買い物依存症の私、なぜこんなにお金を使うのか?心療内科への相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身女性が買い物依存症に悩んでいます。
  • 低収入の状況でリボ払いやキャッシングを使い、借金が増えていることに悩んでいます。
  • 見栄心が原因で買い物をしてしまうが、自分でも理由がわからず、心療内科への相談を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRVaughan
回答No.6

私は専門家ではないので断定はできませんが、ある種の依存症のような気がします。 ■買い物依存症の妻、克服への道 http://www.kaimonoizon.com/ ■借金依存症(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E9%87%91%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 私の友人に、キャバクラにはまり、300万ほど借金を作ったのがいます。安キャバでしたが週5ぐらいで通っていたので、まぁほとんど「病気」みたいな状態でした。 幸い、そいつは会社の先輩同僚多数に説教され、先輩にカードを取り上げられたのと同時に、後に結婚することになる女性に出会うことで無事抜け出し、今ではきちんと家庭を築いております。 常識で考えれば、おろかな行為で本人がだらしないだけと思われるかもしれませんが、その友人も、「金はいつでも返せる」と思ってキャッシングを繰り返し、最後にはどうにもならない状態に追い込まれて死ぬことすら頭をよぎったそうですから、質問者様もそうならないうちに何らかの手立てを打つべきかと思います。 質問者様は、少なくとも何とか浪費を止めなければならないという決心はあるけれども、自分でもどうにも止められない状況のようなので、何らか周囲からのサポートが必要なのではないかと感じます。また、本当に依存症であるならば、自分が依存症であることを認識し、自分を過度に責めすぎないことも必要かと思います。 上記の友人の場合、キャバクラ依存から抜け出せたのは、本気で心配してくれる先輩や同僚・友人、そして自分を愛してくれる女性がいたからこそ立ち直れた気がします。 あなたも両親が心配して借金の返済を肩代わりしてくれた過去があるのですから、もう一度両親にありのままを話して、立ち直るためにどうしたら良いかサポートをお願いしてみたらどうでしょう?心療内科にも同行してもらう等してもらった方がいいと思いますよ。

ran1013
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 上記のサイトやお話を聞いていると周りのサポートってありがたいものですね。 両親にはちょっと言いづらいので、友人にサポートをお願いしようと思います。 また、心療内科にも一度受診してみようと思います。

その他の回答 (6)

• navisa
回答No.7

きっと、今のあなたには何かきっかけが必要だと思います。 あなたがここに悩みを書いたことは素晴らしいことだと思います。 自らきっかけづくりをしたことになりますからね。 せっかくきっかけづくりをしたのですから、 活かしてください。 次は行動です。 専門家に相談しましょう。 ここで行動を起こさず、行動をおこすきっかけが以下のようなことにならないように。 http://www.okane1616.com/cashing/04judge/blacklist.html 大丈夫ですよ。 行動すれば、変わりますよ。

参考URL:
http://www.okane1616.com/cashing/
  • SRVaughan
回答No.5

買い物の中身に、必要もない小物を一度に数十個の単位で購入するなど、どう考えても不合理なものがあれば自分の経験上ある種の病気かと思います。 ただ、、、相談主さんの場合、単に浪費癖が病的な状態に昇華してしまったように見えるので、カードを家族に預ける等の手段で金を自由に使えない状態を半年ぐらい続ければ改善するような気もしますが。 また、通院やカウンセリングを受けるのはご自由ですが、心療内科での診療は保険内診療で比較的安く済みますが、医者の合う・合わない、当たりハズレなどありますし、そんなに長時間悩みを聞いてくれるわけでもありません。カウンセリングはだいたい1時間ぐらいお付き合いしてくれますが、保険外診療となり、6000円~8000円ぐらいの経済的負担がありますよ。 最後に、何か精神的に満たされないもやもやしたものがあって、それが浪費に走っている・・・そんなことはありませんか? もし、そうであれば、カウンセリング等で今一度自分のこれまでの生き方、これからどう生きていくべきかを考えてみるのも良いかもしれませんね。

ran1013
質問者

お礼

必要ないものを大量に買うということはないです。 ただ、見ていると「必要だ!!」と思ってしまい、買わないと不安にすらなるんです。 心療内科もいろいろ検索してみたのですが、心の問題なので合う合わないがすごく関係してきますよね。 まず保険の効く病院で相談してみようかと思います。 >何か精神的に満たされないもやもやしたものがあって、それが浪費に走っている・・・そんなことはありませんか? これも、あると思います。 何か落ち着かない感じで、ネットを見ていると(見ないとそれも落ち着かないので半分はネット依存症かもしれません)買わずにはいられなくなるんです。 一度相談してみて、自分の心の中を整理してみようと思います。

回答No.4

借金の原因があたの一方的な都合(家族の援助などではない)にあり、繰り返していて、すでに苦しんでいるようですので、専門家の指導の下でお金や買い物に対する考えを変えたほうがいいと思います。おそらく、一人で制御することは難しいでしょう。 突然クレジットカード、キャッシュカードを手放すのは、大変なことでしょうし。あなたの認知、仕事、仲間、いろんなことが関係しているかもしれません。 事実だけみて、スパッとやめるということができないから苦しい(お金を使うときは分からないと思いますが)のだろうと思います。

ran1013
質問者

お礼

そうなんです、やめることができないから苦しいんです。 やはり専門家の方に指導をいただいたほうがいいのでしょうね。 この場合、心療内科でよいのでしょうか? カウンセラーのほうがいいのでしょうか?

