分析をしています。クーポンサイトでの安いグルメを見つけると欲しくて我慢できずに購入する一方、実際に食べに行くことは億劫に感じるそうです。同様に、習い事も最初は意欲的に申し込みますが、すぐに興味を失ってしまいます。洋服に関しても同じような感じで、購入した後は満足感を得て使わないままです。
  • これらの行動が続いていると質問者は自身を買い物依存症と疑っています。買い物依存症は無駄なお金を使い、物質的な満足感を得るために買い物を繰り返す傾向です。質問者の場合、物質的な満足感を得る瞬間は購入する時であり、実際に使うことには興味がないようです。
  • 質問者はまた、習い事を続ける方法についてもアドバイスを求めています。習い事を根気よく続けるためには、熱意や目標を持つことが重要です。また、周囲のサポートや定期的な振り返りが助けとなる場合もあります。習い事が途中で億劫に感じる場合は、自分の興味や適性に合わない可能性もあるため、他の趣味や活動を試してみることも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これが俗にいう買い物依存症ですか?

何をやっても続きません・・・ というか、「ポチっと」依存症かもしれません。 例えば、クーポンサイトなどでグルメの安いクーポンを見つけると その瞬間ほしくてたまらずにぽちっとしますが、実際に食べに行くとなると 億劫になります。 習い事も、自分を変えよう!と思って申し込みするのですが、 結局1,2回で、時間の無駄と思ってしまいます。 洋服に限っては、お店でかわいい~と思って喜び勇んで買うのですが、 それで満たされて、紙袋から出すことはありません。 無駄なお金ばかり使っています。 これが、買い物依存症の症状なのでしょうか? また、習い事を根気よく続ける方法があれば 教えてください・・・。

noname#161712
noname#161712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

本当に求めている何かの、代用品をあつめている感じではないですか? 本当に求めているのは、物とは限らず、安らぎとか目に見えないものかもしれません。 友人にも、オシャレなお店で衝動的に物を買うのに、 家に持ってくると急に輝きを失っている・・と言っている人がいました。 その人の場合は、多分家に物が多すぎるし、処分していないからだと思います。 新しい物をひとつ買ったら、古いものは一つ処分すればいいのです。 そうすることで風通しがよくなります。 それと、「自分がやりたいこと」ではなく、 「意味がありそうなこと」「他人からよく見えること」をやろうとするタイプだと思います。 なんだか自分を見失っている感じがあるのは、そのためだと思います。 基本的に、「自分自身が楽しくやっている」かどうかでいいと思います。 自分自身が楽しいことは、自然と続きやすくなります。 たまに飽きて遠ざかっても、また戻ってきたりもするものです。 「続けること」がカッコイイからしよう、とかいうプレッシャーも必要ないです。 やりたいときにやって、やりたくないときにやらない、 そういうゆるさが必要なんじゃないでしょうか。

noname#161712
質問者

お礼

>>>それと、「自分がやりたいこと」ではなく、 「意味がありそうなこと」「他人からよく見えること」を やろうとするタイプだと思います。 なんだか自分を見失っている感じがあるのは、そのためだと思います。 とても納得いくご回答ありがとうございます。 ただ、自分はゆるすぎるのでもうちょっと戒めてがんばります。

その他の回答 (3)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

○○依存症というのは、自分の不足な部分(不満とかストレスとかウイークポイントなど)を埋めるために気持ちをすりかえようとして起きるものじゃないでしょうか? グルメクーポンは「こんなのみんなで食べたいな」と言う気持ちがあったり、習い事はご自分でおっしゃっていますが自分を変えようとしたりで、結果はともかく目的があってお金を使っているので無駄遣いかも知れませんが依存症ではないように思います。 ただ洋服はちょっと気になりますね。 一度着たら気に入らなくて友達にあげた・・・ぐらいならわかるんですが・・・。 習い事は目的がないと絶対に続きません。 自分を変えるのはいいのですが、どうなりたいかを決めないといけないですね。 ○○1級というような資格を目指すのか、○○発表会に出場するといったものとか・・・。 出来るようになりたいとか上手くなりたい・・ではよほどの人でないと続きません。 またエクセルの資格を取る・・などと決めても、それで何が変わるのかという具体的な理由がないとがんばれないものです。 資格があると時給が上がるとか、担当部署が希望のIT部になるとか・・・。 自分の好きなことはなんですか? 趣味に使うお金ほど無駄なものはありません。浪費であり無駄遣いであり他人からは気が狂ったように見えます。 でもこれは決して買い物依存症ではないでしょう。

noname#161712
質問者

お礼

何がすきなのかもう一度考えてみます。 それから行動するようにします。 ご回答ありがとうございました^^

noname#161712
質問者

補足

習い事に関しては、英語なのですが、TOEIC満点を目指してもう5年くらいになります。何度受けても800~850の間なので、もう挫折しそうです・・・。 どんな英語学校に行っても結局は同じように続きません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

