• ベストアンサー

買い物依存症でしょうか?

私は、欲しい物があれば、つい買ってしまいます。生活は、けっして楽ではないのに「どうにかなるさ」的発想で値の張るものでもローンを組んで買ってしまう有様です。 最近、パソコンに凝っています。パソコン専門店や家電量販店等に頻繁に行き、新しい外付商品やパソコンソフト、パソコン小物等を衝動買いしてしまいます。その場で我慢しても、何かのきっかけで買ってしまいます。買った後、自分に対する嫌悪感、罪悪感が凄いです。妻からも「あなたは、そのうち財産を無くしてしまう」と罵られています。先月も、デスクトップパソコンが有るにもかかわらず、ノートパソコンの最新式を買ってしまいました。 俗に言うオタクなのか、病的なのか、ご意見をお伺いします。嫌悪感が強いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

買った後、自分に対する嫌悪感、罪悪感… これは依存症の症状だそうですよ。 私にも同じ様な状態の時期がありました。 何か別の興味を探してみては? 暫くは見に行く事も避けた方が良いでしょう。 急にではストレスになりますので、 序々に減らしていく感じで。 買物が減った時の自分を褒めたり、 励ましたりしながら、 楽しんで買物を減らして下さい。

shiratori625
質問者

お礼

奇しくもNO3様と似たご意見でした。趣味を少しずつ変えていきます。幸い昔から読書が好きですので、シフトしていきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18318
noname#18318
回答No.3

ストレス性の場合もありますので、何か別な趣味を探してみてはいかがですか? 私も衝動的に買い物をしたくなる時期もありましたが、今はありません。 ストレスの原因なども探してみると、意外なことに気がつくこともありますし。 あまり良い意見ではないかもしれませんが参考にしていただけるとうれしいです。

shiratori625
質問者

お礼

有難うございます。私は、30年勤めた会社をリストラされ、そのころ父をなくしました。心にポッカリ穴が空いたようでした。その穴を埋めてくれたのがパソコンだった様に思います。多少のお金も入りパソに関係ある商品を堰をきったように、買い始めました。頭を冷やす意味を込めて、好きだった読書に少しずつシフトしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18318
noname#18318
回答No.4

ストレス性の場合もありますので、何か別な趣味を探してみてはいかがですか? 私も衝動的に買い物をしたくなる時期もありましたが、今はありません。 ストレスの原因なども探してみると、意外なことに気がつくこともありますし。 あまり良い意見ではないかもしれませんが参考にしていただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

病気ですね。 いわゆる買い物依存症。 「俗に言うオタクなのか」 違います。 ヲタだからこそ、手当たり次第買うことはありえません。 自分もそうですが、欲しいものにはお金を出しますが、必要なくても買うことは99%ありえません。

shiratori625
質問者

お礼

実は、K-1様の意見を読み何かが心からスーと消えたような気がしたのです。短絡的に依存症が良くなったとは言いませんが、はっきり病気と言ってくれた為に良い意味で開き直りができそうです。 安易に「オタク」に言及してすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気をしたことがある方にお聞きします

    どういったきっかけで浮気をしたのでしょうか? また、罪悪感や、自己嫌悪とか陥りませんでしたか?

  • 家電量販店では、休憩や食事休憩以外は、飲食禁止?

    私は、家電量販店で、レジしています。 私は、抗うつ薬や糖尿病で、喉が渇くのですが、簡単に飲ませてくれないです。 遅番で、我慢して、飲まなかったら、体調を崩してしまいました。 それで、今は、トイレに行くと言って、こそっと、飲んでいますが なんか、さぼっているような感じで罪悪感を感じています。 やはり家電量販店で働く人は、喉は乾かないのですか?

  • 近寄られると固まる

    話が通じない人との対面距離が近すぎると気持ちが固まるというか身構えている自分がいます。 あまりにも水商売に近い発想と対応にですね。 水泳と体操で有名なフィットネスクラブのインストラクターに傷つけられました。 お金とってもおばさんには来て欲しくないというわれた。私は、失礼なことをした覚えはないのに。 それをきっかけに、狭いスタジオで、男の人との パーソナルスペースが少しせまいだけで、もうプログラムも途中で抜け出したくなるような不快感と、神経質さを覚えるようになりました。 嫌悪感をきっかけにその場所似不快感を覚えることはありますか。

  • ポイントカードを拾いましたが警察に届けるべき?

