• ベストアンサー

買い物依存症でしょうか?

私は、欲しい物があれば、つい買ってしまいます。生活は、けっして楽ではないのに「どうにかなるさ」的発想で値の張るものでもローンを組んで買ってしまう有様です。 最近、パソコンに凝っています。パソコン専門店や家電量販店等に頻繁に行き、新しい外付商品やパソコンソフト、パソコン小物等を衝動買いしてしまいます。その場で我慢しても、何かのきっかけで買ってしまいます。買った後、自分に対する嫌悪感、罪悪感が凄いです。妻からも「あなたは、そのうち財産を無くしてしまう」と罵られています。先月も、デスクトップパソコンが有るにもかかわらず、ノートパソコンの最新式を買ってしまいました。 俗に言うオタクなのか、病的なのか、ご意見をお伺いします。嫌悪感が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omakisan
回答No.2

買った後、自分に対する嫌悪感、罪悪感… これは依存症の症状だそうですよ。 私にも同じ様な状態の時期がありました。 何か別の興味を探してみては? 暫くは見に行く事も避けた方が良いでしょう。 急にではストレスになりますので、 序々に減らしていく感じで。 買物が減った時の自分を褒めたり、 励ましたりしながら、 楽しんで買物を減らして下さい。

shiratori625
質問者

お礼

奇しくもNO3様と似たご意見でした。趣味を少しずつ変えていきます。幸い昔から読書が好きですので、シフトしていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#18318
回答No.3

ストレス性の場合もありますので、何か別な趣味を探してみてはいかがですか? 私も衝動的に買い物をしたくなる時期もありましたが、今はありません。 ストレスの原因なども探してみると、意外なことに気がつくこともありますし。 あまり良い意見ではないかもしれませんが参考にしていただけるとうれしいです。

質問者

お礼

有難うございます。私は、30年勤めた会社をリストラされ、そのころ父をなくしました。心にポッカリ穴が空いたようでした。その穴を埋めてくれたのがパソコンだった様に思います。多少のお金も入りパソに関係ある商品を堰をきったように、買い始めました。頭を冷やす意味を込めて、好きだった読書に少しずつシフトしていきます。

回答No.4

ストレス性の場合もありますので、何か別な趣味を探してみてはいかがですか? 私も衝動的に買い物をしたくなる時期もありましたが、今はありません。 ストレスの原因なども探してみると、意外なことに気がつくこともありますし。 あまり良い意見ではないかもしれませんが参考にしていただけるとうれしいです。

• K-1
回答No.1

病気ですね。 いわゆる買い物依存症。 「俗に言うオタクなのか」 違います。 ヲタだからこそ、手当たり次第買うことはありえません。 自分もそうですが、欲しいものにはお金を出しますが、必要なくても買うことは99%ありえません。

質問者

お礼

実は、K-1様の意見を読み何かが心からスーと消えたような気がしたのです。短絡的に依存症が良くなったとは言いませんが、はっきり病気と言ってくれた為に良い意味で開き直りができそうです。 安易に「オタク」に言及してすみません。