お金の価値って奴を体に染み込ませた方が良いかもしれませんね バイトでもしてみたらどうですか? 時給800円で6時間働けば4800円です 4800円を1日で使いきってしまいましょう 「えっこれが今日一日働いた私の価値?」って 自分の価値を見直せるはずですよ 続けるコツはやめない事です 阿呆みたいな答えですが真理です、

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトしようと思います。 >>>阿呆みたいな答えですが真理です そうですね。頑張ってみます^^

回答No.1

クーポンとか初歩的な詐欺に騙されている時点で相当な情報弱者で買い物耽溺の重症患者ですね。日本経済のために素晴らしいことだと思いますので、きにせずどんどんお金を使ってください。

noname#161712
質問者

補足

匿名だからといって、人があきらかに不愉快になる回答しかできないあなたって哀れですね。かわいそうすぎます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病と買い物依存症

    昨年躁鬱病で1年間自宅療養していた者です。職場にも春から復帰していますが、最近また辛いです。 今は生理前で月経前症候群の症状がでており、些細なことでいらいらし、落ち込み、毎日ふとんの中で声をころして泣いています。頭が痛くて辛いです。 買い物グセも悩んでいます。借金するほどでは無いですが、いらない洋服ばかり買ってしまいます。何もかも捨ててしまいたくなったりします。でも高い洋服で着飾っていないと不安です。 洋服のことばかり考えている自分が気持ち悪くて嫌なんです。これは買い物依存症の症状ですか?薬でおさえられますか?

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食料品の買い物すると彼に小言を言われます

    同棲している彼と2人の生活なのですが、月の生活費は2人で15万円、食費は外食なしで多く見積もって3万円程度です。 買い物は1回500円~2000円、週に3~4回買い物をしています。 野菜は激安の八百屋で、調味料や乾物類や豆腐などは業務スーパー、水、米はネットでクーポンとポイント利用で安く買い、お酒はローソンのお試しクーポン、肉類は半額になっている時間帯や安い日を狙ってスーパーで買っています。 私は買い物を一箇所で済ませることはなくて、同じ品物でも質と値段でお得なお店をはしごして買っています。 仕事帰りに買い物して帰ってくると、、彼から「まーた買ってきちゃった」とか「何か買ってこなければ気がすまない買い物依存症の人みたい」などと言われます。 食事は私が安く買えた物から作るメニューを決めているので食材を無駄にすることはありません。 彼としては、家の食べ物を全部なくしてから買い物したいようで、私が安いときに買えるものを少しづつ買ってくると上記のような小言を言うので、安くなっている野菜などを見かけても買うのをためらってしまいます。 ちなみに生活費のほとんどが食品と家賃、どこに行くにも自転車で、2人とも物欲がないので物をほとんど買いません。 どうしたら文句を言われないで買い物ができるでしょうか。