    物販店で働いています。 先日家電量販店YAMADA電気のポイントカードが店内に落ちていました。 名乗り出る方もおらず、みんなで困っています。 このままだとポイントも消滅するでしょうし、、 (それは家電店にとってはうれしいでしょうが) ポイントも結構あり もし もったいないから、、と  私たちが使ったことで とがめられるのではとも思いますし もちろん自分たちで使うことに罪悪感もあり  なにもできずにいます。 これは警察に届けたらお金同様3ヶ月後などに 拾った者の権利になるのでしょうか? 警察に行ったら時間も手間もかかりますので 行く甲斐があるのか ご存じの方どうか教えてください。 またはポイントカードをそのまま募金できるところなど ご存じでしたら 教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症

    去年の10月にペンタックスK-xを買いました。 しかし、実際のところは、カメラを手にしても写真を撮る事が殆ど無く 所有するだけで満足してしまって、肝心の撮影は全くと言って良いほどしてませんでした。 そして、今年の4月になってから、ペンタックスK-xを下取りに出して、ペンタックスのK-7を購入しました。 使ってみて解ったのですが、高感度での撮影では、ノイズの出方がK-7の方が目立ちました。 視野率100%など、特筆すべきフラッグシップとしての機能は素晴らしいのですが、ISO800を超えるとノイズが目立ちます。 今は買って損した気持ちです。 お金の無駄遣いをしている自分が嫌になります。。。

  • 買い物依存症でしょうか・・・・

    買い物依存症でしょうか・・・・ 私は買い物以外の原因もありますが、一度自己破産(借金がゼロになるのでなく減額して頂き月々返済)しています。 今はカード類は持っておらず(使用出来ない為)、全て現金で日々お買い物等しています。 月々の内容は下記の様になっています。 ・実家住まいなので生活費しとて月々母にお金を渡す。 ・借金返済2万5千円 ・生命保険約2万、個人年金4万5千円 ・ネット、携帯代8千円 ・去年末位から始めた定期預金2万 以上内容以外は全て化粧品、洋服、バッグ等に使うか、少し余って翌月に回し旅行に行ったりとしています。 要らなくなった物等はオークションで売ったり、リサイクルショップに持ち込んだりしています。 (その売り上げも買い物に回ります) 私自身はそんな事は全く思っていなかったのですが、今は全てネットショップ(実店舗に行く時間がないのと、お店より安いので)での買い物ばかりで、家に宅急便が来る度に「買い物しすぎじゃない?」と言われ気になり始めました。 やはり上記内容だと依存症なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 聞いてください。買い物依存症でしょうか

    聞いてください。買い物依存症でしょうか 私は服が好きでコレクションの映像を見たり、服の本や雑誌など読むのも好きです。 この前誕生日で20歳になりました。 服を買おうと思って好きなブランドで一枚・・・そして次の日、スカートを買いました。 ここまではとてもいい買い物をしたなと思うのですが、今日、どうしても頭から離れない商品があってその商品のことばっかりを考えてしまって我慢できなくて、今日取り置きをしてもらって買ってしまいました。3日で10万です。これってまずいですよね。全部バイトで稼いだお金ですが。。 でも今日の買い物は失敗だったかもしれないんです。買い物というか買い方が・・・ 試着してみて、なんかあれ?と思ったにも関わらず「買います」とか言ってしまって・・・ 商品を受け取った瞬間から・・・あれ?あれ?と思って今放心状態(頭が)。。 なんか商品を見ても必要ではなかったかも・・・とか思ってしまって・・・ 欲張りすぎたんですかね。。 これって異常だと思いますか?

  • 買い物依存症の彼女

    長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。 現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。 同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。 彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。 しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。 彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。 買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか? 買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症について

    皆さんこんにちは。 買い物依存症で悩んでおります。買い物依存は心の病気 のひとつだと聞きました。 確かに買っても買っても満たされない為に次々と ものを買ってしまうのだと思います。無駄遣いしている 事を本人に理由を追求しても余り効果は 無いように思います。もっと根本の部分での治療が必要 なのかとも思うのですが、どのように家族として対応すべきかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 何か関連のWEBサイトでも結構です。 宜しくお願い致します。 特に買い物依存症は女性に多いような気がします。 男性は博打とかにハマルのでしょうか?? (すみません、本筋とはづれました。)