• 締切済み

買い物依存症について

はじめまして。 私は今年19になる学生です。高校在学中にうつ病と診断され、一ヶ月ほど休学していたのですが症状が悪化したため二ヶ月ほど入院しました。その間に学校の出席日数単位を落としてしまい、今は別の高校に転校して高卒の資格を取ろうとしています。高校生です。今も病院に通っていますが、以前入院した病院とは違う大学付属病院に通っています。 うつ病のほかに、不眠症、自律神経失調症、対人恐怖症等の症状もあり、特に自律神経失調症が深刻で、胃腸の調子や発汗を完全にコントロールできません。朝食を食べれば必ず下してしまい、以前は普通に食べれたものでも今では下してしまいます。 その他にも緊張したり、他人(特に自分と年齢が近そうな人)の視線を感じたりすると顔が真っ赤になり、熱があるんじゃないかってくらい熱くなって体中から汗が出ます。特におでこと背中とお尻の汗が半端じゃなく、30秒もすれば体を伝ってきます。その汗がズボンに染みたりして濡れないかいつも気になって仕方がありません。染みたときに目立つと嫌なので暗い色のズボンしかはけません。脇とかにも汗をかいてしまうので臭いとかも心配です。 お尻に汗をかいてそれを物凄く悩んでるなんて親にも先生にも言えなくてずっと我慢しています。親には自律神経失調症で悩んでいると少し遠まわしに話しているのですが、「自律神経失調症なら学生時代になった。歳を重ねると治ってくる。」と全くあてにならないアドバイスが返ってくるだけです。今の時期だからこそ物凄く悩んでいるのに。と逆に腹が立ってしまいます。 現在の私は以前のうつ病が一番酷かった時期に比べればだいぶ良くなってきたと主治医の先生は言っていますし、自分でもそう思います。しかし、「良くなってきたから薬を軽くする」とか「薬の量を減らしてみよう」とか言われるとすごく不安になります。以前のようなハッキリした症状は無くなってきたものの、私は未だに病気なんだとわかっていてほしいんです。もし今の私が病気じゃないと言われたら今の私は自分自身や自分の置かれた状況を許せません。 この事を親に言っても治ってきているから良いとか主治医の先生のおかげとか言って相手にしてくれません。もう頼る相手がいなくて本当に辛いです。 今の病院の先生は良くなってるからと薬をだんだん軽めにしていっています。でも私はそれが不安で、他の病院にも行ってみたいとか前の病院で診察を受けたいと親に話しているのですが、のらりくらりとかわされて結局今の病院に通い続けることになっています。 ここからが本題なのですが、私は今物凄く買い物に依存しているんだと思います。特に自宅でも間単に出来るネット通販にはまっています。最初は休学した時に暇でお金もあるからと鞄やゲームを購入したのが始まりでした。最初のうちは自分の持っているお金で払っていたんですが、そのお金も無くなってしまい、欲しいものが手に入らなくなりました。そしたら魔が差したのか、家のお金を使おうと思ってしまい。一万円家のお金を盗りました。その時は本当に自分は屑だと思って物凄い罪悪感を感じました。とても嫌な気分になって、後でばれて怒られると思い、自分の浅はかな行動に嫌気がさしました。 でも、親は一万円では気づかなかったようで、怒られなかった私はまた欲しいものが出来てあの時の罪悪感も薄れ、今度はもっとお金を盗ってやろうと思い実行してしまいました。またその後は何ともいえない罪悪感に襲われたのですが、買い物をすると気分がウキウキして、そっちの快感のほうが先に立つようになりました。その後も何度かお金を盗りました。 さすがに気づいたのか親に呼び出され、どう言うつもりだと問いただされました。私はその時もまたあの罪悪感のようなものに襲われ、もうしないと泣いて詫びました。両親には「お前はこの家の恥だ」「泥棒」「どうしてこんな子供になったのか」「学校の先生にこの事を言いつけるぞ」等言われました。私は物凄く周りにどう見られているか気にするタイプなので、言いつけるぞと言われたことで私の中の何かが壊れた気がしました。その時に居間にあったテレビを壊してしまい、自室で死のうとしましたが、手首を切っても痛いだけで死ねなくて、首を吊って死のうとしましたが、いざやろうと思っても怖くて出来ませんでした。自分は本当にどうしようもない屑だと思いました。 その後、半年くらいは買い物を我慢してきたのですが、気分が晴れず、ずっと部屋に引きこもり何度も自殺未遂を繰り返しました。そんな時ネットをしていて、どうしても欲しいものが出来てしまい、それを見ているとどんどん欲しいものが出来てしまい、自分では手に負えない膨大な金額になり、親のクレジットカードを使ってしまいました。自分はもう手に負えない屑だと思いましたが、購入したときに飛び上がるような快感を感じて病み付きになってしまいました。罪悪感が吹き飛ぶほどに気持ちよかったんです。商品の到着が待ち遠しくて、あんなに憂鬱だった日々が楽しく感じました。 その後も私は買い物を続け、今に至ります。親のクレジットカードで払った金額は50万近くなるかもしれません。毎回ダメだと思っても結局買ってしまうんです。どうしたら止められるか分からないんです。親にはもう呆れられるというか脅迫めいたことを言われ、殴られました。でも殴られているうちに感覚が麻痺していくような感じを覚えました。これを我慢すれば、今さえしのげばそれで良いって思うようになりました。殴り返そうかと思ったこともあります。でも殴れませんでした。殴る代わりにティッシュの箱を投げつけたら父親に羽交い絞めにされ、母親に顔を殴られました。鼻血が出ました。真っ赤になって青くなりました。とても痛くて怖かったのでもうやめようと思いました。 でも、この前また買ってしまいました。我慢しきれずにまたクレジットカードを使ってしまいました。気持ちよかったです。でもカードの請求が来ればまた殴られると思います。もう嫌です。一時的に気持ちよくなっても怖い思いをするのはもう嫌です。どうすればやめられるのか分かりません。誰か助けてください。お願いします。何で繰り返してしまうのか分かりません。やめようと思っても、だんだんイライラしてくるんです。そして買ったらスッキリします。物を買った直後は親も「元気そう」と言って喜んでいます。でも請求が来たらまた怒ります。その繰り返しなんです。 主治医の先生にも言っていません。こんなこと言ったらどう言われるか怖くて聞けないんです。お世話になってきた人に怒られると思うと怖くて、拒絶されるような気がして言えないんです。親には「自分が買い物依存症かも」と言っても「お前はそうやって甘えているだけだ」と言われます。 私はただ甘えているだけなんでしょうか?もう自分じゃ分からないんです。考えようと思っても頭の中がぜんぜん考えれないんです。甘えているだけなら何とかして自分を叩き直そうと思います。でも、依存症ならどうすればいいか分かりません。 私は依存症なんでしょうか?誰か教えてください。もう嫌なんです。助けてください。