  • 買い物依存症について

    はじめまして。 私は今年19になる学生です。高校在学中にうつ病と診断され、一ヶ月ほど休学していたのですが症状が悪化したため二ヶ月ほど入院しました。その間に学校の出席日数単位を落としてしまい、今は別の高校に転校して高卒の資格を取ろうとしています。高校生です。今も病院に通っていますが、以前入院した病院とは違う大学付属病院に通っています。 うつ病のほかに、不眠症、自律神経失調症、対人恐怖症等の症状もあり、特に自律神経失調症が深刻で、胃腸の調子や発汗を完全にコントロールできません。朝食を食べれば必ず下してしまい、以前は普通に食べれたものでも今では下してしまいます。 その他にも緊張したり、他人(特に自分と年齢が近そうな人)の視線を感じたりすると顔が真っ赤になり、熱があるんじゃないかってくらい熱くなって体中から汗が出ます。特におでこと背中とお尻の汗が半端じゃなく、30秒もすれば体を伝ってきます。その汗がズボンに染みたりして濡れないかいつも気になって仕方がありません。染みたときに目立つと嫌なので暗い色のズボンしかはけません。脇とかにも汗をかいてしまうので臭いとかも心配です。 お尻に汗をかいてそれを物凄く悩んでるなんて親にも先生にも言えなくてずっと我慢しています。親には自律神経失調症で悩んでいると少し遠まわしに話しているのですが、「自律神経失調症なら学生時代になった。歳を重ねると治ってくる。」と全くあてにならないアドバイスが返ってくるだけです。今の時期だからこそ物凄く悩んでいるのに。と逆に腹が立ってしまいます。 現在の私は以前のうつ病が一番酷かった時期に比べればだいぶ良くなってきたと主治医の先生は言っていますし、自分でもそう思います。しかし、「良くなってきたから薬を軽くする」とか「薬の量を減らしてみよう」とか言われるとすごく不安になります。以前のようなハッキリした症状は無くなってきたものの、私は未だに病気なんだとわかっていてほしいんです。もし今の私が病気じゃないと言われたら今の私は自分自身や自分の置かれた状況を許せません。 この事を親に言っても治ってきているから良いとか主治医の先生のおかげとか言って相手にしてくれません。もう頼る相手がいなくて本当に辛いです。 今の病院の先生は良くなってるからと薬をだんだん軽めにしていっています。でも私はそれが不安で、他の病院にも行ってみたいとか前の病院で診察を受けたいと親に話しているのですが、のらりくらりとかわされて結局今の病院に通い続けることになっています。 ここからが本題なのですが、私は今物凄く買い物に依存しているんだと思います。特に自宅でも間単に出来るネット通販にはまっています。最初は休学した時に暇でお金もあるからと鞄やゲームを購入したのが始まりでした。最初のうちは自分の持っているお金で払っていたんですが、そのお金も無くなってしまい、欲しいものが手に入らなくなりました。そしたら魔が差したのか、家のお金を使おうと思ってしまい。一万円家のお金を盗りました。その時は本当に自分は屑だと思って物凄い罪悪感を感じました。とても嫌な気分になって、後でばれて怒られると思い、自分の浅はかな行動に嫌気がさしました。 でも、親は一万円では気づかなかったようで、怒られなかった私はまた欲しいものが出来てあの時の罪悪感も薄れ、今度はもっとお金を盗ってやろうと思い実行してしまいました。またその後は何ともいえない罪悪感に襲われたのですが、買い物をすると気分がウキウキして、そっちの快感のほうが先に立つようになりました。その後も何度かお金を盗りました。 さすがに気づいたのか親に呼び出され、どう言うつもりだと問いただされました。私はその時もまたあの罪悪感のようなものに襲われ、もうしないと泣いて詫びました。両親には「お前はこの家の恥だ」「泥棒」「どうしてこんな子供になったのか」「学校の先生にこの事を言いつけるぞ」等言われました。私は物凄く周りにどう見られているか気にするタイプなので、言いつけるぞと言われたことで私の中の何かが壊れた気がしました。その時に居間にあったテレビを壊してしまい、自室で死のうとしましたが、手首を切っても痛いだけで死ねなくて、首を吊って死のうとしましたが、いざやろうと思っても怖くて出来ませんでした。自分は本当にどうしようもない屑だと思いました。 その後、半年くらいは買い物を我慢してきたのですが、気分が晴れず、ずっと部屋に引きこもり何度も自殺未遂を繰り返しました。そんな時ネットをしていて、どうしても欲しいものが出来てしまい、それを見ているとどんどん欲しいものが出来てしまい、自分では手に負えない膨大な金額になり、親のクレジットカードを使ってしまいました。自分はもう手に負えない屑だと思いましたが、購入したときに飛び上がるような快感を感じて病み付きになってしまいました。罪悪感が吹き飛ぶほどに気持ちよかったんです。商品の到着が待ち遠しくて、あんなに憂鬱だった日々が楽しく感じました。 その後も私は買い物を続け、今に至ります。親のクレジットカードで払った金額は50万近くなるかもしれません。毎回ダメだと思っても結局買ってしまうんです。どうしたら止められるか分からないんです。親にはもう呆れられるというか脅迫めいたことを言われ、殴られました。でも殴られているうちに感覚が麻痺していくような感じを覚えました。これを我慢すれば、今さえしのげばそれで良いって思うようになりました。殴り返そうかと思ったこともあります。でも殴れませんでした。殴る代わりにティッシュの箱を投げつけたら父親に羽交い絞めにされ、母親に顔を殴られました。鼻血が出ました。真っ赤になって青くなりました。とても痛くて怖かったのでもうやめようと思いました。 でも、この前また買ってしまいました。我慢しきれずにまたクレジットカードを使ってしまいました。気持ちよかったです。でもカードの請求が来ればまた殴られると思います。もう嫌です。一時的に気持ちよくなっても怖い思いをするのはもう嫌です。どうすればやめられるのか分かりません。誰か助けてください。お願いします。何で繰り返してしまうのか分かりません。やめようと思っても、だんだんイライラしてくるんです。そして買ったらスッキリします。物を買った直後は親も「元気そう」と言って喜んでいます。でも請求が来たらまた怒ります。その繰り返しなんです。 主治医の先生にも言っていません。こんなこと言ったらどう言われるか怖くて聞けないんです。お世話になってきた人に怒られると思うと怖くて、拒絶されるような気がして言えないんです。親には「自分が買い物依存症かも」と言っても「お前はそうやって甘えているだけだ」と言われます。 私はただ甘えているだけなんでしょうか?もう自分じゃ分からないんです。考えようと思っても頭の中がぜんぜん考えれないんです。甘えているだけなら何とかして自分を叩き直そうと思います。でも、依存症ならどうすればいいか分かりません。 私は依存症なんでしょうか?誰か教えてください。もう嫌なんです。助けてください。

