• 締切済み

カードローンとキャッシングの違いについて

カードローンとキャッシングの違いについて教えて頂きたいのですが、キャッシングを10万円借りて、1万円ずつリボ払いするのと、カードローンで1万絵ずつ定額返済するのとでは、どう違うのでしょうか? 私が持っているJCB LINDAカードは融資の利率がリボ払いの場合15.00%、カードローンの場合は17.95%です。利率が異なりますが、これはナゼですか?同じ10万円を借りるなら利率の安いキャッシングリボの方が若干ですが利息が安くなるのでキャッシングの方が良いかと思うのですが。。 初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願い致します。

みんなの回答

• vma35288
回答No.5

キャッシングとカードローンの大きな違いは、 返済方法にあります。 キャッシングは一括返済が原則ですが、 カードローンは分割払いやリボルビング払いが多いです。 さらに、両者の違いとしては、次の点にもあります。 ●返済期間  キャッシング------>短期  カードローン------>長期 ●金利  キャッシング------>高い  カードローン------>低い ●金利のみの返済  キャッシング------>認められない  カードローン------>認められている ●利用シーン  キャッシング------>少額借りてすぐに返す  カードローン------>まとまった金額を借りる 細かく見てみると、 キャッシングとカードローンは、さまざまな点で 異なることがわかると思います。 しかし、最近では、キャッシングと言っても、 分割払いやリボリビング払いができるところもあり、 カードローンとの違いはなくなりつつあります。 ですので、 質問者様のように、キャッシングで10万円 借りて、1万円づつリボルビング払いできる場合は、 カードローンとはあまり違いはありません。 ただ、返済に困った時に、キャッシングでは 利息のみの返済はできませんので、その点は注意して おいた方が良いです。 以上、質問者さまの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--n9j7gmd8f4a3cc0071e1u3ajxfmm3k.biz/
回答No.4

消費者金融においては、明確な違いというのは提示されていないカードローンとキャッシング。けれども、信販系ローンやクレジットカード会社では「キャッシング」と「カードローン」はキチンと区別しているところが多いようです。一般的に言われている定義では、キャッシングとは、短期的で緊急的な融資のこと。 そして、カードローンは長期的・計画的な融資のことと言われています。 ・キャッシング⇒翌月一括返済 ・カードローン⇒リボルビング払い、又は分割払い というように、別の金融商品として区別しているのです。

• coco1701
回答No.3

・JCB LINDAカード の場合  ショッピングの場合・・リボ払いも選択できる  キャッシングの場合・・元利一括払いの1回払いしか選択できない   (10万円キャッシングした場合、10万+金利分の1回払いになる)  カードローンの場合・・カードローン契約をしていて限度額が設定されている場合のみ利用可能           支払は元本○万円+金利分の支払いになる(○万は融資額で変動する)   (10万円をカードローンで借りた場合、1万円+金利分、で10回の返済回数になる) >同じ10万円を借りるなら利率の安いキャッシングリボの方が若干ですが利息が安くなるのでキャッシングの方が良いかと思うのですが。。  ・JCBのサイトでは、キャッシングは元利一括払いの表記ですが、リボ払いも可能なのですか ・ショッピング http://www.jcb.co.jp/goriyou/oshiharai.html ・キャッシング http://www.jcb.co.jp/jcbMoney/cash_loan/cashing.html ・カードローン http://www.jcb.co.jp/jcbMoney/cash_loan/cardloan.html

ikk_nc
質問者

お礼

一括払いしかできないことを知りませんでした! 詳しく教えて頂きありがとうございます! とても解りやすかったです。

• tach5150
回答No.2

>私が持っているJCB LINDAカードは融資の利率がリボ払いの場合15.00%、カードローンの場合は17.95%です。利率が異なりますが、これはナゼですか? 15%というのは商品を購入してリボ払いにした場合の金利です。 キャッシングというのは基本的に一括払いのことをいいます。 キャッシングリボ=カードローンと考えていいです。

• tacacazu
回答No.1

リボ払いは、元金1万円と利息を返済していくので、毎月の返済はだんだん少なくなる。(月利率1.25%) 最初の月は、10,000円+1,250円、翌月から11,125円、11,000円、10,875円と返済額が125円ずつ減っていきます。 総返済額も少なくなりますね。 1万円ずつ返済は、利息を含んで1万円なので、利息も高いが、返済期間も長くなる。(月利率約1.5%)