みんなの回答

noname#178900
noname#178900
回答No.4

症状が多いので精神科で一度診察を受けた方がいいんじゃないですか?買い物依存の話もはっきりするでしょう

noname#178900
noname#178900
回答No.3

まるで自分の事のようです。持病はうつではないですが。どうしたらいいか模索中なので良いアドバイスはしてあげられないけど気持ちを共感してあげることは出来ます。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

あなたのうつ病は良くなってるのかもしれないませんが 今あなたが悩んでいるものはうつ病の症状じゃないですよね。 うつ病自体は良くなっているなら薬は減らしていっても大丈夫だと思いますよ。 主治医もちゃんとあなたの状態を把握して薬を処方するわけだから。 ただあなたの悩んでるものがうつ病のことではないから それは主治医に話さなくてはならないと思いますよ。 もしかしたらうつ病からくる症状なのかもしれないし 全然別のものなら違った薬が出されると思います。 出来ることなら薬で症状をよくしたいと思いませんか。 買い物をすると気分がウキウキして快感になる。 あなたはこの快感を求めてしまうんですよね。 たぶん、それは今のところ買い物をする以外に快感を味わえないから。 常に緊張と共にやってくる汗のために不快でいるから。 この不快を補うのが買い物の快感なんだと思いますよ。 だからとにかく先にこの不快感をなくすこと そのために主治医に相談することだと思います。 不快感がなければ快感を求めたくても済むと思うから。 でも買い物依存が残るようなら 親に相談してあなたがお金やカードを使えないように どこかに保管してもらうとかの対策をとってもらったらいいと思います。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.1

文面を読む限り、病的な状態と感じられます。 ご自身とご家族だけでは解決できないように思われます。 今からでも決して遅くは無いので、全てのことを洗いざらい正直に主治医に打ち明けるほかないでしょう。 ここに書かれた文面をそのまま印刷して主治医に渡すだけでいいです。 このような事(状態)を言って怒る精神科医はいません。 むしろ、「言わない」ことの方が、主治医にとっては大変困ることなのです。 言わなければ(伝えなければ)正確な診断ができません。 正しい治療も行えません。 悪循環を断ち切るためにも、ちょっとだけ勇気を出して、主治医に全て打ち明けてください。

misaka19999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで怖くて誰にも言えませんでした。インターネットと言う相手の顔が見えない場でしか打ち明けることが出来ませんでした。 お返事のとおり、病院の先生に言ってみようと思います。でも勇気が出ません。親にこれを見せたら怒られました。叩かれて痛くて怖かったです。先生が叩いたりするはずないって分かってるんですけど、どうしても怖いです。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 買い物依存症について。