  • 買い物をしていてたいしたものを置いていないイライラ

    だいたいどこの店に行っても、品揃えが悪すぎてイライラします。 ありきたりな物は置いていても、ほとんど誰も買わない電子機器や周辺機器となると、まあ絶対に置いていないです。 結局、買い物に行くよりネットで検索のほうが時間を無駄にしないですよね?

  • 買い物が下手でセンスなし。どうすれば・・

    20代女性です。 私は買い物が下手です。その上センスもないです。 なので、今夏は、 ネットで気に入ったコーデの写真をチェック アウトレットモールを全部見て回って、チェックしたコーデをイメージしながら似たようなのを購入。 こんな感じでお店を回ったのですが、やはり単体でも気に入ったものがあると衝動買いしてしまうものもあります。そして、手持ちの服とのコーデ、あるいは着まわせるものをとイメージして買った服も、いざ家に帰って着てみるとしっくりこないことが多く(というか自分には似合ってないというか・・・ネットではモデルさんが着てたから綺麗に見えただけなのかな、という感じ)、結局、タンスの肥やしになってしまうばかりです。 そして、今年は久しぶりに万単位かけて洋服を購入したのに、半分ほどを1度も着用しないまま、早くも洋服の整理をしたくなっています。気がつくと似たような服も何枚かあり、あれこれ買ってしまったことを後悔するほどです。 こんな私ですが、2つほど気に入っているブランドがあり、そこの服を上下合わせて着てみると、似合っている実感があります。 そこで質問なのですが、 このように買い物下手でセンスのない私は、あっちもこっちも店舗を見て回らないで、はじめから↑のお店で店員さんにコーディネートして選んでもらったほうが良いのでしょうか? 全店舗見てから納得したものを選びたい気持ちもありますが、それをやっても後悔したわけなので・・・やはり根っからセンスがないのだと思います(T_T) 同じお店でばかり服を揃えるのっておかしくないでしょうか? 皆さんはどのように服を選んでいますか? 買ったあと、後悔せずにすべての着回せるようになるには、どうすればいいでしょうか。。 なんだか漠然とした質問で申し訳ありませんが、洋服選びの上手な方、買い物のアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • ショッピングバック(紙袋等)について

    洋服を買った時等にもらう「袋」(紙袋、布袋なんでも)について質問させて下さい。 あなたは、 (1)そのお店オリジナルのショッピングバック目当てに買い物をした事がありますか? (2)ショッピングバックをどのように使っていますか?(お弁当を入れる袋にしている等) (3)百円ショップの紙袋などのバックを買った事はありますか?それはどのような目的ででしたか? 授業発表の一環として質問させていただきました。 気軽にお答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