• Tori_30
回答No.3

#1です。 う~んとさ。 「何故、お金が無いのに買ってしまうのか」という問いに関しては、むしろこっちが聞きたいよ。 なんで買えちゃうんですか?お金ないんですよね?普通、お金無くちゃ買えないですよね?買い物ってお金使ってするものですよね?なんでお金持ってないのに買えちゃうんですか?おかしいでしょう?不思議でしょう?はっきり具体的に言っちゃえば、4千円しかないのに10万円の物って普通買えないはずですよね? 専門家の意見聞くまでもなく、ここまでの問いには答でるでしょ。 ずばりその手段があるから買えちゃうって事。 要するにカードがあるから買えちゃう。 なら、そのカード捨てなよ、カード捨ててシンプルなシステムに戻しなよって事を言いたいんだけど。 究極的なこと言っちゃえば、貴方はお金持たない方が良い。 誰か他の人に管理してもらった方が良いよ。その上でカード捨てる。じゃないと、明日食うものにも困りそうだもん。 まあ、現金でやり取りするようになれば嫌でも分かると思うけどね。貴方も手元に4千円の現金しかない事については危機感抱いてるみたいだし。 今の貴方にはカードは扱えません。借金というシステムに対応出来ません。ここまで言われてそれでもカード手放さないんなら、専門家の意見云々関係なく貴方は終りです。 誰でも分かる、そんな単純な事さえ理解出来ないって言うなら、貴方はこの社会で生きていくのに向いてないとさえ言えます。 じゃあね。

ran1013
質問者

お礼

手厳しいご意見、ありがとうございます。 たしかに、今の私にはカードというシステムに対応する能力が欠落していますね。 数年前まではちゃんと払える範囲内でカードで購入していたんですが・・・いつの間にかこんなことになってしまいました。 いざ本当に必要な時(人のお祝い品など)に買えない状況になると困るのでカードを切るのはためらわれますので、信頼できる人にカードを預け、必要な時にはその人と買いに行くようにしたいと思います。 来月から仕事も変わりますので、しっかり仕事にはげんで返済していきたいと思います。

• 555gold
回答No.2

>32歳の独身女です。 >可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ 単純に見ると、ここが重要課題です。 可愛い女に見られるには、1に肌の手入れ、 2に1を補う形での要点以外は薄めの化粧、 3に表情の柔らかさ明るさです。 別に高額なブランド物を買い漁る必要はありません。 それよりは趣味(素材・質感・デザイン・フィット感) の良いファッションを選びましょう。 彼氏には趣味変えたと言えばいいことです。

ran1013
質問者

お礼

高額なブランド品ばかりを買うのではなく、ネットで服や小物、化粧品などを買ってしまいます。 まさに散りも積もればなんとやらです・・・。

• Tori_30
回答No.1

僕さ、こういうの見てると常々思うことがある。 虚栄心だとか見栄っ張りだとか利いた風な事を言うけど、結局それって問題の根本と大して関係ないんじゃないの?って。 物事、もっと単純化して考えると、つまりは損得勘定出来てないって事でしょ。見栄とかそういうの関係なく。 数学的な能力が足りないって事でしょ。 自分の手元には今いくら残ってて、今月いくら入っていくら使う予定で、欲しいものはいくらするのか。 それが分ってればやる事なんて決まってくるでしょ。買えないものは買えないんだし。買えないはずなのに買えるってのは何かイレギュラーな事をしてるって事。何らかのペナルティーがある。そしたらそのペナルティーっていくらなの?って自然に考えるでしょ。 そういう能力が貴方にないって事実があるだけだと思うよ。結局のところ。 その能力の欠如が何に起因してるのか? それは確かに専門家の意見が必要だろうね。その部分が貴方の”病気”って事なのだろう。 ただ、それはそれ、これはこれとして、今現在の貴方の能力を冷静に見る事も必要だと思うんだけどなぁ。 まずはそのイレギュラーな手段(つまりクレジットカード)を捨てる事じゃない?心療内科云々じゃなくてさ。貴方にそれを制御出来る能力がないんだから仕方ないでしょ。 カードがなきゃ生活出来ない?カードがなくちゃ生活出来ない人は、どの道カードがあったって生活成り立たないよね。むしろ、カードがある方が生活成り立たない。今の貴方の状況がその答でしょ。 見栄があるからいけないんだ、とかストレスで買い物しちゃうとか、そんな下らない事言ってないで、要は買わなきゃ良いんだよ。 そもそも、買うってのは”買える”って事で本来何も悩む必要のない事なのね。お金が無くなりゃ自動的に買えなくなるはずなんだしさ。単純なシステム。1秒で答の出る問題。 そこを理解出来ない貴方の能力の無さをまずは自覚しなさい。

ran1013
質問者

お礼

>お金が無くなりゃ自動的に買えなくなるはずなんだしさ。単純なシステム。1秒で答の出る問題。 >そこを理解出来ない貴方の能力の無さをまずは自覚しなさい。 この能力が自分に欠如しているからこういうことになっているのだといことはわかっています。 なぜ、お金がないのに買ってしまうのか、こんなに不安定な生活に身を置いてしまうのかわかりません。 そしてどうすればその能力(手元にあるお金の範囲内で買い物をする)を復活(子供の頃はあったのでしょうから)できるのかがわからないんです。 ここはやはり専門家の方にお願いするしかないのでしょうか。