    私の女房が、自律神経失調症と心療内科の先生に診断されたのですが、 それも重度という事で色々な症状が入っているという事でした。 うつ病、過食症、買い物依存症等です。中でも私を一番悩ませているのが、 買い物依存症で、この半年で80万円近く使ってしまいました。 生活費は、充分過ぎるほど渡しています。 治療を受けて薬も飲んでいるのですが、相変わらず私に内緒で、物を買っているのが現状です。余り精神的に追い詰めてもいけないと思い、治療に行った日に最近の症状を聞く程度です。たまに会話をしていても噛み合わない時があります。 私は、これから女房とどの様に接したらいいのか?又今のままの治療でいいのか? 悩んでいます、どなたか良きアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。ちなみに1歳になる子供がいるのですが面倒見れないという事で保育園に預けています。

  • 買い物依存症について教えてください。

    買い物依存症について教えてください。 私は23歳女です。 お恥ずかしながら現在の状況を書きます。 とにかく買い物がやめられないです。あるお金を100円単位まで使い切ってしまいます、 たとえば、気に入ったものがあると、色違いとかシリーズ違いとか、全て買わないと気が済まなくて、買ってしまいます。 お店にある◯◯を全種類とか。 当然お金が足りず、風俗のバイトをして、稼いでは使い。を繰り返しています。自分の身を売ってでもお買い物したいんです。お金がないぐらいなら死んだほうがマシとも思います。 自分でも異常だとわかっています。 この2年で、200万以上のクレジットローンを作り、払えずに親に助けて貰いました。 が、また30万借金をし、任意整理をしました。 買い物依存症はどうしたらましになるでしょうか? 他に楽しみはあるのですが、我慢できません。 ちなみに、 1年前に心療内科で、解離性障害と言われました。

  • 買い物依存症でしょうか?

    買い物が止まりません。主に自分の服、子供の服です。 お金がないとわかっていても買ってしまいます。 主にオークションで購入するのですが、通帳のお金が少なくても買ってしまいます。 同じような服を買ってしまうので、またそれをオークションで売り、また買いの繰り返しです。 クレジットカードは持ってますが、あまり使いません。現金での購入です。 まだ生活費までは手を出してませんが、そのうち出してしまいそうで怖いです。 オークションを見ていて、欲しいと思ったたら我慢できません。 今日はオークション画面を見るのを我慢していますが、落ち着きません。 私は病気でしょうか? 心療内科で強迫性障害と言われたことがあるのですが、買い物が止まらないのも強迫性障害の症状なのでしょうか? 何年も前からこの状態です、小学2年の子供にも指摘されます。 精神科の先生や同じような方、詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 買い物依存症…

    買い物依存症気味なだけかもしれませんが 少し、皆さんの意見をお聞かせください。 私は、自由にできるお金の金額を超えて 服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。 買い物依存症と違って、買うまでは それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが 買ったとたんに、後悔が生じたり 欲しいと思った自分を恥じたり そのものに魅力さえ感じなくなります。 どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて 判断できなくなっているともいえるかもしれません。 私が心配しているのは、満足できないことです。 ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても 満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。 昔、過食症気味のときがありました。 そのときも、実際の過食症とは違って お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って 好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。 それをガマンできずに、全部一度に食べきって おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。 そのときも、満足感とは180度違って 食べたいと思って食べたのに お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が 押し寄せてきて、たまらなくなりました。 本当に病気の方には失礼かもしれませんが いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし 周りもわかってくれるから そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。 私は自分に弱いだけでしょうか?