  • 営業時間が過ぎた買い物について

    こんにちは。さっそくですが、質問させてください。 本日、夏物の洋服を買いに行きつけのお店に行きました。 そこのお店の営業時間は20時までで、仕事帰りで私がお店に入ったのは19時でした。 セール中だったので、まとめ買いをしようと考えていて、以前から目星を付けていた洋服の他に新しい洋服を見て回っていました。 結局買った物は全部で5着ですが、そのうちの2着は試着をさせてもらいました。 そして、試着室から出てふと時計に目をやると営業時間終了の20時になっていました。 もちろん店内には私以外のお客さんはいませんでした。 私は慌てて、試着室まで誘導してくれた店員さんに終了時間過ぎまで居座ってしまったことに謝りました。 また帰りも従業員専用のエレベーターにまで乗せてもらい、外までお見送りをしてもらいました。 幸いその店員さんは、私が以前からよく来る常連客だと知っていたそうで、 「とんでもないです、以前からよくいらしゃって、いつもありがとうございます。」と返してくれました。 ですが、きっと内心はよく思われていないのではないかと感じます。 私は人生ではじめて営業時間外まで買い物をしてしまった事で、とても恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 次回はいつまたそのお店にいくかわかりませんが、もし、また行くとしたら、店員さんはどんな風に思うでしょうか? 以前から顔を覚えられているので、きっと次回お店に行ったらあの時の人だと声をかけられると思います。 アパレル関係に限らず、このような接客業で営業時間外まで居座られる客がいると、腹がたつでしょうか? また、できれば2度と来ないでいただきたいと思う客だと思いますか? みなさんの意見で、そのお店に今後行くことを控えるかどうかを決めたいと思います。 また、今後このような迷惑行為をしないように十分に気を付けたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 過剰包装の断り方

    いつも買い物をするたびに思うのですが、デパートやショップで服や化粧品などを買った時、「包装しすぎ!」と感じたことはありませんか? 服などはあとでショップの紙袋に入れるのにも関わらず、透明の袋にきれいにたたんで入れたり、驚いたのは百貨店に入っている化粧品店(いま若い女性に人気の店です)で化粧水を2本(箱入り)買ったら2本をまとめて薄い紙に包んでから紙袋にいれるということをするのです!自宅用なのにも関わらず、そんなにするなら値段を安くしろ!と思います。(ちょっとおしゃれで値段も高めな店がそういうことをするのでほんとにイライラします) そこで最近は包装用の紙などに手をかけた瞬間に「自宅用なので入れなくていいです!」「こちらの袋に入りますから」などとお断りするようにしているのですが洋服のビニールにいれるのはなんとか回避できるのですが、薄い紙に包む派の化粧品店関係とか下着店関係(下着の場合はさすがに微妙ですけど、他に買い物したものがあってそちらに入れられるときとか、明らかに中が見えない袋になっているときは声をかけてます)はどうしてもダメで、いつも「大丈夫ですよ~~~」と包まれてしまいます。(しかもちょっと怪訝な顔をされることも何度もある) 「なにが『大丈夫』なんだろう?(こっちは大丈夫じゃないんだよッ!」と突っ込みたくもなります)」とも思いますし、「いらない」といってるのにわざわざそうするのはお互いにどうなの?とも思います。 もちろん「宣伝効果」や「高級感を演出して顧客満足をはかる」という店側の考えもわかりますが、一度しか使わず、すぐゴミになるのはどうにも耐えられません。どうやって店員さんに包まなくていいということを伝えればいいのでしょうか?

  • 貯金は好き!けど買い物下手。

    こんにちは。20代の会社員です。 私は貯金は好きで、財形とあわせて年間100万円を目標にためています。 そのほか、年金保険や車の維持費(車がないと生活できない地域です)、そのほか医療保険などで毎月4万円弱をよけています。そこから年払いなどをしてすこしでも出て行くお金をセーブしています。 その他、旅行のための貯金、何かあったときのための貯金(突発に結婚も増えたので)、ならいものなどなど、色々よけてみると、お小遣いとして3~4万円のみ残ります。自分ではそこそこだと思っていますが、気づけば洋服を買えてないことに気づきました。買い物下手なのです。 既婚者に『まだ結婚してなくて、働く予定なのにためていてもしょうがない』と言われたこともあり、ちょっとショックでした。確かに何かの目的でためているわけではありませんが、全部使い切っちゃうことも出来ないのです。 お店を見ると、やはりいいなぁと思うものは高いし、安いものだとどうも大事に着れないような気がします。(たまたま安いものだったらOKですが、妥協の安い服は結局着ないことも多いですよね!?)バーゲンも最近ではあまり行く気がしません。 私に助言をくれた既婚者は飲食代は男性にもってもらって当然、の考えでした。 私の手取りは16くらいです。 上手な買い物方法を教えてください。 宜しくお願い致します。