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • これは買物依存症でしょうか…。

    カテゴリ違いかもしれません、ご容赦ください。 (こちらの方が目につくかもと思いました) 現在26歳、未婚の女です。(彼氏はいます) 必要かどうか(例:今度の式典に行くスーツがないから買うなど)云々よりも、 『あの服可愛いな』とか『デートに着て行ったら、かわいいって言ってもらえるかな(ほとんどがこれです)』 と思うところから、何か月かに1回どーんと服飾(服、バッグ、靴)を買ってしまいます。額は全部で1~2万円です…。(単品だと1つが5000円前後のものを買います。セール品(~2000円のもの)を狙ったりもしています;) ・デートで初めて着るようにしていて、それが終わったらその後は着る回数が増えます。 ・だいたい季節の変わり目で、「来年も着られるかどうか」くらいは考えて買いますが、実際着ていないものもあると思います。 ・同じようなデザインを買ったりはしません。(俗に言う色チ買いなどはしません) あくまでも「今持っていないもの」を選ぶようにしています。 ・去年買ったのはよりたくさん着て、今年買ったものは少し着る の繰り返しです。 ・みんな、特別な旅行やデート、お呼ばれなどがあったときだけに服を買ったりするものでしょうか? ・生活に支障はないのですが、一気に買うと満足感よりも罪悪感(焦燥感?)の方が大きくなってしまいます…。 買い物依存症って、額ではなくて頻度でしょうか? たとえば、30万円のものをどんと1度買うのは依存症ではなくて、100円ショップでちょこちょこ買ってたら1か月に30万ほどいってしまったというのが依存症??; 私の感情は普通なのか、買いすぎなのかわからなくなってしまうんです; WEBで調べてみたりすると、『高額のものでも我慢なく買ってしまう』と良く書いてありますが、=生活に支障が出るほど我慢できない ということですか? ちなみに、クレジットカードなどは使っていません。 身を滅ぼしたり、家族に迷惑がかかるほどではないと思っていますが、少し不安で投稿させていただきました。 買物依存症の傾向があるかどうかだけでも、第三者的でもよいので回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です

    自律神経失調症の治療を受けた方へ質問です 昔、自律神経失調症と診断されたことがあります 今33歳ですが、色々症状が出て治したいと思い病院へ行きました ネットなどで、薬では治らないことはわかっていました ちょっとでも改善したいという気持ちで行きました ちなみに、自律神経失調症の治療を受けるのは初めてです ですので、治療を受けた病院も初診です 内科・漢方専門外来の病院へ行きました 自律神経失調症もホームページで載っていたので選びました 診察ですが、ベットに横になってお腹を見ました 先生が、『ご飯とお味噌汁を、朝お母さんとお父さんに作ってあげてる?』 と聞かれ作っていないと言うと、『作ってあげなさい』と言われました それから、『水や太陽に感謝しなきゃいけないと思わない?』と聞かれ、困って黙ってしまいました その後、『水や体調に感謝しています』と言ってみようと言われました 『さずがにちょっとそれは・・・』というと、『心の中で言えばいいから』と言われました もうどうしていいかわからず、目をつぶって黙っていました すると、『そう、その調子。いいですよ。いい感じですよ。』と先生は言いました それが終わると、『背中が温かくない?』と聞かれ、首をひねりました それから、先生に 『もっと働きなさい。お金をかせぐとかじゃなくて動きなさい。 花嫁修業しなさい』と言われました 『ウォーキングしたりしている』言うと、 『そういうことじゃなくて、自分ばかりじゃなくて 人に感謝されるようなことで動きなさい』 『もっと感謝しなさい もっと他の人に感謝されるようなことをしなさい』 それを言われ診察が終わりました 今まで自律神経失調症の治療を受けたことがないのですが、 このようなことを言われたり・するのでしょうか? とりあえず2週間分の漢方はもらいました 家族に話しますと、そんな医者はおかしい!と言われました 関係あるかわかりませんが、待合室の本棚にブッタに関する本が 何冊かありました ダメ人間と言われているようで悲しくなって涙が出ました この病院へまた行くことはないと思います 自律神経失調症をちょっとでもよくしたいと思いましたが、 このようなことを言われるのなら他の病院へも行きたくないと思いました 自律神経失調症の治療を受けている方の意見を聞きたいです 長文になって読みずらく、説明不足などあると思いますが どうぞよろしくお願い致します

  • 私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

    32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 買い物依存症でしょうか?

    私は、欲しい物があれば、つい買ってしまいます。生活は、けっして楽ではないのに「どうにかなるさ」的発想で値の張るものでもローンを組んで買ってしまう有様です。 最近、パソコンに凝っています。パソコン専門店や家電量販店等に頻繁に行き、新しい外付商品やパソコンソフト、パソコン小物等を衝動買いしてしまいます。その場で我慢しても、何かのきっかけで買ってしまいます。買った後、自分に対する嫌悪感、罪悪感が凄いです。妻からも「あなたは、そのうち財産を無くしてしまう」と罵られています。先月も、デスクトップパソコンが有るにもかかわらず、ノートパソコンの最新式を買ってしまいました。 俗に言うオタクなのか、病的なのか、ご意見をお伺いします。嫌悪感が強いです。